【SIGMA】シグマレンズ 87本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
シグマレンズ専用スレッドです
SIGMA レンズサイト
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/
シグブラ
https://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/
写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 86本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1539537654/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured こんにちは。
このレンズなんだかわかりますか?
かなり古い?
https://i.imgur.com/wCZhyPY.jpg 書いてあるとおりのレンズだけど…
適合マウントはマウント面見ないとわからん。 >>636
www.sigma-global.com/jp/lenses/discontinued/macro/50_28/ 50mmF2.8マクロは昔使ってたけど光学系は凄く良かった(AF音はうるさい)
今でも通用すると思う ありがとございました。
ただでもらえるみたいなので大したレンズではないのかと思ってましたが
入門用にはなりそうですね >>641
シグマ50マクロは寧ろ今でも良いレンズ。
最新では無いので勿論アラは有りますが好んで使う人も多い物だよ。自分はキヤノン使いだけど50mmで等倍が便利だからコンパクトマクロと使い分けしてる。
シグマのマクロって結構良いのにタムロン(主にタムキュー)に隠れてしまっていてちょっと勿体無いですよ。 50,70,105,150,180と刻んでシグマと言えばマクロレンズのイメージだったのは気がつけば随分前のことか MF での使い勝手がタムに及ばない。
まぁ、回転角が少なくても撮りようはあるけどな。 >>644
あなたのいうアラとは何?おれDGですらないフイルム時代のやつ持ってて、それでさえ解像とSTFみたいないいボケには惚れてるわw 50マクロのボケがSTFみたいとか言っちゃう奴には見えないアラだよ
パナからシグマ含めLマウントのレンズロードマップ出てた
https://www.l-rumors.com/panasonic-s1-s1r-cameras-and-s-lenses-officially-announced/
隠し玉なけれは直近では専用の弩級のレンズなさそうね
50とか今更出してもパナの最新のあるから需要ないだろうに 単焦点artのLマウント版+αで14本かな
とするとミラーレス専用の新規レンズは少なくとも3、4本はありそう >>647
非DGはフレアや収差が起きてむしろ人によっては好みなだけだよ
メーカーや設計者がフイルムの場合に期待した写りをデジタルに期待した場合の差を
アラと言うんだと思う いや、644さんはDGタイプでアラはあるとおっしゃってるわけで。 SIGMAも1月中にLマウントに関する発表ある言ってなかったっけ? 28mmは最近のArtにしてはサイズ小さくてどうなんだろと思ったけど、お散歩スナップに使ってみたらちょうどよかった。 >>655
2月1日に発表してたぜ
パナの発表会で >>657
レンズ14本?だかのアレがシグマの発表だったのか
ありがとう 素人の皆さん、休日はたくさんシャッターを切りましたか?
道具の話しか出来ないと写真は上手くなりませんよw 大先生は1週間5000ショット程度は撮ってるだろ
人様に偉そうな口叩くんだからw 完全に独立でやってますとは言ってたけど、パナの発表会でシグマとライカの内容も出てるあたり、
結構密にやってんのね
シグマのレンズ内容は社長からの既報だけど、シグマの許可なしには資料に入らないだろうし シグマの14種類はアライアンス発表当時のママだよ
(現在ミラーレス用の14種Lマウントバージョン)
Lマウント専用設計レンズの発表は自社の開発発表の場でしょう
クローズフォーマットなのでm43よりはレンズデータの連携はしやすいかと >>664
素人さんがするような撮り方しません、連射して数打ちゃ当たるなんてやってたらバカにされますよw プロだったのか…知らなかったわ。
プロサービス受けてんの? >>666
流石にCP+であれ以外の新レンズ発表してパナに恥かかせることはしないと思うんだがどうだろ
左3本は新レンズのような気もするけど >>668
ここダメスレで活躍してたGKの大先生だよ 最近のEマウントはソニーが本気出してきて
シグマは価格勝負するしか無くなってるな
競合商品出されたらどうにもならんよな 実際同じ画角ならGマスターとArtどちらが画質がいいの? >>673
周辺光量はだいだいレフ機用のレンズの方がよい。
解像はまちまち。 俺は85mmはArt、24mmはGMにした。
85mmはArtの方がカリカリ。
24mmは大きさでGM。Artとあまり比較してない。
40mmをArtにするか、Batisにするかで迷いだした。 35Art_Eマウント, 50z, 85GM, 135Art_Eマウント
の4本を持っててα9 で使ってるけど、
135Artの暗所AFの使用感は明らかに1つ劣ってる
使用頻度は高くないから我慢は出来るんだけど、
純正のAFがスッと合うようなら揺らぐかもなあ 次はLレンズかな?今度はボディも出すから力を注げるはず これからはLレンズに注力して
ついでに他のマウントにも出す感じかな?
Lレンズ参入したのは良い選択だと思う >>677
135は開放で撮らざるをえないぐらいの暗所の環境なら、F1.8だしそんなもんでしょ。それぐらいになると、モニターで合焦がわからない本体の仕様のほうが撮れ高に影響してると思う。 ART単の下駄レンズで一通り重厚長大は揃うとからパナの50以上のがすぐ出てくる可能性は低いと思う >>681
Eマウント40mmArtが出たらα7IIIと一緒に買うんだ ミラーレス向けに設計したレンズなら無双出来るかな? Lマウントのことは何も書いてないなー
CP+(シーピープラス)2019 出展のお知らせ
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2019/02/08/3277/
2019年2月28日(木)から3月3日(日)までの4日間、パシフィコ横浜(展示ホール、アネックスホール、会議センター)/大さん橋ホールにて
CP+(シーピープラス)2019が開催されます。
シグマブースでは、SIGMA GLOBAL VISIONレンズシリーズ(Contemporary、Art、Sports)の最新の交換レンズをはじめ、
SIGMA sd/dp Quattroシリーズのカメラやシネレンズを実際にお手にとってご覧いただくことが出来ます。また、写真業界や各界の第一線で活躍される
みなさまによるステージイベントも予定しております。スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ち致しておりますので、CP+2019会場へ
お越しの際には、是非、シグマブースにお立ち寄りください。 >>683
暗闇ならゲインアップされてるからモニターでの合掌はわかるし、135mmの画角だから当然EVFメインなんだけどね
他のレンズに比べて暗所だと前後に迷う事が多いって事ね
写りの悪い135mmって無いから瞳含む動作主体で考えたい >>687
新製品何も無いってことは考えにくいからこれから発表でしょ。
Lマウント製品すぐ出すのかどうかはわかんないけど。 >>687
去年はリークされて参ってたから、極秘で進めてんじゃね。 シグマは会期前ギリギリで毎年発表
Lマウント専用レンズとFoveonFF辺りが今回のハイライトかな >>684
パナとシグマの連携が取れているならあの50mmよりゴツいArtは出なさそう、もしくは既にあれがOEM品
個々のレンズについて勝手に出していくスタイルなら50mmはArtに対する牽制球
アレより大きくて重いレンズは極端に売れそうにないが、それでもサイズを無視したレンズを出せるのかどうか これまでシグマのレンズはキャノニコの情報が開示されていないので
純正に比べ値段は安くても性能を100%発揮できていない面があり
それがLマウントならこれまで以上の性能を出せるはず 去年のEマウントの件も確かCP+の期間中の発表だった気がする。 >>692
いやいやパナだよ
ブリージングと輪線ボケでわかる
パナレンズを舐め過ぎ
手ぶれ補正とか非球面とか組立技術とか
あそこはパイオニアで供給してる立場だから >>693
動体用のAFアルゴリズムとか瞳AFとかはいくら仕様がわかったところで一朝一夕には追い付けないよ
ていうか、シグマもシビアなAF撮影が必要なユーザー層は顧客として想定してないと思う >>695
パナライカのいくつかはシグマレンズだよ
m43最高画質と評判の200/2.8はmade in chinaでシグマ製じゃないからパナの方がいいもん作れるかもしれんが a6500に30mm1.4DC DNを考えていますが、
マウントアダプターつけてでもartのほうが満足できますか? ART単焦点ならだいたいEマウント版あるんじゃない?
フル機との併用考えたらARTありだけど、
6500でならDCDNがピッタリでしょ ありがとうございます。
速度や値段からもDCDNにしようと思います。 30mmF1.4は開放の解像度は値段なりだから期待しすぎはダメよ >>703
そうなんですね。やはり解放でカリカリに写るのは3〜4万円程の予算だと厳しいでしょうか? 開放で何をカリカリに写したいの?
開放でふんわり絞ればカリッ、に絞りをコントロールする面白さがあるのに aps-c専用だと30mmF1.4 DCDNが最もシャープに写るレンズじゃないか? APS-C専用とは最初から限ってないよな
10万以上するボディの話だし高価なレンズも比較対象だと解釈したんだけど変かな 30mmf1.4は安価なレンズ(それでも4万くらいするけど)では
かなりいいと思うよ
キャノンの種まき買うよりはよくボケるし使いやすい 56/1.4をm4/3で使っている人はいるかな?
写り具合とボケ具合が気になり買おうかどうしようか迷っていて
良ければ屋外ポトレで使ってみたい
ちなみに30/1.4を買って使ったが…売ってしまったw あ、別のレンズと間違えた!
売ってしまった→防湿BOXの主となったw >>707
今は描写傾向は変わらず被写界深度だけをコントロール出来るのが是とされる時代 ぼかすことに注力してる人も多いが見ている側はさほど気にしないケースも少なくない。
インスタの写真も人気とポケの量は比例しない >>711
>>698←ここからの流れでFEレンズ勧めるのはちょっとw >>713
aps-cの56mmF1.4はめっちゃ良い
が、虹色のゴーストがどかっと来るときがある
m4/3だとちょっと長すぎる気もするけどポートレートとか動画のBロール撮るには良いレンズ
価格も所帯持ちリーマンでも買える価格帯だしな >>716
とにかくボカす、最大まで絞る
俺もわかるけど初心者あるあるだろね >>715
君は是としてるの? それで楽しい? どんなレンズ使って? ピント面の解像の話なら開放でもピント面はカリッっとするのがシグマレンズじゃないのん?
それと他人の感性を理解しろとは言わないけど
自分の感性だけが正しいと思わないほうがいいよ 絶対的に正しいのかはさておいて、シグマがその方針でユーザーも飛びついてるから、ブームではある。 >>722
ピント面以外の解像てどんな事?、わざわざピント面の解像ていうからつい気になった >>718
ウチは金額に限らず趣味のものは堂々とは買えないパターン
安けりゃ買ってもいいってそんなにない気がする
>>721
開放からキレキレなほどいいって今は各社乗っかってるよ
キヤノンのR用のレンズとか凄いよね
開放ふんわりがいいなら国内メーカーハイエンドには全く期待出来ないから中古か中華レンズに期待するしかないだろう 開放ふんわり最後の砦のニッコールがZマウントからは解像志向になってしまったからなぁ 昔は開放からキレキレっていうのが作れなかったんでしょ >>707
マジレスすると、俺の場合はかなり暗いところで使いたいから、ほぼ開放でしか撮れないから、開放からフルに近い性能出るレンズはありがたい。 最近の単焦点は1段絞る〜F5.6程度が最高性能、それ以上絞ったら性能落ちるからなあ
味よりも解像命 >>728
それなら貯金に励んでArtか純正を考えた方がよいのではないか。
ただ、暗い所なんてカリカリかどうか問われるようなことは無いようにも思われるが。 >>728
それならシネレンズベースの40mmしかないな >>730
ちゃんと撮る時用のは一応あるけど、そやつは軽くてハードな環境で壊してもいいぐらい雑に思いっきり使いたいから。正論だけど、用途と予算はひとそれぞれやから。 なんか、最初から決まってるんならここで聞かずにとっととそうすればいいじゃんてカンジ 自分だけで決められず、誰かの同意が欲しいんじゃない?
金出すのは手前だけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています