Blender Part75
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なんかキチガイ湧いとるw
だいぶ、インターフェース変わったな。
相変わらずテンキーカメラだけど。 >>86
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>87
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m マウスポインターからパーティクルのオブジェクトを散らしてバラ撒くアドオンみたいなのって無かったっけ?
大分前にここでも話題になってた気がするんだけどログが見当たらない 半分だけ自己解決
2.81から標準搭載のScatter Objectsっていうヤツが求めていた物に近いけどもう少し物理ベース寄りだとありがたい
試してみたけど密度が高いとオブジェクト同士のめり込みが激しい >>92
ちょうどその書き込みの30分程前にParticle Instantiatorってアドオン買っちゃった・・・
そっちのが便利そうだありがとう アドオンとか買うのは良いけど、blenderのバージョンアップに追随してくれるの?
持ってるプラグインとかなんか軒並み使えない状況だけど。
だもんでいくつもPCにblenderが入ってる。 ベータ版の時点でアップデートしてくれる作者もいれば
放置して違うアドオン作る作者もいる
MassFXの作者は
高機能なアドオン作るけどアプデは遅いほう…かな >>90
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>91
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>92
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>93
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>94
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>95
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>94
基本はアドオンなんかそんなもんだよ
糞高い金払ってるにも関わらず「開発者に逃げられたから新バージョンから公式サポートも外すね」なんて事もあるし
それ考えれば数千円程度で一回でもバグ対応やバージョン対応してくれてるだけでもありがたい方だし、複数バージョンキープすれば使えるだけ大分マシ >>102
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m だめだーどうしてもAnimation nodesのアクティベートに成功しない
だれか同様に失敗してて後に成功したヒトいないかしら ああああーやっとできた
結論としてはMicrosoftのvc_redist.x64.exeってのをインストールして解決した
期間的には半年くらい越しの解決 以下経緯:
→エラーメッセージを改めて見ると引っかかってるのは「ImportError: DLL load failed: 謖・ョ壹&(文字化け)…」の部分ぽい
→思いついてインターフェースを日本語にしてみるとただ「指定されたモジュールが見つかりません」だった
→じゃあととりあえず「blender 2.8 animation nodes ImportError: DLL load failed」で検索(コレをさっさとすればよかった)
→おなじトラブルの質問ページ発見、そこからの誘導トラブルシューティングページ(https://github.com/JacquesLucke/animation_nodes/issues/1240)
→「Install vc_redist.x64 from microsoft's support center.」
アクティベート成功(^p^)
さあ使い倒して遊ぶぞ〜 >>104
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>105
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m HardOps新機能のダイスが神だわ
メッシュ形状関係なく縦横にループカットしてくれる >>108
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m DestructiveかNon destructiveか、それが問題やでー
Nonだとベベルで絶対躓くし、難しい。
Destructiveは変更が効かないし頂点増えるし難しい。 >>110
それは知りませんでした。
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blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
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どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m コロナで時間余ってるのかな
BlenderMarcketが活性化してる気がする >>112
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m ロープシミュレーションアドオンとか
ライティングプリセットアドオンとか面白いなあ
ある一定の分野に精通した人たちが専門アドオンを次々と作ってくれるのは楽しい blenderってZbrushにあるポリグループ付いたの? Multiresモデファイアどんだけディバイド上げても
激軽じゃん >>114
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
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それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
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再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>115
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スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
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再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>116
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スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
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再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>117
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どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m 今日から始めたド素人なんですが、3dsmaxのジオメトリ編集みたいな編集メニュー欄ってあるんでしょうか
ショートカットからしか押し出しとかベベルってできませんか? ◯◯みたいな って言うのはいいけど
どういうモノかは書きなよ >>124
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
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どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>126
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
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どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>125
Maxとは違うけどメニューあるよ、オブジェクト選択して編集モードに入ると出る
設定によってビューポートの上だったり下だったりするけど >>130
面白いのは、漫画と言う物は人間の意匠を抽出した記号で
もともとモチーフとして人間の姿形を継承している物だよね
実際描いている人間はそういう訓練を受けた者が殆どだし
リアル寄りに振りなおす=元に戻すとか原点回帰に近い筈なのに
何故それに違和感を覚える人が出るのか興味ある
何が原因なんだろう?
完全に非リアルだと思っている物にリアルが混ざる事に抵抗があるのかな?
何か不思議だ セール終わってた…
1週間って日曜日までじゃないのか 物理演算の勉強してたら
ゲームでよくある、机の上のもの一個取ると他のものが浮かび上がる現象の理由が何となくわかった BLENDERここ数年使ってないけど
液体のシミュレーションっていまだにプルプルすんの? >>132
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
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objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>133
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>134
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>135
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>136
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
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objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m Model Stairs In Blender 2.8 Within 37 Seconds - Beginner Tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=J4T256mVkS0
BevelのProfileで階段作れるの知らなかった
結構作る場面有る割にまあまあ面倒だったから意外と使えそう 2.82a です。
ビュー上で選択オブジェクト、ワールド原点とも見失いました。
プロパティウィンドウ上で目的のオブジェクトを選択していることは確認できますが、「shift+C」「.(num)」、いずれの操作でも選択オブジェクトがフレームインしません。
カメラ、ライトを選択して同じ操作をしてみましたが同様にフレームインしません。
対象オブジェクト、カメラ、ライトとも、ワールド原点数メートル(blender 内の表示で)にあるはずなのですが、ワールド原点すら見つけられません。
とりあえず、ワールド原点付近を見えるようにするにはどうしたらよいでしょうか? とりあえず、Aで全選択、「 . 」でズバーンと出てくるんじゃね?
Nでパネルだしてとんでもない場所にあったら移動すりゃいいかも
質問するスレッドもあるからこっちに書いてもいいのよ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1583508487/ たまにローカル表示でよくわからんことになってるケースもあるな
「/」押して解除してみるとか 見なかったことにしてファイル削除してたこともあったな(笑
メニューから読ませるとき、歯車アイコンでオプション出してUIのロードを切るとかでも出てきそう
消すよりはUIをリセットする方がマシ RTXは時期尚早かと思ってたが給付金10万で買おうかな
SUPERの方が強いの? RTXは14日になんらかの発表が控えてて価格変動の可能性あるから時期が悪い
まだ給付金出ないだろうしちょっとだけ様子見しとき
夏〜冬らへんで30XXが出ると予測出てるので
待てそうに無いなら値段が動いたところで20XXを狙っても良し、現状の性能は基本的には無印<Super<Ti >>148
おお、アドバイスありがとう!
タイミング微妙でしたか…
14日の発表を待ってみるよ >>144、145、146
ありがとうございます。
そういえば質問スレありましたね。
今後はそちらにします。
結局どうにもならず
>>146
さんの方法を使いました。
とりあえずどうにもならなくなったときの最終回避策がわかって良かった。 PCやパーツの話になると高確率で時期が悪いって話になるよね
まあ分かるんだけど UE5デモすげぇなぁ
eeveeももっと頑張ってホラ 現状だとPS5みたいな独自仕様じゃないとしんどいらしいから… NPRのゲームもフィギュア製作のモデルを
そのまま使う感じになるのかな? armoryが開発停止中らしいからupbgeに期待だ ゲームエンジンは他を使うにしても、テスト用に動かしたかったりする
bird simulatorみたいなのは使いづらい >>147
>>148
RadeonのNavi2Xも今年後半にリアルタイムれいトレに対応する。
さらに来年には5nmのRyzenが出てきてNavi3Xは6nmで出るかも知れない。
だから待ってたほうが得がある。 BlenderAddonのFluentはもうやる気なくして更新しなくなったぽいな
残念だ アドオン自分で作れる用になるのが一番じゃね
木とか地面とか、そういうたいしてこだわりのない部分をサクッと作るアドオン作りたい
blenderの木アドオンって、サクッと作れないじゃん 木の枝の伸び方ってさ、一本切り倒してから縦に割るとわかるが
幹は「らせん」を巻きながら伸びていくんだよね
樹木のアドオンて、昔からあるみたいだけど Houdiniって使ったことないんだが
ノードで森林とか都市とかプロシージャル生成できるかんじなのかな
Blender以外で一番気になってるのはHoudini こんにちは、教えもらえませんか?
blenderは何でも自分で作れるのがとても楽しいのですが
凝ったマテリアルを色々作りすぎて
自分の作品を作るまえに力尽きてしまうようになりました
マテリアルやオブジェクトを気軽くダウンロードや管理しやすくするアドオン等々がありましたら
教えていただけませんか?
ワガママかもしれませんが
出来れば見本からさっと選べるようなのがあればいいんですが…… >>166
4月に最新版1.3リリース、youtubeの最終更新5/5、現時点でもDiscord上では手厚いサポート
やる気なくしたって情報はどこから? すいません、質問スレと間違えて書き込んでしまいました。
移動します
ごめんなさい >>171
BlenderKit Asset Library はその要望にはぴったりだと思う
あとマテリアル管理にはmaterial library VX とか >>174
ありがとうございます。
検索してみた所まさにこんな感じです
これで作品を作る事に取り組めそうです
ありがとうございます!! ついこの前までEEVEEすげえと思ってたけど
ue5のデモを見て一気に霞んだ感ある。
ハイポリそのまま持って来れて、リアルタイムにグローバルイルミネーションも出来て、とか
あれはやばい。
ハイポリOKってことはリトポが要らなくてuv展開も要らなくてテクスチャも要らないということだろうし
いろいろ異次元すぎる。 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1252360.html
直接膨大なポリゴンを読んでいる訳ではなくNaniteで要は最適化したものを生成して
表示してるって事みたいだね
ぶっこむだけで勝手にやってくれるのは便利そうだけどPS5並みの演算性能が要求される訳だから
10TFLOPS級のGPUがないとまともに動かないって事だね BlenderもWindowsネイティブにすれば高速になるだろう 次世代ゲーム機の次世代ゲームエンジンの技術デモに対抗心燃やしてどこに行くんだろ リアル路線の行き着く先は実写で良くない?だし
自分の作風としての印象は薄くなっていくから諸刃な気がする
コンテンツとして一般人が求めてるのも超リアルでも無いからな
ゲームエンジンの能力アピールには打ってつけだけど、それを真に受けてコンテンツの目標として混同するのは良くない blenderってどこかのゲームエンジンと手組んでたっけ?リアルタイムが更にきれいになったらblenderの影薄くなるよね >>185
Epic GamesはBlenderに出資してるみたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています