とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524926214/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured しっかしまさかゲーメストの誤植のせいだとは……20年越しの事実に驚きだわ。
さすが、ゲームセンターを1倍面白くするアーケード専門誌だぜ! >>568
アクセスゲームズの技術力が低いとはいえ委託先に選んだのはセガなんだよな
時給800円のバーチャロンとか、時代の流れとはいえ泣けてくる… >>574
あれは当時リアルで仰け反ったわw
まさかここで誤植かよ、、、 外注なのはわかったけど、時給800円とか新人研修に使われただのはソースあるの? >>577
679 それも名無しだ (ワントンキン MM62-Ujvp [153.158.115.189]) sage 2018/05/09(水) 23:55:08.34 ID:vFhmIstlM
アクセスゲームズの評判
https://en-hyouban.com/company/10094316755/kuchikomi/
社員はみんな1年ごとの契約社員ですので、契約が終了する4月になると毎年ベテラン社員が何人も辞めていきます。
その代わりがみんな新人ばかりなので、技術やノウハウが蓄積されず、年々会社の技術力が低下しています。
5年目くらいベテラン社員はみんな辞めていくので、現場のリーダーは20代前半の若い社員に任されることもある。
拘束時間が長いため、時給に換算すると800円以下になります。 アクセスゲームズってPSPのエースコンバットとかも作ってたけどな。自社ブランドタイトルはスパイフィクションぐらいか?
まぁとにかく毎日終電まで残業させるテンプレのようなブラックだよ >>580
オイオイブラックな上に糞ゲー生産って救いないから ブラックだからクソゲーしか作れないんだろ
仮に修正や開発を委託から引き継いでも他人のプログラムコード理解して引き継ぐ手間考えたら再委託て選択になると思うけどな いっそガンダムSEED方式が良かった
何故乗り換え出来ない、乗り換え出来てブースト系とかで個々の能力付属発動で良いだろ >>578
ああ、やっぱりデマか
つい元も消してるし ソフトウェア技術って基本的に属人的なんだけどブラックはそこを理解してないよね
資産(コード)は会社に残るけど人が消えれば活用できなくなる
ドキュメント作成や引き継ぎを丁重にやればある程度は引き継げる(それでも完全には無理だ)が
ブラックはそういう事やらんし まぁフォローでもないけど、アクセスに限らずゲーム業界なんかどこもブラックだけどな
残業代が出る会社なんか1割もない >>583
全敵機のパイロットが上条さんかねーちん、とかになるがよろしいか
まぁこの完成度の微妙さじゃ、キャラゲー方面に振り切っててもよかったのかもなー
俺はそんなんになってたら即GEOってたと思うが 上条さんが飛び道具消して
アクセラレータさんが飛び道具跳ね返す 通常ならばプログラム修正は作った本人にやらせるのが最も手っ取り早いし正確なんだが
バグセスゲームズの新人の場合はどうだろうな。言われたことの先を考えない、言われたことを満足に仕上げられなさそう。
多少解析に時間がかかっても並のプログラマーにやってもらった方が良い。 ずいぶん前、初めてオーバーフローでマイナスになるのを聞いた時に
「新人研修かわりじゃないだろうな?」と半ば冗談で書き込んだが
まさか本当にその可能性が濃厚になるとは思わなかった OJTという名目で素人のまま現場投入して新人研修()ってのがよくある業界だから… なんかアクセスゲームが叩かれてるけど発注したセガが一番悪いだろ
見えてる地雷を自分から踏み抜いた奴に同情の余地など一片も無い バグ直してバランス調整して禁書要素オフ設定出来るならハードと一緒に買いたい 作品一覧見るにセガのゲームはとあるだけだから
外注先の開拓って意味で出してみたのかもね
アクセスゲームズ自体は加賀電子の子会社って書いてあるな まぁ責められるべきなのは兵隊じゃなくて指揮官であるべきだし
そういう意味で言えば結局の所ワタリが悪いに尽きる M工程でバグ含むのは当然。
ポイント、リプレイ保存数とかの境界値関連バグはSTが足りてないのが問題。
STの責任が発注元・発注先のどっちにあるのかは知らん。 発注元がテストのレビューしないわけないっしょ
レビュー通った時点でクォリティ低かろうが注文通りの出来だと判定されているわけで
発売した時点で責任を問われるべきは発売元じゃね 出来が悪いのは仕方ないけどその後のフォローがないのが残念
このゲームのせいでセガの印象がかなり悪くなったよ ちゅーかさあ〜
タニタとかいうとこ、こんな盛り上げる気ないゲームにしか使えない専コン作るとか言っちゃってマジ後悔してるっしょ >>602
ワタリにもよくもこんな内容で・・って言う怒りはあるけど
それ以上に推測ではあるけど会社としてはこのままで良しとしているセガに失望した
製品のクオリティも低いしその後もほったらかしだし・・
もうフォローしないならしないでワタリにでもはっきり言わせろよと ていうか今のSEGAが一番クソだから
昔からある自社IPをどんどん駄目にしてる
先代社長会長は今いないからなクソだよ ソニックは任天堂に差し出されて弁当に添えられた漬物みたいなポジに甘んじとるやん 龍が如くだけかな
数年前ならProject DIVAもあったけど >>604
セガのスタンスは例の会長のコメントが全てじゃないのかね
前人気が高かった割に振り上げが振るわない
つまりおまえら顧客が悪い!我がままを言っていないで
出せと言ったんだから責任とって買いなさい!とかさ スレチかもしれないが自分が買ってたセガのゲームの確認していたら
2010年までのゲームはそれなりには購入してたけど、それからあとは全く買わなくなってたな
そのあたりからip潰してる状態になってたのかな… >>609
会長の真意は知らんけど、売れないのは販売戦略の失敗だし、買ったユーザーとしては、DLC含めて商品展開がないものはこれ以上買えないとしか言えないしなぁ
むしろちゃんと買ったユーザーの口からアフターフォローの無さが露呈して様子見の人まで逃げたのが現状のような気がしてる ロボゲはボーダーブレイクに全振りしてるんじゃね?
チャロンも好きだからか細くでも生きてて欲しいけど ボダブレはゲームとしても面白いんだがのロケとユーザーから金巻き上げるシステムがとんでもなかった
果たして家庭用で出しても集金できると判断したのかねぇ… >>612
全振りどころか、とあるチャロンの発売日が2月15日で
その週の土日の2月17〜18日のボダβテストの日程からしてチャロンを潰しにきてた気がしなくもない… そもそもチャロナーの多くはもともと当時の格ゲーブームで入った人たちで
別にそんなロボに興味なかったし…
だからどっち向いての商売なのかいろいろちぐはぐになってる
そのちぐはぐさが一気に露呈したのがご覧の有様のような気がする クソ過疎ったな…5月ももうあと一週間程度しかないぞタニタ… どうせTS型の体脂肪計で、サターン型体重計とセットで使えますとかなんだから、
勝手に期待しても、あとでアンチになるだけよ。 プレイヤーの愚痴なんぞで動かないのは承知だが他所様とのコラボ作でこうもグダグダになるとはな
それともあっちからもあのゲームはもういいよとか言われてんのか >>610
いや、もっと前からだよ
シャイニングシリーズは旧シリーズのほうが面白いのに封印したり
絵だけで売れてるTonyシャイニングを猛烈プッシュ、なおゲームはクソ
バーチャは投げっぱなし続編作らない宣言
サクラ大戦Vがちょっとこけた程度で封印>最近新作出そうとしてるが関わってきてる奴がヤバい
龍が如くのプロデューサーが関わり、めちゃくちゃな提案して社内スタッフ及びファンがぶちギレ
昔から元々SEGAに居た優秀な人がここ数年で独立やら他社に転職
なおSEGAで数々の大ヒットゲームを産み出してきた鈴木裕も今はSEGAにいない
アーケード体感ゲームと常にヒットを飛ばしてきたイトルも今や全然新作出さずになる
ちなみに海外では新作を出したり移植をきっちりするがなぜか日本国内販売しない無能
デイトナ、セガラリー、アウトラン、アフターバーナークレイジータクシー、バーチャコップ、ハウスオブザデッド、etc…
ほとんどのゲームが外注になり、しかも予算をかけなくなった 結局今回のバーチャロンしんだの?それとも売れたの?凄い気になる すごい売れたと言うほど売れてはいないが爆死と言うほど爆死でもない
中途半端 目標数売れてない上に数少ない買ってくれた人へのケアを放棄というのが胸くそ悪い これ買った人が少ないから影響も少ないだろうが
前にも書いたけど
SEGAのゲームは発売日に買ったらアカン
って思われてもしかたない出来と対応だしな
出来が悪くてもフォローが良ければそこまで評価落とさなかったのに フォローの素振りも見せないし、アプデ等がひとまず打ち切ってるかも明言しないからちゃんと買った客の不信感がどんどん加速してるよね
自分が好きだったタイトルがこんないい加減な事をして、コラボ先やタニタに申し訳なさすら感じ始めたわ
ユーザーが気にすることじゃないけども とあるが悪いわけでも、バーチャロンが悪いわけでもない
……やっぱり作り手か(泣) 余所のゲームのプロデューサーが未だに禁書ロンのプレイ動画上げてくれてるの草 ちゃんと諸々のバグを解消して
ちゃんとオンラインでマッチしやすく、遊びやすくして
ちゃんとオフラインのコンテンツを増やして
ちゃんとツインスティックで遊べるようにして
ちゃんとバランス調整もやって、追加機体なんかも出して
対戦人口増やす為に対戦のみの無料ダウンロード版も出して
往来のファン向けに旧操作の機体をだしたりして
ってやれば盛り上がるかもな psnの権利が切れたまま放置してるんだけどパッチとかDLCの追加とか
もしくはそれらのロードマップとかでた? 完全な爆死ならサポート放棄でも仕方ないと思えるし
売れたなら次に繋げるためにサポートを頑張るはず
中途半端にうれたせいで、サポートする予算はないが、放置したら叩かれる最悪の状況 >>613
店舗で収益あがらなくなってきたんだと思うよ
もっと早くに家庭用移植あっても良かったと思うけど… >>625
そういや最近デイトナの新作出たけど海外だけなんだよな
日本では実在のサーキットを題材にしたレースゲー出したけど、そんなのよりデイトナ出せよと思った ペットセメタリ―思い出した
チャロンをアクセスゲームスという腐った土地に埋めたら
外観はチャロンでも腐った匂いがして中身は別物になって帰ってきたみたいな
まあ蘇生に失敗したゾンビみたいなもんだよね、今回のとある ここまでワタリがだんまり決めこんでるのはまぁおそらくが評判悪いのを目の当たりにして
下手なことを言ったら火に油だという判断だろうがそれはネットでやらかした奴の
対傍観者延焼阻止スキルであって購入者という当事者多数の販売者にとっては最適解ではないな もうセガでパッチ作成できるだけの予算がつかないんだろうな
タニタ関連ので予算つけばいいけど採算取れない企画に今のセガが金出すとも思えない
たぶんタニタ自身がTS対応させるためにパッチ作成の金を出さないとならない
そして修正する時も新人が組んだ糞コード読み解かないとならないとか罰ゲームすぎる とりあえずとあるでも再放送すれば良かったんじゃね?それでCMで……うん、ムリだね
金が全てだ 貢献度的にはセガのロボゲーってボーダーブレイクよりバーチャロンなんだろうけど
AM2研だからこんなに扱いに差があるんだろうね
マーズも評判悪かったけど10万本売れてるから絶対赤字じゃないはずなんだけどなぁ >>653
>貢献度的にはセガのロボゲーってボーダーブレイクよりバーチャロンなんだろうけど
ボーダーブレイクの集金システムなめないほうがいい これから先eスポーツの事業展開するきがあるならここは力入れとくべきだったろう >>654
俺もBBやってたけど1クレ210円で瞬殺されるフォースよりも良心的
まあ勝っても負けても続けれるのと、欲しいパーツを買わないといけないから
財布がボーダーブレイクするんだろうけど というか95年のOMGから2001年のフォースまで
たった6年でこれだけ進化したんだよな
フォースから8年経った2009年BBのシステムが洗練してるの当たり前だよなぁ
稼働から9年たったBBも色々変わってるけど
OMGがオラタンに進化した二分の一程度の変化だと思うわ
コンテンツ自体は凄い増えてるけどね
チャロンはマーズ除けばほぼガチンコ対戦オンリーだけど 新作で3D対戦ゲーが出てもどれもこれも多対多ばかり
そのことを否定はしないがやはり自分の努力が直接結果に結び付くタイマン対戦ゲーは貴重 ジャンル違うけどなんでボダとチャロン比べてるんだろ とあるはやりたいことを中途半端でもいいからとにかく全部盛り込んで
あわよくばのスケベ心で天井知らずの成功目指してたかんじだからな
良く言えば意欲的だが悪く言えば地に足ついてない商売
そして後者のほうが適切だったという結果 とーチャロンはやっぱりスピードが足りない、もっと早くてもいい >>656
1クレ210円…?
自分のプレイ代100円
相方のプレイ代100円
残りの10円は相方に「組んでくれてありがとうございます」のお布施かあ
(1クレ200円の時代なら倍にしてくんろ) >>662
フォースの稼働当初は1プレイ200円って所が多かったのよ。 稼働開始から1プレイ100円だった北海道勢が優勝したのには苦笑 なんとセガ的にはバーチャロンはシューティングゲームでボダブレはアクションゲーム >>644
スーパーGTか…
でもコースが架空設定という… >>662
磁気カードの更新をプレイ回数で割ってんだろ
1枚300円で30回プレイしたら更新になる 好きなキャラ選べない上にセガ税を取られるとかクソゲーすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています