【3DS】RPGツクールフェス part66
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1491531513/l50
【3DS】RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part65
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1534056860/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 少し前にファンタジーでトイレ
現代パーツしかないのに全く合わないって話で
壺とかアドバイス貰ったけど画期的な解決法思いついたわ
ぼくなつみたいにドアだけ用意して中は見せない
と言うより入れないようにすればいいんだわ
実際行為中描写する訳でも
トイレでイベント作る予定もないしこれで行こう
まぁあくまでトイレ置くならの話で
実際、本当にトイレ設置するかはまだ未定だけど… ファンタジーにトイレを置くなら回復アイテムくらい仕込んでおかないとな。 ちょっと聞きたいんだけど、ドラクエ1の竜王みたいに、
第1形態を撃破→戦闘そのまま継続して第2形態出現
って出来るの?
それとも、第1形態倒す→一旦戦闘を終了して、ダンジョンマップ上で 魔王「真の姿を見せてやろう…!」の会話→第2形態で戦闘開始
でしか出来ないの? MVTスレと勘違いしてMV初心者講座のページ貼りそうだったわ
>>73
フェスはバトルイベントがないからできない
おとなしくダンジョンマップ上でやるしかない 後者の通り一旦終了しないと出来ない
他ざっくりな戦闘の仕様
イベント戦は逃走不可
(敵に逃げられると敗北扱い)
敵側には復活魔法が無い
戦闘中に素早さを変化させる手段がない
敵からデバフを受けた時打ち消せる特技が無い
(打ち消せるのは敵のバフのみ)
バフの重ねがけは威力に変化無し
(効果が最大の5ターンに上書きされるのみ)
攻撃+回復の特技で敵のMPを削る事は出来ない
(吸収効果ではない為)
敵には魔力や装備がない為魔法の威力が弱い
戦闘中に状態異常耐性は付けれない ネガティブな要素だけ上げるのもあれなんで
思い付いたツクールフェスの良い点
自分指定特技はないが
攻撃+バフデバフ、HPMP回復で擬似的には可能
ツクール3と違い
攻撃+状態異常特技にも無効耐性の効果がある
スイッチは勿論、変数も正常に動く
敵ステータスまで変数管理出来る
DS+のメッセージフリーズや
他CSみたいなテレポや戦闘バグも無い
表情差分素材有り、ちびキャラ表示も可能
アイコン数が豊富
イベント同士の重ねが可能
画面やキャラ移動指定がし易い、瞬間移動可能
完璧ではないが機能するタイマー
フィールドマップも2つ以上作れる あとそんなに弄れるところが無いのがかえってシンプルで初心者にもやりやすいと思う
UIも悪くないし >>73
後者のみ
工夫すれば擬似的に継続戦闘に見せかけることはできる
やり方は以下の通り
ただし背景がめちゃくちゃショボくなるのでオススメできない
イベント開始
BGMを変える(バトル物)
画面の色を真っ暗にする
戦闘 敵第一形態
(戦闘背景は現代の暗闇、BGMは上と同じバトル物)
戦闘分岐
勝った場合
メッセージ 魔王「真の姿を見せてやろう!」
戦闘 敵第二形態
(戦闘背景は現代の暗闇、BGMはボスバトルかラストバトル)
BGMを通常に戻す
画面の色を元に戻す
以上
早い話、ダンジョンマップを暗幕で隠してるだけ
タイトルイラストと戦闘背景に共通の絵が無いのが致命的だね ループする感情表現や頭上アイコン、中央にフェードインするテロップとか
フェスのほうがいいかな。キャラの動きに感情が伝わるものをつくるならフェス
キャラを同時に動かせるとかコモンイベントでMVTのほうが面白い
動きをさせることもできるとは思うが・・・前作のいいところがなかなか受け継がれない
一短一長。MVというものがベースのMVTでもあれ
まあ足りない機能は拡張できるのかもしれんが。しばらくまだフェスとの付き合いだ 自主コン参加作いくつかプレイして、MV曲を使ってる人が多くて、雰囲気が良かった。
自分はsteam版MVあるからいいやと見送ってたけど、やっぱフェスでも使いたくなって
フェス内のショップでMV35曲DLC(\450)をおととい購入。
で昨日、前から作ってるテスト用の小さいゲームのマップにひとつMV曲を設定して
そのマップ内でイベント戦闘をテストプレイ。場所をちょっとずらしたくなったので
イベントごと「移動」を選んだら、いきなりフリーズ! New 3DS の Home画面に戻ってしまった(涙)
ひょっとしてフェスでもMVT同様に、内部参照の不整合エラーが放置されてるのか…
つまり購入前に作成開始したゲームデータに、途中で購入したDLCの参照を追加すると
番号がずれて内部ぬるぽ発生→それを編集するような操作を試みると強制終了!
(ゲームの規模の大小に関係なし)
回避策としては、DLCを購入したら、また最初から新規ゲームを作り直す?
久しぶりにフェスで作り始めたのに、がっくりきてます フェスは普通に何やってもまあまあな頻度でフリーズするだけやぞ 前はここまで酷くなかった気はするけど普通に落ちるね DLCのMV曲は良曲多いよね
ちなみに>>3のフリーズ情報にある通り
・テストプレイから続けて編集中(先に再起動したりテストプレイ後にセーブしてから作業に入ると確率減)って奴で
DLC素材自体は関係無いと思われる 入賞作はどれも数百時間の力作揃いだけど、みんな何十〜何百回のフリーズを乗り越えて
完成させたのでしょうか。てことは、さらにロードし直した(消えた)時間もあるのか…
凄いとしか言いようがない。
>>84 なるほど、テストプレイ後のセーブ忘れてました、すみません。
ところで、質問者とは別人だけど >>75 >>79 みたいな解説、とても参考になります 結構やってるとフリーズしやすい挙動がだいたいわかってくるからその直前にセーブするとだいぶ安定する
イベント移動は一気に大量のデータ扱うからフリーズしやすいと思う 強制終了食らってあーやられちまったなーと思ってたらほとんど強制終了直前データだったことがある
テストプレー即終了を無意識にやってた 通信見に行った後とか、テストプレイやった後とかにイベント触ると限りなく落ちやすい
それさえ気にかけとけば実はそんなに落ちんよ 通信でネット接続してる時以外では強制終了を食らった事がない。 基本オフラインだけどバリバリ強制終了なるわ
テストプレイの後は特に
すぐ直そうと思って強制終了なるからめっちゃ萎えるわ
データ消えたりしてるわけじゃないけど、心がすり減る フリーズとエラーと強制終了って全部同じ現象の事指してます? >>91
たぶん一緒
フェスで不具合てそれぐらいだから 昔は現代DL素材に不具合があってデータがロード出来なくなったり、
マップチップの配置がおかしくなって結果的にそのマップを破棄しなきゃいけないバグがあった。
少なくとも現代素材の不具合は解消されているけど、マップチップバグは直っているかどうか解んない。
自分は一年半ぐらい前に遭遇してから一度も起きてないから、もしかしたらアプデの際に直されているかも。 不具合か仕様か知らんが命令と命令の間にウェイト挟まないと
命令通りに動かなかったりするとかの謎部分はあるけどな
あとイベント置きすぎると動かなくなるプレビュー
不具合は強制終了だけじゃないだろ Amazonでフェスの新品検索したら、結構イイ値段(皮肉)で売られててワロタ
eショップでも5700円くらいだし
俺はセール時に買ったからいいけど、これから買うって人がいたら大変だな…
MVTがちゃんとした製品になるまでまだもうちょっと需用が続きそう フェス二周年、MVT二週間
定価が2000円違うはずだけど
ゲオの買取価格検索ではもう同額になってる 自作が完成なりそれなりにできてたりすれば、売りたくはないよね
他のゲームと違ってやり直せばいいやってもんでもないし 文字入力中のフリーズエラーは辛いな
回避方は1回1回セーブしかない?(回避にはなってはいないが…) >>98
中古価格ガーとか言い出したらもう末期やぞ
FF7だって当初は980円でたたき売られてた時期もあったし
新発売の時期はとくに販売価格は乱高下しやすい レベルアップするとMP1は必ず増えるのな
頭おかしい それでも最初からMP99になっちゃうけどね
経験値ゼロにしてはずせないアクセサリーで調整するとか工夫がいる ・増えるMPを気にしない。
・MP消費技を1つ以上覚えさせる。
好きな方を選ぶといい。
自分はバリバリの戦士系キャラにも魔法を覚えさせるタイプだから
全然気にならなかったな。
例えば「『守りを固めろ』で味方全員の防御力を上げる」など。 >>102
マジックポイントじゃなくてメンタルパワーと考えればOK 「戦士だからMP0成長で魔法を覚えてはいけない」という固定概念を
捨てるところから初めてもいいかもね。
『柔招来・散』というMP消費技で味方全体の防御力を上げる。とか
『守護方陣』というMP消費技で味方全体のHPを回復する。とか。 >>105
やりたかったのは
1ダメージ与えながらMP回復
2MP MAXで大技
(MP回復アイテムは移動中のみでレア)
MP上がったら大技2回連続で出てしまうからレベル上げたくなかった あぁ、戦士系ではない
戦士系ならMP魔法覚えなきゃいいだけなので ゲーム開始時にそうしたいキャラは初期MP高い職業にしておいてそのキャラ加入までに職業を本来のにして大技をMP500とかにしておけば1ずつ増えても問題なくなる 初期状態ではMP500の「初期」って職業にしといてオープニングの暗転中にでも正規の職業にすればLv1でMP500、Lv99でもMP599にしかならないキャラの完成 >>108
専用の最大MP増加アクセサリーで必要MPを確保すればいい。
大技を使うか、他のアクセサリーを使うかの選択性が生まれる。
ただし、この場合だと選択性を損なうようなバランスだと一択になってしまうが。 >>112
レベルアップの時MPが増えるから
レベル99にするしかないかなって思った
立ち位置的には召喚獣みたいな位置づけで
イベント中にステータス増減すればいいかなって
職業は武器固定にしてアクセサリやら武器防具で調整するよ しかし召喚する側が死んでるのに主人公死亡判定がないから
召喚士が死んでるのに召喚獣は生きてるみたいな変な状況になったな… 全滅しない限り戦闘終了後HP1にすることできる?死亡判定ないから無理だよね? アクセ無しでレベルを固定するなら全回復後にHP減少でなんとか やっぱりモンスターにドロップアイテム持たせるかなぁ
そこで自動処理起こすか…違和感出るからやりたくないな >>114
サモンナイトでは召喚主が死んでも
護衛獣やユニット召喚で呼び出した召喚獣は勝手に消えたりしない。
世界観設定では召喚主が召喚獣を元の世界に戻さない限り
召喚獣は自分からは元の世界に帰れない。
だから個人的には召喚主が死んでるのに召喚獣が生きてるってのは違和感ないな。 ドラクエでも教会で生き返らせるとHP全快じゃろ?
つまりはそういう事さ。
でも移動中にHP0で人魂化や棺桶化を強要してくるのは迷惑な仕様だよな。
戦闘後はHP1で復活をデフォルトにしてほしかった。
ついでに言うと状態異常も戦闘後に全解除してほしかった。 あと道具捨てられないんだな
道具捨てたときの自動処理使えたんだけどなぁ
道具x1→捨てる→道具x0→道具を所持していない(自動実行)→道具x1追加 言われて初めて気づいたが
フェスにはアイテムを捨てるコマンドってなかったんだな。
99個まで持てるし無くても全然困らないからなぁ。
そもそも捨てるコマンドがあるツクールの方が珍しい気が。 イベントアイテムを設定し忘れて進行不能になるゲームが絶対生まれるから捨てられなくていいけどね
レベルEでもネタになってたよね。アイテム捨てられないって スーパーDANTEの頃からドラクエかFFかはっきりしないのがツクールの味だった
ひとり10数個ずつに限られたアイテム所持枠を手渡し等で管理するドラクエ的システム
これがツクールクオリティで再現されたらきっと殺人的な触り心地になる >>121
逆に考えるんだ
道具を使用消費したときの自動処理が使えると
工夫すれば自殺アイテムも作れる HPを消費して必殺技ってのがこのゲームに限らずどうしても慣れない
なので全部魔法扱いでやってるから、パラメータ名は変えれるようにして欲しいな。WPとか 必殺技とは命を懸けて文字通り『必』ず『殺』せる『技』を繰り出す決死の大技である。
しかしHPを消費するので使いどころを誤れば『必』ず『殺』される『技』になってしまう。
という設定にしたな。
なお、PC版では技はMP消費派です。 ↑あれっ? 最近プレイした作品でこのセリフ見たばかりw 宿屋の1階だったかな?
「うんうん」とか納得したけど、自キャラが全然育ってなかったので
作者にすまないと思いつつ、実際の戦闘ではほとんど必殺技使わなかった…
なるべく安全プレイがモットーの自分としては、HPの半分〜7割も削って
必殺技繰り出すのは、直後の敵の攻撃が怖くて使う勇気がない どうでもいいけど、自分のHPを100削って20回復するようなアホチャクラみたいな技って作れたっけ できるけど魔力で回復力がどんどん上がっていくからバランス調整はしっかりとな
調整ミスるとHP100消費で500回復+ダメージとかみたいなぶっ壊れになるからな PCのツクールってたまにオリキャライラコンしてたのか
こっちでもそういうのやれば良かったのに DSではpixivだかでドット絵募ってまとまった採用分を公式配信したっけ
そいうのやって欲しかったようで連動企画で素材全体量がぶくぶく膨らむのも問題を生むのかな 最近書き込み減ったな
自主コン終わった影響かはたまたトリニティによる共倒れか
ちょっと不安 自主コン終わったらツクトリ移行するかと思ってたら
ツクトリが酷すぎてスマブラを虚無の心で待っている
とかそんな感じかもね ツクフェス自体は3DSの寿命とも同期しているから、やっぱり今からご新規さんが取っ付くのは難しいんじゃない?
同じ理由でMVTからフェスに戻ろうと言う意思も起きにくく、ツクール続ける人は普通にPCに移行するのかも。
なお自分はまだまだフェスを続けるよ。 MVTとMVは共通してるところが多いからMVで設計図を作って
MVTに移せばいいやって取り回しのよさがある。MVでもいけそうなら
さらに自分が欲しいプラグインを足したりスクリプト書いたりMVで完成させてもいいし
MVTはあんな現状じゃなきゃPC版への敷居を下げる役目も持てただろうに
ツクールのこれからはPCとCSが共通していくなら仕方なくMVに移っていくしかないのか
まあこのシリーズは3DS後継機でも出ないと次は当分なさそうかねえ CSはおもちゃツクールでよかったのだと思わせるような結末だった
でも相応しい携帯機がないまま据置でおもちゃツクール模索となるなら
PS2路線の禁忌にも踏み込むのか とりあえず、どの機種でもいいから、バグが少ないツクールを出してほしい。 敵キャラの扱いが難しい
キャラグラ透明にして気絶したって事にしても
それいつか起きるし、そのまま放置出来ないやんってなるし
でも殺す事にしたら以降の敵キャラもそういう事になるし
あんまりバッタバッタと殺すのは
主人公とかの倫理観でドン引きされかねないし
あんまりリアルに考えずファンタジーらしく
ふわっふわにした方がいいんかな
プレイ側だと全く気にしないのにツクる側だと
どうにも気にしてしまう 9歳の息子がSwitch版 MTVを欲しがっており、難易度的にどうだろうと思いそちらのスレで聞いたところ、
こちらの3DS版のほうがいいということでしたが
実際にプレイされている方、いかがでしょうか? >>141
変数ってのがめんどくさいからそれをわかるように教えてあげてね
あとフリーズ→強制終了がたまに起こるからこまめなセーブを欠かさないように >>141
公式サイトに初心者講座という動画があるので
とりあえずそれをお子さんに見せてみてはどうでしょうか
サンプルとしてマップや敵キャラが収録されているので
そういうのを使えば小さい子でも簡単なRPGは作れると思います ゲームは作れないけど3DSとWi-Fi環境があれば
他人の作った作品が無料で遊べるフェスプレイヤーが任天堂eショップでDL出来るので
先ずはそちらで遊んで貰うのが良いかと
MVTはバグやロード問題抜きにしても9歳の子や初心者さんがやるには難しいと思います >>141
switch触らせてあげなよー、こっちのがわかりやすいけど9歳だったら多分作品として完成させるのは一人じゃ無理
それだったらいっそMVTでキャラメイクしたり魔法エフェクトとかを自分で作ったりする方が楽しいと思う(子供時代の俺がそうだった)
このくらいの遊びだったらバグとかも気にならないと思うしな
MVTプレーヤーもあることだし、とりあえずそっちで遊ばせてみたりして頑張ればこんなことも出来るんだって夢をみてもらって
中身見て絶望してもらって、成長した頃に本気で作品づくりに取りかかっても遅くはないだろう
とりあえず3DSはもう本体がオワコンだよ >>145
switchのMVプレイヤーはまだ配信されていないよ
MVTのロードの遅さは子供でも気になると思う >>146
まだなのは知ってる、それまではキャラジェネなんかで時間潰してもらう体で
ロードなぁ…バグ改修のついででなんとかならねぇかなぁ 確かに初めてのツクールなら
公開や完成も気にしないし
キャラクターとかデータいじったり
ストーリーは脳内保管で隠し部屋とか作ってるだけでも楽しいんだよね
ただ現状だとスマブラ発売してビルダーズ2も控えているしチビッコの興味は移り易い
周りにツクールやってる子がいれば良いけど
一人ではモチベーションも保ち辛いかと 今MVT勧めちゃダメだろw
キャラジェネ自体バグるし
フェスのプレイヤーDLして配信ゲーム遊んでもらったりこんなん作れるよってやってみた方がいい 確かにキャラジェネとかをいじってるだけでも楽しいんだけれど、MVTはデータ壊れるタイプの不具合がいくつもあるからオススメ出来ない >>145
今MVTやらせたら、キャラ作り楽しい!の後に理不尽なバグやデータ破損でがっかりさせるだけだろう つってもなー、子供って一度決めたら周りが見えなくなるからなー
MVTが欲しいって言ってる時点でそれより良いものだとしても他のものってだけでガッカリするから、子供の意見を尊重した方がいいと思う
爆弾贈るようなもんだけど、そこはもう自分が決めたものなんだから自分で責任をもって遊びなさいと
だからお父さんはツクフェスかスマブラかビルダーズにしなさいって言ったんだぞ、と
社会の厳しさを教えなきゃならん、そして教訓として心に刻みこんでやらなきゃまた同じ失敗を繰り返てしまう MVT公式ホームページの不具合対応状況一覧を見せれば
子供でもMVTが地雷だという事が理解出来るだろう 文字バグ一覧だけだと脳内スルーしがちだからググって出てくるバグ動画も見せるといいかも
おそらく見せたうえでMVTかフェスか訊いたらMVTだって答えるだろうけど
最初からバグがあるって理解してるとバグを含めて楽しんでくれる可能性が高い ただ純粋に制作のわかりやすさは圧倒的にフェスのほうがいいよな…
MVTは今までのCSツクールと比べると新要素が結構あるのにまともに説明しないせいで
CSツクール慣れしてる大人でさえネット必須な状況だし ラベルジャンプは1ページに99行までしか置けないこっちでは手狭な印象を
増長させるけど、MVTではきれいに命令を置いていくのが楽しい
MVの仕様を参考に変数、ラベル、コモンを順番に足してフェス++とかに
していけばMVTがアプデで完璧なものになったとしてもまだ差別化はできるかもと
ひとつ考えてもらえないでしょうかカドカワさん、ね?
あとあっちはハードの文字変換と辞書使ってるのかね?Switchだけど
事前に入力した文字が変換候補に並んでいくから
同じような単語使った文章作るときにはけっこうスイスイと打ちやすかった
あれにフェスのコピペ機能があれば完璧 最近セーブオンとかファミリーマートとか出てくる理由分かった。
これ3DS本体の入力装置の予測変換と同じだ。
だからやけに現代系の単語多かったんだ。 >>141です。
皆さんありがとうございます。
ゲームを自分で作れるというのに惹かれてるみたいなので、
Switch版というのにおそらく拘りはないと思うのですが。
(Switch版がコロコロコミックに紹介されていて存在を知ったようです)
紹介動画など見てみます。 おい騙されるな
間違ってもMVTなんか買うなよ
あれのバグは本体にダメージ蓄積させるやつだ
危険すぎる
大体子供がバグなんて言われても理解できるわけないんだから素直にフェス渡した方がいい MVTで子供との関係とswitchをブレイクしたいんだろ。
もう放っておけよ。 >>141
個人的には3DS版の方が分かりやすいし、動作も幾分か快適なので3DS版をおすすめします。
ただ、SwitchのMVtrinityを欲しがっているなら、色々情報を見せて話し合って見た方が良いと思います。
間違っても独断でフェス買い与えたりとかだけはしちゃいけない このスレもだいぶ過疎ったな。
トリニティに移ろうとしてフェス売ったけどトリニティも案の定クソゲーだった。
祭りの後の静寂だなフェスだけに なんか話題ぶった切るのもアレかなと思って言わなかったんだけど、
最近フリーズが美少女で、わざとやったわけじゃなくて必死にごめんなさいごめんなさい言ってるって想像したら怒りが収まってきたんだ。
あたまおかしくなってきたなあ 悟りを開いたわけですね。
自分はまだ、その境地に達する事ができずにいます。 まあツクトリで起きてる自体よりはフリーズ落ちの方がマシだろうて MVTのバグとフェスのフリーズ落ち
どっちだろう 泣きたくなる方は (実際は大差でMVTだろうけど)2つマルをつけて ちょっぴりオトナさ MVTスレでも言われていたけど、「一番怖いのは再現性のない不具合」ってのは解る。
フェスのテストプレイ後とか、一回オンに繋ぐの失敗した後で特定の動作をしたのに、それでエラー落ちが発生しないとメチャクチャ不安になる。
『次はいつ落ちるか?』が予想出来るor出来ないは、『敵がいつ襲って来るか?』が解るor解らないぐらい重要な気がするんだよ。
なのでそうなった時はもう一回同じ事をして、一回エラー落ちさせてから制作を続けてた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています