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ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ゲーム好き名無しさん
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2018/04/08(日) 01:08:11.98ID:VOO5rfn00
ゲームで見たことがある設定・展開などで腹が立ったことを書き込んでいこう。

前スレ(7)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1506256889/

過去ログ
1 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1311549383/
2 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1331725845/
3 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1359652931/
4 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1379637599/
5 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1404671813/
6
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1449226666/
0927ゲーム好き名無しさん
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2018/07/12(木) 20:07:45.56ID:xqCeBdC50
>>924
職場のリーダーとサブリーダーが恋人だと贔屓が絶対に出るよな。

この例みたいに部下が恥をかいて終わる
0928ゲーム好き名無しさん
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2018/07/12(木) 20:14:09.17ID:dp4qDlpJ0
>>921
男女逆の方が分かりやすいかな?

・常時女装姿で外見が完全女、他キャラはほぼ全員男なので紅一点にしか見えない。
・一人称「アタシ」、名前も薫とか光とか女でも通用する奴。
・にもかかわらず、劇中初対面でも全員「こいつは男である」となぜか知っていて男子として扱う。
(注:「ここ男子校だからあいつも男子のはずだが女にしか見えないや」みたいなのも女子扱いに含む)
0929ゲーム好き名無しさん
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2018/07/12(木) 20:38:05.09ID:I9wO9oSx0
そのシーンがあって嬉しいユーザーより、心底どうでもいいと思ってるユーザーの方が多いってだけでは…
0931ゲーム好き名無しさん
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2018/07/12(木) 21:25:02.86ID:lVpAY5hJ0
ちょっと前から常駐してる特撮大戦の人じゃねーの
・を多用して羅列
「嫌いな設定を挙げる」じゃなく「自分のネタレスや嗜好・思想を他人に評価してもらう」が目的
そのために微妙に会話が噛み合わない
このあたりのクセがあるからそれっぽいレスはスルー推奨
0932ゲーム好き名無しさん
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2018/07/13(金) 00:47:02.95ID:ozLxaEpg0
主にフリゲで
全体的には写真や素材を使って綺麗な画面作ってあるのに
キャラ絵がド下手糞で台無しになってるゲーム

特にホラー系だと人物の顔とかはボカしても良い雰囲気になるのに
わざわざ小学生が描いたような奇形落書きを出さなくても良いのにといつも思う
0933ゲーム好き名無しさん
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2018/07/13(金) 01:13:51.56ID:88+275ZF0
それに腹が立ったんならもう仕方ないと思うけど
もしそれが課金も無い同人のフリーゲームであったなら、鼻で笑っといて後は許してやんなよ
0934ゲーム好き名無しさん
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2018/07/13(金) 01:18:03.17ID:9cYY/IHv0
>>928
>>917を性別逆転してその例になると本気で思ってるんならやばいし、
同意してもらいやすいように誇張してるのならそれはそれでやばい
0935ゲーム好き名無しさん
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2018/07/13(金) 01:19:38.74ID:ozLxaEpg0
勿論そんな事で苦情を入れたり直接名前出して叩いたりはしてないよ
とはいえそれだけでぶち壊しレベルのド下手糞絵ぶっこんでると本人は自覚ないんだろうかと疑問は抱くし
手間をかけてまでクオリティ下げなくても良いのにと思わざるを得ない
0936ゲーム好き名無しさん
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2018/07/13(金) 03:27:36.36ID:XhBDfpG60
雰囲気出てるけど独自色の薄い絵より、何もかも台無しでも独自色の濃い絵の方がDL数に直結するという傾向の影響かも
単純に、こだわりに技術が追いついてないだけの可能性も高いけど

うみねことか、あれだけ儲かったんだから絵師雇えって思ったな……
0937ゲーム好き名無しさん
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2018/07/13(金) 11:42:40.32ID:rbz/DM1o0
>>917,928
男だ女だってのは棚上げにして
明らかに異様な特徴もってるのにスルーされてると残尿感
って意味なら分からんでもないな
誰かツッコんでくれよ、って感じで

別にしつこくその描写をやる必要はないので、とりあえず初対面で
「デカッ!」とか「ちっちゃ!」とか「え、年寄り?」とか「若い!」とか
一言でいいからツッコんでおいてさえくれれば、納得して先に進む事ができる
代弁者不在だと延々ともやもやし続ける事になる

ただ、ものによってはバランスが難しい話でもあるな
0938ゲーム好き名無しさん
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2018/07/13(金) 12:15:37.86ID:rTT4M/OA0
PSにおける日本と海外の○×の違いって、スト2のサガット除く四天王みたいな事になってるな
0939ゲーム好き名無しさん
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2018/07/13(金) 13:50:04.90ID:cmLpf4BP0
>>926
すげーわかる
学生の時はゲームにアホみたいに感動するけど社会人になると何アホな事吼えてんだみたいになるよなw
子供の頃に親にゲームやってるんじゃねーと何度も怒られたが正しかった
自分の子供にはゲームなんてアホな事はさせない
0940ゲーム好き名無しさん
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2018/07/13(金) 18:00:41.16ID:U+p7foNS0
子供にはゲームやらせたくない人がゲームサロンに
しかも、ある種後ろ向きなスレに書き込みに来ることに狂気を感じる


最近嫌だなと思ったんだけど、耐性ばかり高くて補助が有効でないボス戦
眠れとか痺れろというのは酷かもしれんか
こっちにバフかけて殴るだけはなんだかなって思うわ
0941ゲーム好き名無しさん
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2018/07/13(金) 19:05:42.00ID:4YNPkwWE0
>>939
現代でそういう子育てしたいなら、TVゲームが売られてない地域(つうか、国)に移住でもするしかないよ
0943ゲーム好き名無しさん
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2018/07/13(金) 19:11:54.89ID:4YNPkwWE0
>>938
日本で、テストの採点の時に不正解の意味で✓マークを使うけど、
あれって海外だとなぜか使わない○の代わりなんだそうで
それと同じような何かがあるのかもしれん

チコちゃんで取り上げてほしいと思うよね
0945ゲーム好き名無しさん
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2018/07/14(土) 11:35:14.68ID:NOz64uid0
フィクションは虚構そのものだし
ノンフィクションは事実の中に虚構を入れるからなおたちが悪い
創作物はクソ、はっきしわかんだね

……半分ぐらいは本当にそう思う
現実と混同せずに内容を受け取るには相応の資質がいる

>>940
だからといって「これさえ掛けとけば楽勝」みたいなのも嫌だぞ

補助ってのは位置取りが難しいな
直接攻防に影響しないから強い必要があるが、強すぎると単調化や運ゲー化などを招きやすい
そもそも、よっぽど切迫した事情がない限り補助を使わない脳筋プレイヤー層は
かなり厚いから、こだわって設計したところで評価されない事も多い

補助一切使わないマンは冗談抜きで、プレイヤー層の半数を超えてると思う
補助って本当に要るのかな……
いや個人的には補助好きだし、面白さも意義も理解してるつもりだけど、需要がない
0946ゲーム好き名無しさん
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2018/07/14(土) 14:01:52.77ID:TQffR65t0
個人的にはその辺のデバフや状態異常の処理は世界樹で使われてる
「数ターンで剥がれて二回目以降は耐性が付く」って形が一番いいかな

最初の掛かってる間に一気に勝負決める感あって好き
0947ゲーム好き名無しさん
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2018/07/14(土) 14:07:06.34ID:OmyuUN+q0
そういう「基本ルールを理解してないでプレイ」だとTVゲームじゃないがモノポリーのこれが笑えた。

「アメリカで大学生4人がモノポリーをやったら、決着がつくまでなんと5日間もかかった!」
後で聞いてみた所、彼らはこのようにプレイしていたという↓。

「サイコロを振って止まった土地(だけ)を買う、そうやって黙々集めてちびちびレンタル料を落とすのをためる。」

正しいプレイはこれ↓、
「サイコロを振って止まるたびにその土地は誰かが買う(本人が買わない場合は競売発生なので全員拒否以外購入者が出る)、
 お互い交渉してそれぞれ色を独占してどんどん家を建てて高いレンタル料ガンガン取って相手を破産させる。」
0948ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 14:41:05.90ID:nyKp/6T70
FF3とか4は補助魔法の扱い上手かった
1つめちゃくちゃ効果的なのがあって2〜3個それの半分くらいの効き、残りはほとんど意味ないか逆効果
ネタバレすると敵が弱すぎるが、所見だと知らないから脳筋で苦労するというバランス
システムに慣れると少し単調で飽きるけど分かりやすくていいバランス調整だった
0949ゲーム好き名無しさん
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2018/07/14(土) 15:59:59.12ID:i6VTb/Gq0
3DS版イルルカ以降のDQMシリーズも酷い。
3DS版イルルカでは全てのボスとそのお供にステータス低下・命中低下・会心封じ以外の補助が効かず、脳筋戦法しか通用しない。
その癖にボスは殆どの奴が集団で出現して状態異常を連発する戦法な上、ボスの使う状態異常には効きやすい補正が掛かっている(これは公式ガイドブックにも明記されている)という不公平な仕様。
(尚、このゲームの補助は全て一定ターンで切れる)
次回作のDQMJ3ではボスのお供には状態異常が効くようになったり、MP吸収とテンション低下も効くようになったりと多少は改善された。
0950ゲーム好き名無しさん
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2018/07/14(土) 16:51:08.73ID:ESWZ9dqy0
>>945
そう思ってしまったのなら
あなたは、もう己の足で収集した情報以外は
それこそ天気予報や近所のスーパーの安売りチラシすら疑って生きればいいじゃないですか
0951ゲーム好き名無しさん
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2018/07/14(土) 18:02:37.91ID:NOz64uid0
>>950
虚構だから面白くない、じゃなくて
虚構に何を見出すか、ってのが
フィクションの醍醐味じゃないか?ってのが真意だったりする
ゲームだろうが小説だろうが、子供だろうが大人だろうが変わらない

スレタイの話に絡めると
多少は展開が矛盾してたり、冷静に考えたらおかしな点があっても構わないんだよ
伝えたい事が伝わってきたら、それに乗って楽しめる

逆に展開がよく練られてたり、理屈としては正しい展開になっていても
肝心の「伝えたいこと」がくだらないものだと、萎える事があるな
作者の趣味(キャラ含む)の全力肯定とか、単に理不尽なだけの露悪趣味とか

一番きついのは、表層的展開以外に何も伝えたいものがない、空っぽの作品か
えてしてそういう物は展開や設定もガバガバで突っ込まれがちだが、中心に何もないのが全ての元凶だったりする

ストーリーの話ばかりしてるようにも見えるだろうが
ゲームの場合、システム面でもこういう観点で評価できるのは俺がゲーム好きな理由の一つだな
数値や計算式から世界が見えるゲームは良いゲーム、無思考が見えるゲームは悪いゲーム
0952ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 21:05:21.79ID:OmyuUN+q0
>>950
長ったらしいけど要約すると「リアリティより乗れる内容かどうかが重要」ってことか。

例として現実で「さっきまで元気だった奴が突然車にはねられ死亡」はよくあることだろうけど、
ゲームのエンディングで本筋無関係にこれやられたらツッコミどころ満載だろうし、
ましてスタッフが「リアリティあるストーリーでしょう」なんて自慢してたら正気疑うわ。
0953ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 04:07:03.46ID:nmShNfhL0
>>946
世界樹も新Pだか新Dだかの意向で、そのあたりのよさは全部死んだよ
新2が底辺で、5は多少改善されたけど同程度に改悪された
戦犯が全員続投したままの最新作でなんとかしないとシリーズ最終作となる可能性まじである……つらい
0954ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 13:13:48.27ID:97drIjkL0
>>953
こっちの主観込みの評価で、プログラムの手間とかこっちの意見が伝わってないとかあるのかもしれないが、
そういう「変えてほしくない所を変えちゃう」に加えて「直してほしいところを据え置き」があったりするとホントムカつく。
0956ゲーム好き名無しさん
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2018/07/15(日) 16:40:27.63ID:ksJJoN4t0
>>952
オクトパストラベラーのオフィーリア編の冒頭主人公の義父が突然倒れて死にかける展開

直前まで普通に談笑してたし 病気フラグなんてなかったから唐突に感じた。
0957ゲーム好き名無しさん
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2018/07/15(日) 17:28:37.32ID:oxyC+VnP0
>>954
世界樹(小森D)はそういうレベルですら……
根本的に世界樹/DRPGが嫌いな人間だから、変えてほしくないところは完全破壊、直してほしいところは更なる改悪をお届け
リメイク版での原作レイプは、あまりにも悪魔的発想過ぎて逆に感心する
新作も、現在公開されてる情報の時点で希望がほぼ潰えているので、シリーズ最終作の可能性濃厚ですね……悲しみしかない

腹立たしいのは、ペルソナシリーズには作詞家として参加してるんだけど、
そちらは普通に優秀な結果残してるんだよな(個人的にもとても好き)
P/D/シナリオとしては戦果ゼロなんだから作詞だけしててくれればよかったのに……
0959ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 21:04:42.08ID:97drIjkL0
嫌いというより「なんで」の方が強かったが、スーパードンキーコングも『64』のスタッフが旧作と別なんじゃないかって思えたな。
(開発はこれもレア社だけど、会社内の別グループや下請けが違うとかで。)

旧作といろいろシステムが違うのはゲームの都合で済むんだが、旧作のディクシーとディンキーリストラして、
そのパチモンみたいなタイニーとチャンキーを入れてきたのは『2』や『3』と同一スタッフがやることとは思えん。
むしろ『1』の事しか知らされてないスタッフが「これの続編作って」と言われてやったような印象受ける。
0961ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 22:29:43.82ID:tdkJUQpA0
>>960
個人の体験としては稀だが客観的事案数としてはよくあるってことだろう
0962ゲーム好き名無しさん
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2018/07/15(日) 23:05:02.39ID:X7NB75UM0
日本人死因ランキング的なものググッたけど
ガンや病気、老衰など前フリあるやつ除いたら一位になるからまあよくあることと言えなくもない
ガン30% 上位病気系合計して40% 老衰7% 事故3% 自殺1.5%とかそんな次元だけど
0963ゲーム好き名無しさん
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2018/07/15(日) 23:21:59.85ID:480I4Su10
身近な人だけ見ても
交通事故にあってる人は結構いるし、死んだ人もいるなあ
当たり前だが、どれも唐突だった
マンガの寄生獣であんだけ話展開しておいて「それより交通事故に気を付けろ」って言ってたのがホント沁みる

しかし、交通事故が起こるゲームってあんまり思い浮かばないな
発端は適当な例示で、別に具体的なタイトルを思い浮かべて発言したわけじゃなさそうだけど
とりあえずあんまり浮かばない
事故というより襲撃なら結構ありそうだが、ガチ事故っぽい奴は全然浮かばない
0965ゲーム好き名無しさん
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2018/07/16(月) 00:57:37.34ID:3XRHvCIb0
>>958
こんなスレ覗くような世界樹ユーザーなら大体同じこと思ってる気がする
専スレ立ってるからここで語る必要があるとは思わないけど
0966ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 01:59:30.67ID:bjCO/cEh0
>>953
毎回、危険な迷宮なのか テーマパークなのかよくわからん作風
妊娠した熊をくだらない理由で殺したり
民間人の幼女をエスコートさせられたり
0967ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 13:06:50.47ID:lE4uU+sK0
>>963
デッドオアアライブで、ハイウェイのど真ん中で轢かれて吹っ飛ばされながらも殴り合いしてるの思い出したw
0968ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 21:15:00.97ID:Z5us9x1M0
TheCREWは公道を爆走するゲームだけど
全ての通行人がプレイヤーを避けてくれるので事故が起こらない
0969ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/17(火) 18:58:53.68ID:WDrC3thC0
看護学生の百合ゲーかと思ったら
超能力サスペンス物だった。
0970ゲーム好き名無しさん
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2018/07/19(木) 12:23:28.89ID:YXBxpOVx0
敵の前方への振り回し攻撃や、極太ビーム発射に対して後ろに回り込んで殴ろうとすると食らうやつ
何で全身を攻撃判定で覆ったり、体内にまで攻撃判定を設定するかなあ…
ほんとイラっとする
0971ゲーム好き名無しさん
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2018/07/19(木) 12:41:35.41ID:slKHONyo0
>>970
最近のモンハンはまさにこれで「お前一生その攻撃だけしてりゃいいだろ」っての多すぎ
0972ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/19(木) 13:07:11.24ID:UZ+ywtVm0
ハンターだってその攻撃一生してたい!ってのあるけど、色んな制限でダメだったりするからしゃーないんや
0973ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/19(木) 17:02:22.78ID:a8suPmso0
>>970
ファイナルファイトの必殺技と同じで
その技を出すとと体力が微妙に減るから連発はできないのだと脳内補完してみる
0974ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/19(木) 22:17:01.33ID:e4Aq7+RL0
RPGの中ボス戦
パーティ総戦力で限界の限界まで力引き出して、
それでも何度も負けまくって、レベル上げたり武具を揃えたりと、
諦めずになんとか根性で倒して、
その勝ったときの戦闘だけで15〜30分くらいかける程強くて、
そいつが仲間になった!
そいつ「なかなかやるじゃないか。お前になら力を貸してやってもいいぜ」
えー!こんな奴が仲間になったら一気にぬるげーになっちゃうんじゃ・・・

はい。現行パーティ内で一番弱い奴の半分くらいの戦力でした
加入時のレベルが低いってのもあるけど、
(さっきの戦闘でガンガン放ってきた技が全部使えないんですけど?)
レベルを同じにしても他のキャラ一人と同じくらいの強さ
0975ゲーム好き名無しさん
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2018/07/19(木) 22:28:49.84ID:i8EdcF1N0
>>970
逆パターンだが、ロックマン(1)のジョー(盾を持って弾を打つ敵)で、
「盾のない背中側からハイパーボムやローリングカッター当てても効かない」
という理不尽な仕様を思い出した。

プログラム上前方だけ無効ができないなら「バリヤー張って身をくるむ」でいいじゃんw
(こっちの方がバリヤーのスプライト張り付けるだけでいいから手間もかからないのに)
0976ゲーム好き名無しさん
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2018/07/20(金) 00:33:15.14ID:scl3D7E00
>>975
ファミコンは、そのバリアーのスプライトをキャラ全体を包むサイズにできないぐらい、
現在の水準からすると性能が低い
0977ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/20(金) 01:10:57.95ID:GYimeirt0
>>976
いや、そのロックマン1ですでに「ファイヤーストーム」っていうバリヤー系の元祖みたいな武器があるんだが。
(弾自体の軌道はバスターと同じだが、発射と同時にロックマンの周囲に火の玉が回る。)
0978ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/20(金) 06:20:23.06ID:IeTZSzde0
あんまプログラムの事とか詳しくないから知らんけど
「頭ひとつ分くらいのバリアが旋回するファイアーストーム」と「キャラ全体を包むバリア」って
全然別物な気するぞ
0980ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/20(金) 10:15:14.91ID:I726BRpf0
>>974
新桃太郎伝説は夜叉姫、阿修羅なんかの中ボスや一部の敵ザコも仲間になるけど
鬼としての力を捨てて一からやり直します とかメッセージあったから
最初はよわっちくても理屈通る設定にしてたんだな
0981975
垢版 |
2018/07/20(金) 15:50:13.35ID:GYimeirt0
>>979
うん、
「思いっきり前方しかガードしてないのに後方も無敵」
「こちらにはあからさまに背後を狙える攻撃手段がある」
「全身無敵ならバリヤーのように全身を包むモーションも当時の技術でできたはず」
という理屈。
0982ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/21(土) 01:08:20.68ID:imaNTOU20
スマブラ4のフィールドスマッシュに出てくるスタルフォス
正面から飛び道具を当てると盾で反射されるのだが、盾で反射している設定にも関わらず顔を撃っても反射されるという不可解な仕様
0983ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/21(土) 06:11:45.47ID:gW/Dhu8G0
FC作品は容量からスペックから条件が違いすぎて、手抜きなのかやむを得なかったのかの判断すらできないんだよな
FF3の有名な天才的手法とか、現在同じことしたら説教案件だし

ドルアーガの容量節約法は正に天才的発想で好き

>>980
ドラクエの4コマ劇場でも「今までのは悪としての経験値だったんで、改心したんで消えました!」みたいなネタあったな
0984ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 00:46:58.61ID:01m6LCsq0
>>981
で、それに対して俺が>>976で言ったのが
ロックマンの稼働ハードであるファミコンだと、
そういう全体バリアは「本体の周囲を防御用の小さい物体が回転する」っていう描画じゃないと無理だった
って話

ツインビーのバリアの形の、アーケードとファミコンのを比べてみてもらえれば
手っ取り早く納得してもらえるのではないかと思う
沙羅曼蛇もバリアから自機がはみ出してるしね(それぐらい小さいスプライトにしないといけない)
0985ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 01:41:55.67ID:efr7I1nN0
スーパーヒーロージェネレーションの戦闘シーンについて
仮面ライダーの技が派手な必殺技しかない。
フォームチェンジが売りのライダーもフォームチェンジからの必殺技という扱い

また仮面ライダービーストの問題点
専用武器ダイスサーベルの必殺技「セイバーストライク」の扱いがおかしい
本来 1〜6のダイスの目に応じて技の威力が変わる設定なのだが
このゲームは何故かダイスの目を固定にして、フォームチェンジ毎に5パターン作るという意味不明な事をしてる。
その為 仮面ライダービーストの技一覧が以下のように

1 キックストライク(ライダーキック)
2セイバーストライク(ファルコン)
3 セイバーストライク(ドルフィン)
4 セイバーストライク(カメレオン)
5 セイバーストライク(バッファ)
6セイバーストライク(ハイパー)
7 マグナムストライク(ハイパー)  
0986ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 02:15:28.98ID:lztquidT0
>>984
その「ガード球体の周回」でも後方から攻撃が通らないってのは分かるだろうし(『2』のウッドマンがまさにそれ)。

それに「バリヤーのスプライト別に用意(で大きいのが使えない)」っていうのはバリヤー張りながら動く奴のケースでしょ?
ジョーは防御状態の時は動かない(飛び越えるとジャンプするが)から「盾を構えている」時のスプライトを、
「ジョーが手をかざして周囲に半透明上の枠がある」にでもすればジョーがバリヤーを展開しているようには見せれるのよ。

後の作品で悪いが『2』のヒートマンの火の玉状態みたいな感じ。
(設定上は「炎をまとっている」だろうが、ゲーム中では火の玉のスプライトをヒートマンのいる位置に代わりに張り付けただけ。)
0987ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 07:36:47.08ID:TiuquC1g0
パスワードやセーブ機能があるのに
やられて前の方からやり直した時にデメリットがある設定
そのデメリット回避するためにやられたらわざわざリセットして
パスワードやセーブデータロードしてやり直さないといけないという
0988ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 10:44:08.06ID:01m6LCsq0
>>983
>ドラクエの4コマ劇場でも「今までのは悪としての経験値だったんで、改心したんで消えました!」みたいなネタあったな

ドラクエなのに、ソードワールドRPGの経験値ルールの考え方なのね
書き手さんが個人的に知ってたんだろうか
(参加キャラの一人が呪いで悪に堕ちそうになるのを食い止めるシナリオがあって、
 当人には一時的にダークプリースト技能レベルが付く、というものだった)
0989ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 10:46:57.43ID:01m6LCsq0
>>987
昔は、「パスワードは死なないと見れません・セーブは死なないとできません」もちらほらあったのだけど
いまだとブーイング案件なんだろうな
0990ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 10:58:55.61ID:s3OX3PJf0
>>985
セイバーストライクはダイスの数に応じて、召喚する動物の数が1〜6匹に変わるという技だから、
原作設定通りにしたら、1フォームのストライクにつき6つもパターンを作らなきゃいけなくなって、
フォーム5×ダイス6=30もパターンを作らなくちゃいけなくなるぞ

ティガ以外のフォームチェンジが揃いも揃って必殺技演出専用なのは俺もどうかと思ったけどな
0991ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 11:30:07.96ID:01m6LCsq0
>>985のの言う“おかしい部分”全部是正できたゲームって、
おそらくブルーレイですら入りきらん容量になるだろうから、
そういうゲームで遊べる日が来るとしたら、
きっとゲームソフトは個人が所有するものじゃなく遊べる権利だけ売買する
完全クラウド化が実現した時なんだろうね
0992ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 13:02:08.91ID:HQBO0Bm50
最近の仮面ライダーちらっと見た事あるけど
変身モードが多彩&モード自体の技は多くない(モードひとつだけでゲームの単独キャラとして使いづらい)ので
その作品をマニアックなとこまで掘り下げる単独作品でもない限りどんな大容量になっても難しいと思う
0993ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 13:13:33.47ID:u09fazDd0
>>987
最近のは知らないけど昔のメタルギアってコンテニューしたら評価下がるから
いったん終了して再度ロードしてる人結構いたな
0995ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 15:51:18.90ID:/oMn9uR80
>>988
ダーマの神殿とかでも転職したらリセットされてたし、「職業:悪」が「職業:善」になった感じじゃない?
そもそもSWも善悪関係なく、信仰する神を変えたから今までの分が破棄されたというだけだし
0996ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 19:09:47.19ID:/oMn9uR80
ところでなんだけど、俺は「色んなゲームで見かけるこの設定や展開が嫌い」というスレだと認識してたんだけど、
このゲーム(シリーズ)のこの部分が嫌い……みたいのはスレチじゃなくて許容範囲内なん?
テンプレで明言ないからなんとも言えないんだが
0998ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 21:28:17.92ID:01m6LCsq0
>>987
パスワードやセーブは、やられたとき用じゃなくて「今日はここまで・また明日」のための機能なんでしょ
今でいうスリープモードみたいなもんで
10011001
垢版 |
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