【3DS】Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼 part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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■Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼(ミラージュ)
ジャンル:アクションアドベンチャーRPG
発売元:任天堂
開発元:グレッゾ
機種:ニンテンドー3DS
CERO:A
プレイ人数:1人
セーブデータ数:2
発売日:7月13日発売
価格:4,980円+税
■公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/bagj/index.html
■前スレ
【3DS】Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼 part2
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499835469/
※次スレは>>950が立てて下さい、立てられない場合は代わりを指名してください
※スレ立ては本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を追加すること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>206
あんま進んでない?自室以外もワープ出来るようになるよ
ワープとおまかせでの素材集めが出来るようになってやっと最低限の快適さだと思う クリア手前だけどとても楽しい
これが3DSで1回のプレイ時間1番長いゲームになった >>206
種好き、花好き、ハーブ好き、木の実好きってタイプがある>おまかせ栽培
畑によってとれるものも違うからおまかせするタネビトを決める時はよく見るといいよ(最終的に畑は3つになる) オアシス内のワープ先増えても結構歩いて移動してるわ
砂取り除いたり住民に話しかけたり スイッチでリメイクか続編か新作出して
泉の丸い球を展望室にしたい クリア後はクソゲーだな。クソめんどくさいダンジョンでボスに会えるかどうかは運次第で素材落とすかも運次第
主人公弱すぎんだけど三つ目の特技覚えないの?もう30で全ハナミセMaxなんだけど 主人公の支援技の効果時間がオアシスレベルで伸びるとかして欲しかった。 惜しい部分が多いわ
サンドモール(風当てて砂払うとダメージ与える量が増えるネズミ)って落ちてる砂まとうと体力全回復するのな。
これ系がたくさん出てくる→ダメージ与えると砂まとって体力回復しようと砂に向かう→武器構えたままだから走っても追いつけない→体力回復されてストレス
全体的に小さいロードや画面転換あっていちいち武器しまわないと走れないしモッサリ、素材撮るモーションも何回もする
クソゲーではないけど良でもないな
聖剣ファンの大人に向けたと思いきやキャラや世界観が子供向けでどこがターゲットなんだろ 色々と要望が挙がるのは良ゲーの証ってね
次回作作る気があるなら期待したいなー
それにアプデとかしてくれんものだろうか
ああ、まだ2つ目のクオーツだというのにスプラの発売日が来てしまった… 砂敵のせいで、ダンジョンで砂見かけたらとりあえず遠くから風魔法撃ち込む癖が付いた
触手ボスつらいわ
鈍足食らうと回復許さずに死ぬまで一方的に殴られるのが オアシスレベル5?とかだけどハナミセ置ける数少ないのが残念、めっちゃ可愛いのに
あとリリシャとかタネビトはダンジョン連れてっても特技無いから弱いし、いつもミウ姐さんとボールになれる奴連れてってしまう 色々直してほしいが売り上げ考えたら2はまず出ないだろうなぁ 終盤差し掛かってなんかもういいやって思ってED見ちゃったけど
切ない以前にイスナに思い入れないときついわ
体張って頑張って来た主人公じゃどうにもならないところを
基本待ってるだけのイスナが解決してくれました!って一番腹立つパターン
もし次があるならもうちょっとデザインに見合ったほのぼのなゲームにしてほしい
どんなにゲージ確保してても進行上すーぐカオスに浸食されるから
明るい状態のオアシス見られる期間が短すぎ そうだ、武器を出し入れする楽しさを味わってもらうために武器を出してるときは移動速度落としてユーザーに楽しんでもらおう!
毎回Yボタン押さないと武器構えたままになって移動速度落ちるからがんばって作った3Dマップを思う存分たくさん走り回ってもらえるぞ!
この仕様考えてok出したヤツ誰だよ・・・・ 武器出したときは速度遅いのは良いんじゃないか?
ただ閉まってるときが遅いってだけで
でもダンジョンの中ではちょうど良かったからやっぱりBダッシュさせるべきだとは思った 伝説級のオアシスが癒しの雨を降らせてカオスもニッコリ…で良かったと思う
その前に伝説級なのに店全部設置できないなんて大丈夫か プロデューサー兼ディレクターの
石井社長じゃないかな
石井さんは世界観の構築は流石だけど
システム面は大体もう一歩なことが多い >>220
そのくらいのレベルなら次レベルくらいで全部置けるようになるはず
序盤は基本全部のハナミセ置けるよ EDは切ないけど嫌いじゃないぞ
迷宮の出るかわからない敵(採取)に確率の低いレアドロップという運に運を重ねる要素だけは酷い 迷宮の周回テンポがもっと良ければ運ゲーでも良いんだが
如何せん色々と演出長いしポットやらポットとかポットがウザいのがなぁ 悪いゲームじゃないけど全ての要素があと少し足りない
痒いところに手が届かずにイライラする場面が多い
全体的にテンポを上げてユーザーフレンドリーな仕様にするだけで化けると思うんだ
最悪イベントスキップと戦闘スピードアップだけでもいい
3DSはパッチで改善が期待できないのがな >>230
牧場物語三つの里は無料DLで追加要素(結婚相手)プラスされたから開発次第かなぁ
ファンタジーライフのLINK!みたいにマルチプレイ追加もできるはずだしバグ消しや調整パッチくらいはほしいな 開発と言うか発売元の意向
任天堂はバグ関連は強制レベルでやらせるけど
改善なんかはファーストソフトしかやらないって印象
大型アプデしたセカンドソフトもあるけどあれは30万本以上売れてるからなぁ… クリアしたけど、最後の主人公のうつむいて、落ち込んだ顔しながら
泉のところ入っていくのは心が痛かったなー
そのあとのEDでにっこり笑顔だったけど、プレイヤーの気分はブルーだわ…
お店は30種類以上あるのに、スペースが22箇所しかないのがなあ
続編でるなら、タネビトはお店が経営できるってことにして
自分でキャラ選択して配置させたかった
あとはお店を組み合わせてさらに大きくなるとか ハナミセ配置すればタネビトのレベルが上がるってんならいいけどレベル上がらんのがね
ケモビトは探索でレベル上げできるからいいけどタネビトは戦場に連れて行かないとレベル上げられない
この仕様じゃやりこみ全員レベル30なんて「やろう」って思う人より「無理」って思う人の方が多いだろうな 迷宮とカメラは控えめに言ってクソ
カメラは100歩譲って敵が2体までならどうにか我慢できるかな
まあクリアまでならギリギリ良ゲーかな >>234
店の売り上げで経験値貰えたら、フェスを複数回開催する意味もあるんだけどねぇ…
世界観とかキャラ、音楽が良いだけに細かいトコで不満が出てくるよね 迷宮でいつの間にか主人公があの青いバリア見たいなところから出てて笑った
青いバリアの中に仲間いたから詰まなかったけど 岩山の抜け道のウアの戦士が言っている階段のかけ方はどうしたらいいですか?教えてください >>234
Lv30も迷宮もやりこみ要素なんだし一部のやりたい人だけやる感じじゃないか
すぐ終わったらやりこみ要素じゃないし >>241
ストーリー進行したら主人公の風の魔法がレベル3になるからそれで階段を作る
風の魔法レベル3になるまで無理 風魔法でダッシュしたりジャンプしたり空飛べるようになると思ってました やりこみっつっても出来が微妙な迷宮にこもるのがメインになっちゃうからやりこむ人はごくわずかだろね
データ引き継ぎで強くてニューゲームができるわけでもないし
レア敵をそれなりに狙って出せるようになったけどバジリスク7匹狩っても無の石1つってレア泥の確率も厳しいっす
大峡谷の迷宮を効率よく回れないかと考えた結果
ミーバースのアルバム駆使してスクショ撮って自分用にルート地図作ったわ
ちなみに矢印ついてる明るい緑の部分が採掘と穴掘りのポイントが出る可能性があるエリア
http://i.imgur.com/GwPzJkb.jpg どう通ってもデカ部屋はポット固定な気がするけど回す回数が足りないだけかな クリアして迷宮挑んでるけど
ポット考えたやつ、ホント頭悪いだろ!
どういう判断であのかたちになったんだろな
まったくプレイして無いかね
あれだけでやる気が失せるから終了でよいよ >>248
大峡谷のデカ部屋はポット固定(1つ壊したら別の場所に2つ目が出る)部屋だね
ポットはただでさえ面倒なのにHPが一定以上減ったら途中で逃げるのも厄介かな
ソッコーで壊せたらまだ楽だったんだけど マップは動かせるのはいいけど
時間止めて見られないからあんまり使わなかったなあ スナックワールド延期の影響で買ったが意外と良作で得した。
本編だけクリアーして売ったから(4000)ストレスフリーで良い思い出だけ残ったな…スカラベさんいい仕事してました。 自分も売ってきたわ
迷宮がいつまでもやりたくなるような出来なら売らなかっただろうけど、苦痛になってきたからやめた 色々批判されてるけどイスナが死んで世界が救われるのは石井氏のお家芸なんじゃないの?
ただ、氏の過去作の結末と違うのは過去作では「女の子の命を犠牲にして世界を救っても主人公の心は救われ無い」結末だったけど
今回は(エンディングイラストを見る限り)再誕した世界で仲間と楽しくやって行ってるって事は明確だし、失った主人公に対して仲間がいると言う救済が有るから
オアシスは二週目の聖剣なんだなぁって思う 王道冒険ものとして小学生も遊べそうな感じ。
アイテムドロップ率や店やお金の無意味さ。
仲間の能力バランスとか残念続編に期待かな。
戦闘でのボム草の使い方ネット見るまでわからなかったわ。障害物かと。 そういえば初代聖剣伝説もヒロインと別れて終わるのか >>246
今注意してやってたら
最後のボス手前の赤の左側(この地図がない場所)でも穴掘り出たよ >>257
おお、情報ありがとう
そこ行き止まりだったっけ?最奥のボス(の素材)を目指すためだとちょっと寄り道になるけど
敵が出ないタイプの色のドアなら寄ってみた方がよさげだね 正直レベルアップで全キャラ穴掘りや採掘両方できるようになって欲しかったわ
めんどくさすぎる 画面にいるのは3人だけど
ほんとは6人くらいいるよ
スタートボタンでいつでもパーティーの入れ替え出来るよ!って方式がよかったね 迷宮では外に出る=リタイアだから迷宮の中の素材が欲しかったら採掘と穴掘りの2人を連れ回すことになる
60人レベル30にしてね!みたいなのをやりこみに入れるなら採掘穴掘りくらいは主人公でやらせてほしかった
採掘と穴掘りのキャラが全員レベルMAXになったら経験値が無駄になるってことに開発は気が付かなかったのか 迷宮作った企画の人は新人なのかね。ゲームを分かってない。 2017年なのにこの仕様は石井さんっぽいけどね
古い人だから今の時代に合わせてストレスを減らすより手間やストレスはかかるけど楽しめるゲームを作るって感覚だと思う
政権ファン向けに作ってもっと大人向けで出して欲しかったわ ゲームシステムデザインの3人も全員SFC時代からの人ですしおすし
桑田 浩之
小泉 今日治
篠宮 淳一 主人公かわいいからどっちにするか迷う
性別によって変わることってある? レア敵30体以上倒して迷宮もけっこうな回数行ったから例のブツもたまったかな?と見てみたけど
この数を見てイスハークとかいうメロン製造機は畑仕事がよく似合うと思った
http://i.imgur.com/CZVHUfS.jpg クリアして早々にナカマになったワファーさんがエルダーパピルス4つも要求してくるのつれえわ いちいち可愛いけど、主人公喋らずにリアクションだけ大きいからアホの子に見える 銀の砂が全く足りなくてバーベキュー屋が置物と化してるんだけど
効率よく発掘できる場所ってある?
お任せでも出てこないみたいだし >>274
銀の砂は発掘じゃないぞ、風魔法で砂をどかすと手に入る
谷あいのトンネルと風のぬけ道に砂のワニがいるところがあるからそこの砂を吹き飛ばせばいい >>275
砂をどかすほうか
ひたすら穴を掘れるところを探してたわ
ありがとう 迷宮の狭いところにでかい花3つも現れて敵の能力上げる砂時計は届かないところに置かれ状態異常ばらまかれてまともに身動きもとれないまま一方的になぶり殺し
激萎えしたので売ってくる >>254
まだクリアしてないけど聖剣のマナの女神みたいなポジションかね
体は消えるけど世界を見守ってますみたいな 書き込みが少ないな
やっぱりプレイしてる人あんまりいないんだろうな >>254
言いたいことは分かるけど、クリア後でもイスナがいるオアシスで過ごしたかったって人が大半だったと思う
このせいで他の人にもオススメしにくいしクリア後に萎える人多い理由の半分はこれにあると思う
もう半分は迷宮 一個一個のダンジョンが長いね。しかも、同じような部屋が多いからしんどくなってくるね >>282
迷宮もっとサクサク行けるようにしてほしかったな
微妙にワープゾーンから離れてたり迷宮自体も無駄に長かったり敵がめんどくさかったり
クリアしたら急速に冷めた 赤い玉砂全然でねぇわ
青いのはすぐ出るんだが赤はだめだな 2つめのクォーツ入手まで進めたんだけど
オアシスに設置する遊具?ってまだ出てこないの?
あと迷宮って? うおーんクリアしたぞー
ちょっと涙ぐんでしまった
そういえば昔のスクエアRPGはSADエンドが多くてクリア後要素なんかほぼ皆無だったなー 1つめの遊具は確かうさぎがくれたっけストーリー進めたら貰えるよ
迷宮はいつかは忘れたけどストーリー進めたら教えてくれる >>287
ありがとう
ストーリー進行がまだなだけみたいね >>280
イスナよりも穴がね……
あれが迷宮の入口だったら凄く良かったんだけど 穴はイスナ様の精霊的パワーでとりあえず埋めとけば良かったのに EDは俺は好きだわ、神の遍在って感じで
迷宮がクソの塊なのは全面同意 クリアしてもあの穴ボコがオアシスにあるのが心底嫌だわ グッズフェスの判子ってあれ何の形?
地味に気になってるんだけど 高レベル帯の迷宮は聳え立つ糞だわ
特にカオス部屋、釜からやしの木三体出たらもうおしまいだからな
ずっと回転されて避けようも無くお手玉で死ぬ イスナよりもケモビトたちの薄い本は割と出そうで気になる クリア後にクリア前の状況に巻き戻るとか今どき流行らないよなあ
普通にラスボス倒してカオスは根絶できなかったどこれからもオアシスを発展させていくよ、俺たちのオアシスはこれからだ
展開の方がクリア後のやる気も萎えさせずに済んだんじゃないかと思うわ
迷宮のクソさは別として アクアゲートを何度も何度も使って仕掛けを解くために仲間を交換するためだけに戻らないといけないのと
コウモリの超音波みたいのでピヨってその隙に敵の集中攻撃くらいまくってピンチみたいなパターンが多い
森あたりから敵の攻撃で一気に体力半分持っていかれることもザラ
こっちの攻撃力低すぎない?ザコでも大してダメージ入らないんだけど
何回も低レベルなキャラとメンバーチェンジ強制しなくちゃならないからすぐやられてAボタン連打になる
やっぱバランスが悪いよなあ コウモリは飛行の中でも鳥と比べてずっと空中で留まるのでボウガンのカモ
あとちゃんと武器強化していればダメージは普通に通ると思うけどなー
終盤のタネビトのおねがいで出て来るLV28とかの雑魚にLV20くらいで挑む時とか
迷宮の敵部屋で強化状態の相手に全然ダメージ通らないとかはある 迷宮の最奥のボスを「確実に」出せる石板の組み合わせはなさそう、だが狙って出すくらいはできる
とりあえず金3枚だと道中の雑魚が雑魚じゃなくなるから危険(色で敵のレベルが上がる)
素材集めで迷宮周回するなら出したい敵の属性の石板を金2銀1で回るのが安定してオススメ
ヒトデのラッキースター集めのためにウロコ金2銀1で突入したらコイツが邪魔してくる始末
http://i.imgur.com/7RJbzl0.jpg フェスのスタンプとかトト君が作って配布してるのだろうしいくらでも支持を集められるよね レッドイービルの柱に激突させて999ダメージ与えるタイミングがよくわからん
鳥系は主人公の風魔法ループでハメれるからかなり良心だぞ 巨大ボスの中でイルマのツボのヌシ様だけは迷宮で再戦出来ないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています