X



Blender Experimental【EEVEE・左クリ選択】
0006名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/20(火) 14:17:45.40ID:kJYNc3/f
このスレは終了しました
0010名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/21(水) 09:03:48.34ID:w/EvBf8l
次スレがワッチョイになったわけだけど
これからこのスレで一度でも終了荒らししたら
スリップ非表示の本スレを立てるから
0028名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/22(木) 09:53:06.93ID:ktPhvQdG
BOTなんて無視しとけばいいがな、ワッチョイ付けたら全員いなくなるでw
ワッチョイスレもう1ヶ月以上書き込み無いんだからww

それより2.8の左クリックはデフォルトでボックス選択らしいな
それじゃあ3Dカーソルの移動はデフォルトでどうやんの?
0029名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/22(木) 09:57:44.59ID:Pbj+hMA9
3Dカーソルツールを選ぶ
Blenderユーザには馴染みがないかも知れんが普通のソフトはツールを切り替えて左クリックの動作をかえるんじゃよ
0031名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/22(木) 11:29:05.06ID:ktPhvQdG
な、なるほど・・・よく分からんので2.8Alpha2ダウンロードしてみたわ
デフォルトのSelect Boxを選択しとけば左クリックで3Dカーソル設置、左ドラッグでボックス選択ね、これはイイネ
Cursorを選択しとくと左クリックが3Dカーソル設置、左ドラッグが3Dカーソルのドラッグか、あえてCursor選択する状況が分からんな
常にSelect Boxを選択しとけばよくね?
0033名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/22(木) 11:47:33.99ID:Pbj+hMA9
ツールへの対応は取り敢えずやりましたレベルで洗練されてないね
右クリ選択&ショートカットモンスターな旧ワークフローは崩さないという大前提だから色々齟齬が出てる部分もある
その辺は業界互換キーマップの方が対応するのかな
とうとう誰も使ってなかったMaya/Max互換キーマップも消えたし
0036名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/22(木) 19:30:30.57ID:/iXRpWFJ
ガチ勢は左手デバイス/キーパッド使ってるから影響ないけど
初心者殺しのショートカット地獄は変えるべきやわ、パイメニューを拡張してそこに集約するとか
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/23(金) 00:06:24.13ID:/yvRkALB
パイメニューとかいらんわ
ワンタイム挟まれるのが苦痛なんじゃ
0047名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/23(金) 10:45:09.64ID:s04H1dpo
>>15,23,27,35,40,44,46
手動BOTくん、始めた当初は僅かでもユニークな
書き込みを心掛けてたのにだんだんと重複レスが増えて仕事ぶりが雑になってる件w
めんどくさいならもうやめろよw 何やっても続かねえなw
やるなら誇りを持って丁寧に荒らせよ
0051名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/27(火) 00:09:13.01ID:rEDF1Mmh
スレタイのせいで人がいなくなったわ
本当アホはスレ立てるなよ
0052名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/27(火) 00:30:32.90ID:X+EslaPX
* *
このスレは
終了
しました
* *
0059名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/28(水) 22:25:58.20ID:bQwrSIF/
左クリ選択デフォになるとチュートリアルサイトや書籍と情報違って混乱する事なくなりそうだね
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/29(木) 08:38:43.57ID:hiC9C52Y
動画編集に無劣化編集機能付けて欲しいわ
音声の差し替えだけなのに再エンコするから画像が劣化する
結局外部のソフトを使うハメになりBlenderで完結できない
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/29(木) 16:18:10.18ID:hiC9C52Y
なんなんでしょう? 愛・・ですかね
画像が劣化するといってもマッハバンドが出てくるのが気になって、それ以外の劣化は
目視で確認できないからBlenderの動画編集が全く使えないわけではなくて、
キレイなグラデーションを表示させたい場合は問題アリというくらいですかね
動画編集ソフトは何がいいの?とりあえず簡単そうなAvidemux試そうかな
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/30(金) 01:13:29.64ID:NqcsXKo7
>>53
ちげーよ統失ガイジ
テメーこそスレ立てたゴミだろさっさと死ねゴミ
キモいスレタイで全然勢い無くしてんのw
早く死ねウジ虫
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/30(金) 08:44:55.17ID:t+rIptnJ
>>69
なぜ私がこのスレタイにしたか、それは

Blender Experimental Builds - blender.org
https://builder.blender.org/download/

ここからきてるのだよ

当初は Blender Development にしようかと思ってたけどね
もともと開発版スレが欲しくてこのスレを立てたのが始まりだったわけだけど
Develop… だと開発寄りになりすぎて住人を制限することを危惧したんだ
Experimental(実験中)ならば器はそのままに話題だけを開発版に寄せることができるからね

それからblenderはソフトウェアとしての機能面とオプソの開発面の二手を有してるわけで
扱う話題としても安定板で制作作業をする住人と、
最先端を追いかけてblender開発の行く末を論じる住人とでは毛色が大きく異なるが故に衝突しがちになる
本スレがCG板にあるのでそのときの安定版をベースにした議論がなされるべきで
OSSの常時行われるコミットやデイリービルドに関する単発の話題などはここで行えるのが魅力だと思ってる

もしこのスレに次スレが訪れるならばそのときはソフトウェア板に引っ越すことも考えないといけない
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/30(金) 09:17:14.49ID:fprJukTA
>>71
横からやけどこのスレタイは普通に分かりにくいで
公式でもExperimental BuildsとかDaily Buildsは言うけどBlender Experientalとはあまり言わんし
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/30(金) 10:04:23.72ID:5JNm1MUP
>>57
左クリックがデフォルトになったのなら左クリックを使わざるを得ないな
ということで2.8Beta触ってみたわぁ

左クリックのいいところは右クリックがWメニューになるところでしょうか
3Dカーソルに関してはスナップで設置して使ってたので問題無し、、と思っていたけど
新たにオブジェクト追加する時って他のオブジェクトが無いところに3Dカーソルを適当に
設置してから追加してたから3Dカーソル結構使ってるわ
左クリックだと微妙にストレスだわ
Shift+Space -> Spaceで3Dカーソルに代えられるけど、オブジェクト追加した後にすぐに
SelectBoxに戻すんか?なんだこれw 右クリックの方が優れているわww

2.7と比べるとショートカットが結構代わってて
特に多様するPivotPointのショートカットが「.」でパイメニュー?で選択するのが
ひと手間いるというか、、2.7ならCtrl+,とかCtrl+.とかで一発で変更できたのに
慣れですかね、、あとUIが見難いなぁー、これは慣れか

総括:
左クリックはあれだ、ペンシルとかのデバイス用だわ
UIもペンシルとかタブレットを意識した変更だと感じたね
普通にマウスとキーボードで操作するのなら断然右クリだわ
ということで右クリックでいくことにします
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/30(金) 11:07:32.99ID:i5Q0xajk
新しいモダンUIと旧キーマップが混ざっててちょっと変な感じのUIになってるな
これはこれで良いところはあるけど単純に直感的じゃないから「業界標準キーマップ」の実装が待たれる所
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/30(金) 13:40:15.14ID:t+rIptnJ
/ /
再開
/ /

終了荒らしは手動BOTだよ
この変なスレタイにも即座に対応しておきながら
初心者スレは一切荒らさないのは初心者がいなくなると困るからでしょう
つまり、終了荒らしは初心者がいなくなると困る人
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/01(土) 09:26:18.66ID:gtQq8XT+
>>86
ええで、BlenderのPythonAPI学習といえばGitBookの「はじめてのBlenderアドオン開発」だよね
まだ読んでないけども
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/01(土) 10:17:50.10ID:Lke780zA
2.8で大分変わるんと違うか?
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/01(土) 11:01:21.95ID:gtQq8XT+
変わるね、変わるから結局読まないというw
Pythonは少しできるからBlenderのPythonAPIに興味はある
2.8版の「はじめてのBlenderアドオン開発」出して欲しいねっ
アドオンは作らないにしても沢山のオブジェクトをPythonから制御したいと思うことがあるし
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/01(土) 11:57:14.05ID:NWcQ8zZw
アドオンPaythonは日本人向けの情報は少ないねぇ
まぁ最近は翻訳優秀だからいいけど海外だとどの辺に情報集約されてるのかな?
レスを投稿する