とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part39
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>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524926214/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ワンパターンで勝てるやつの天井なんてどうせ低いでしょ
そんなやつらに対応できないならお前もそこまでの天井だってことだ >>713
ただ対戦したいなら部屋立ててここで参加者募るで集まるかもしれんけど
ランクマッチしたいなら気長に待つしかないんじゃね >>707
南国沖縄出身のトンファーを使うけど、プレイヤーは北国北海道の出身らしい >>714
そんなコンセプトじゃないだろw
壁に隠れて鎌と右撃ってくるスペが最強な世界だぞ 他にも壁に隠れ続けて1本目ドロー
2本目はわざと攻撃食らって、終了間際にVW必中レーザールルーンが理論上最強なゲームだろ?
攻めの比率を増やした?馬鹿言うなよ ルルーンの機動力で完全回避ドローに持っていける時点で
相当な実力差があるだろうなぁ そのルルーンの腕ならバグレーザーどころかVW無しで勝てると思うが >>726
ルルーンは回避力でいえばアファBとかわらないくらい高いぞ >>728
じゃあアファBも完全回避してデスマッチまで引っ張れば
壁ボムやトンカスでワンチャンだなぁ >>729
俺昨日ネットでそれやってた(-_-;) >>729
つかデスマッチまでは行かないまでも、VWで劣るアファBの理想の勝ち筋だろそれ。
1ラウンド目ガン逃げドローからの2ラウンド削り負けとかやられたことあるぞ。 >>732
理想というか強キャラに勝つにはそれしかないというか・・・、
テムジン相手だと70点TRWの事故当たりにびびりながら背中向けて走ってるよ。
バトラーはベテラン前提の調整してるなって感じがする、スマートのTRWや近接の挙動が
おかしいしフェイとかは逆にスマート推奨って感じ。 サーチレーザー初め自動追尾攻撃垂れ流しながら逃げれるルルーンとバトラーじゃあまりに土俵が違うだろ。。。 半月ぶりにランクマ。
楽しいと思う瞬間もあるんだが。 >>719
いつユーザーがワンパ猿歓迎したんだ?
欲しがったのは「最終的に従来のゲーム性に適合するルーキー」であって、ワンパで勝てなくなったら居なくなる猿じゃない
そもそも自分で「結局〜核だった」とか言っておきながら、核を潰したモドキゲーを受け入れろとか意味解らん >>739
前段と後段が矛盾してるのは当然だよ
後段は皮肉として言ってんだもん
オラタンやフォースはロックしづらかったり逃げ待ちが強いから新規が入り辛かった
という意見を言ってた人らに対して「思い通りになってよかったね。ワンパ猿はその弊害だから甘受すれば?」
って嫌味を言ってるだけだからその意見側じゃないなら気にせずスルーしてくれていいよ >オラタンやフォースはロックしづらかったり逃げ待ちが強いから新規が入り辛かったという意見を言ってた人ら
全然レス追えてなくて申し訳ないけど、どのレスのこといってるん? >>741
発売前からここまでちょくちょく見る意見でどのスレのどのレスかとかはまでは覚えてないよ
ツイッターで言ってる人は名前挙げられるけど言ったら晒しだとかまた揉めそうだからそこはやめとく >>742
別にいいよ
人少ないし、過疎るよりまし ああ、一連のレスの流れの中に該当者がいるってわけじゃなくて
全然関係ない方向に向けての嫌みなのね >>744
いや、さっきも書いたけどこのスレの過去ログでちょくちょく見かける意見というか
ツイッターよりかはこちらで見る頻度の方が多かった意見だし
過去作は逃げゲーで糞で禁書の方がましって人は一定数いるでしょ
全然関係無い方向じゃなくて明確な対象は定まってるよ 過去レスを自分で探さずに引っ張って来させてから話に参加しようとするのって楽でいいな >>745
> 過去作は逃げゲーで糞で禁書の方がましって人は一定数いるでしょ
一定数いる?この過疎過疎な状態でいるといえるんですかな
しかも、そういう奴等の大半はこのゲームからいなくなってるでしょ いやワンパなやつ多いなの話題から、ゲームに文句つけるな!逃げゲー嫌って言ったつけだろ
ってちょっと飛躍感じて。誰に対して言ってるのかわかんなくなっただけ >>747
俺としてはまだ確実にいると思ってるけど仮にいないならもっと最悪だね
さんざん新規獲得のためにとかバーチャロンが今後存続するためにとかもセットで
語っていた印象が強く残ってるし、そういう人がもうやってないとしたらアレすぎでしょ
さすがにそこまでアレだとは思いたくないから俺のレス見て顔真っ赤にして「この野郎が!」と意気込んで
禁書ageと旧作sageとバーチャロンの未来はについての論文がのごとくバリバリと書いてレスする人がいると信じたいよ >>745
有ったかどうかも解らんレス、居るかどうかも定かでない人へ皮肉とかイミフ
明確な対象がお前の想像上にしか居ないんじゃないか? >>750
さっきの人もそうだけど「そんなレス本当にあったか?」とかそこから疑うのがまず意味不明すぎる
別に我田引水な内容でもないし別にそこ重要じゃ無くない?
今更引っ張ってくるのも面倒だしやらないだけだし別に思い出し怒りで当てつけの投網的な釣りを
してると捉えてくれてもいいよ
というか俺は過去にもワタリ叩きとセットで禁書の不満点を前からかなり書いてたけど
数回はIP指定してこいつムカつくからNGとか言い出す人はいたけどああいう人はまだ見てんのかね
ああいう人がもうこのスレ見てないとかだったら本当に受けるんだけど >>749
> 俺としてはまだ確実にいると思ってるけど仮にいないならもっと最悪だね
仮にどころか、さっき(11時)プレイヤールーム見てきたけど
立ってる部屋は1つで部屋内には2人しかいないんですけどね 別にどのレスってのは過去スレ云々なんて話じゃなくて、直近の流れで完結してると思ったから。
ワンパ云々って言ってる人が過去スレの逃げ云々と関わりなかったら、ぽかんとするしかないじゃない >>753
あぁそういうこと、ごめんね流れに便乗して釣りレスしたようなもんだから
該当者じゃないならスルーしてちょ しかし、なぜ生みの親たるワタリが過去作プレイヤーからそれなりのヘイト集めてるのか
コレが新規層にも知れ渡りそうなのも今回の失態だと思う
箱タンも箱フォースもこんな感じでリリースして1回パッチ出して後は放置
箱フォースはアンケートの集計結果も発表なかったし ワタリが責められるげきはゲーム内の調整どうこうじゃなくて、
バーチャロンてゲームを大きなコンテンツに育てられなかった事だと思うんだよなぁ
結局バランス調整とか何するにも金、採算とれないとやってけないんだけど、そうする事ができるようなコンテンツにならなかった
個人でアレコレ頑張ったんだろうなってのは解るけど、
結局チャロンを生き残らせるには会社組織の中なり仕事仲間で有能な人間集めていい仕事できるような環境作って…ってとこからやってくしかなかった(過去形)んだろうな〜とか外から見てて思う
ただ言うのは簡単だけど難しいよね〜会社の中でのし上がっていってゲームも自分でいままでにないようなの1から作っていってってのはまぁ無理だよね
有能な理解者が上司にいるとか強力な部外の理解者やクリエイターに恵まれるとか、何かしらの奇跡が起きない限りチャロンは有限の命だったという事かね >>756
>有能な理解者が上司にいるとか強力な部外の理解者やクリエイターに恵まれる
チャロンに関して言えばワタリは相当に恵まれた環境だったと思うけどな
PS2OMGのコラムを読む限り全部揃ってる
ロボット物は成功しないと言い放った鈴木氏に対して啖呵切った小口氏
バーチャロイドに部外のカトキ氏に直談判して快諾してもらったり
苑田氏や石畑氏をはじめとした優秀なプログラマー、デザイナー達
性格に難があるがワタリの要求にしっかり応えたサウンドの小山氏
今まで反対していたのにB社にIPごと売ろうと言い放った社長に反対した鈴木氏
当のワタリはDOOMを遊び惚けていたり戦車の転輪を買ったり仕様書の更新をさぼって最終的には口頭指示だし
書いてあることが全て真実ではないだろうし大いに脚色している部分もあるだろうけど
今のチャロンの状況はなるべくしてなったとしか てな感じで、ワタリが頑張っていたとはちょっと言い難いし、それじゃいい仕事環境も構築できないだろう
そんな人が出世できるかと言われたら、まあ言わずもがなだわな ワタリを擁護なんて間違ってもしたくないけど、そのメンツの揃ったOMGはめっちゃ売れたよね
アケフォースやマーズの頃は人員も状況も違うだろうし、そこからワタリ無能論に行くのはちょっと可哀想すぎる
コロコロゲーム性を変えて一つの方向性を煮詰めなかった所とかは責められるべきだと思うが バグだらけの未完成ゲームを世に出したことは怒っていい。
前バージョンのドルの特攻とか気付かない方が頭どうかしてるだろアレはw ランクマ勢がプレマ荒らしててカオスだな
ガチ勢がエンジョイ勢にまじってイキってるのがヤバイ
どんなゲームでも住み分けが大事なのにねぇ
そんな私もガチ勢 >>757
この開発メンツとアクセスゲームズ比べたら何段落ちてるか判らんなあ。
プログラマが無能ならそれを通さないようテスト項目をギチギチに締めてクリアするまで終わらせないように持っていくのもプロジェクト管理者の役割だけど今回どこまで抵抗できたんだかね ツイッターは資料集がんばったの話ばかりだったし、
各種配信では自分が作ってるゲームすらろくにプレイしてないの丸わかりだったし、
ワタリ不信になるのはしかたない >>761
この腐った対戦環境でどうやって住み分けすんだよ・・・ Twitterでバランス調整難しいって話もしてたけど、実際出てきた製品を見ると首を傾げる仕上がりだったしなんとも そら、近接キャンセル無限ダッシュにすら気づかない腕でバランス調整してもな 避けれない超威力鎌
見辛い大玉
威力高過ぎ密度高過ぎのダガー
st低いほど機体が固くなるバランス
システム無視の空中ダッシュ攻撃後トラジ可能機体
消える攻撃
スマートによる補正
消える攻撃
近接システムの大幅な改変による近接がゴミになる機体の数々
最低限こんな要素はまともにやってりゃわかるんだよな、まともにやってれば しかしセガはソニック、シャイニング、ヴァルキュリア、チャロンとシリーズを潰し続けてきてどこへ向かうのやら
サクラ大戦とかも5と1リメで死んだって印象しかないけど、今更新作出して訴求力あんのかねぇ 近接戦闘はシリーズ史上最もつまらない仕上がりになったな。
QS近接キャンセルできない5.2を思い出したわ。 最近のSEGAはKONAMI並に開発力が無くなってる気がする
体感ゲーム〜バーチャ時代が黄金期だったんだな 「消える攻撃」っていうひとつだけでも相当クソ認定されるのにな… スぺの攻撃、消えなければ遠距離回避合戦に持ち込むのもアリなんだけど消えるせいでその選択肢がなくなるんだよな
壁裏から鎌撃たれたら見えない一発ダウン高速弾が飛んでくるとかunk&unk
いつの時代のシューティングゲームだ
近づいたら近づいたで消える大玉が長時間追いかけてくるし スペって待ちを崩すのは苦手なはずだけど、消える大玉と手数の多過ぎる小玉に鎌が合わさって待ちが成立しないからな どんなに遠くからでも消えないドリルさんさすがやで
おまけに壁ぬけるときはわざわざ減速までしてくれる親切設計 >>774
禁書VOからチャロン始めてくれてありがたい限りだけど
減速するのは20年前からそうなんだ ラウンド開始前の動き方
ガチ勢:密着ゼロ距離 or 背中見せ後ろ歩き
エンジョイ勢:動かない、挙動不審なカクカク動き
だいたいこんなイメージ ランクマのポイントバグ直したりプレマの部屋名を4〜5種類から選べるようにするのって難しい作業なの?
それだけでも棲み分けられて快適になるのに
こんなユーザーを馬鹿にしたような売り逃げしてたら会社の信用を失って余計売上悪くなると思うんだけど その前にもっとプレイヤー増やす努力しろよ
過疎っ過疎やんけ
ゲーム屋とかでプレイ出来るとかしろよ >>755
ニコ百のほうだと普通に好意的なコメント多かったから
こっちでかなり嫌われてたのはちょっと驚いた
ゲーム性をまるで理解してなさそうなのと、そのくせ現場に口出ししたがるのと
特定の戦法を使うプレイヤー煽ったりしたりと、そういうの知って嫌われる理由がよくわかったけど チャロナーの亙に対する感情は怒りと感謝と同情が入り混じってるからな
イベントがあると均衡が崩れて表に出てくる >>772
これ
遠距離でカマが消えるのホントクソ >>782
ほんとこれ。そこに呆れも追加しといて。
悪い意味で何を考えているのか判らない人なんだよ。 3D空間をハイスピードで自由に走り回れて、武装の切り替えとか面倒なしに撃ち合いできるゲームを20年以上前に作ってくれたことへの感謝は大きい。最近のゲームは詳しくないけどいまだにこんなゲームほかにはないよね?(動くのがロボにしろ人にしろ)
でも期待が大きい分、そんな唯一無二のコンテンツをちゃんと育てられなかったことは愛情の裏返しで恨みにすらなってる。 ガンダムも攻撃の種類少ないし急降下もジャンプキャンセルもないしな
ダッシュやしゃがみターボで色々な攻撃種類あるのは確かにないわ
オラタンはダッシュ近接、スライディング、LTもあわせると1キャラ100種類くらいの攻撃があったしな
局所的でもちゃんと使える、どの攻撃にもちゃんと使用する場所あって死に技が無かったな
つーか禁書VOゲームでヤガランデとシュタとテンパチ追加はよ! 調整アップデートがされない理由は?
こんな優良コンテンツ潰したらいかんよ 言いたかないけど手遅れだと思う
そういうの期待して待ってた人もほとんど諦めて去ってしまっただろう
俺も一応スレは見てるけどゲームは起動してないや >>787
本来は何回かアプデするはずだったけどタニタがツインスティック出すと言ってしまったのでそっちを対応しなくちゃいけなくてアプデ出来なくなった説
それならそれで何かしらのアナウンスは欲しい
だんまりは良くない クイックステップなんか所謂格ゲーのダッシュでいいじゃん。
近接ボタンあるなら簡単にダッシュ近接できていいやん。 >>779
会社の信用ねぇ…会社側からしてみれば
「たかだか2万人程度の客相手に労力使うなら見捨てます」ってな考えだろうな >>792
直接捨てる客はそれだけだろうけど、そっから悪評がどこまで広がるかやね もうここまで出来悪いと単純に
色々実装出来なかっただけちゃうかと思うよね 売り逃げ売り逃げ言ってるガイジってこのゲームが100万本売れたとでも思ってるの? つーかマジでどうにかしてください、これとあるとバーチャロン共倒れバティーン 致命的なバグを放置したら売り逃げよな
そこに売れた本数は関係ない そういえば、なんでルルーンだけニュートラル放置の立ポーズあるんだろう >>798
> そこに売れた本数は関係ない
親が泣いてるぞ バーチャロン諦めずに育ててほしいわ
VitaPS4両方買った奴は同じ気持ちだと思う
とある好きやカトキデザインのガンプラ(Ver.Ka)好きがはじめようかなと思ってくれる
ボチボチユーザー増えておじさんも戻ってくる
そんなんで次回作も出てくれそうとか希望を持ちたかった 5月は公式からなんもなしか
今後育つかもしれんEスポーツのコンテンツに、セガがかかわろうとするたびに今回のこと言われまくるだろう
このままだと >>802
とっくにJeSU問題の中枢にいるのに冗談は勝率だけにしとけよ
チャロンなんか微塵も話題にならんわ なんかまたレス番飛んでんな
他人を不快にさせることしか能の無いオラタンジジイのIPをNG Nameに入れてしばらく経つけどしぶといな 2回目の公式大会はいつやるんかね
バグ技の応酬が早く見たい もうアプデしたとしても人は増えないいだろう・・・
ゲームの売り上げは初動勝負だし
アプデするなら
せめて既存のユーザーが遊びやすい環境にしてちょ(´・ω・`)
パブリック観戦TVモードとかリプレイアップ機能とか
プレマのクイックマッチとか
2onの正式化とか >>801
両方買ったけど別に育てて欲しいなんて思わん
勝手に大勢の意思を代弁すんな >>804が一番不快、無自覚ってやばいね
オラタンおじを引き合いにしか話題出さないガイジ
アプデでオフでも画面分割で対戦出来るようにしてほしいね
家にダチ呼んだ時、一緒にやれないじゃん >>804みたいな一番とかガイジとかすぐ言いたがるキチガイ最近見たな あ、でも今作でも良いところあるぞ?
BGM、ドルトレイとサイファー 自分の都合だけ言うと
トリガーホールドで旋回できるの大助かり そういやタニタからもなんもないのか
twitterで五月中にはなんか発表できるかもと言ってたけど… セガのe-sportsという意味では
ぷよテトは隔月で公式大会やる予定出してるし、そっちはそれなりに積極的に見える。 >>815
5月はタニタで会議室貸切対戦会と専用モニター購入だっけ、それの報告があったでしょ?
前の思わせぶりなツイートからはサターン体重計だったしこんなもんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています