昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プレイヤーの想像に任せますみたいなところ。
昔のゲームは台詞とかなしでただひたすらクリアしていく系のゲームが多かったから。 昔はバックアップ付きでもリセットボタンを押しながら電源オフくらいだったのが
今は電源切るのにいちいちメニューから終了までの手順がある
電源ブチ切りすると次回立ち上げ時にHDDが壊れるだろちゃんと終了しろ入院してほしいのかコラとののしられる むしろ電源を切らないでスリープにする時代
切らないほうが電器節約なんだといくら言っても認めない人が どうしてもコンセントを抜くのがエコだと思ってるエゴ人間なものでデヘヘw >>2
多分、ゆとりが首吊ったりするからじゃない、ゲームオーバーとか書くと。 >>57
3DSとかスイッチのソフトのことカセットってよばない? ・RPGはシナリオが長ければ長いほどそれだけで良ゲーな風潮。
・ゲームは画質が綺麗であればそれだけで良ゲーな風潮。
今でこそ「何いってんだよこいつ」とか言われそうだが
昔はガチでそうだったからねぇ。 >>59
下の方はスクエニの開発陣に教えてやって欲しいぞ ACでデモプレイ画面中のinsert coinの表示 駄菓子屋やタバコ屋の店先にゲームの筐体が置いてある ゲームセンター運営事業は現在衰退しつつあるからなぁ…
閉店に追い込まれるゲーセンが増えてる ゲームにボイスが入っているとただそれだけで神ゲーな風潮。
良い意味でも悪い意味でも変わったよな。
今じゃ考えられない。 ゲームが得意だとかっこいいしもてるし自慢できるという風潮。
今はゲーマーはキモいだけだしな。
尚ゲームをアニメに置き換えても成立する。 >>71
そんなのがあった時期がいつなのか教えてほしい
LSIゲームやってたころ記憶をたどったが思い当たらない セーブデータ1個つくるだけでメモカの容量ぜんぶ使っちゃう ゲームで使用しているデータサイズを売りにする
「100メガショック!」 昔のキャラゲー
原作の要素はほとんど存在せずキャラクターを借りてるだけ
純粋にゲームとしてもプレイするに耐えないものが大半
ごくまれにある程度の水準に達してるだけでも神ゲーと思われる
今のキャラゲー
原作の内容に沿って作るのは前提でそれでもキャラの性格が少し違ったり設定ミスがあると叩かれる
ゲームとしての出来も問われる というかキャラゲーって本来それが当たり前だよなw
こればっかりは昔はヒデェ時代だったとしか。 >>79
キャラゲー(というか版権ゲー)
昔:アニメ放映中に作って売り逃げするのがデフォなので、
アニメが継続しないと続編も出ない
中間(90年代突入ごろ):現在、何も展開していない昔のキャラを今ゲーム化するという発想が出てきた
(天地を喰らう、エリア88、SFC版鉄腕アトム、メガCD版サイボーグ009、スパロボなど)
版元からの資料がない状況でゲームを作ることも多く、原作との食い違いも頻発
(天地を喰らう、ブレイブサーガでの「勇者エクスカイザー」関連部分など)
今:番組が最終回になっても明確な終わりになってないことも多いので
番組終了後でも出せる
資料提供も受けられる 色々言われるスパロボだが
最低限の出来が保障されてるキャラゲーという時点で価値はある
スパロボは最低限以下だろと言いたくなる人はキャラゲーをナメてる 背景は基本黒で、色違いのセロハンが貼ってある
かつ、敵はおろか操作キャラも全員白い、名前も不確定
かつ、不協和音のような短い曲が永遠とループする キャラクター使用権など取っていないだろう
アニメのパクりキャラがたくさん出てくる
脱衣麻雀 >>83
そうとう大昔のゲームだな
初期のインベーダーのころか? ステージ全部クリアしたらまた1面からスタートで死ぬまで永久ループ >>85
ゲーム機創成期だったと思う
説明書も不親切極まりなく、操作方法しか書いて無かった
画面上それがアイテムなのか、敵なのか、ボーナスポイントなのか、ただの背景なのか
一見さんは触れてみなければ分からない ゲーム機のことを何でもファミコンとかピコピコなどと言ったりするオカンも
これからどんどん減っていくことになるんだろうなぁ 画面上に人が増えると
動きが遅くなったり、点滅状態に成ったりする 今でも無双とかオープンワールドだと敵が群がってきたりエフェクト出すとふつうに処理落ちするよね 今だと重くなってきて止まったあげくゲームごと落ちる感じ レーザー♪つよいぞー♪レーザー♪
みたいなBGMに変な歌詞をつけること >>98
リンクだって、序盤ではハートが4個しか無いので、強敵の攻撃をまともに食らったら即死するぞ。 車体が障害物などにかすっただけで大破、爆破するレーシングゲーム BGMが既存の曲を丸パクりで
カスラック上等だコラという態度 メガテンシリーズの毒は、毎ターン体力減少と攻撃力低下で、大所帯の敵を相手だと結構マズいことになる ポリゴンに8bit風なカクカクテクスチャはってレトロゲームだとか戯けたことぬかすメーカーは嫌いだ 二人用麻雀の台に
相手の牌が見えないように厚紙が貼ってある プリレンダムービーのほうが実機出力のグラよりも圧倒的に高画質 >>107
国内版が正式に出る前のWizは毒のダメージが1歩/1ターンで10ダメージとか行くので
毒消し呪文を得る前に食らったらまず助からない。
呪われアイテムによる呪いにも毒と同じHP減少がもれなくついてくる
(有用だが呪われアイテムでもあるBREAST PLATE+3に関しては未確認)
国内版でこれを再現してるのはPCエンジン版だけだったと思う。 Wizの毒は機種による仕様の違いはないんじゃないかなあ 兄貴の友達が◯◯をクリアした裏技を見つけたの嘘情報 >>115
ファミコンで出る前の国内PCゲー版から、Wizの毒ダメージは1歩1点固定に緩和されたの。
PCエンジン版は、国内導入前のAplle版に即しているそうな。
(それでも完コピではない) >>118
マジで…
PC88やFCは実機でやったけどさすがに細かいとこまで覚えてないし
どこ見てもHPの10%ってあるけどそうだったんか ○○はあしもとを調べた
しかしなにも見つからなかった 壊れたと思ったセーブデータが、カセットの差し込み角度を変えると直る >>106-107
ドラクエ2だったかな?何かのファミコンのRPG
小学生の頃に友人宅でプレイしていて仲間キャラの1人が毒に犯され
ダンジョンから脱出できないし回復手段もないし悲惨だった。
何とかそのダンジョンから無事脱出できたが
「もう毒はこりごりだ。2度とあんなダンジョン入るかよ!」
ということになったのは今では懐かしい思い出。 理不尽過ぎる難易度。
普通に攻略本とか無しのノーヒントでどうやって先に進むか分かるわけねぇし
みたいな謎解きをしないと先に進めない。
今はラスダンや隠しダンジョンまでいかないとそこまで理不尽な難易度になることはないよな。 パッケージ等にラスボスのイラストが描かれていてほぼネタバレしているRPG 似たようなステージが続き
敵のスピードが早く成るくらいしか変化が無い 家主の横で何の躊躇もなくその家を調べあげアイテムがあれば奪い取る
今のゲームでも出来るがビジュアルがリアルになったことで罪悪感を感じるようになった 洋ゲーで家屋侵入し、色々盗んでるのを住居者や衛兵に見つかると、敵対したり牢屋にぶち込まれるのは新鮮だった
今思うとその方が普通だわな >>129
FF10のラスボスのユウナレスカは
最初は美貌の女神のような感じだけど
最後は恐ろしい蛇の化け物になって、あまりにもグロテスクで当時トラウマになった チャットの出会い厨とか
純粋にゲームを楽しむ人が少なくなった レバーをガチャガチャすることで隠しボーナスを得るようなゲーム
何が入力されてその結果を得たのか未だ謎のゲーム ネームエントリー(ハイスコア)の入力が超速&超ドヤ顔
タタッタタタタタ…ターン! みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています