【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part36 [無断転載禁止]©2ch.net
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シリーズ最新作
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込)
VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
PV
https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イース〜セルセタの樹海〜 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
イースSEVEN 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースT&Uクロニクルズ 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part35
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1493120300/
関連スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel25 【Ys8】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499567234/
次スレは>>960が立てること
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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 7の溜め攻撃好きなんだけどな。
自分が何も動作しないのに攻撃のモーションが変わるのはどうも受け付けない。 今でも初心者にもオススメできるってのは7以降かね
今時のゲームに慣れたらフェルガナ系でも敷居が高そう 今どきのゲームに染まりきってるけどフェルガナは全然問題なく遊べたぞ
システム的にも特に不便なかったし とっつきやすさだとセルセタかな。やれること多いし、基本キャラ性能が高い。救済措置が豊富で継戦時間長くできて、リトライが早くできる。縛れば難易度維持できるし。
アクション下手にフェルガナは若干きつい。 >>904がどんなゲームを引き合いに出してそう思ったのかとても気になる。
同様の批判がまるごと当てはまる昨今のゲームってのもいっぱいありそうなもんだが 7の溜め攻撃好きなんだけどな。
自分が何も動作しないのに攻撃のモーションが変わるのはどうも受け付けない。 >>907
そこで溜めを使うタイミングを自分で選択する判断が生まれるし、人差し指しか使わないガードが活きると思うんだけどな。 溜めながら回避→手が滑って〇ボタン離す→何もないとこに溜め攻撃→被弾
がたまにあって嫌でした 攻撃っていつも○ボタンがデフォルトだよな
俺はいつも□ボタンに変更してるけど、そのままの人も結構多いのかな 7の溜め攻撃は□とか色々試したけど結局どれもしっくりこなくて諦めて〇に戻したな いちいち悩むのもめんどいから
体をゲームに合わせるようにしてるわ Bダッシュ(攻撃)、Aジャンプはアクションゲームの伝統だし
ジャンプがあるゲームは、ジャンプの左が攻撃じゃないと違和感 今更ながらPS4で出た8を買って面白かったのでvitaに7を落としてプレイした
ナイトメアでも余裕でボスを倒せたし「俺結構上手いじゃん」って調子に乗ってたら
ふと見たプレイ動画で鼻っ柱を折られた
なにあれ異次元過ぎて怖い ○で攻撃っていうのが直感的にはしっくり来るんだけどボタン配置的には□の方がやり易いんだよな ◽攻撃○回避とダッシュ×ジャンプ△交代にしてるな。ガードとEXはそのまま、アイテム使用は→、釣りは↑。
スーファミ時代からの伝統的な4ボタン配置だと思ってる。回避と攻撃は同時押しする事はないし。 Steam版7は25%オフか
もう一声欲しいが、まだ出てからそんなに日が経ってないしこんなところか もともと2500円のものが25%オフで
さらにもう一声ほしいって・・・ イース7は一度所持し、すでに売ったあとなので買わなかったが
それを含めて風来のシレン4+、セブドラ2020-2、Air、ペルソナ2罪罰
ここら全部500円コーナー落ちしてたので結構前に全部買ったな steamのセールは50%どころか85%オフなんかがゴロゴロしてるので、割と感覚狂う
25%とかしょぼいなーとか思って、あとでPSストアのセールなんかを見てあれっと思うw
まあ解像度上がっても日本語音声なしというのもあって、25%ならまだPSP版でいいやって イース7の音声って戦闘のとき攻撃の「ハッ!」とかそういう掛け声だけだった気が…
あとは全て音声なしだし、肝心のテキストが日本語なら問題なくね? ゲーム中ずっと聞く掛け声だから、慣れてるのと違うと割と気になる
この辺は感覚の違いなので、気にならない人にはなかなかわかってもらえんところだが 7のHDも...
望み薄いんかなあ。PS4とマルチなら売れる気もするんだが。 7は今じゃグラ古くさいから
モデリングからやり直さないとHD化してもキツイな 8も10年後には古臭いとか言われるんだろうな
目新しさが無くなったら1・2の方が高評価されるようになるのかな? 7は3DモデルがPSPやVITAでやる前提で作られてるものだから
Steam版は3Dモデルそのまま流用してPCでも遊べるようにしてるだけだし
ちゃんとPCやPS4Proに合わせて8みたいなモデリングにしてたら
古臭いなんて言われないだろうけどな 言うほどか?と起動してみるとカクカクでビビるFF7現象 逆にあのポリゴンがレトロとして評価されるかもしれない 昔のゲームのドット絵が評価されてるのは聞くけど
ポリゴンが評価されてるのは聞いた覚えがないけどね ベイグランドや戦ヴァルや大神やggxrdは3Dでも評価されてるな それって発売当時の評価じゃないの? 今初めてプレイした場合はどうなんだろ?
ゲームアーカイブスでPSの3Dゲームするとやっぱり粗いって感じるけど GGXrdは出たのが4年弱前だけど、「3Dでキャラを作り、フレームごとに効果かけたりしてアニメがそのまま動いてる
かのように見せる」という手間かけまくった頭おかしいブツだからな
同じ描画方法とってるドラゴンボールの新作格ゲーとか、パッと見だと本当にアニメが動いてるようにしか見えん
ttps://www.youtube.com/watch?v=-gMDhsGi51g 動画だと本当にアニメみたいだが、
実際にプレイしてるとあちこちカクカクしててやっぱ3Dなんだなって思う GGXrdももう約4年前なのか…
時間経つの早すぎィ ファルコムどころかこんな絵作りしてんのは今のとこ世界でもアークだけやで >>940
秒間60フレームだと1秒だけでも60枚要るのか
完成する頃には何人か過労死してそうなんだが
ゲーム企業って結構ブラックなのかな 60fpsゲーだからといって全フレーム分別々に絵を用意する訳じゃないんじゃない? ggxrdは2d感出ためにわざとぎごちない感じにしてる アークのこの技術はゲーム業界よりアニメ業界が欲しがってるらしい
>>940なら3Dでも十分なクオリティだし、一度3Dモデル作ってしまえばあとはそれを動かして撮影するだけだからね
アニメのために大量の原画や動画を描く必要もなくなるから結果的に予算も減らすことが出来るし >>948
ああ毎フレームじゃないのか
「フレームごとに効果かけたりして」とか書いてあったから勘違いした 技術的なことはここである程度解説されてるので興味あると読んでみると良い
ttp://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/
まあ、ファルコムではちょっと技術的体力的に無理だろうとは思うw DBの3Dゲーって昔から凄いグラだよなー
8も綺麗だと思うよ。
技術もあるが世界観と一個一個のオブジェクトの統一感とかも大事。 堀井雄二を撮ったんだろうけど
ttps://i.imgur.com/i79OX7T.jpg >>950
いやこれもともと3Dアニメでやってる技術を使った方法だから欲しがるもクソもない
映像やモーションごとにモデルをパーツレベルで変形拡大縮小してる力技だからアークも格ゲーだから出来たと言ってる >>962
乙
アニメ調で3Dキャラを表示するのは確かにすごい技術だけど
イースはモンスターが比較的リアル調なのでかえって浮きそう >>947
ゲーム業界でブラックじゃないところの方が少ないぞ
やりがい搾取で給料も低いし本当にゲーム作るのが好きな奴以外が行っていい業界じゃない イース7をナイトメアで久しぶりにやってるけどやっぱゼーランフィスが序盤のボスの強さじゃねーな
カヴァケロスとゼーランフィスは最初から諦めて回復縛りを解禁するつもりで望んで正解だったわ https://youtu.be/rGsJugNBMsA
スロの映像見たが、CGクソだけどアニメはいい出来だな
やっぱ金かけてんな >>968
そのアニメ映像はイース1、2のオープニング映像の使いまわしだから金かかってねぇよ
新規で作ったのはクソCGだけ フィーナ、アドル、ニーナ、ダーナ
2作に1回は記憶喪失者が出るんだな キーアイテム拾ったときの効果音って昔からこんなだったっけ? 遅レスだけど7では攻撃をLに割り振ると操作しやすかった やっと7の溜め攻撃しながらガードする操作に慣れてきた
やっぱガードできるようになると面白さが段違いだな やっぱ鳥さんナイトメアだと半端なかったっすね
HPお化けすぎてカタラクトブルー欲しかった カヴァケロス戦の動画とか見てると石化簡単に解除してたりするんだけどレバガチャってなんかコツあるの?
適当にボタンとか十字キーガチャガチャやっててもなかなか早く解除されない ナイトメア適正レベルと薬無しで倒してないのは残すはラスボスのみだが
震撃覚えるまでのガッシュさんのお荷物感はんぱねぇ
こいつソロでタコ退治とかドギより無理ゲーだわ 雄叫びによる石化は全く怖くなかった様な気が…。レバーぐるぐるで即解除出来るから寧ろお休みタイム。確かナイトメアでは残HP19000位で必ず1回は使ってくるんじゃなかったっけ。
石化する弾の方はそもそも食らってる様ではナイトメアは勝てないかと。 アナログパッドぐるぐるする感じでええんかな
回復縛りでクリアしたけどカヴァケロスだけは回復使わないとどうしても倒せなかったから悔しい >>980
鳥さんにはアドルだと下突きでスタン値溜めて
たまに回転乱舞、回避にダッシュ斬りでおk
マイシェラはトルネード連発、アイシャはEX技をとにかく発動する
ドギは無理ゲー >>981
残しておいたデータでもっかいそんな感じで頑張ってるけどやっぱダメだ\(^o^)/
回復最低でも3つは消費してまう
ナイトメアだと攻撃連続で食らうとガリガリHP削れて笑うしかない
適性回復なしで勝ってみたいよぉ >>980
今鳥さんと戦ったけど
石化咆哮は十字キーのみでも解除できるみたい
石化した瞬間に十字キーガチャしたらすぐ石化解けるよ 十字キーでもいけるのか…もうレバガチャ交代して焦ってるときにダメージ食らうから3人とも石化防止アクセにしたわ
そしてやっと適正レベル回復なし三人生存で勝てたぁ
つらかったけど楽しかったわ 7のボス戦はやっぱ熱いわ ドギはプトケロス排除で活躍するから入れておくなあ。
回転攻撃の発生が早いからこちらの攻撃チャンスでも気が抜けないのが辛い。気をつけていても反応しきれない時がある。あと空飛んでる時の電撃は仲間のダメージまで回避出来ないのが厳しいね。 この前のセールで初めてイースシリーズ触れてみたけど面白かったわ
ただ主人公の生涯がわかってるから今後もヒロインとくっつく事は無いってのが悲しい
イース8やってるときにその設定しって少し残念な気持ちになったわ… まあランスみたいなもんだと思っとけばいいんじゃない 全体的なストーリーに関しては
ランスは整合性を取ろうとしてるから偉いわ ヒロインとくっついちまったら所帯持たなきゃいけないだろ?
嫁と子供ほっといて好きにあちこちほっつき歩く冒険家稼業なんて割とクズだわな
アドルさんが永遠の冒険家であるためにヒロインとはくっつけないのさ 進化の女神「私ならずっとアドルさんの側で見守れますから現地妻なんて不要かな」 ttps://i.imgur.com/NULUWhE.jpg イースってオープンワールドと相性よさそうなのに何故しないんだ OWは壮大っていうのは財力のあるメーカーならではってイメージがある
確かに相性はいいかもしれないが今のファルコムにはまだまだ難しいんじゃない ニーアオートマタも中途半端なオープンワールド化が無意味だったんで、イースもこのままで良いよ >>994
イース8やると割とその問題を真剣に考えたくなる
別にオープンワールドじゃなくてもいいよな・・・って 新しい地形が徐々に見えてくるのも楽しいが、マップ切り替わりで初めて新しい地形が見えるというのもまた楽しい
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