【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
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・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512394566/
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) どのシステムも好きだけどブーストブレイクが一番クラス毎の特色あったろうしね
個人的にはリミット好きだったんだけど
てか幸運のハンマー寄越せ フォースブースト・フォースブレイク→新2
ブースト→初代、新2
フォース→旧2
微妙に紛らわしい 新2フォースはエトリアハイラガの合体って感じですごく好きだけど
Tのブースト使用時の「カシン!」もいいと思う
新1のアレはダメだ
アイテムは増えるけど なんだかんだでフォースブースト&ブレイクが一番好きよ 一度きりの必殺技という最高に熱いシチュエーション
強敵との戦いでブレイクに賭けるか次のブーストまで耐えるかの駆け引き
新2フォースの魅力は敵が硬い調整あってこそだと思うわ 1ターン目からフォース切れば次にブーストできるのは15ターン目前後
ボス相手なら大体これくらいのターンで倒せるかどうか
それを踏まえて最初からいくのか途中で1回切るのかとか色々できるのが面白い ペリのブレイク強いっちゃ強いけどハイランみたいに攻撃しつつTP回復みたいにできなかったのか ブーストがイグニッションならブレイクはオーバードライブでいいじゃんと今でも思っている 範囲攻撃持ちが役割多すぎてTP維持が大変になってきました・・・>_<
本題伝説の人たちの来る条件って誰か分かりますか?
一度来てTP消費時回復?の追加効果のグリモア貰って支援班の継戦能力が安定したので
次は防御班に持たせたいと思っているのです 細かいことはwikiにあるけど特定の場所で高い売り上げ狙うといいはず なるほど・・・そういえば美食王が来ていた気がしますね
目標7000で頑張ってみます
ありがとうございました。 伝説ってだけじゃダメだから気をつけろよ
HP回復効果とかもらっても困るだろ 総売り上げ人数が多いほど確率が上がる
対応するエリアで1人以上売る(通常のトレードと異なり各職ギルドに売る必要はない)
前回のトレード画面に入った時の乱数が保存される
新1の七王と同様、ギルドカードの各情報の数値の下一桁を揃えると確率が上がる
多分こんな感じ
具体的な手順はwikiと
https://www.youtube.com/watch?v=x6AOmbH_aks
売り上げが充分大きい時にギルドカードの数字合わせするとほぼ確定で、
少ない時でも運が良ければ来る >>908
確かに・・・一応前回貰ったのは良いのですけど使い道がないですね;;
ストーリーのパーティー回復技能持ち多いですし・・・
出来ればプリンセスかソードマンの伝説が欲しい気がします
>>909
数字合わせですか・・・
売り上げはいつも良い感じなのでギルカのを頑張れば良さそうですね
>>906~909
回答ありがとうございました!♪ ダメージ受けた時HP回復の伝説グリモアなら、みがわりペットに付けると凄いことになる >>910
伝説モアの効果は職ごとに効果決まってるからwiki見て調べておいた方がいいよ
プリだとHP回復
TP関連はソドガンハイケミドクだよ 新2パラは素のままで十分硬いし身代わりさせるとかじゃない限りHP回復の優先度は低いような ペットの硬さの3割ぐらいは被弾回復グリモアが占めてると思う >>911
そうなのですね
クラシックで作れそうな時があればやってみますね
>>912
プリンセスかなりTP使うのにHPなんですね・・・
となるとソードマンのと反魂スキルのグリモアが欲しいことになりますね
>>913>>914
ベルドランには主人公君の身代わりをやって貰っているから持たせてみます
・・・!?ベルドランに咬み付いて回復するスキルのHPグリモア与えたら最強では!? みがわりとドレインバイトを同時にできれば強いとは思うが残念ながらベルトランは覚醒段階が低いので二階行動はできない 多分身代わりの誓い使いながら虎咬撃使うってことだと思う
虎咬撃威力高くないしどうだろうな… ストーリー面子なら身代わりしつつ自分で回復もしようとするより
回復はクロエかアリアンナに任せた方がいいだろうな パラの挑発100%じゃないからって敬遠する人いるけど、HP高いことによるナチュラル挑発も加えるとかなりの信頼度なのでもったいないよね。 挑発は10で正直十分だと思うわ
グリモアで限界突破させないといけないほど漏れちゃ不味い(周りが紙耐久)なら素直に身代わりさせた方がいい >>924
ストーリーで単に相性良さそうなペットグリモアが手に入らないから、たまたま手にいれた挑発8使ってるだけだよ
男子二人とも前に出してるからあまりに直撃食らうと事故死するのと回復かけるのが勿体ないから 挑発とかなんでもなくエスケープゴートと
ヒールガード使ってるだけ・・・なんて言えない... フラヴィオの扱いがまるでモンハンスレのラギアクルス 422 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage 2015/04/05(日) 09:16:36.41 ID:pML/y6UZ
爆進なんて守護蛮族デバフを重ねてフォースシールドで正面から耐えればいい
使用条件が分からずそれで無理やり耐えてやったわざまあみろ
423 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage 2015/04/05(日) 09:34:58.13 ID:Lv4bb/vP
爆進なんて全部フラヴィオに吸わせればいい
使用条件がわからずそれで無理矢理かわしてやったわ
時々吹っ飛ばされてたフラヴィオざまあみろ やっとエキスパでジャガーまで進んだが、戦闘じゃなくて爆弾当てギミックで詰んだ 氏にたい... アレはとりあえず1個誘導して、下の方に行ってジャガーに気付かれたら
右か左の細い通路を通って左右どちらかの部屋に逃げ込んだら丁度良いくらいに当たる おい上帝
お前が仕掛けた爆弾で俺らが被害受けてんだけど? 上帝は科学者だし…
本当は船内設備の管理者が居たんだけどみんな亡くなったか出ていった説 上帝は何を考えてあの爆弾と魔騎士やジャガーをセット配置したのか
新2なら知恵を試しているという解釈も可能だが ピクニックってすさまじく敵弱いのね・・・
普通だと鹿さんlv9あっても無策なら死ねたりするのにlv3で死者無し突破したから驚いたわ...
ピクニックとは言え既に「5F突破したよー」とかいわれてちょっと焦ってる人 >>937
世界樹って基本的にFOEパズルと、消耗して街にかえって再度探検ってんでプレイ時間が増える
ピクニックだとほぼオートで雑魚戦終わるから消耗しないし、FOEも到達時点で戦えるからその辺の時間一気に減るのよね 階層ボスもギミック無視して真正面から挑めるだろうしな 一番ヌルイと言われてる世界樹4のカジュアルでも難しすぎて出来ないってヤツも
割と無視できないくらいにはいるから、ピクニックならそれくらいじゃないとな
4発売の頃はたまにvipでカジュアルでも難しいからやり方教えろってスレ立ってたし スキルの振り方/使い方がわからないとか、装備の買い方がわからないとかそんなレベルだからな…
普段ゲームやらない人向けにはいいんだろう まぁそういう層に配慮するのはいいんだが
それはそれとしてエキスパとスタンダードの中間の難易度をだな エキスパより一段上の難易度を用意しろ(過激派)
ヒロイックは結局難易度変わらなかったし 採集要員としてレンジャー育ててたら野生の勘のグリモアが手に入った
ゴレンジャー要らなくなったんだな ヒロイックは途中で変更できないだけで新エキスパよりずっと簡単だったな
変更できないとかどうでもいいから普通に難しくしてほしかったわ 全体ではSSQ1のエキスパが史上最高難度だと個人的に感じてる そこまでいくと理不尽言われるレベルだからなぁ
新2、5、Xぐらいでいいと思う
少人数とか職縛りとか難しくするのはいくらでもできるし 新1は一部の雑魚と鳥がしんどかったけどボス戦は楽しかった
新2はボス戦も雑魚戦もfoeも楽しかった
xは難易度的にはちょっと物足りなかった ヒロイックはDLCある以上ガチで攻略したって証にもなり得てないし
わざわざシステム的に実装した意味が全くなかったね・・・ まだX全然やれてないけど、ヒロイックは隠し要素の眷族出す条件緩いって聞いた
表クリア+100時間、ギルカ100枚、全クラス登録のうちどれか2つ必要なのが1つでいいんじゃなかったっけ >>953
最終クエエキスパはDLC使っても鬼畜難易度なので… >>951
一応ギルカに最高到達レベルや所持金は載るから気にする人はそこ見てるんじゃない 証ってかあれって自己満じゃない
新だってグリモアマラソンの時ピクニックにするヤツ結構いるでしょ
俺は新はエキスパ以外はやってないって言っても信用以前にだからどうしたって受け取られるし
誰かに見せたい層はFGOみたいなソシャゲのガチャをsnsにあげたり連続プレイ動画をあげるんじゃ 新の難易度は盾職の活躍によってどうにかなってるから、
盾不在パーティ組むなら難易度的には5やXくらいが限界だろうよ
Xも盾職をもっと出してたら新基準の難易度に出来たんだろうけど
新はよくも悪くも普通にやったら盾職必須で、それにパーティ枠が1つ取られ
戦闘中に盾が守るのか別の行動を取るのか、他のメンバーが盾補助するかどうかを
考える必要があるから、敵の火力が高いのと相乗効果で難易度が上がってるんだろう >>957
新でもカスメをうまく使えば盾食なしで普通にエキスパ攻略できるから「盾職が少ないから高難易度にできなかった」ってのはあまり関係ないと思う 「上手く使えば」って条件が入ってる時点で盾職無しではキッツイという事だからなー
自分としては壊滅しかねない行動をパターンの元に使ってくる相手に対して
こまごまとした解析をして無効化行動などで逐一対処していくってタイプのパズルボスを
複雑化していく方向性での高難易度って「用意された解答を解かされてる」感覚が強くなって楽しくないんで
そこまでして高難易度を求めてどうすんの?とも思うんだけど
それこそ新2の魔神に比べて難易度的には低かろうとガチの殴り合いで切った張ったできる
5の星喰いとかXの真ヨルムンの方がよっぽど戦ってて楽しい Xの難易度が低いのは道中が長すぎてボスと戦う頃にはレベルが高くなりすぎるせいだと思う
特に霊堂とかファーマーやレンジャーで雑魚戦を減らさないとやってられないし >>961
これはある
逃げずに倒しまくると迷宮到達時にFOEが既に黄オーラスタートなのは珍しくなかった
赤オーラを再び拝んだのは14迷宮入りしてからだよ… Xは全体的に雑魚敵が火力控えめなかわりに高耐久な調整だから雑魚を楽に処理できるレベルに仕様とするとボスにもそのまま通じちゃう
あと人気上位職を集めた都合仕方ない部分もおおいけど単体火力特化型が多いし 19職ローテでやってたからFOEは常に赤かったけどメイン迷宮はそれでも普通にいけた
もちろん世界樹の普通には何回かhageてるけど
手強い相手と戦いたい人用に小迷宮のボスが解禁時点ではキツいんじゃないかな
個人的には叩かれてる新2の難易度やバランスが好き Xは物理アタッカー多すぎで、回復バフ属性弱体の専門が一人しかいないのが悲しかった
サブあるし、進めれば変わるのかもしれないけど 新シリーズは3色ガードがあるとないとで別物な構成難易度になる
グリモアでも無効化を使えるなら盾職である必要はないと思ってる 幼子まで行くと辛いけど、道中ボスは別に盾職いなくても戦えると思うけどな。
カスメの封じや状態異常だったり、メディのオバヒ→エリアキュアだったり。
夢幻スケープゴートもあるし、ガンの魔弾も完全防御/究極がまんの代わりになる。
むしろ状態異常封じに対抗できる補助職(ドクプリバド)無しの方がきついんじゃないかな。 オリジナルで昼だけど幼子sageたので今回は見た目に拘った結果、
ブシ・パラ・ドク/カスメ・レン になった。
我慢できずに幼子と魔神のページみちゃったけど、幼子はいけそうだけど魔神は無理そうですね。
ちょっと残念です。
まぁ、とりあえずはストーリークリアしてからなんですけど。 盾と薬があれば幼子以外はなんとかなると思うけど
機能不全のときにどれだけ踏ん張れるかが盾の役目だから封じでhageられては困る これ主人公の名前変えたかったらもう一周しないといけないのか・・・
OPで名前だけ変えてすぐクラシック移行したらファフのスキルが中途半端に初期化されちゃってるし ってすまん、早速建てようとして建てられないという失態犯した
>>975頼む
!extend:on:vvvvv:1000:512
・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆関連スレ
【DS】世界樹の迷宮I B225F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1462698994/
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 157F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1461158180/
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B286F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1472974241/
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part342
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473538383/
【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 Part140
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1463889068/
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 222F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1480160706/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 ○○F
http://
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 立てられなかったのは仕方ないけどそのテンプレいつのだよ
スレタイ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 147F
!extend:on:vvvvv:1000:512
(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に入れる
・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525504226/
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>970
レベル引継ぎピクニックなら直ぐだよ
スキュレー撃破まででいいんだし >>975
乙
一週間も書き込みないの気がつかなかった
みんなどんだけ新スレ立てたくないんだ >>975
乙
今日にもXスレが新しくなるからそれ待ってから立てようと思ってたんだ…すまない >>975
乙そしてありがとう
建てれない端末だったから傍観してた 6周目が終わった
5PT30人でギルドも埋まったしまった埋め グリモアクライソウルをトライチャージ10で撃ってみたがさっぱり当たらんな
どんだけ低命中なんだこれ
トライチャージ20の命中補正なら当たるんかねえ 元の命中率が低すぎるから多分あんまり変わらんと思う
素直に必中環境を作るのだ そっかー残念
wikiにはトライチャージの説明で
>命中率の上昇効果は高く、クライソウルなどの命中率の低い敵スキルなども十分効果を発揮するようになる。
って書いてあるんだがこれは試した人が格下相手にやったとかだったんかな 19Fへ行って16FのFOEも倒せるようになったから
行けると思ったのだけど
8Fのエピックみたいなのに3T撃破されてしまいました・・・
何か突破策ありませんか? 隠しエリアのパワーアップしたヨウガンジュウかな?
あれは到達段階でも倒せるけど、基本はパワーアップ版は避けて通る方が良いね
あれはベビーサラマンダに着火されてから5ターンはパワーアップ&2マス移動するから、
自キャラと軸をずらして5ターン上下か左右に移動して揺さぶったら鎮火するから、
その隙をついて撃破しよう
倒したいなら、2階のヒマワリを物理以外で倒したら手に入る炎耐性アップアクセを勝って、
バードの蛮族歌と火幕曲をかけたり5レベル以上のファイアガードをかさねばりして
雷属性で削るのが良いかな、氷で削るのはコツがあるから止めた方が良い >>984
何割当たれば御の字かってのも個人差あるからね
とはいえ実際試したわけじゃないからひょっとしたら本当に当たるようになるのかもしれないけど やっぱり新2ソドじゃないとダメだ、死にスキルが無さすぎる 斧スキルの大半がダブアタフェンサーに殺されないか?
ソドのラックでは封じもスタンも当てにできないし 某所で「ダメージ+バステ系の付与成功率にSTRが重要、という仕様は実は新2の時点で既に存在した」という話になってたが 少なくとも通常プレイの本編クリアまでは、ダブアタフェンサーは
精々レベル17前後の運用になるから大体の斧スキルは威力十分だと思う
勿論バードの序曲を使えば前者のが上だろうけども
バステ付着率的には大雑把に言って適正レベルの強敵相手に体感1/3くらいはあるかと思う
ちなみに抑制攻撃ブーストを取ったダクハンでも運が悪けりゃ連続で付着しないし
それよりもアレなのはヘヴィショックのコスパの悪さ(核熱に次ぐワースト2)と
ヘッドバッシュの発動の遅さが使い辛いかな
パワーゲインとスタンスマッシュは良いんだけど 斧とどっちが使いやすいかはおいといて
ダブアタフェンサーは斬と壊が自由に切り替え可能、TPを反魂等のサポートスキルに丸ごと充てられる、序曲三色揃えば突以外全弱点を狙える
と数値以外の部分でもなかなか酷い性能なので限界突破なしでも使い勝手で言えば表クリアまで通用するレベル バルカンフォームは新1ヒロインのフレドリカ強化のためのスキルだったんじゃないかね
まあ銃専用チャージスキルみたいな感じで3T通常攻撃全体化倍率70〜100%倍率かにして続投してくれてもよかったと思うけど
転職とダブアタやリミットレスやフェンサー当たりと重ねて通常攻撃特価のガン素体後衛銃ソドみたいなの生まれた気がする 新2のクラスにはそこまで不満ないけど、AGI重視のレンガンをXにも引き継いでほしかったなって思った
フォースブースト&ブレイクってシステムに食い込んでるから、クラスに新2要素なくても新2不遇とは思わないけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。