X



【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/12(金) 00:09:36.06ID:JlhqRFN1
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。
【重要】荒らしはスルー/比較は比較スレへ

・Autodeskホーム
http://www.autodesk.co.jp/
・AREA JAPAN (日本語)
http://area.autodesk.jp/
・AREA (英語)
http://area.autodesk.com/
・Autodesk製品オンラインヘルプ一覧(2009〜2014)
http://download.autodesk.com/global/docs/
・Autodesk Knowledge Networkスタートアップ、チュートリアル、ドキュメント等
http://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya

・3DCGソフトを比較するスレ 其の35
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1538780191/

最近の過去スレ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart9
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521775646/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart10
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1533227097/
0179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/06(火) 14:21:16.72ID:LaYD5jdp
で、結局どうした?
2019は
0181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/06(火) 15:40:52.41ID:OL9+DvyX
2019なんて出なくてもサブスクリプションでお金は入ってくるんだから問題ないだろう
君たちも銭にならないことに費用かけようとは思わないだろ?
バグがあったらアップデートでいいし 新バージョンなんて必要ないじゃん
0183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/06(火) 16:10:03.01ID:tXyB8OTW
うどん
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/06(火) 19:20:22.65ID:lxxb8pzC
今年中には出て欲しいがな
コレクションユーザーは、その後Max2019入手出来たの?
0187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/06(火) 23:56:43.93ID:tXyB8OTW
うどん
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/07(水) 11:10:19.51ID:/D/Y96Yj
開発してるよアピールだけ続けて次のバージョン出る出る詐欺してればユーザーからサブスクで金をかなり搾り取れるはず
0191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/07(水) 11:23:30.05ID:EPdbcCKV
実際今のバージョンで制作していて、問題なければバージョンアップなんてしないでしょ
新バージョンだと不安定な危険があるから、昔だって一太郎4が出た時だって様子見で3を使い続けたよ
0196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/07(水) 18:47:09.33ID:ndcMQLa5
maya2018でレンダリングしても画像が作成されなくて「ソフトウェア上の問題が〜」ってでるんだけどこれってなんでよ・・・・
0204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/08(木) 11:44:17.60ID:CaZVvSUE
良くやるのはリグファイルにモデルをリファレンス
カットシーンでそれをリファレンスって感じやな
0206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/09(金) 02:57:24.30ID:4Gs4dRrC
モデル修正入るしリグもアニメーション入れながら修正する箇所が出てくると思うので2重リファレンスで進めます!
ありがとうございました!
0207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/10(土) 14:08:12.87ID:FclBbTfq
GeForce RTX 2070
GeForce GTX 1080
GeForce GTX 1080 Ti

ビデオカード変えようかと思う候補
mayaで使うのにRTXは意味ないのかな
0212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/10(土) 20:43:39.00ID:rBd3RtXB
動作確認ボード入りリスト入りかどうかって話だろ?
つーかRTXのレイトレチップなんぞあんま期待すんな
どうせガッカリするのがオチだ
0213名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/10(土) 23:14:25.29ID:NVJUmy6D
ディスプレイレイヤ右クリックで出てくる「選択したオブジェクトの除去」って
今選択しているオブジェクトをそのレイヤから除く機能ではないんでしょうか
除かれないんですが
0216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/11(日) 10:15:12.77ID:5Vem3LVI
メンタルレイのファイナルギャザリングと同じような仕様はアーノルドにないのでしょうか?
それと今スカイドームライトを使っているのですが、これを使ってレンダリングするとエラー表示が出るんですが普通に作業できます。どういったエラーかわかる方いますか?
https://i.imgur.com/7oBMw7p.jpg
0217名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/11(日) 13:27:51.32ID:QzitWEAs
その場合
仕様ではなく、機能では?

というか、無いよ
0218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/11(日) 21:34:45.24ID:5Vem3LVI
そうですか…
ありがとうございます
0219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/12(月) 01:05:07.76ID:GSG0ssBr
Unicodeって文字を扱う時の規格だったと思うけど、それのエンコードに失敗してるなら文字に絡む何かが原因では?
ノードやオブジェクト名、コメントとかに日本語使ってないですか?全角のスペースとか見えないので。的外れならすまん。
0221名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/12(月) 17:18:46.64ID:xI7xfsKS
ファイナルギャザーと同じ機能ってつまりなんなんだ。レイトレースの精度を上げる機能?つまりサンプル数?

まぁそのエラー文は日本語使わなければ治りそう。
0222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/13(火) 00:15:03.39ID:3CrdpsqX
>>219
ありがとうございます、使ってないはずですが確認してみます
>>221
この流れをアーノルドで再現したかったのですが可能でしょうか?
https://i.imgur.com/ujmZIzV.jpg
0224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/13(火) 10:03:47.54ID:gWyTGQAM
ファイナルギャザリングってようはGIだから
アーノルドならデフォで同様の機能が使われてるでしょ
0225名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/13(火) 12:00:28.03ID:QcfUTHGl
アドバイスありがとうございます!
0226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/13(火) 12:44:21.16ID:wiTwM00R
>>222
ドームライト使えばなるよ
0227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/14(水) 13:59:03.44ID:+f3NYZYi
スレ違いだったらすみません
MayLT版で.dae形式で書き出したいのですがサポートされてないようで...
objもしくはfbxからdaeに変換するいい方法はないでしょうか
ブレンダー挟むしかないのでしょうか...
0229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/14(水) 22:20:03.97ID:dBSoZrIz
LTはMayaの廉価版じゃないからね
アセット作り専用
0231名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/15(木) 11:29:31.36ID:RiJMjDHR
☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ ___\(\・∀・) < 2019まだ〜?
      \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
    |  MAYA 1998 |/
0234名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 13:26:09.36ID:tSqnk0ES
インタラクティブ XGen グルーミング を試しています Vrayまたはredshiftではレンダリングできないようです
やり方があるのでしょうか

XGen ディスクリプションではredshiftでレンダリングできました
0237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 19:06:07.57ID:8JO6nNrs
まあ今時普通はRedShift使うわな
Vrayは過去の遺物
0238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 13:18:22.14ID:7wN4l6PY
>>231
2年に一度の大型アップデートでええやん
0240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/18(日) 15:54:17.38ID:F4mtqWH2
>>238
ほんまにええねんなあ?
0241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/18(日) 18:29:09.82ID:gR6bZJgU
ほっそいフェースにまつげを生やしたくてxgenを使ってみたのですが密度1000でやっとそれっぽくなります
デフォルトだと最大100ですし、設定をどこかで間違えたのでしょうか?
0243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/18(日) 20:30:46.06ID:gR6bZJgU
なるほど
0244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/19(月) 00:12:51.62ID:yLav9dDS
>>240
いいも悪いも、メーカーのやる気次第だしな。
騒いだところで、2019出しますとは言わんだろ?
期待するだけ無駄や
0245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/19(月) 01:56:02.87ID:uL2K4DA+
ModoかC4Dに乗り換えれば全て解決
0246名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/19(月) 08:25:56.85ID:AJwghyUl
xgenだとまつ毛を一本一本回転させられないのでしょうか?
今はnhairで作ろうとしていますが赤丸で囲ったスケールxyz接線の表示方法がわからないので教えてください…
https://i.imgur.com/sJcPlxV.jpg
https://i.imgur.com/MEPyPFv.jpg
0249名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/19(月) 11:01:13.23ID:TiXSmoo0
animCurveノードを選べばGraphEditorで表示されるよ。どこかのステップでキーを打ったのならば、animCurveノードができるのでatribureEditorのタブから追って探すか、outlinerのDisplayにあるDagOBjectOnlyのチェックを外すと見えるようになるよ。
0250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/19(月) 11:36:41.72ID:AJwghyUl
帰ったら試してみます!
0252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/20(火) 01:43:43.04ID:IyZEVWBW
>>249
よくわかりませんでした…anime curveノードの選び方を教えてください

それと黄色線の部分についても質問があるのですが、この場合どのスケールを意味するのでしょうか?
[スケールへのキーの設定]を選択したらスケールxyzがひとつずつ表示されたのでこれにアニメーションをつけるということでしょうか?
https://i.imgur.com/9Di6GrF.jpg
https://i.imgur.com/3OXXHAr.jpg
0253名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/20(火) 01:44:49.91ID:IyZEVWBW
>>251
この本の最後の方まじで意味不明なのでいい参考書教えてください
0254名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/20(火) 22:35:41.52ID:xzXTrwpB
>>249
anim curveノードってアニメーションカーブのノードって意味ですよね?
てことはノードエディタで選択するということでしょうか?そうしても変化しなかったので違うとは思いますが

また、アウトライナをいじっても表示されませんし、そもそも本にはキーを打つ指示がなかったので打っていないと思います

多分僕が根本的なことを知らないのだと思うのですが表示方法わかる方いらっしゃいませんか?
0255249
垢版 |
2018/11/21(水) 01:38:39.94ID:QSsPFYTu
解説の範囲ではキーを打つ作業してないね
実作業を省いてるように見える。スナップショット中にまつ毛の長さを変えたいのだから、まつ毛カーブのスケールZなりにキーを打って変換させればいいだけだ。そのあとまつ毛カーブを選んでGraphEditorを開けば目的の画面になる。
0259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/21(水) 13:11:42.16ID:eHmfDS/8
まつ毛をxGenやnHairなんかのヘアシステムで作る意味ってあるのかな
ポリゴンとかのオブジェクトでいい気がするけども、そういった拘りなんかな
0261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/21(水) 15:10:58.43ID:6p6IG8dc
本に書いてあるくらいだからnhairの方が楽に作れるんじゃないかと思いまして
nhairさまさまで3日くらい踏み中です
0262名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/21(水) 19:04:37.82ID:h6y6PIGE
>>255
変換って[修正]にある[変換]を押すんじゃなくて数値を変えるってだけですよね?
なにも表示されませんでした

[スケールへのキーの設定]を押せばグラフエディタにxyzそれぞれのスケールは出てきますが接戦じゃなくて点しか表示されません

autodeskに問い合わせてみます
0263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/21(水) 22:45:45.46ID:h6y6PIGE
キー何個も打たなあかんのかい
なんとか問い合わせせずに済みました、協力してくれた方ありがとうございました!
0264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/22(木) 07:47:37.24ID:3O1jmqmX
キー何個も…w
すごいな、最近の初心者は
想像を遥かに超えてる
0265名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/22(木) 18:12:26.46ID:Hyf6CHsa
まずはmayaの基本操作の本を買うべき。そんなクソ本じゃなくて。まぁ投げ出さなきゃ勝手に覚えると思うけど
0266名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/22(木) 18:45:07.77ID:ZP3IpnMy
>>259
自分もまつ毛はオブジェクトの方がいいなぁ
キャラもので細いまつ毛って見た目気持ち悪くなるし
細いまつ毛が必要だったらテクスチャでやった方が調整効くし
0267名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/22(木) 19:27:38.83ID:WYsriUVC
キーひとつでも打てば線が出てくれたほうが分かりやすいと思うけどね
まぁ上級者向けツールだからこういうとこでフィルタかけてるんだろうかね
0269名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/22(木) 23:49:25.98ID:IJ1Uva5p
Mayaはオブジェクト指向のクラスをそのまま触れるGUIだと思えば一番しっくりくる。
本来ならプログラマーがコードの中で書くようなことをプログラムを書くことなしに操作できるんだ。
すごいじゃないか!
0271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/23(金) 00:41:31.13ID:ARqyvQY4
2018年もあと僅かとなってまいりましたが
いかがお過ごしでしょうか
ここを監視しているAD社員さん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況