昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
知らずに適正レベルより敵が強いマップに出て殺される >>2
最近だとミスしてもせいぜい「敗北!」とか出るだけでペナルティもなくなんというか、あっさりしてる?
ゲームオーバー特有の悲壮感が感じられない >>8
そうそう
昔のトライ&エラー的なやり直しとは違って、すべてが軽く薄くできてる
ゆとり仕様とは言わないが 昔のゲームは、何度も死んでを繰り返してプレイ時間10時間とかだったけど
最近のは普通にやって10時間とかかかってくるから
それに昔同様の不便さを加えたらプレイ時間えげつないことになりそう 昔は内容の薄さを、難易度を上げて簡単に進ませないようなゲームが多かった
今は内容が複雑化し難易度もそれほど高くなく、時間をかけたら誰でもエンディングまでたどり着ける感じ >>9
死ぬ度スタート画面に戻されてロード待たされてボスの会話聞かされるってこともなくなったけどな >>8
死んだらペナルティは「わざわざ死んだ所まで戻るのがめんどくさい」って意見と共に減少してきた。
そこをあえてやらせるソウルシリーズ レベルがダウンする
ペナルティとしては一番キツいんじゃないか ラスボス、ラスダンが激難しい。
今はラスボスは雑魚、さらに強い隠しボスがいるんだよな 今はBGMが面白くない
いい曲はあるんだろうけど、シーンに合ってなかったり、変なボーカルが邪魔したり
シリーズ物は過去作品の下手なアレンジで台無しに 音質良くなったからこそ環境音っぽいBGMが多いよね
まあ、BGMという意味からしたらそれが正しいのかもしらんが
かつては音数も少ないから、印象的なフレーズを多用してたと思う
アニソンのサビみたいに頭に残る曲が多い 最近はアプデでひとつのゲームを何年も延命してるせいかナンバリングタイトルを見なくなった気がする。無印→2→3みたいな流れ。 ../::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
../:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
/::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄\
./::::::== `-::::::::::ヽ / .\
::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l::::::l | // / | |
i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::! \/\/ /ヽ _/
.|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i (( -・ ) -・ )) _____
(i ″ ,ィ____.i i i // ∧ (・ ・ヽ //壱//万/|
ヽ / l .i i / 人 ` ⌒´ 人|三 |っ|≡≡|彡
..lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ ____)` ニ イ  ̄y 7 ̄
..|、 ヽ `ー'´ / / > |゚・*・・゚/< ̄ / /
/ ヽ ` "ー−´/、 | i \| ̄ ̄/ / V ./
三菱財閥 森永製菓 キャラクターが右を向いてるときと左を向いてるときで利き手が違う パスワードとか暗号を手動で入力
わざわざメモを取らされる >>27
ドラゴンバスターの主人公は律儀にグラフィックが変化するのだが
顔だけはプレイヤーの方を向いているので違和感が半端ない バトルファンタジアってポリゴン格闘ゲーあったけど、
右手義手のキャラが左向きになるとわざわざ
左義手になってたな キャラの手の指が分かれてない
つねにミトンか握りこぶし状態の手 >>35
スマホゲーメインになってからむしろ増えてきてるような? 個人が作った丁寧な攻略サイト
wiki,アフィまとめと時代は移り変わり、今は大手のキュレーションサイトばかり テキストでは、濁点・半濁点も一文字扱い(例:「き゛ゃー ひとこ゛ろしー」たけしの挑戦状より)
あと、「ヴ」の文字 昔 コンピューターらしくカクカクした大きい英文字がデデンと表示
今 ワープロ的ななめらかな小さすぎる漢字を含む日本語があちこちに細かく表示 ひらがなばかり。
懐古厨「昔のゲームは良かった。それに引き換え今のゲームはすっかりガキ向けになったものだな…。」
いや昔のゲームの方が小さい子供を意識して作られていたような…。
そもそもゲームは子供のやるものだし、懐古厨という名の大人げないやつらが叩いているだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています