FUJIFILM X-H1 Part8
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センサーサイズを気にするやつが、富士なんか買わないだろ。 5D2に匹敵する画質で開発されたんや
その後に出てきたD850やα7R3と比べたら辛いのは仕方ないねん >>370
いやならお前が皆んなが食いつく話題を出せばいいんだよ 富士とフルサイズ機両方使ったことあるやつなら富士の画質がフルサイズ並なのはわかるだろ レンズの重さや大きさ、値段がフルサイズ並なのはわかったが・・・。 フルサイズ並ってなんだろう
どうやらセンサーサイズがデカイほどいい写真らしいな
じゃあ中判買うかわ〜 フルサイズだと全体的に大きくなって機動力落ちるんでしょ?
であれば日常使いでAPS-Cにして、ここぞという時にでかい中判でいいんではなかろか。
T3とGFXの2台持ち。コンデジはXF1やな。 富士にした理由。
ソニーのカメラ(コンパクト)も使ってたが出て来るのが記録用写真みたいなのとAIが使いにくくて候補から外れる。
カメラに興味を持ったのがX100を買った事がきっかけで、写真の楽しさと、出て来る写真が素晴らしかった。
X100の、不満点を解消するためにX-T2買ったが別の不満点が出た。その不満点を解消するためにX-H1
不満点が完全に無くなった。撮影旅行にバシバシ出かけている。今じゃ詩季織々の自分で気に入った写真が撮るのが趣味になった。が…同時にX100シリーズの素晴らしさに気がつく。
今は、RAW編集の勉強中。良い写真が撮れるように常に構図をイメージして撮るようになったがイメージした写真にならなくて悪戦苦闘。あと一歩踏み出すのが大事だとつくづく思う。その一歩が写真家との違いなのかな? フルサイズ使ってもプロ以外出てくる写真はAPSCと変わらないんだよ
圧倒的な値段の差はあっても画質的にほとんど差がないのだから、フルサイズフルサイズと言っている輩は意地になっているだけ
その証拠にここで圧倒的にフルサイズが良いという例を挙げられない
ただ喚くだけだからな
なるほど富士の方が良いのも頷ける 富士フイルムはフルサイズコンプレックス陥りすぎやろ
写真が評価されてないのか?
他社フルサイズのスペックチラチラ見てるんだろぉ? >>383
その差をみせつけられない下手くそがどれだけ言っても説得力ない
フルサイズで高いレンズ、重たいレンズ使っても富士と差がないのだから悔しいのはわかる X-transのモヤモヤした画質がフルサイズ以上ですかwwww h1のポトレの作例見たいのにツイッターだとババアのお見合い写真みたいなこってりしたぼかし入れた画像ばっかで萎える いや、マジな話フルサイズとAPS- C両持ちの人の使い分けってどうしてるんですかね?
APS-Cと中判は明らかに違ってくるだろうから、使い分けもわかりやすそうだが。 >>391
その日の被写体によるのでは?
風景やポトレはフルサイズ
スナップや旅行、望遠メインならAPS-C
m43以下は高感度含めて画質的に劣るから嫌なのでAPS-C以上にしている XF90mm F2を使いたいときはAPS-C
Nikkor 24-70mm F2.8Eを使いたいときはフルサイズ もし、その後中判を買ったら3台を使い分けるか、どちらかを使わなくなると思うがどっち? そりゃT3のセンサー使いのは分かってた事なんだから、AF周りの性能はT3準拠になるのは当たり前だし
H1ユーザーとしては手ぶれ補正の有無が重要なので、カタログスペック第一主義でも無ければ特に騒ぐ事ではないかと うん、どーせファームウェアで同等になるでしょ?
今までもそうやったじゃん
というか、下位機種でもフラッグシップと心臓部は共通ってのも
富士が評価されてきた部分じゃなかったっけ Proとか付いてる子だっているんですよ!!
T2が10倍界王拳で手ぶれ補正機構とAF機能の拡張を得て
燃費悪い中頑張ってるのがH1
新世代機には逆立ちしたって勝てない分野はある なんという貴重な2人 (´;ω;`)ブワッ
プロフォトグラファーたちが本当に使っているカメラは?
http://a-graph.jp/2019/02/16/40065#more-40065 PENTAX、パナソニック、オリンパス、シグマは一人もいないのか
なんという明白な差
プロ用に作れとは言わないけど、性能差というよりも信頼性だろうな
壊れにくい、壊れてもすぐサポートしてくれるところが富士やそのほかと大きな違い
富士も猛省すべきところだ >>400
今までは各機種ごとに別にファームを作ってたから、発売後の更新で下位機種は対応しなかったりしてたけど、
T3からコンポーネント化されてファーム共用されていくらしいので、今まで以上にソフト的な差は無くなっていくらしいので、
より用途別のラインナップ展開が進んでいきそう >>402
ライカって答えたやつは絶対使ってないよなw >>405
ライカ(も、持ってるだけ)も有りますよ! 今や単なる金持ちのアクセサリーだからな
でも、それがどれほどの儲けを稼ぎ出してるかを考えると、正にマーケティングの妙だ
時計業界で言うとロレックスみたいなもんかな。正確な計時という本来の役割としては100均時計にも劣るものが何千倍という値段で飛ぶように売れてるわけだから >>407
ロレックスは、他社のムーブメントに自社のロゴ付けて売ったりしているの? ロレックスという名前に弱い情弱が何の知識も無しに書き込んでるね、今日一番恥ずかしいレス。 >>408
今はすべて自社生産だけど、21世紀に入るぐらいまでは他社のムーブメントも使ってたかと。
まあそれはそれとして、たとえクオーツだとしても100均で同レベルの精度が出せるかは微妙だとは思うけど。 >>402
フェーズワンは需要があってもGFXは無視されているのか チェキ + ライカのロゴ = ゾフォート
値段は2倍。 fujiと同じで画像エンジンのアルゴリズムとか
測光の調整とか色々味付けあるから
100%ネームバリューとはいい難いけど ヨドバシでxf23/2付いたH1有ったんで、持ってみたら、意外と軽くてビックリした。
グリップが持ちやすいからなのかな?
カバンに入れて持ち歩くと、やっぱり重いの? レフ機を使っていて、初ミラーレスがX-H1だったので、小さく軽く感じた。 今、T20なんだけど、次買うならT3より手ブレ補正の方が魅力的なんだけど、重さが倍近いんで悩ましいんだわ。
それにしてもソニーの軽さと小ささは別次元やな…
オールドレンズ 専用に使うなら、フルサイズの方が良いんだが、そうするとニコンも検討せにゃならんし… H1とT20の併用はいいぞ
それぞれの長所と短所がはっきりと違うから、被写体場所時間に応じたカメラ&レンズ選びが楽しい ソニーに比べると、H1がデカくて重いのは、単純にフジの開発能力が遅れてるからなの?
それとも、ソニーのは何かを犠牲にしてるからなの?
価格も近いし、フルサイズのオールドレンズがアダプタ追加するだけで使えるなら、ソニーは魅力的なんだけど、次のH2で重量軽くなるなら、出せる色的にはH2欲しいけど…
NikonのZ6はイマイチみたいだし… >>425
小さくて軽いのが良いならソニーで良いのでは?
その代わり手の小さな人ならともかくソニーはボディ小さすぎで持ちづらいよ
単にスペック上の小型軽量を重視するか使い勝手まで含めてデザインするか、メーカーの思想の違いなんだろうけど a7やa9はボディが小さい割にグリップが大きい。そこにデカイレンズをつけるとグリップとの間が狭くて手袋したままではちゃんとグリップが握れない。開発者自身が使えばすぐわかることなのになんでこうなってるんだろうと思う。
その点H1はそのあたりちゃんとできてる。カメラ作りの姿勢も含めた開発力という意味では、オレは現時点でフジの開発陣の方に信頼を置いている。 ソニーは見た目のスペックが重要だから使い勝手とかそんなのはどうでもいいんだよ
UIも本当にクソだと思う 久々に、バッテリーグリップ付けて撮影してみた。
シャッターが切れなかったり、過剰に反応したり、散々だった。
やっぱ定期的に使ってないと、調子が悪くなるね。
今更だが、本体とバッテリーグリップで、シャッターの重さやストロークの違いが気になった。
サービスが、東京と大阪だけというのが残念。 >>430
https://fujifilm.jp/information/articlead_0555.html
※ 窓口以外の受付(電話、郵送)は行っておりません。
サービス内容を読む限り、ノーマルを含めた4段階で調整。
私が、してほしいのは、横と縦を、同じフィーリングにすること。
おそらく、出荷時は、横も縦もノーマルだと思う。その段階での、微妙な差異を均一にしてほしい。
提供されるサービスと、私が求める事は、たぶん違うと思う。 >>431
サポートに問い合わせればすぐわかることじゃん >>425
H1は防塵防滴かつ熱対策がソニーのα7シリーズよりより明確に優れているのでその違いじゃない?それにセンサーサイズの違いもあると思うけど体感ではシャッターショック対策もH1の方が優れているように思う(シャッターユニット保持部材がでかくなる)
あと使うレンズ次第だけどオールドレンズ遊びならニコンZ6の方がいいよ。カバーガラスが薄いから対称型や明るいレンズでもライカほどとは言わないまでも周辺が荒れないらしい。 >>431
えっ??始まったばっかりの時に電話したらやってくれたんだ。変わったんだ 先日講演会場で撮影した
フェザータッチシャッターの上品さに惚れ惚れした
カシャカシャ音がうるさいカメラ使って人がいるとすごく気になるし安っぽく感じる >>431
そもそもあなたが求めているのは、
オプションサービスのシャッターパーツ交換によりフィーリングの変更ではなく、
初期状態のフィーリングが規定の範囲内に収まっていない可能性に対する調査と修理なので、
全国どこからでも修理扱いとして普通に対応されることだし、保証期間内であれば無償で対応されることのはずだよ? >>433
連写とか高性能AFとか要らんし、フルサイズで手ぶれ補正と見やすいEVFのフルサイズのボディを隙間産業のフジが出してくれんかのぉ…お手頃価格で お手頃感は無いけどZにしとけ
EVFの良さは羨ましい 純正レンズも古レンズもオールラウンドにええわZ。
待ってたH2とかもうどうでもいい。 >>437
レンズどーすんの?
一から作り直すのか
GFXのレンズ流用すんのか 3:2のフルサイズと4:3のGFXのセンサーサイズ幅はあまり差がないんだから、
Gマウントにフルサイズセンサーを載せて廉価に作ろうが、
レンズなんてほとんどそのままにしかならないんだし、別に作る意味がない 10万円くらいで縦グリ一体型のカメラ出してくれないかな。AIAF付きで エテルナの色表現がやはり良いから
X-H1の手ぶれ補正と防塵防滴、4K60pをもったフルサイズ機があれば理想 エテルナそんなにいい?
気になって購入理由の一つにしたけど、ネガばっかり使ってる エテルナ良い
動画で使うととてもよいカラグレめんどいから X-H1 623g、673g(総重量)
α7R III 572g、657g(総重量)
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X-T3 489g、539g(総重量)
EOS RP 440g、485g(総重量)
APS-Cは小さく軽いは昔の話になったな。
フジは小型軽量化しないと、これ以上シェア伸びないんじゃないかな。 フジはカメラのCMも国内ではほとんど流さないからな
元々相手してないやろ日本は
市場が小さすぎるわ不景気で売れないし そもそも比較対象がおかしいけど、EOS RPってミドルなんだから比較するのはT30だろ?
それはいいとしても、APS-Cだから軽いとか小さいなんて元々無いだろ
APS-Cレフ機でも上位モデルはデカ重いし、m4/3ですらデカ重い
そもそもセンサーがデカくなればレンズもでかくなるんだし、ボディだけ軽くても意味無いでしょ 小さいと操作し辛くなる面もあるし小型化が絶対の正義ではないって誰かしら言ってると思う 小型軽量というスペックのみ追求して使い勝手の悪いカメラよりフジくらいサイズあった方が良いけどな センサーサイズよりも富士フイルムのカメラであるかどうかが重要 >>447
X-H1は冬山でもガンガン使える完全プロ仕様のカメラで、X-T3と比べても剛性感やイイ物感は全然違う。
程度の低い防塵・防滴で、グローブをはめたままではまともに握れないようなα7シリーズとは別種類のカメラ。
EOS RPと比較するならX-T30の方でしょう。
但し、センサーサイズ以外EOS RPが優っているところは何も無いですが…www
APS-Cのコンパクトさをトコトン追求したカメラが欲しいのなら、X-E3もご用意しておりますよ。 >>111
富士のJPEGで一番苦戦する事の一つが
普通の赤をそのまま普通に赤く出す作業かな
ピンクになっちゃうのよね
>>116
は?誰がProNegStd限定の話したんだ?(;´Д`)
またお得意の脳内論点コロコロか
お前、自分が何も言い返せてないって気づいてる? 世界最高のjpeg品質をほこる富士のカメラが赤を表現できないわけないだろ すげえ
まだミラーレスに重さ云々言ってる奴いるんだ >>455
俺も富士の赤の出方は気になってる。
赤系だけ強調されたような発色になるよね。
まあ、富士機はリアルな色を追及するカメラじゃなくて、癖のある発色を楽しむカメラと割りきってるけど。 キャノンは、センサーがポンコツなので勘弁してください。 ポートレート向けと言われるメーカーにあって圧倒的にキヤノンより劣ってるから 別にポンコツでも良い写真が撮れて撮る楽しみがカメラにあればなんでも良い。 >>464
どっちの銃でも人は殺せる
好きな方使えばいい H1の発売から1年経ったけど、どのくらいシャッター切った?
(もしくは、動画を何時間ぐらい)
普段はコンデジ、ガチでH1。なんて思ってたら、使う機会があまり無かった。
10000枚以上シャッター切ったけど、残したいと思う写真は100枚以下だった。
「f/2.8通し」なんて気取らず、小さく軽いレンズを買っとけば使う機会が増えたかも。 こういうこと言うやつにいいたい
重いのがそんなに嫌なら写真なんかやるなよ
たかが数百グラムの違いで何言ってんだよ
本当あほくさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています