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【3DS】RPGツクールフェス part66
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f8a-VNEZ)
垢版 |
2018/11/18(日) 10:20:35.69ID:DjMawE0j0
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【3DS】RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/

現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/

■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part65
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1534056860/

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0900名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97f6-LWbF)
垢版 |
2019/06/15(土) 22:24:37.80ID:sTPnpGB00
しっかりとテストプレイをしていない作者も悪いと言えば悪いけど、
脱出魔法とかに付いては仕様の説明をしていないフェスの問題も大きいね。

そもそもこのスレのテンプレだって、本来は公式がHPでも良いから公開してくれないと困る情報だよ。
何で有志が属性倍率やらダメージの計算式を検証して割り出さなきゃ行けないのか……。
0903名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ba52-LNjH)
垢版 |
2019/06/16(日) 17:10:07.92ID:zznEELCL0
>>902
実在の事件というのが歴史上のものとして語られる類いのものなら別にいいんじゃないか。
そうではなく近年の事件なら、運営が許すかどうかに関わらず不謹慎と思われるものはやめるべきだと思うよ。
0905名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63da-r6Jh)
垢版 |
2019/06/17(月) 07:53:46.48ID:2tPxDt8t0
移動時にちゃんと乗り物がついてくる
MPがオーバーフローしない
移動先の登録が勝手にリセットされない
移動先の位置を細かく設定出来る
移動先の登録をイベントでコントロール出来る

説明こそ足らんが無印からの進化が凄い
ここまで精度の高い移動魔法なんて
爺ちゃんビックリじゃわい
0908名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sac7-icaf)
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2019/06/18(火) 15:10:25.64ID:2QWKluwta
>>342
品評会じゃなくて展覧会って感じ?
0909名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hf6-+tTb)
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2019/06/19(水) 10:16:49.00ID:YvN357boH
過去作品もOKみたいだから作品数は前回より増える気がする。
時間がとれなさそうで最終手段に出すっていうツイ勢もいるようだけど。
でもどうせなら自分はやっぱ新作出したいな。
過去作品出して満足してモチベーション下がる恐れもあるし。
0910名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dbad-TX+B)
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2019/06/19(水) 12:24:11.70ID:SAyjc6Vn0
【安倍、年金敗北、再来】 16日銀座で「年金返せ」デモ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1560913726/l50
【ヒバクンピック、6.7%】 いだてんの視聴率=安倍の支持率
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1560390979/l50
ロシア国防省「東アジアの地震の多い某国は数十年にわたり、地震を偽装した地下核実験を繰り返している」
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1550888671/l50
0916名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d9f6-HQ34)
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2019/06/20(木) 09:30:12.00ID:AEUgjS1W0
配信目的じゃないなら別に問題ないけど、不特定多数のプレイヤーに遊んでもらう為に作っているなら配慮は必要だよ。
イロモノでも面白いゲームを作る人は一見「俺の自己満足を見せつけてやる!」の精神で作っているように見えて、
色々と遊び易くなる工夫を入れてたりするからね。
0918名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1301-GawU)
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2019/06/20(木) 09:44:47.03ID:NJe6j7ZS0
ツクールにおいては違反や不正してるわけじゃないならそこは製作側の自由じゃね
人気作ツクりたいなら配慮するのは当然だろうけど自己満足優先で評価気にしないなら
別に自分だけが面白いと思う作品ツクったっていいと思うが
0919名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hcb-V4ms)
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2019/06/20(木) 10:22:19.02ID:hxNlqIOvH
「自己満足だから」と言ってても、やっぱり評価は欲しいものだからね。
否定的な意見も必ずあるというのは公開するからには覚悟が必要。
0920名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr8d-qEUB)
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2019/06/20(木) 10:43:53.61ID:+2xR5Niqr
>>913
おそらく
・この先でボス戦アリというネタバレになる(サプライズにならない)
・難易度が下がる(ヌルゲーになる)
・メモリの無駄使い(その労力をクオリティに回せ)
こんな所だろう
特に一番目はプレイヤーにとってもツクラーにとっても懸念点
俺ならボス前じゃなくてルートの真ん中あたりにポイントを置くけどね
0922名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hcb-V4ms)
垢版 |
2019/06/20(木) 15:47:31.47ID:hxNlqIOvH
親切かお節介かはプレイヤーの受け取り方次第だからな〜。
サプライズで殺されたら堪らないって人もいるんじゃ?
自分は準備がしたいから教えてくれると嬉しい派。
まあ、やたら説明文が多くてやり過ぎと思った作品もあるにはあったけど。
0923名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b95f-x0uf)
垢版 |
2019/06/20(木) 16:23:24.25ID:x8lkec3J0
大体がサプライズを喜ぶよりも「え、ボスなの?準備してないんだけど?」って思う人のほうが多いだろう
しかもそれでやられたらストレスでしかないし
いきなりボス戦は考え方によっては初見殺しだしな
0925名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b95f-x0uf)
垢版 |
2019/06/20(木) 16:43:08.68ID:x8lkec3J0
>>924
それだけ多くの人が構えたい派ってことだね
そもそも作り手は万全状態でバランス調整してるのに、
消耗した状態で突入する可能性のある作りにしてる時点で不親切と思われても仕方ないよ
しかも戦い前に会話が多少あったりすると、消耗した状態だとその会話すら落ち着いて見れないし
0928名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d9f6-HQ34)
垢版 |
2019/06/20(木) 22:22:08.71ID:AEUgjS1W0
ボス戦前でセーブ・回復ポイントが無くてもリカバリーが利くようになってるなら問題ないかな。
敗北=ゲームオーバーじゃなくて、直前の位置で全回復して復活。再戦の際にはイベントが大幅にカットされてすぐに戦闘に入れるとか。
まあ、当然消費したアイテムは戻ってこないからデメリットが無い訳じゃないけど、これなら自分は許容出来るし、作者の配慮に好感が持てる。
0929名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c102-N+wV)
垢版 |
2019/06/20(木) 22:38:08.39ID:MfnoQGf90
セーブ回復ポイントの数を増やせばいいんじゃない?
0936名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c102-N+wV)
垢版 |
2019/06/21(金) 19:48:55.62ID:5dggpO3D0
金払うとボス部屋の前で待機してくれる村人とか?
0937名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 51ad-br4T)
垢版 |
2019/06/21(金) 20:02:39.66ID:yf/eILiT0
ロシアが日本に「311は人工地震だった」と伝えようとしていた?
https://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-11788735519.html
ロシア国防省「東アジアの地震の多い某国は数十年にわたり、地震を偽装した地下核実験を繰り返している」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1559963322/l50
何故地震が起きる場所には自衛隊の駐屯地があるのだろう。
https://togetter.com/li/1264309
0943名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d33a-eGkX)
垢版 |
2019/06/22(土) 18:53:06.00ID:044RtUxw0
洞窟奥のボスか5、6ターン程度で沈んでウボァーと簡素に消滅する
くだらん小ボスだったと5歩引き返すと、さっき利用したボス前女神像が突然大破
中から現れた真打ちの化け物がMAXスピードで向かってきて二戦目
0956名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MMd3-0BNU)
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2019/06/24(月) 09:02:04.10ID:4J3SpscfM
>>954
勇者乙

>>952
自分がこれは面白いぞって自信をもって入れても感想では空気のときには
ほんともうね違うところに時間かければよかったと布団にもぐってお経を唱えたくなる
まあそれが創作意欲、チャレンジってもんだろうけど
当たったときには大きい
0957名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d9f6-br4T)
垢版 |
2019/06/26(水) 17:52:02.35ID:1Zqvd8j+0
・移動しないモブに話し掛けた時、会話が終わったらモブのベクトルを戻す
・町から民家・洞窟等へマップ切り替えを行ったら、移動先を出口の一歩先にする
・キャラが通る場所に空っぽのイベントが置かれている時、そのイベントの起動条件を『調べる』や『アイテムを使った時』などにしている
※(こうすると踏んだ際に一瞬のラグが発生しなくなる)
・看板の裏側などに空っぽのイベントを置いて、起動条件『調べる』を入れている
・ランダムに歩くNPCが滅多に道を塞がない(マップに狭い個所がない)

細かいけど、これやってる人のゲームは好感が持てる。
0960名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b95f-x0uf)
垢版 |
2019/06/26(水) 20:39:32.31ID:rZgbR+UL0
>>958
万全状態のバランス調整は一般的な話でしょ
回復しない前提で調整してるならそれでもいいと思うけど、
その場合そもそも回復アイテム自体が高級なものになるのかな?
アイテムでの回復が容易ならもし全快したタイミングでボス戦に入ったら
消耗前提のバランス調整されたボスは軽く撃破できてしまうだろうからね
0961名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa5d-N+wV)
垢版 |
2019/06/26(水) 20:48:43.49ID:nZuai83Ja
その理屈だとボス戦終わってからの二回戦目なんかはそんな感じで一応調整してるかな
1ターン目の全体攻撃は避けてる。そのまま全滅は流石に悲惨
0962名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b95f-x0uf)
垢版 |
2019/06/26(水) 20:53:36.98ID:rZgbR+UL0
要はプレイヤーが何を求めてるかなんだよね
消耗前提ということは恐らくサバイバルっぽい冒険になるだろうから、
作品全体からもその雰囲気が出てるだろうし、プレイヤーもそれ前提の心構えになる
プレイヤーが「そういうゲームだ」と認識していたら、消耗しながら攻略したときの達成感も出るであろう
0963名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sac5-sPoX)
垢版 |
2019/06/26(水) 20:55:05.78ID:u/jNythJa
万全状態での消耗量と回復ポイント・アイテムの量を絡めて計算するべき
極端な縛りでテストしてそれで程よいから完成!ってはならないわけで
なんなら道中に自販機でも置けばアイテムでの回復が容易になる

あとボスの1ターン目は基本的にエフェクトだけかっこいい防御か攻撃低下の全体攻撃だな
強さをアピールするとともに理不尽な死亡に絶対ならない、それでいて影響力のある技と自負している
0966名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d9f6-br4T)
垢版 |
2019/06/26(水) 23:19:57.58ID:1Zqvd8j+0
・ボス戦で全滅したのに主人公ら人魂のまま話が進み、イベント終了と同時にゲームオーバーになる
・仲間の離脱イベントで離脱するキャラ以外が死亡していた為、イベント終了と同時にゲームオーバーになる

自分もテストプレイで経験済みだし、初心者の作ったゲームあるあるだろうなぁ。
0967名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 41da-uGan)
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2019/06/26(水) 23:35:22.34ID:xB/3l7v20
べきべき言った所で結局は作者の趣味で作った作品なんだぜ
他人に求めず先ずは自分で作ってみて良いと思ったバランスで広めたらいいじゃんよ
同じ価値観持った人が多けりゃそのやり方も流行るだろうさ
0970名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa05-bteD)
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2019/06/27(木) 12:43:06.77ID:K2JpgboIa
>>965
>>966
それはしょうがないとも思ってるけどなぁ
章の終わりのボスの時は全回復させてるけど、二回戦あったりしたら全回復させたくないし
まぁ二回戦あるようなボス戦は主人公透明にしてイベント置いてるけど
0971名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d01-zfof)
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2019/06/27(木) 14:53:47.67ID:T0t/kwxK0
すみません、話を妨げるようで申し訳無いですが一つ質問します!

武器と武器を組み合わせて合成する時に装備している武器を減らす処理をしても減らないということになってしまいます。

この場合どうすればよいのでしょう?
0973名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d01-zfof)
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2019/06/27(木) 15:50:29.99ID:T0t/kwxK0
>>972
試してみたら出来ました!!
教えてくださり本当にありがとうございます!!
0975名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d01-zfof)
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2019/06/27(木) 16:30:23.99ID:T0t/kwxK0
>>974
そうですね、もし全員が装備可能だとすると全員を転職(=解除)する必要があるのが難儀なものです…
0979名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sped-SgbD)
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2019/06/28(金) 13:08:27.03ID:XAvanXlYp
デザインというか思想の話にもなるんだけど
RPGはアクションやシューティングと違い
プレイヤーがレベルアップやアイテムを整えて
キャラを育成する事でゲームを攻略する難易度をある程度調整して進める自由度がある
そのおかげでそこまでテクニックが無くても
育成すればラスボスが倒せてEDまで辿り着ける
というスタイルが流行ったんだと思う
0981名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cada-Ij2G)
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2019/06/28(金) 15:32:34.34ID:Bkyorwen0
今まではイベント内でのウェイトとかアニメ多用とか長文会話とか全然気にしなかったんだけど
最近やったとある作品がウェイト、台詞内スペース多用で長文会話とA連打してもかなりテンポ悪かったんで
ああ、確かに気にしたほうが良いんだなあって思った
例え内容が良くてもやっぱり遊ぶ時のストレスは少なくしたいよ
0982名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa05-bteD)
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2019/06/28(金) 15:40:57.01ID:I7SD4XXQa
同じやつかな?俺も台詞内スペース独特なやつやったよ
面白いなとも思ったけど
「なんとか
かんとか」
みたいな感じで 連打してかんとかの部分を飛ばしちゃったり。
まぁでもストーリー重視ならこだわってしまうよね。
全滅後のやり直しがたるいんだよな
0986名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ベーイモ MMce-DuNm)
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2019/06/29(土) 22:52:16.15ID:ybsvCt9iM
イベントがループしたり特定の場所に入れなくて詰むような無理ゲーは、改変可だとちょっとしたチュートリアルに思えてくる
オールドクエストってRPGがそんな感じだった
詰むたびに修正箇所を見付けて進んでいくゲーム

これの作者は多分意図して作ってはいないだろうけど、ツクールフェスで修正するのが前提のゲーム作品って他にあるんだろうか?
0987名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d01-s2Og)
垢版 |
2019/06/29(土) 23:12:53.28ID:INZxdB/K0
>>986
ここで言うのも何だけどオールドクエスト
作者の態度も気に食わなかった
安易なエロネタもそうだけど
「タダゲーやるとか貧乏人?」みたいな発言
挙げ句の果てに他の奴が改変可だからって
そのまま上げ直す人ばっかりで…
ツクフェスの闇と言っても過言じゃないよ
0989名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ベーイモ MMce-DuNm)
垢版 |
2019/06/30(日) 11:57:46.34ID:y/ZDJHPBM
>>987
うわ、俺がクリアしたの改変済みのやつだわ…
魔王城で全然ラスボスまでたどり着けなくてイベント確認してみたら、
そもそもラスボスの部屋への場所移動イベントが無かったのは流石に意地悪いとは思った
元の作者のデータならカジノに入れなかったり船のイベントがループしたりはしないのか
0991名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxed-QRBW)
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2019/07/02(火) 08:04:23.49ID:+Fyy3wKQx
キラキラは現代(無料DLC)のキャラetc(ペンギンの横にある光)を
イベントで設置するという方法がある
これは向きによって形状が変わる

マップチップを使いたいのなら有料の現代ホラーマップ
星空も有料のSF2マップ
DLCのマップチップは公式サイトで確認可能
全部DLCなのでフェスのガイドブックには掲載されていないと思う
0997名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6dda-SgbD)
垢版 |
2019/07/03(水) 08:07:39.47ID:tGE3VyAJ0
週間低評価作品の傾向
スタートから何をしたらいいのか分からない
雑魚強過ぎでリスクの割にリターンが小さい
場所移動や回復ポイントが分かりにくい
致命的な進行不能箇所がある
規約違反の通報対象作品
未完、多岐に渡る再投稿、卑屈・不快な紹介文
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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