【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part36 [無断転載禁止]©2ch.net
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シリーズ最新作
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込)
VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
PV
https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イース〜セルセタの樹海〜 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
イースSEVEN 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースT&Uクロニクルズ 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part35
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1493120300/
関連スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel25 【Ys8】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499567234/
次スレは>>960が立てること
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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 何かダームより格上なラスボスでてきてダームやガルバラン従えそう
軌跡がそんな感じになってるし そんなんPCEイース4ですでに通りまくったような気がする そういえば8の初めに使えた剣ってDLCで使えると思ったんだけど、結局ダメだったな。
ここにいるやつなら買うと思うんだが。 おれつえーより縛りを楽しむタイプだから
多分買わない
アドルの衣装ごと見た目が変わるなら買う >>809
イース5の最強の剣だから5リメイクできっと使えるはず 8後は6に続くんでまた漂流します。
よって折角入手したアイテム&冒険具や貰った装備をまた全て失いますww まあイシオスブレードの本領は錬金魔法だし
リメイク5では錬石セットしてスキルとして使えるようになるのかね まぁそうだろうな
錬金魔法だからもう少し魔法的な攻撃になるかな…と思ったけど、よく考えたら8でも竜巻出したりしてたわ あのシステムは正直言って辟易したなー。雑魚敵を全画面攻撃魔法で一方的にぼこる位しか役に立たない癖に異常に種類が多くて…。ボスで使うのは結局剣だし。
まああれをリメイクでそのまま持ってくるわけはないから、魔法といいつつスキルやアイテム錬成になるのかな。 >>803
1のナイトメアは気合でクリアしたけど
2のナイトメアはダームの弾幕が嫌で放置してるw
弾幕ゲーほんと苦手だわ >>815
その全画面攻撃魔法でも発動してから実際にダメージ入るまでの演出中に
敵がアドルを見失うのかほとんどが画面外に出て行ってまうのが特にうんざりしたなー 図は、バグ技で空中浮遊をしたように見せかけるアドル。
ジャンプ斬りで解除できるが、同時に即死ダメージを食らい、
手に持った武器を落としてその場でひざまずいた状態で死亡。
これぞ、アドルの弁慶の立ち往生だ。
ヒューン!!←バグで高所から落下中の状態が延々と続く。
アドル
「でぃやっ!!ガツン!んぐっ!ぎゃぁ〜!ガクッ…。」
何故か、ひざまずいた状態で即死するアドル。
ジャンプ斬りをした瞬間に見えない壁に叩きつけられて即死の落下ダメージを受けた瞬間か…。
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
ハイラル・始まりの台地における始まりの塔で初めて降りる時に
とある手段で斜面へ飛び降りると起きるバグ。 久々に引き継ぎなしで8のナイトメアやってるけど
ドギの格好もうちょっとなんとかならんかったんかな
シャツも着ずに素肌晒して外国のゲイみてぇだ・・・ リンク VS アドル・クリスティン
どちらが強いかをやってみるか?
戦うのが好きなリンクにとっては、私より強いやつに会いに行くのはうってつけだ。
油断をしていると、アドルの攻撃を受けて、簡単に即死するがな…。
ハートが少なく、防具の防御力が低い状態で戦闘に挑むのは危険。
寝起きの状態のリンクは、ハートは48個中20個しか回復していない。
事前にお弁当を食べて、ハートを満タンにしよう。
腹が減っては戦はできぬ。 オリジン始めたが演出いいのう
PC版イースってこういうノリなのか
クロニクルにも興味が出てきた 歴代最強の剣ってなんだろうな
1 シルバーソードただの銀の研修
2 クレリアソードしかも黒真珠近くにある
3 なんだっけ?
4 PCEはクレリアソードに魔法かけたエルドラドソードただし黒真珠無し
5 イオシスソード
6 エメラス剣3種
7 なんだっけ?
やっぱりいかなる魔法防御も打ち破る設定の黒真珠有りクレリア? 設定上はどうあれ、イースvs.空の軌跡では
他の武器を抑えてクレリアソードが最強だったので
それが公式でいいと思う レオズ装備あったな
当時「レオの」だと分からなかった PCE4の国境の砦で取れる隠し武器
レオがロムン皇帝から授かったと自慢する伏線がある
5はPS2版だと最高まで強化したヘルメスブレードがイシオスブレードを越える魔法攻撃力になるんだっけか、めんどくさくてやったことないけど 1のシルバーソードはただの銀じゃなくてクレリア製でしょ 銀に弱いダルクさんは衝撃だった
まさか最強武器が効かないとは ファルコム公式が一切触れてないのが不気味すぎるんだが
社交辞令でもいいから、何か言ってやれよ…自社作品を紹介してるんだからさ 誰か教えてください
イース1,2と過去の話はスタッフの裏話とかも全部読んで大体理解してるんだけど1つだけ分からないことが…。
ダレスはなぜ天空のイースのサルモン神殿に陣取ってたんですか?
クレリア採掘で女神とダームが復活してエステリアにもイースにも魔物が現れた
ダレスも(ザバも)その時復活したんだろうが、彼らがイースに居て、イースに陣を張る理由も分からない 新海に限らず、ファルコム引退したクリエーターに公式が触れることは滅多にないよ >>835
そんなに詳しくないけど
黒い真珠がイースにあるからじゃないん? >>837
黒い真珠はイースに無いですよ
エステリアの地下、廃坑の奥でふ 自分も結構記憶が曖昧になっているが、
ダームを倒せる鍵となる神官の子孫を、
地上・イースの双方で一人残らず抹殺するためなんじゃないかな
地上ではトバの末裔サラを殺害し、
方やイースでは生け贄の儀式でハダルの子孫(マリア)を殺害しようとした マリアはメサの末裔だったわ…
久々にPSPでも引っ張り出すかな そーいや2のOPで「ダームの塔が沈黙いたしました…」って
会話してるのは地上っつーか廃鉱の奥か
改めて想像するとちょっと間抜けだw
ダレスは好きに地上とイース移動できるんだな >>838
ヴァジュリオンの奥の扉は扉だけで
廃坑の奥がイースの中枢に繋がってて
落ちてきたイースがぴったりはまったと勘違いしてたわ
http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=16
>「サルモンの神殿経由で(つまりイース中枢経由で)ないと最後の結界の内側に入れなかったから」
>空のイースのボスはアドルを倒すためにダレスが差し向けた刺客。
らしいよ PCEの4でバジュリオンの部屋から女神の部屋につながってるの知った時は驚いたな >>824
7の最強剣は全属性対応可能+星方陣使用可能だから
結構強いんじゃなかろか
8の最強剣はぶっちゃけナマクラ 最強剣にミストルティンなんてありふれた名前をつけるのはやめてほしい ミストルティンとはヤドリギのことだそうな
大樹を倒すものがヤドリギとはちょっとポエットな感じがしないかな? アドルズソードはたまに初期装備してるショートソードだろ
持ってれば「その剣を見れば腕が分かるな」とか何故か絶賛される伝説の名剣やでw >>824
クレリアソードは黒真珠の魔力だけに有効なんじゃね? 大樹じゃなくて光の神相手だったら
ミストルティンって名前もしっくりきただろうにな >>844
7の剣は竜気がない地域では用なしだと思う >>824
俺では、マスターソードくらい。
レベル4まで鍛えると、攻撃力は80に上がるぞ。
中盤から終盤までお世話になる武器。
序盤では、騎士の剣で戦う。
威力が弱いのを技でカバーするのだ。 >>824
クレリアの物理的強度は鉄より多少上って設定だからエメラスには負けるかな
フェルガナのブレイブソードか6のアルマリオンでしょ ころしてでもうばいとりたくなるアイスソードが何だって? 中二設定の最強剣より2のハイパーカッターのほうが凄そう、説明読むと イースシリーズの歴代最強武器を語呂が強そうな順に並べてみた(俺が知ってるだけ基準)
フレームソード→レオズソード→シルバーソード→フレイムソード→ブレイブソード→カリカリオシリン→エメラスソード→クレリアソード オリジンとセルセタだとセルセタが若干好きなんだが、5以降とフェルガナで次やるのにオススメはどれ? 一つ選ぶなら8
全部やるつもりならシリーズ順にやったらいいと思う
フェルガナ、6、7、8の順で オリジンが好きなら迷いなくフェルガナだったが、そうじゃないなら7か8かな
6はどこに置くにしてもちょっと半端な出来ではあるw セルセタ好きなら8がいいよ
凄く影薄いけどセルセタのキャラ出てくるし
セルセタやってると微妙にニヤリできるネタもある 7 →8 の順かな
7はガードが隠しシステムだから8より前にやっておきたい イースは5と6以外はナイトメアでやってるけど
フェルガナだけ雪山のドラゴンの所で詰んでるわ
フェルガナはボスの強さが他のシリーズよりやばいと個人的に思う 逆の意味でヤバいのはPS2のイース4
TAITOはイース作らんでいい シナリオひどすぎるだろ
素人が書いたような台詞ばっかりで
レムノスはあっさり死んで、カーナには延々と責められるし
ガディスは陰気で、バミーは「がんばれ、あたし!」とか「子作りしよう」なんて言い出すし
七冊目のイースの書って何だよ
エルディールは存在感ないし
太陽の仮面はナピシュテムもどきにされるし
無駄に何本も聖剣を出して厨二病かよ いやでもそのお陰でファルコムが本気出してセルセタ作る気になったのかも... シナリオはSFC4より面白かったよ、キャラの内面とかシナリオの大まかな流れはいい
細かい詰めの部分が甘いのは言われてるけど
確実なのはゲームバランスがクソ >>855
マジかよ
いかなる魔法防御も打ち破れても、ダームのところにたどり着く前に物理的に折れそう >>871
実際オリジンでトールのクレリアソードが魔物との戦いで折れてる ダーナさん目立ってる
ttps://i.imgur.com/C1uzGIE.jpg >>870
個人的には話の筋自体はセルセタより好き
グラフィックまぁ立ち絵以外はまぁ許せる
ゲーム部分が酷すぎる PS2版4は古代文明の謎に関する世界設定的なものはすごくいいのに
話の繋ぎ方とか台詞回しとかが下手で面白さを活かせてないと思う
ゲームバランスとか操作の快適性については何それおいしいの?状態 いくらシナリオ良いって言われてもゲームが糞すぎてクリア投げたわ つまり動画勢になれということか、あるかどうかは知らんがw うーんオリジン怠いな結構
試行錯誤が必要なボスほど演出と無敵時間が長くてすんごいダレる。ユニカ編のカマキリとラスボス。
なんか冷めてストーリーの粗まで目立ってきちゃった 名作名作と聞いてアーカイブスでPCE版のイース1、2やってるのだけど
臭すぎるストーリーや体当たりアクションは時代なので仕方ないとしても
横に比べて異常に狭い上下での回避不能接触から体力がモリモリ減るのや
分岐多すぎ広すぎマップで心が折れたわ
2の地下水路でこんなんやってられるか死ねってなった人多いと思うのに評価高いのなあ サルモン神殿はあの広さが楽しいんだけどなあ
まあ、PCエンジン版に関しては音声やバストアップ絵が珍しかった時代のゲームなので
アクション性を楽しみたいのであれば、クロニクルズをやれとしか言えない 思い入れもなしに今やって面白いゲームではないわな
地下水路に関してはあの当時のゲームは全部あんなもんだわ
ダンジョンの地図なんてないし
やたら複雑で迷うもんだった PCE版はなあ
シリーズファンでPSP版1・2をそれなりに楽しんだ俺でも、PCE版(といっても4だけど)はきつかったしなあ…
今新規から始めるにはちと厳しいんじゃないかね 1は廃坑のコウモリボスがうんこな事以外は結構楽しめたんだよ
体当たりもまあこれはこれでいいじゃんと
ただ2の迷路は本当糞
昔の人は根気があったんだなあ 攻略サイトとか無かった時代ってダームの塔で閉じ込められるとことかどうやって攻略法知ったの? >>890
口コミや試行錯誤
そもそも当時はゲームを最後までクリアできる人も少なかった デバッガーの如く出来ることは片っ端から試すんだよ
壁は全部押してみる、床は1マスずつ調べてみる、使えるアイテムは使ってみる
2コンのマイクで叫んでみる PCE版普通に面白いけどな
最近のみたいに過剰演出、キャラの無理した動機付けなし
RPGとアクションの折衷なので体力削れるってことは単にレベル不足。半キャラずらしとファイアゲーなのもテンポとして結構いい
マップ2のラスト以外は実はそんなに迷わない。コピペぽさがない分冒険感ある。
グラも今と方向性違うだけで労力かかってるのがわかるし、何より音源が下手なPC版より圧倒的にいい。バブルの産物? イースが出た当時のPCゲーは、
「高いのに簡単にクリアできるとかクソゲー扱いされる、だから理不尽に難しくして歯ごたえあるようにする」
ってのが割りと横行しててなあ……
超重要な事項がノーヒントだったりは当たり前で、序盤の行動で終盤完全に詰む、しかもゲームオーバー
ではなく、イベントが一切進まなくなるだけ、みたいなゲームがかなりあったのだ
つーかファルコム自身がそういうゲームを出してた、よくあげられるタイトルとしてはロマンシアとか
それらの反省点から、「ゲームとしての難易度は残しながらも理不尽さを廃して、誰でもクリアできるように」
を「やさしさ」と表現したイースが生まれた、みたいな経緯がだな
当時としてはかなり革新的な方向性だった ラストまでにレベルがカンストするのに、クリアするのにはそこから戦略と技術がいるんだよな。でもギリギリで突破可能なバランス。
カンストとその前だけパラ成長を調整してるっていう話も。 >>895
イースが革新的だったのは、クリアできるかの難易度でアプローチしたこと
実はそういう木の使い方ってあの時代の国内外のゲームで珍しかった
というか当時のゲームって任天堂タイトル以外はそもそも操作、コマンドすら理解し難く説明不足で
どういうことができるのかすら理解されず遊ばれてた
ようはRPGのセーブ側からない。装備が分からない。アイテムがわからないなど
けどイースの場合武器は剣、盾、鎧のみ
回復アイテムはなし
体当たりでいい(幼稚園でも理解)
待機で回復
だからものすごくかんたんなシステムだった。後半は謎解きがあってわかりにくかったけど、体当たりでアイテム付け替えればとけて
当時のゲームの難易度からしたらダー厶の謎解きは簡単だった
FCマリオのようなアクション並みのシンプルなシステムを追求したことが凄い >>898
そんなにシンプルなシステムが売りだったのに・・・
どーしてドラスレ2英ではカプセル魔法という糞システムを導入したのだろうか・・・ >>860だが、steamのライブラリにフェルガナが何故かあったので、順番にやるわ。冬はイースに費やす所存
7までPCでやろうかと。vitaで溜めながら移動とか回避って結構手にきついのよね。
セルセタ以降は待つだけで溜めるシステムだからいいんだが。 7凄い良いゲームだと思うんだけど溜め攻撃の仕様が好きくなくて1周しかしてないわ 他のイースは最低3週してるのに
とてもリメイクして欲しい PCE版のTUクリアした
昔のラスボスは知能指数ゼロで世界征服する事しか考えてないから
倒した後も何か頭の足りない障害者をボコボコにしたようで若干申し訳ない気持ちになるなあと
最高レベルにしないとロクにダメージ与えれない
最高レベルにしたらヌルゲーってのはバランスが良いと呼べるのだろうかと疑問だけど
まあ昔のだしこんなもんか
話としては最後まで微妙だったけど、当時この作品が他に与えた影響が絶大だった事は何となく分かった
ためにはなったけどゲームとしては今遊んで抜群に面白いってものじゃないのでそこは注意だね
音楽はTの方が良かった
Uは後半けたたましいだけで耳障りになってしまって残念 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。