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昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん
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2017/09/07(木) 00:22:24.13ID:2rpju4Rq0
残機
0900ゲーム好き名無しさん
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2018/11/24(土) 23:20:03.00ID:s1OMwdgk0
世界中のどことでも
タイムラグほとんど無しにアクションゲーの通信対戦できる事
0903ゲーム好き名無しさん
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2018/11/29(木) 23:48:55.14ID:OqpbyyP60
>>892
逆にありえない嘘裏技等のデマが流れることも昔のゲームではあったが今のゲームではあまりない。
マリオ3でファイアとしっぽを交互にミスせず何回も取り続ければ両方の能力を持つ最強のしっぽファイアマリオになれるだとか
ドラクエ5でエスタークが仲間になるだとか、カービィSDXでUFOが使用可能になる裏技があるだとか…。
ネットで検索すれば超簡単に裏技を調べられるようになったがため、今ならそんなデマはすぐに調べれば嘘だとわかってしまうし。
インターネットが使えない小学校低学年とかならば、今のゲームでもそんな嘘裏技デマが流れたりしているのだろうかな?
0904ゲーム好き名無しさん
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2018/11/30(金) 00:04:18.23ID:KaYqgW9u0
>>903
もっとも、ネットで嘘の裏技の情報が掲載されていてそれに騙される人もいそうだが。
実際それを試してみてうまくいかなければ嘘の裏技だとすぐに分かるけどね。
(試してみてソフトが壊れたとかもないとはいえないけど…)
その裏技が他のサイトにも掲載されているか、そのサイトだけしか載っていないかで嘘の裏技かは判別できたり。
0905ゲーム好き名無しさん
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2018/11/30(金) 00:39:07.86ID:gZwxXcgx0
かと思えばネタと思ってた技が本当だったって近年の解析でわかるとか。
0906ゲーム好き名無しさん
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2018/11/30(金) 00:46:09.66ID:dZTCXZgl0
・ 漫画などの原作をゲーム化したものなのに、その原作の設定や世界観を無視している。

・ アーケード作品を家庭用に移植する際に、子供受けのために安易にタイトルやキャラを漫画・アニメ作品などのものに差し替える。

上記の2点両方同時に当てはまる例として、
モモコ120% → (FC)うる星やつら ラムのウエディングベル
とか。
0907ゲーム好き名無しさん
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2018/11/30(金) 00:51:31.41ID:gZwxXcgx0
モモコ120%は元ゲーのBGMがラムのラブソングだからわからんでもないけどな。
0908ゲーム好き名無しさん
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2018/11/30(金) 00:54:03.24ID:gZwxXcgx0
ごめん逆の意味にとれるな。
モモコ120%のBGMが元々ラムのラブソング
ファミコンへの移植の際 うる星やつらになるって事で。
0909ゲーム好き名無しさん
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2018/11/30(金) 05:08:58.25ID:dZTCXZgl0
>>907
BGMがそうだからって、ゲーム内容をそのままで主人公をラムにしたら、ラムが全く飛べないことが不自然になるんだよねぇ。
ゲーム全体の進行の仕方とか世界設定もうる星やつらという作品に全然関係ないし。
何か飛べなくなった理由が説明されてたわけでもなかったし、たとえ説明があっても飛べないんじゃラムである必然性がない。
うる星やつらという作品をよく知っていたらその不自然さが気になって、その作品に差し替える考えに至らないはず。
そういう世界観のすり合わせもろくに考えないまま、ただお子様ユーザーに媚びるために既存キャラを利用するやり方が、
作品(というかファミコン)に安っぽいイメージを植えつけることになってしまっている。
小学館や原作者サイドもよくそんな安易なキャラ使用を許可したものだ。

子供はどうせそんな細かいことは考えないだろうと馬鹿にしてるスタンスにせよ、
安易に知名度を利用するだけの作品を馬鹿にしたスタンスにせよ、
いかにも大らかな昭和の時代だから許されてたことだ。
0910ゲーム好き名無しさん
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2018/11/30(金) 06:07:40.00ID:BVg3Ym8b0
ワンダーボーイが
高橋名人やらビックリマンやらになってたな
0911ゲーム好き名無しさん
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2018/11/30(金) 06:08:40.21ID:BVg3Ym8b0
そういやファミコンでは西遊記にもなってたな
あの謎のキャラ替えなんなんだろうな
0912ゲーム好き名無しさん
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2018/11/30(金) 09:33:31.98ID:j/giKRsd0
今のソシャゲでも過去のゲームの絵だけ変えて別ゲームとして配信することがある
0914ゲーム好き名無しさん
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2018/11/30(金) 20:27:11.52ID:3t1gPS6C0
>>911
夢工場ドキドキパニック→スーマリUSAとかも
0915ゲーム好き名無しさん
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2018/11/30(金) 21:20:38.62ID:gJ0N+8Wh0
ソロモンの鍵がPCエンジンにキャラ替え移植されてたな
同じくPCエンジンだとドラえもん迷宮大作戦も別ゲーのキャラ替えだったはず
0917ゲーム好き名無しさん
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2018/12/01(土) 00:28:19.87ID:nsx8x3Vw0
中古屋で買ってきたら、マジックで前の持ち主の名前が書いてあることw
0918ゲーム好き名無しさん
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2018/12/01(土) 00:43:46.83ID:5Yb80MVL0
>>917
動物の森64にはご丁寧に名前を書くスペースが用意してある
0919ゲーム好き名無しさん
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2018/12/01(土) 01:58:29.84ID:OJaANoLE0
DSのセガゲーにもあったねぇ
ドラえもんは買ってたが名前書かないけど名前記入欄があるとちょっとほっとした
0920ゲーム好き名無しさん
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2018/12/01(土) 02:26:36.23ID:rVNvizFN0
セガのゲームソフトの説明書にハイスコアを自分で記入する欄とかあった
NEOGEOとかCDが出る前までは4コマ漫画とかキャラクターの座談会とかふざけたお遊びが説明書にあった。
0921ゲーム好き名無しさん
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2018/12/02(日) 19:25:34.48ID:J5ZnGLzD0
キャラだけ差し替えたゲームで言えば
ガッチガチの洋ゲーストラテジーゲームに
サリーちゃんとかひみつのアッコちゃんのキャラを当てはめた
魔女っ子大作戦が一番気が狂ってた
0922ゲーム好き名無しさん
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2018/12/03(月) 19:39:39.86ID:8ToMbhWU0
こういう感じのドラゴン系キャラ

 コ○○
     ○
      ○○
0924ゲーム好き名無しさん
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2018/12/04(火) 21:12:50.45ID:LOOsgA4W0
昔はスプライトだったからどうしても多関節にならざるをえない。
ポリゴン時代でもPS64あたりだと人間キャラの肩とかヒザに継ぎ目があるよな
0925ゲーム好き名無しさん
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2018/12/04(火) 22:01:02.67ID:d81wsF8N0
単に多関節ってだけじゃなくて、頭と尻を除く個々の体節を丸い形で作ることも多かったんだよな。
何十個もの回転パターンを作る容量的余裕がないから。
(>>922もそこまで含めて言いたかったんだと思うが)
丸いパーツだと回転させなくてもどうにか不自然さをごまかせる。
もっとも長さに対して体節が十分多くないと(隙間なく重なり合って連なってないと)別の意味で不自然になるけど。
0927ゲーム好き名無しさん
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2018/12/05(水) 00:59:58.12ID:3ldrGVp10
R-TYPEの5面とかひとつのパーツを回転させるのにパターンで分けてた。
今は回転機能どころかポリゴンだけど。
0928ゲーム好き名無しさん
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2018/12/05(水) 19:58:04.36ID:kGEIkdJk0
>>922
魔界村のドラゴン思い出したわ
顔が本体だけど胴体に攻撃当てるとだんだんちぢんでくやつ
0931ゲーム好き名無しさん
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2018/12/06(木) 16:54:45.23ID:bMpoa6AN0
>>922
インスルー
スケイラ(スペハリ)
源平討魔伝の竜
わりといる
0933ゲーム好き名無しさん
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2018/12/09(日) 16:10:58.13ID:3eEOegPT0
言うて今一番人気あるのってスプラトゥーンとかちゃうんか
あれも一応イカちゃんが萌え要素なんか?
0934ゲーム好き名無しさん
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2018/12/09(日) 20:13:13.75ID:Vx+I5s8L0
落ちたらミスになる穴。
しかも底がどうなってるのか見えない
0937ゲーム好き名無しさん
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2018/12/10(月) 04:27:18.41ID:qfRPPvR/0
普通は死ぬ穴を落ちた先に隠しドアが仕込んである
ってもアトランチスの謎しか知らんけど
0938ゲーム好き名無しさん
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2018/12/10(月) 04:47:03.67ID:PihGZyhq0
>>936
モーターストームってレースゲーだと、空中と一部脇道に死亡判定エリアがあるからそこに差し掛かった瞬間に乗っているライダーが死ぬ(振り落とされたように見せかけているが)
0941ゲーム好き名無しさん
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2018/12/11(火) 01:37:30.28ID:1Suka8Zu0
処理落ち
0943ゲーム好き名無しさん
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2018/12/11(火) 06:42:34.65ID:icZP7DJi0
最近のゲームは
スローじゃなくてコマ落ちメインだからな
コマ落ちは素人にはつかみ辛い所あるからな
0944ゲーム好き名無しさん
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2018/12/11(火) 11:55:40.58ID:ccBPpAs/0
ラスボスらしいラスボスがいない
あってないような短いED
何事もなかったようにまた1面から二周目が始まる。
0947ゲーム好き名無しさん
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2018/12/11(火) 21:25:18.96ID:lX9md7rT0
クリア後に、リセット押すか電源を切るかどちらかしか出来ない
THE ENDと表示されてまま、コントローラーの入力を受け付けない
0953ゲーム好き名無しさん
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2018/12/13(木) 15:59:07.91ID:+rPkEwkf0
勝手にどんどん進んでいって銃型コントローラーでバンバン撃っていくSTG
0956ゲーム好き名無しさん
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2018/12/13(木) 16:16:57.39ID:+rPkEwkf0
新興のゲーム会社がMMORPG産業に参入
いまはもう年季入ったレトロゲーかドラクエFFみたいなブランド物ばっかだよな?
0960ゲーム好き名無しさん
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2018/12/16(日) 18:12:11.76ID:ztgL5BUI0
イベントで死亡や石化などのどう考えても喋れる状態にないキャラが普通に喋り出す

メンバーの離脱イベント発生の際に離脱するメンバー以外全員死亡していると
全員死亡状態で歩き回れる異常事態になったり下手したらバグったりする
0961ゲーム好き名無しさん
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2018/12/16(日) 20:22:40.35ID:67YRR1IU0
>>953
タイクラなつかしいな〜
0962ゲーム好き名無しさん
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2018/12/17(月) 13:01:46.24ID:RU+667z+0
残り人数が0になった時点でゲームオーバーになること。

昔のゲームは残り人数0になってもまだ生き残っていることと
残り人数が0になった時点で死亡パターンがあった。
0963ゲーム好き名無しさん
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2018/12/17(月) 13:21:16.39ID:RCXcxGYn0
>>962
ゲームによって定義があいまいなんだよな
○(残機)×1の時点でミスるとゲームオーバーなのか○×0でミスると同じく、なのか
0964ゲーム好き名無しさん
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2018/12/17(月) 16:14:28.41ID:iyk35VZM0
合計で三回死んだら終わり は同じでも
スタート時点で残機3なのと残機2なのがあるからなあ
0965ゲーム好き名無しさん
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2018/12/17(月) 16:21:33.46ID:xUmIPGnu0
残機制もアーケードの習慣だから
最近のゲームには採用自体が少ないな
0967ゲーム好き名無しさん
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2018/12/17(月) 20:20:59.05ID:TySHYnYU0
簡単に1UPできず、1UPアイテムが物凄くありがたいこと。
今のゲームは簡単に1UP出来すぎてなかなかゲームオーバーにならず…。マリオとか。
0968ゲーム好き名無しさん
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2018/12/18(火) 08:05:49.21ID:IU5JuKEl0
残機制は本当に少なくなったね
全体的にデスペナを減らす方向になってる
0969ゲーム好き名無しさん
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2018/12/18(火) 09:41:24.32ID:28yEyshW0
>>962
あー、たしかに
カグラのピンボール0になって落とすとゲームオーバーなんだけど
すごい違和感あったんだよね、最近は0=終わりのイメージだったわ
0970ゲーム好き名無しさん
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2018/12/19(水) 10:20:48.82ID:ZbJUVlic0
画面の位置調整
昔のテレビはゲーム画面が端まできっちり表示されなかった
0971ゲーム好き名無しさん
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2018/12/19(水) 13:48:59.44ID:m1do5fPx0
>>968
いまだに残機制なカー○ィとかソ○ックは逆にすごいと思う
0973ゲーム好き名無しさん
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2018/12/22(土) 08:54:29.82ID:W6kWLJaB0
ビデオゲームではタイトー製品だけかもしれないが
プレイ中ゲーム機の台をゆすると強制ゲームオーバー
(いわゆるTILT)
0974ゲーム好き名無しさん
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2018/12/22(土) 19:33:31.69ID:oFkXl+ry0
>>973
単に基盤がバグってゲームオーバーになるだけじゃ?
0975ゲーム好き名無しさん
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2018/12/22(土) 19:59:55.64ID:26r4+AFJ0
昔アメリカでピンボールが流行っていたころは
筐体をゆするイカサマがあったらしいよ

それの対策かな
0976ゲーム好き名無しさん
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2018/12/22(土) 20:39:37.13ID:KhzwyvnB0
ゲームオーバーになるとそのワールドの1エリアとかに戻されるゲームはやっていて面倒というかうざいと思った。
しかし今のゲームはゲームオーバーになってもペナルティなくてすぐそのステージから再スタートとか
なんのための残り人数だよ、意味あるのかと、これはこれで突っ込みたくなるな。
0977ゲーム好き名無しさん
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2018/12/22(土) 20:45:40.24ID:aXFeWant0
家ゲーオリジナルなのにアケ流の残機制を無駄に取り入れていた
任天堂の悪口はそこまでだ
0978ゲーム好き名無しさん
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2018/12/22(土) 21:01:51.40ID:prguAoqz0
別に任天堂じゃなくても最近まで残機制のゲームは多かったぞ
据え置きならファミコン〜PS2初期まで、携帯機ならGB〜DSまで
0979ゲーム好き名無しさん
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2018/12/22(土) 21:16:36.11ID:W6kWLJaB0
>>974
インベーダーなど古いゲームには、基板にそういう端子があるのよ。
それが筐体内の揺れを感知するセンサーにつながっていると、
揺らしたときに画面に「TILT GAME OVER」とかメッセージが表示されてゲームオーバーになる。
プレイ中でなくともデモ中でもお構い無しになるけど。
ハイスコアは残るので基板リセットではない。
MAMEなどのエミュでも再現できる。
電気的にはただのON/OFFスイッチなので、普通のボタンを接続して捨てゲー時の強制終了に使うこともできる。

ピンボールの場合は実際に台を揺らすのもボールの軌道を変えるテクニックのうちなんだけど、
やりすぎると故障の原因になるから強すぎるときペナルティも与えるようになってたんだな。
ほどほどであればイカサマというほど悪質なことではないと思うが、店によっては嫌がるグレーな行為ではあっただろうな。
ビデオゲームでは台を揺らすのにテクニックとしての意味はないけど台への暴力としてペナルティを与える意味で採用したんだろう。

ちなみにタイトーが一時期ゲーセンで配布してた冊子のタイトル「TILT」はここからきている。
0980ゲーム好き名無しさん
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2018/12/22(土) 21:33:36.59ID:aXFeWant0
昔は筐体殴ったり蹴ったりするやつ多そうだったもんな
キーボードクラッシャー的なやつ
ゲーセンは不良の溜まり場って思われてたし
0984ゲーム好き名無しさん
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2018/12/23(日) 22:33:14.93ID:+2qziXHE0
>>979
基板じゃなくて筐体じゃないか?
タイトーの旧世代カナリー筐体にはピンボールと同じおもりの付いた振り子が付いてて
一定以上揺れるとTILTになる仕様だった。イーグレット29からその機能は無くなってた。
0986979
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2018/12/23(日) 22:45:34.11ID:gVU/ejQI0
>>984
うん、だから、センサーがついてるのは筐体で、それにつなぐ端子が基板についてるってことよ。
0987ゲーム好き名無しさん
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2018/12/23(日) 22:57:32.42ID:iynuHLOo0
振動センサーに感知されずに台を揺らす達人も現れたとか
鈴木みその漫画に描いてあったよな
0989ゲーム好き名無しさん
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2018/12/25(火) 21:59:56.60ID:uDBYydG+0
ラスボス倒してエンディングになったっぽい流れでまだ生きてたラスボスとか真のラスボスが乱入して来てゲームが続く
0990ゲーム好き名無しさん
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2018/12/25(火) 22:15:41.67ID:uyznq4eI0
正しいEDが明らかにBADEND
アスピック ミスティ・ブルー ザ・スクリーマー 

そういやメタルブラックとか地球真っ二つだったな。
0993ゲーム好き名無しさん
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2018/12/26(水) 02:51:18.40ID:v72WHxXE0
>>990
メタルブラックのあれは、主人公がラスボスの爆発に巻き込まれて死ぬ際に見た幻覚って話もあったと思うけど。
それでなくともストーリーの初めですでに隕石群で海は枯れ人類は滅亡寸前、そこに謎の侵略者というハードさ。
他にもタイトー作品には救われない結末のストーリーが多いんだけどな。
レイフォースも、暴走した機械どもを母星ごと宇宙から消し去って結局人類滅亡するしかないという。
0994ゲーム好き名無しさん
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2019/01/01(火) 22:47:22.35ID:WzLTuruY0
忍者龍剣伝みたいなシネマパート
ttps://www.youtube.com/watch?v=SXigPXAhH4Q
ttps://www.youtube.com/watch?v=vCl1xnFr734
ttps://www.youtube.com/watch?v=2P7731vDBzE

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