Blender 初心者質問スレッド Part47
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
■前スレ
Blender 初心者質問スレッド Part46
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1651384862/
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
【専門用語の意味が解らない時】
Google検索して調べてみましょう。
【日本語マニュアル (v2.8)】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
【旧マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>950
951です。追記です。
「ブレンド方法」は、サイドバーのうち、Edited Actionとストリップの両方にありますので、
注意が必要です。 >>950
自己解決しました…。
メッシュ結合するやつにはスケール1にリセットしてからメッシュ結合するとおかしくなるこことに気づきました…。 ちょっとお尋ねしたいのですが3.3になってから自動ウェイトの仕様って変わりました?
簡単な縦長長方形にアーマチュア割り当てて自動ウェイトやってもなぜか頂点グループが作成されないんですよね…
オブジェクトのロックは外してあります >>955
こっちでは問題なくウェイトつくよー
なんだろな >>956
サンクス
やっぱこっちの環境のせいかな
今まで自動ウェイトが出来なかった事なんてなかったから
何がおかしいのかサッパリわからない 自己解決しました
親がループしていますというエラーが出ていたのが原因だったようです
新しく1から作成したら普通に自動ウェイト出来ました サブサーフェス(sss)を使うとエッジの部分が強調されてしまいます。どうすれば自然にできるのでしょうか?
スムーズシェードは適用してあります。よろしくお願いします。
https://i.imgur.com/fjQ2xhB.png >>959
シェーダーの「ノーマル」に対して、ジオメトリノードの「本来の法線」を繋いでいる、とか?
何も繋がないか、ジオメトリノードの「ノーマル」を繋ぐようにしておけばエッジ部分も強調されないと思います ああ、ジオメトリノードだと紛らわしいですね。ジオメトリ? >>960
上の画像はシェーダーのノーマルに何も繋いでおらず、教えて頂いたジオメトリのノーマルを繋いでみても改善しませんでした…他に考えられる原因はありますでしょうか なんだろうなこういう見え方は見たこと有る気がするけど再現方法はわからん
shaderの数値なのか照明なのかメッシュなのか うーむわからん
使ってるレンダラーとかシェーダーとか
Ico sphereに適用した分だけでいいからもう少しヒントを…… >>964
.blendファイル上げられないかな
直接検証できれば一発だと思うんだが テクスチャの一部カラーを透明にしたいのですが、どうすればできますか?
わけあってblenderで完結させないといけないので、画像編集は出来ません テクスチャとColorで指定色を割って1,1,1が返されたところを反転してマスクとして使う >>969
970さんのやり方でいけますが、
「一部カラー」が、特定の色という意味ではなく、色がある部分の特定の箇所、
という意味なら、頂点カラーで透明にしたい所を黒にして、それをシェーダーの
アルファソケットに繋げれば、そこだけ透明になります。 先日扇の動画を添付して質問した者です
動画ではモデリングで完了しているのですが、私は扇を開閉できるようにしたいと考えています
どのようなリグを組むのがいいとおもいますか?羽一枚一枚にボーンをいれていってなんらかのコンストレイトで追従という感じになるのかなぁと考えていますが
もっとスマートなやり方がありますでしょうか? 葉っぱを平面で作ってOBJで書き出して他のツールで読み込むと裏が透明になってしまう仕様って
どうやれば回避できますでしょうか blenderはデフォルトでは裏面表示onになってるので
そうでないソフトで読めば裏は表示されないのがデフォルトです
そのツール内で裏面表示をオンに出来るならそうするか、もともと厚みのある閉じた立体でモデリングするか、
のどちらかになります。 葉っぱをコピーして放線を裏返すとかかな
もっと上手い方法があればいいんだけど 今までは一端メタセコに読み込んで両面表示に上書きしてから使っていたんですが
メタセコを経由するとblenderで設定したカラーデータがバグって真っ白で表示されてしまうので
色有りのまま素材を使用するにはblender直の素材でどうにかしないとと考えていたのですが… どこのソフトに使ってたのか書けば回答できる人がいるかも 最終的に書き出すのはクリスタです
blender発の素材をメタセコで読み込む時も「書き出す時」も
座標軸blenderにチェックを入れて処理すれば色データが飛ぶ事はなくなりました
当面はメタセコ経由でなんとかなりそうです >>985
なるほど
プリンシプルBSDFの「サブサーフェス」は結果をミックスするための係数ではなくサブサーフェス範囲に対する乗数なんですね
だから、0.03みたいな細かい数値を入力すると、スムーズシェードでもエッジ部分だけ光が通過できて目立つと
ちょっと面倒に感じるかもしれませんが
こんな風に別途計算したSSSをミックスすると、希望通りの結果にできる……かもしれません
https://imgur.com/TMhv724.png ありがとうございます
>>986 さんと >>987 さんの方法どちらでも劇的に改善しました。ランダムウォークの相性で使い分けていきたいと思います。検証してくださり心から感謝です! 回転運動だから単純にシェイプキーだけじゃ変な動きになるけどね
>>978
ほんとにリアルな動きは扇面が折りたたむ動作もあるし相当難しいと思う
ある程度の妥協点として骨一本分のパーツをemptyで回転させたArrayモディファイアで開閉するようにして
扇面が折りたたまれる変化をshape keyでやるとそれなりになるかも
https://i.imgur.com/CruF1ea.mp4 >>990
>>991
たしかにリグいれてつくるのは難しそうですね
現状骨一本一本は配列モディファイアでEmpty回転に連動するようになっているので、
扇面はShapeKeyでやってみようと思います 無理にリグだけで動かさないといけないと思ってましたので盲点でした
ありがとうございました blenderとメタセコイア間でのobjデータのカラーデータが相変わらず消えたり消えなかったりだったので
いろいろやって原因を探りました
https://i.imgur.com/LewaBAh.jpg
保存する名称がアルファベット以外だとアウト
アルファベットでも書き出す方法がアップデートで改定された新しいobj方式だと色ズレが起き
旧式のLegacyアドオンでエクスポートすると正常にやり取りができました objにも頂点カラーを詰め込めるという噂は聞いていたが本当だったのか…… ごもっとも
けど質問スレは残り少ないと質問しにくいってのもまああるね このスレッドは1000を超えました。
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