ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開8
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結婚イベントの流れ自体がおかしいってのはヨシヒコの中の人にまで突っ込まれてたな >>204
>>6の王子に化けるイベント
同じ感想の人がいた
俺はこれがトラウマになって未だに6を再プレイできない
別の板でDQ6が話題に登った時にその話を振ったら
「3でもエジンベアに侵入したから今更」てなことを言われた >>204
あの王子変装イベント最大の疑問は、疑り深い大臣から「お前が王子なら妹の名前を答えてみろ」といわれ、
絶対に正解できず(選んだ答えと1つか2つずれる)に偽物とみなされる展開。
普通故人とはいえ、一国の王女の名前が知れ渡っていないのはおかしいだろ。
ここは「身内なら知っているが部外者は分からない」問題を出すべきだと思うのだが・・・ MM3は恋愛を強制される選択肢がなければあのスカスカ西部荒野もソシャゲばりのお使いクエスト地獄も許せたのに エジンベアの門番は内側から話したときと外側から話したときで同じ事を言うのがすごく変だった プリパラのゲーム買ったら実質的な主人公がキラっとプリちゃんの主役だった
プリパラのキャラはらぁら以外ほとんど空気で数回喋って終了
放送終了作品を卒業して新番組を楽しんでね!みたいな露骨な販促内容 >>200
家庭用ゲームで期間限定もの全般ムカつくわ いっそのことDLCは全部放送の電波に乗せて流せ
で、家庭のHDDデッキで“録画”してからDVDなりBDなりに焼いて
PC/ゲーム機で読ませれば適用できるようにしろ
その代わりコンテンツ内でCMが入る いっそその方が良いかもしれんな
いや実際有料とは別の理不尽さを感じるんだよ期間限定のゲーム内コンテンツって デッド・オア・アライブをやれば悪いDLCとはこういうものだってのがよく分かる デッドオアアライブ
アイドルマスター
ドリームクラブ
この辺は酷い 後 ジージェネジェネシスみたいに発売日に遊べないDLC小出し作戦も DOAが極悪DLCであることは間違いない
だがエクストリームやればDOAが最悪のDLCでなかったと再確認できる
糞まみれ名を持つ会社は常にやる事びっくり斜め上言ってくれて驚愕
昔から不完全品(完成品をわざと劣化)を1万以上のフルプライスで売り続け
追加(元々の完成度に戻るだけ)を他のゲームのフルプライス価格で売りつけて
調子に乗ってさらに追加(実は劣化していた)作品を1万超えで売りつける
業界にウンコ商法を撒き散らした諸悪の権化 スパロボでニュータイプや超能力をもったキャラクターが敵軍の増援を予知しちゃうのは萎える。
ピキーン
「どうも空気がザラついてるな」
「大尉もですか? このプレッシャーはいったい・・・」
「ジョウ、やだよ ここ変だよ!」 アムロ「そこ!」
シャア「まだ!」
アムロ「どうだ!」
シャア「むむ!やるな!」
アムロ「ちぃ!」
シャア「むぅ!」
ニュータイプの独り言がキモイ
まさか戦争中なのに無線解放して相手と会話してないよな?W 原作からしてそんな感じなんだからこっちで語るのは違う気はする >>232
ゲームでいってれば問題ないだろう。
それに原作知らなくてスパロボだけ知ってる人間もいるだろう。 >>231
キオ「!」
フリット「!」
ゼハート「!」
フラム「!」
アセム「? なんだ?」 実際にガンダムシリーズ定番のツッコミの一つだからな ジャンプ漫画の『銀牙』で犬と熊がしゃべりながら戦うことについて、
「実際は会話できるわけじゃないが戦士は相手が何言いたいかぐらいわかる」
と、妙な説得力のナレーションがあったの思い出したw 今までで一番ムカついた選択肢は作中で
非道な事をしますか?の場面で
はい→直後にお前はとんでもない事をやらかしたなと怒られた上でバッドエンド
いいえ→ここで躊躇してどうするんだ俺!もうこの手段しか残されてないんだ!と続行
→後の流れは同じ
だった時だな
結局その選択肢が出るようなルートに入った時点でバッドエンド確定って事なんだが
だったら最後の最後でやるやらないを選ばせたりすんなボケと >>239
名探偵癸生川シリーズで強制的に間違えさせられて怒られる理不尽事件思い出した。
容疑者A・Bのどっちが犯人かを言う場面で。
A:周囲の人が「Aが犯人なわけないじゃないか」と非難され強制的にB犯人と言わされる。
B:師匠キャラが出てきて「お前の推理は間違いだ、Aこそ真犯人。」と後出しで証拠を出される。
(B展開は先にAを選んでいても同じ「プレイヤーの推理ミス」扱いとされる。)
・・・り、理不尽ww むかつくのに、仕返しすることができず、反省するわけでもないキャラ。
ロマサガ3の町長やDQ7のレブレサック辺りが有名だが、個人的にゼルダの伝説BOWのビューラを出してみる。
ラスボスのガノンに英傑たち5人で挑むも、返り討ちにされて4人が死に、リーダー格のリンクもひん死になって100年間眠らされたという感じ。
英傑の一人であるウルボザの子孫ルージュを呼び捨てにすると、ルージュの直属であるビューラが、
「無礼な、お前でも許さぬぞ」とか言ってくる(ちなみにこいつはリンクがその英傑本人だということを知っている)。
こっちはウルボザ様たちを率いているウルボザ様より偉い存在なんだから、子孫のルージュ様を呼び捨てにすることなんて無礼でもなんでもないし、
英傑様本人をお前呼ばわりしたり威圧して来たりするお前の方がずっと無礼だろって思った。 >>242
味方扱いだけど無能な上司キャラって腹立つよな
お前がもうちょっとしっかりしてたらこんな目に合わなかったんだよ!って言いたくなる奴
敵ならボコってちょっとスカッとできるけど味方だと物理的にパニッシュできないからストレスが溜まるという だからせめて反旗翻したことくらいにはしたいってことで4勇者=ミルなんとか説が出来たんだろうな レブレサック事件って一番性質悪いのって村長のしでかしたことってプレイヤーにとっては明らかに胸糞だけど
村長という立場で見れば一概に悪い行為とは言えないことと
むしろ真実が公開された時のメリットといえるのがプレイヤーの自尊心くらいしかないこと
そもそも今の村人達が神父さんを迫害したわけではないし
多少なりとも偽の歴史を心の拠り所にして生きてきた村人達からすれば絶望要素でしかない
その仕返しをプレイヤーが出来てしまうならぶっちゃけその瞬間アルス一行はただのゲスに成り下がる
誰を恨むことができるでもなく、むしろプレイヤー自身のクズさも露呈させられるからこそこのイベントってここまで伝説になったんだろう >>243
上司キャラじゃなくてもムカつくの居るぞ
ポケモンのヒガナやリーリエやみたいなヤツ >>245
あの村の奴らって、それをよりどころにしないとやばいような状況なんだっけ?
まあそれならそれで、過去に怪物の姿をした神父をかばったときにおとなしく捕まらずに、
捕まえようとした村人たちをぼこってやりたかったけどね。 過去の村人だって完全に騙されてたし非があるわけでもないだろ
少なくとも怪物の正体が神父さんなんて確証は村人視点では全くなかったし
そもそも神父さんを自分達の手で殺そうとしたことを恥じて後世まで伝えようと決めて像まで建てたのはその当事者の村人達だし
やばいような状況じゃなかったら拠り所を壊していいって発想も客観的には邪悪そのものとしか言えない
プレイヤーを含めた人間の心の弱さと醜さを描き切った秀逸なシナリオだと思う
もちろん故に嫌われる理由が十二分にあることも含めてな 習わしとか何やらでガチ犯罪レベルの悪行
(通りすがりの人間襲って生贄にするとかそういうレベル)してても
「村人」っていうだけで全く断罪できないってパターンも嫌だな
良くて反省させるとかその程度
もうそんな奴ら邪教徒とかそういう扱いでぶっ潰してもいいんじゃないかと思える >>242
PS版のリメイクで第6章はマスドラがラスボスになった方がいいと言われて不覚に納得したなw
確かにこれならピサロを復活させて仲間にするのも自然だ。
>>243
そんな君にPS版『鋼鉄の咆哮』。
主人公の成功を妬む嫌味な提督は中盤で敵に超兵器を奪われた失態で左遷。
後日それを逆恨みして自ら超兵器をパクって敵組織を乗っ取り首領になるので、
主人公たちが対決できる状態になる。
>>250
逆に『バイオハザード4』はアンブレラと別勢力(同盟関係があったとかでもいいかも)の
邪教徒軍団でよかったのに、なぜかエンディングで「村人も犠牲者でした」と後味悪すぎる
ムービーが流されるのもなんかなと思った。 SFCの機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079に出てきたノクト・ガディッシュも、
クズのくせに上司扱いだから手を出せなくて、しかも主人公を置いて逃げて生き残りやがったな
クズはクズらしく、クズな死に方しやがれっての
あの話は本来4部作になる予定だったそうだけど、もしそうなってたら、ノクトをちゃんと殺してくれたのかな
これがサイドストーリーズでリメイクされると聞いて、本来の4部作になるのかと期待してたのに、単にこの話をジオン側視点にしただけだったのにはがっかりした シェルノサージュとアルノサージュ
途中で脚本変更したんじゃないか疑惑
1 ヒロインのライバル的ポジションのキャラや黒幕的な立場のキャラが唐突に空気化して本筋から退場
2 その辺りから脇役の子供Aのガールフレンド的なキャラが活躍し始め アルノサージュではダブルヒロイン扱い
3 そのキャラクターを演じていたのは当時人気急上昇した人気声優 >>252
攻略本によると、CROSS DIMENSION 0079は
PCエンジン(たぶんCDだろう)で出る予定だったのが
SFCに変更になったらしいんで、
その過程で結構なシナリオ削減があったんだろうと思う
タイトルもその名残なのかな
(CROSS DIMENSIONは略したらCDになる
当時は、ゲームのタイトルに対応機種を連想させる単語を入れることが
必須ではないものの作法っぽく行われることがあった。「ぷよぷよCD」とかな) DQMJ3の送電施設も解釈によっては後味悪い。
最初のダンジョンで、電力を復旧させて拠点の設備を使えるようにする為に訪れることになる。
初めて訪れた時はバッテリー切れ?で動けなくなっているメタルハンターとメタルドラゴンがそこら中におり、
電力を復旧させると動けるようになってダンジョン内を巡回し始めるのだが、
巡回中にしびれくらげ(同ダンジョンに出現する敵。本作では電気で痺れさせている設定)と遭遇すると何故か襲って殺す(恐らく屠殺と思われる)。
メタルハンターは斬りつけるだけだが、メタルドラゴンはしびれくらげの頭に尻尾の針を突き刺してニタニタ笑うという無駄に残酷なモーション。
しかも各メタルハンターやメタルドラゴンの巡回ルート内に必ずしびれくらげが1体ずついるというわざとらしい配置。
プロフェッショナル版では上記のメタルハンターの一部が「たけやりへい」という別のモンスター(こいつはしびれくらげを攻撃しない)に差し替えられているが、
たけやりへいに差し替えられた所はしびれくらげのシンボルも消されている。
…育成に必要な配合装置とかがしびれくらげを殺して得た電気で動いてるのかと思うと胸糞悪いんだが。 >>249
怪物がなぜ抵抗しなかったのかとか、怪物をかばった主人公たちを怪物の仲間と決めつけて、
「何かあるかもしれない」とみじんも考えないところとか、普通に救いようがないんだけど。
「自分は怪物が神父様だとわかっていた」と言ってた婆もクズ。
後、歴史の改竄をして嘘を伝えた現代と過去の間の時代の村人もクズ。 >>256
同じクズ村でもチビィのところは滅ぼせる(正確には見殺しにできる)せいか、あまり非難されないんだよな。
ちなみに現在のこの村(助けた場合)でも歴史の改竄が確認できるのだが、チビィ(虫のモンスター)を人間と間違えているぐらいで、
彼に感謝している主旨は同じなのでそんなに腹は立たない。 >>249
後、そのことでいじめられてた子供がいたけど、「お前が我慢すれば丸く収まる」って発想だし、
真実を知って、「先祖がそのような過ちを犯してしまったが、自分たちはしないように気を引き締めよう」とかなればいい。 普段は無言のドラクエ系主人公なのに、選択肢でやけに個性主張されるとむかつかない?
例えば硬派でヒロインに一途みたいな設定を妄想してたのに、女性キャラ相手になるとセクハラとか変態な選択肢ばかりになったりとか、
おまけにどちらを選んでも同じ結果になる無意味選択肢とかだと、受けると思って入れたのか……みたいな気持ちになってドン引きする
せめて片方はまともな内容にしろよ
他にも無駄にポエムだったり、いっそ主人公に喋らせればいいのに…… フェイタルバレットのヒロインのクレハ
オンラインゲーム設定でプレイヤーはクレハの本名すら知らないのに、主人公とは幼なじみ設定
ゲームで出てこないクレハの姉の容姿の話題とかが普通に選択肢会話で出てくる。 わざわざ1ターン消費して次のターンで2倍のダメージを与えるようなゲーム
普通に2回攻撃してるのと変わらないじゃん >>259
某ゲームで選択肢が4つ出る所
まともなのは最初のやつだけで
配分おかしいだろ、まとも1クズ3って
せめて半々にしとけよって言われてたのを思い出したw 迷路みたいなダンジョンの奥でスイッチ押したらまた出入り口までワープもなく
徒歩で戻らないといけないパターン スナッチャーで、カトリーヌがいる時だけ「押し倒す」だの「慰みモノにする」だの、あからさまにセクハラな選択肢が一気に増えるのを思い出してしまった >>261
状況によるな。
極論だが、以下のケースはそういう技が非常に有効になる。
1:敵のHPが200、毎ターン100回復。通常ダメージは100.
→普通に攻撃すると永遠に倒せないが、1ターン貯めて2ターン目に200ダメージで敵は即死。
2:敵の守備力が高い場合やスパロボのATフィールドみたいに一定以下のダメージ無効の場合。
→普通に攻撃すると通らないが1ターン(中略)で大ダメージでぶち抜けば有効になる。 俺は真逆の「攻撃回数は増えるけど一撃あたりのダメージは半減」が嫌いだな
クリティカルヒットやデバフのチャンスが増えるという有用性はわかるが
「力を込めて一撃必殺」の方が格好いいと思う
「〜〜乱舞」系はRPGでも格ゲーでも好きになれない 割合ダメージ魔法がボスには一律無効
小説なりで世界観的には通用するフォローがないと凄い格下な魔法感がする RPGでのいかにも「これ強いですよ」的な伝説系武具
オーディンとかリヴァイアサンとかバハムートとかなんとか神話系の神やモンスターの名前が付いてたりするとより萎える 原作 倒した敵のパートナー(美女限定)を一晩自由に出来る 軽い拷問 レイプもOK
リメイク版 1日デート権(笑)
乱舞系は火力とかクリティカル率が上がった終盤で爽快感を味わうためのもの >>261
>>265の他にも、
実は内部的には2.5倍程度になってるとか、
技や魔法にも効果を及ぼすのでコスト節約になるとか、
なんだかんだで使い道があるように調整されてることも多いので攻略wikiとか見てみるといいかも
>>266
素早さが武器って感じのキャラが力溜めて一撃必殺狙いはなんか微妙じゃない?
自分の長所を殺してるというか、雰囲気的に「マッチョになったせいでスピードが死んでセルにボコボコにされたトランクス」的なイメージが…… 2ちゃんねるを荒らし回ってる北海道札幌市出身の田吾作
鈴木あきら容疑者、昭和36年57才独身(ペンネーム:鈴木ドイツ)の特徴
1丸一日セガNET麻雀MJスレでネット工作をしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1523136626/
2レトロフリークスレでもネット工作https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1520873762/
3笑点スレで多くの芸能人と海老名家を執拗に攻撃している
4笑点とダウンタウン出演番組の放送時間は実況スレに行くのでその間ネット工作がピタリと止む
5昭和36年生まれ独身57才、プレバトの夏井や泰葉がストライクゾ一ン
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った病人のような見た目
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗の選別に躍起
9いい年こいて糖質、馬圓楽、イケダ鍵 ロックなどいなかっぺが考えたようなイタい造語を流行らせようと躍起
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答が多く「ありがとう〜」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」というていで終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たり、アドバンスド大戦略という侵略ゲームを好む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメトーークなどでテレビゲ一ムを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1520135076/
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25称賛と批判の書き込みを自作自演で繰り返しているが多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容のものばかりである
26収入源はyoutubeへの違法アップロードと各掲示板への広告コピペ貼り子
27ゲーム関連の投稿サイトに用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2年〜3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29実名を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので分かりやすい
30加害者のくせに実名を晒してやると全力で被害者面をして擁護エキストラ多数を一人で演じて騒ぎ立てる
31畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32自分の弱点を他人になすりつけるように攻撃する。(たとえば学歴コンプレックス。相手を高卒中卒と決めつけ自分優位を主張)
33ネットに記載されている記事を微改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜200近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35ベッキーや石橋貴明や林家三平など一度ターゲットに絞った人物を年中無休で攻撃し、VPNなどを駆使してたまに殺害予告を書き込む場合もある
36力技に弱い。セガNET麻雀MJスレなどの被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す」と反撃するが、構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37賃貸暮らし、違法アップロードとネット貼り子で生計を立てる最下層の掃き溜めだが、そのコンプレックスからか至る場面で上流階級者ぶる癖がある
38在日韓国人コンプレックス。敵とみなした相手を誰でもかれでも「チョン、在日、朝鮮人」と決めつけて誹謗する
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も近い存在。生きていればネット誹謗工作を繰り返すだけという甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である >>268
聖書が無い世界のはずなのにそれにまつわる名前が人や物の名前についてたり
日本が無い世界なのに和名とか忍者とか出てくるのも萎える とりあえず最後らへんにでてくる敵にソロモン72柱の悪魔の名前つけときゃいいやろ
みたいな安直なネーミングが嫌い
ドラクエ2で悪霊の神々として、アトラス、バズズ、ベリアルが出てくる設定は良かった DQのネーミングで謎なのが、11のシルビアの本名。
聖書の登場人物から取っているのだが、どういう訳かその名前を英語読みしただけの名前の雑魚敵がいる(一応レアモンスターだが)。
当然、ストーリーや設定には無関係。
…何故同じ由来の名前にした? 操作するのは3Dポリゴン
会話画面などでは2Dイラストが出るようなゲームで
ポリゴンとイラストで明らかにキャラデザインが違うもの
ポリゴンだと露出高い服装なのにイラストでは何故か着込んでたり
髪型すら変わってたりいい加減すぎる パッケージの絵と実際のプレイ画面で出る絵が全く違うとか
昔は当たり前のようにあったな
しかしそれこそFC位なら仕方ないと思えるが
PS時代でそれは詐欺だと思った 昔やったWIN95のシークエンスパラデゥムってSLGで
取説で精霊であるヒロイン二人の属性はゲーム中で変化しますとか書いてた癖に
いざプレイしても全く変化しなくて詐欺だろこれってなった事あったの思い出した >>274
クトゥルフ神話もあるね。
邪聖剣ネクロマンサーは、ハストゥールとかアザトースとかヨグソトースとか。 >>275
それいったら味方に「魔法使い」がいるのにモンスターに平然とまほうつかい出すDQ3や、
モニカ姫がエンドールのイベントに出てくるのに、移民にモニカという天空人が出てくるリメイクDQ4や、
ゴーレムとゴールデンゴーレム(ケンタウロスを爬虫類風にしたモンスター)がいるDQ5の方が問題だと思う。
特に最後のはなぜDQ1にいたゴールドマンを出さなかったんだ・・・「ルドマン」がいるからとかいうジョークは無しだぞ。 >>280
SFCのFE聖戦の系譜が出た辺りからやたら増えた感じがするな>北欧神話 デビルサバイバー2ブレイクレコード
追加シナリオで本編では出来ないあらゆる最善手を尽くしてハッピーエンドになる展開
さすがにご都合主義が過ぎる。 >>277
結構有名なゲームだと、ブレスオブファイア3のヒロイン(青年期バージョン)の服が微妙に違うのも気になった 初代テイルズオブファンタジアは藤島デザインの絵とゲームのグラが全然違ってたなそういや
十数年経った後2ちゃんで客を釣るために藤島に依頼してゲーム用のグラ担当は別にいたとかなんとかそういう裏話を聞いた記憶があるわ VPのメルティーナの髪色がイラストとドット絵で違うのがすごく気になってた
(参考資料 http://livedoor.blogimg.jp/hi_r_o_1110/imgs/3/7/372f3c5c.jpg)
最近の公式イラスト見るに金髪で、それが当時のイラストでは緑っぽく、ドット絵では赤っぽく描写された感じなんだろうけど >>242
この手のキャラで全然話題に上がらんけど2のラダトーム王も相当なクズだと思うんだよね
プレイヤーの実害にならないからあまり叩かれないだけでハーゴン怖さに国政放り出して隠居した挙句平和になったら抜け抜けと自分が王とか抜かす厚かましさ >>285
天野絵と似せる気すらないFFよりは・・・
ちなみにDQ2もムーンブルグの王女の髪の色がFC版の箱絵では、
表側が紫髪で裏側が金髪という謎の不一致がある。
(FC版ゲーム中のグラフィックは微妙な色だが少なくとも紫ではない) ttp://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
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欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい 昔のゲーム限定だがオプションがステレオ、モノラルくらいしかない
誰が使うねん 昔からゲームで腹が立つ
COMが 思考が長い馬鹿AI か 思考短い投げやりAI の2択からまったく成長しない手抜きが横行してる現状
さらに昔からゲームで腹が立つ
AI強化しましたと宣伝してるが中見るとただチートしてるだけ
この業界が馬鹿しかいないことが透けて見えるのが一番腹が立つ >>287
ドラクエ5の主人公一族
ドラクエ8の喪中王も中々酷いと思う。 >>288
似せる気無いといえばPCエンジンの天使の詩シリーズが腹立ったというか凄かったな
1と2で絵師が変わったんだけどそれ自体はまあ別に珍しい事でも何でもないが
引き続き登場してる前作キャラが画風の違いとかいうレベルじゃないくらい別人になってた
服装とか髪型とかは年月で変化したとか無理矢理納得も出来たが
髪の色が茶髪から青とか水色から赤毛に変わってるという擁護のしようが無い物だった
似せようとした形跡が欠片も見られない開き直り振りには呆れるよりむしろ感心してしまった >>292
5主人公のクズさは既に語られてるから置いとくとして
8主人公ってメディ婆さんを棒立ちで見殺しにしてたのも叩かれてたよね
せめて止めようとして負けバトルとかすればよかったんじゃないかと思うんだけど
8ってシリーズ伝統の負けバトル自体がなぜか一戦もない チェルスが犬の餌のを見ていた事も叩かれてるよね
ハワードをぶん殴ってでも止めろよと思ったのは俺だけではないはず
3DS版では餌を食わせるまではしてなかったけど 訂正
×「犬の餌のを」
○「犬の餌を食わされてたのを」 8が出る前からネットとかで
負けバトルそのものに対する否定意見
(わかってたら無駄にアイテム使わなかったのに!とか)はずっと出てただろうから、じゃあ無くそうかってなってもおかしくないやな >>298
でも、黒幕のラプソーン戦でははっきり「バリヤーがあってラプソーンに攻撃が通りません」って演出があるんだぜ。
(この戦闘時点で確実に解除方法を手に入れているので詰み→負け確定はない)
負けバトルなしにしても、「ヤンガス当たりが殴りかかる→バリアで弾き飛ばされる」程度の演出でも歯が立たないってできるだろうに。 トロデーン城から竜骨の迷宮でメタル系出過ぎでバランスが崩壊しまくるのも
特に3DS版は意識してメタルキングを避けるとかしないと
カジノ兄弟イベントで普通にレベル上がり過ぎる >>291
ゲーム開発したことある奴なら分かる話するぞ
ゲームなんて道楽に本気で思考回路入れるわけない
そんな面倒な事に手間隙かけるならモテナイ奴が釣れる絵と馬鹿が感動する薄っぺらい話で押し切る
業界が馬鹿ではなく馬鹿をターゲットにしてる業界
いかに手抜いて馬鹿に金を落とさせるかだけを考えてる事は馬鹿ではないと理解しましたかね 可哀相に馬鹿を相手にし過ぎて馬鹿になってしまったんですね南無南無 全体的に作りが雑なのに悪趣味な部分(嫌がらせの為だけの仕様とか、残虐やホラーを売りにしたゲーム以外での残虐描写とか)にだけ力が入ってたりするとムカつく ゲームやる奴はアホなのは確かかもな
天才少年も「テレビゲームは人類にとって無駄」と演説した
が
だからゲーム開発者が馬鹿でないという理由にはならん
就活したことあるなら分かる
優秀な人材はゲーム会社なんか希望しない
身の程知らずのアホが落とされまくって仕方なくゲーム会社に行くのが真実
だからゲーム開発者はアホであるし人類にとって無駄 ゲームにかかわるやつは作る方も遊ぶ方もバカだっていう君の言い分は分かったが
君はそのバカをどうしたいの?ガス室にでも送りたいわけじゃあるまい? 全然関係ないスレでゲーム業界は〜とか演説ぶってる時点でなかなかのバカ
スレタイ読めないのか、自分の演説でプレイヤー含めたゲーム業界が変わると思ってるのか、ただ露出オナニーがしたいだけなのかいずれにしても 「AIが馬鹿」の系統で一番ムカつくのは「旧作では優秀だったのにハード性能向上している新作でバカ化」というケース。
旧作:無駄撃ちをしない、適当なところで回復など。
新作:ガンガン撃ちまくって勝手に弾切れ、回復使う気がないor無意味に浪費など。
「ゲームなんて道楽に本気で思考回路入れるわけない」じゃないんだよ、
こういうのは一番楽な「ベタ移植」という手段も取らずに、わざわざ本気で苦労して改悪しているんだ。
(システムの変更で旧作のAIで支障をきたすような場合は別だがそうでないケース) ドラクエ5の作戦は優秀というよりズルしてるようなもんだよな >わざわざ本気で苦労して改悪しているんだ。
改悪してる時点で本気で苦労してないじゃんwwwwww >>304
天才少年(嘲笑)
自分はバカですって自己紹介かなw >>309
わざわざ労力をかけてまで改悪してるっていう意味では プレイヤーが苦労してアイテム集め ボスを倒しても感謝されず 何もしてないNPCが感謝される
ドラクエ10はそういうイベント多くて萎えた。
以前主人公の功績を横取りして幼女とフラグ立ててた男が「相変わらずお人好しだな(笑)」とかいらっと そういうのって馬鹿なオタッフがプレイヤーに嫌がらせしたくてやってるんだと思ってる そういうなにもしないどころか足手まといなNPCが持ち上げられまくる展開ほんとイラつく
苦労してんのこっちだけでお前はお守りされてただけだろって
なによりムカつくのは「あぁ、製作者はこいつに萌えてるか自己投影してるんだなぁ」ってのが透けて見えること
別に製作者に好みや推しのキャラがいたっていいけど、プレイヤー側がお前らと同じ感性でそいつを好いてくれると思うなよ 必死にレベル上げても自動で周りの敵も主人公のレベルに合わせてくる設定
レベル上げの達成感無くてつまらん
特に雑魚のレベルが上がるから倒すの時間かかってテンポ悪くなってイラつく >>314
スタッフはプレイヤー全員が無能NPCを好きになると信じて疑ってないため
NPCが周りから好かれ褒められる理由をロクに入れず
ひたすら「さすNPC!」とばかり言わせるシーンしかないと白けるよなあ セブンスドラゴン2020の人類戦士タケハヤ
ポケモンサンムーンのリーリエ
ドラクエ10のヒューザ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています