エルミナージュU 総合 part123
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■公式サイト
PSP版 http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage2/
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■関連スレ
【PSP】エルミナージュ 顔グラ作成依頼スレ Part8
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1357473547/
※前スレ
エルミナージュU 総合 part122
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1593263787/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured エルミナージュシリーズ
T 闇の巫女と神々の指輪 (PS2)2008年3月 (DS)2008年11月 (PSP)2011年5月/DL版2013年2月 (3DSDL版)2016年12月
U 双生の女神と運命の大地 (PSP)2009年10月/廉価版2012年6月/DL版2013年8月 (DS)2010年7月 (3DSDL版)2017年3月
V 暗黒の使徒と太陽の宮殿 (PSP)2011年8月/DL版2013年8月
モバイル 復活の魔女と聖なる花 (携帯アプリ)2010年11月〜2012年11月 先日始めたけどレベル15くらいなって急にサクサク進む感じになってきたな
武器もそれまでましなのは青笹百刃くらいしかなかったんが
早業の短刀とかいう攻撃回数8の強いのが2本も拾って火力UPしたし
魔法も無属性全体魔法で一掃できるし、かなりバランスが大味だねー
逆にHPも防御も弱いから先手打てば勝てるが、奇襲受けたら全滅みたいな
イチかバチか戦闘 これがリセット前提って言われる由縁かな 死亡0に拘るならリセット多用になるんだよねえ
後はテレポートからのロストで高練度の鉱石を失ったとかね
ちょい変わるけど錬金術士から狩人へのメダル転職によるリセットでストレスが高くなるぜ
呪文の引き継ぎだけを考えれば訓練所の転職で足りるのだが、経験値0はともかくイノセント装備と加護を付ける資格を失う罠が存在する
力のメダル(無転職扱いでランダムな職に付ける)で1/16に賭けるんだが狙った職がなかなか出ない模様 リセットしまくって死亡データ0にしたいのってなんでなんだろう
自分はそんなのゲームをやってるとは思わないからつまらんと思うんだけどな
死亡回数が残ると誰が死にやすいとか分析できるし、
モンスターデータの『打倒』にもこいつに何回殺されたっていう記録が残ってくんだよね
ああこいつに結構やられてるんだなあーとかそういうことが分かったりする
ちゃんと蘇生する魔法もあるし 序盤は寺院にお世話に頻?にお世話になることも多いし
別のパーティ組んで死体回収しに行くっていうドラマも生まれる
そういうのを楽しむのがこういうダンジョン系のゲームの楽しみ方と違うの? >>9
俺も死亡数0にはまったくこだわりないが、別に好きでこだわってる人はそれで楽しんでるだから別に良いんでないの?他人がどうこう言うことでもないと思うよ。
ただ、死亡数0にするのに都合悪いから◯◯はクソ、とか言う意見があったら、それはお前の勝手な都合だろうとは思う。 リセットありだと簡単すぎる
リセットなしだとマゾすぎる
適度にリセットだと基準が曖昧でゲーム感がない
なのでリセット全開で打倒数0を目指す
俺はこんな感じ 結界の発動には敏捷関係ないし、自前で楽器使うより誰かが僧侶呪文ハリアスや神楽鈴を使った後で攻撃したいから遅い種族の方が便利ではある
経験値補正の種族を選ばず、オールドイエムの影響を無くすと呪文抵抗の魔傀儡かHPが上昇しやすいドワーフがベター
ブレスを吐きたいならドラゴニュートでもOK
フェアリーはレースの手袋に制限、特にデビリッシュはお札の種族制限に引っかかるから基本的にNGだが天老剣や呪い装備の二刀流に留めるなら可
巫は変幻首切暗滅古式の攻撃仕様から、楽器補助に留めたり運用によって持ち物も変わるから目的に合わせてどうぞ >>13
ありがとうございます!
アイアンメイデンを装備した子供巫を作ろうと思いまして、、作り直します、、 ウルナの立ってる1マス除いた深部でレベル上げ
目の前で戦闘に明け暮れてる冒険者見ててウルナは何を思ってるのか >>15
レベルアップした所を見てかーちゃん拍手してくれてるよ >>11
単純に効率重視ならゴブリン一択
最終装備l候補に退教のメイスが追加されるからな
ただしこれは最終的なことで
1周目の本編プレイ中ならどれを選んでも大差は無いと思うぞ
(ドラゴニュートは別格) >>18
ご教示ありがとうございます
アイアンメイデンを装備させてみたいという思いがあり、死刑執行機械的なイメージから魔傀儡にしました
でも、退教のメイスも魅力的ですね 僧侶の呪文エローマの効果が実感できないんだが。。。
Wiz の LOMILWA的なもんとも違うんよね。 PSPかDSか忘れたけど見た目に分かりにくいんじゃなかったかな
シークレットドア見つけやすい効果はあるらしいから我慢して(投げやり) 隠し扉の前で動き回ると使ってないのとでは結構違うのが体感出来るかも 気配を感じたってやつかぁ。
盗賊が気配を感じてたんで、僧侶の呪文の効果とは思わんかったです。
このゲーム昔Wizにはまった人にはたまらんすね。
馬小屋ばっか泊まってたらロゼッタちゃんがやさぐれて爆笑した。 戦闘中も効果表示されるけど命中率に影響あったりするんかね? 第一パーティ、甕星頼んだぞ!
第二パーティ、お前らは氷の魔印だ!
第三パーティ、そっちは地割れ太鼓!
第四パーティ、エンプーサと仲良くなってこい!
ジェラお前はお留守番な ユニークキャラって種族変更はできる?
DS版の枠の狭さ解決にジェラをウルマクルフェアリー闘士にしようかと思ってる プレイ時間200時間で漸くエンディングを見たんだが、エンディングの感動よりも毛布のストーリーでコストーが首を刎ねられてるのに吹いてしまった >>27
できますよー
現在うちのジェラはドラゴニュート空間狩人です
まー種族についてはデコール神殿の運用ミスっただけなんですけどね >>29
ありがとうございます!
これで1枠減らせて結婚にも手が出せる クルシューナイト、最初座布団しか見えなくて死ぬ時に本体落ちてくるのわろた >>32
初遭遇の時、単体だったからバグったのかと思ったよ 状態異常からの回復率UPする鍛冶したけど
デフォルトの30%から変わってないんだけど
反映されないのかな?
もしくは30%以上の数値に鍛冶しないと意味ないのか? 耐性は加算じゃなく、一番高い物だけを見る
だから30%以上必要 ああ、なるほど装備品(もしくはキャラ本体)の中で
最も高い数値のみ反映されるってことね
ありがとう
HP自動回復は累積かな?
ひとつずつ確認しながらやってみないと
鍛冶のステータスUP関係は仕様が分からないことだらけだな しかし、『状態回復率アップ』 って表記で加算されないのは罠だよなあ
わずか10%くらいの付与でも加算してくれるなら
低練度の素材にも使い道があると思ったんだが >>36
自動回復も一番高いのだけだったと思うよ
鍛冶は基本的に累積しなかったはず >>33
自分も遂にバグったかと思ってた
グラフィックが消える時に本体見えて面白かったな 累積するのはAC低下くらいかね
練度低めの石はアイテムにして売っぱらってたな小遣い稼ぎ程度にはなる 図鑑コンプ目指してた時に+無しの鉱石全く売ってなくて地味に面倒だった重いで 図鑑コンプってモンスター装備品とか
一度しか出てこないような物を
取り逃したら不可能なのかな?
ようやく盗賊がHMなってレア品とか気になりだしたんだけど
特定のイベントとかクリアしちゃったらもう出てこないやつあるんだろうな ぶっちゃけ盗賊ハイマスターになる前はwizよりつまらん まあ楽しさは人それぞれということで
自分は脳内設定でダンジョン回るだけで楽しい
イタチウサギのワンド求めてリセット繰り返してるのは楽しくない… >>46
お、ありがとう
強くてニューゲームみたいのあるのね
なら気にせず適当に進めて1回クリアしちゃえば良いのね 教えて君と教えてあげる君が存在する以上このイベントはなくならないとセンター試験で読んだ気がする 二週目でカーチャン泣かせたりカップにコイン入れるゲームで暴れたりしてから三週目でいい子に戻るのがオススメ >>48
去年のGWに3スレで暴れてたやべー奴と同一人物じゃないか?
他のエルミスレでもひたすら質問&自分語りしたり、話聞かなかったり口悪かったりとやりたい放題してる 君忍?
巫盗司
?の部分に子作りした子を入れたいけどいい組み合わせ、面白い子っているかな
打倒かーちゃん、クェルのような目的はない探索パーティでまだ一週目なんだけども
DS版の枠の狭さで一人っ子確定なのが辛い 武器防具破壊持ちで首切80%のラドレヒト
武器防具破壊持ちで睡眠80%+各種LV7+異常回復率100%のプロト・レジエム
超回復(1万以上になる可能性あり)に定評のあるアンチワールド
全特殊抵抗&状態回復率100%で有効な呪文持ちのベルドール
特殊発動と呪文のガチャが面倒ならアンチワールドが楽
バランスを見ると超回復で錬金呪文9の錬金、連撃含めバグまみれの闘士あたりか >>53
職業だけで考えるなら使用人だけど、子供キャラにはやや不向き
闘士・遊楽者・侍あたりが無難に思える
捨てキャラ前提でもいいのなら
ゴーレムやウィルオーウィスプを親で、首切り抵抗96超の侍を作って
それを元に廃錬金を目指すのが良さそう
(イノセント装備や加護は諦めることになるが) アルティメットランナーとの子で
デビリッシュ狩人とか クルシューナイトの座布団の量って体力と連動してんのかw 久しぶりに起動してエルミナージュ行ったらレイザームにぶっ殺された
エルミナージュはまだ未攻略の一周目なんだがこれ倒さないといけないの?
味方のレベルは大体70〜90だった 今レベル18くらいなんだけど盗賊の盗むが早く使えるようになりたい
おすすめのレベル上げスポットある? 攻略wikiで自力調査したほうが早いと思うぞ?
>>60
その戦闘はモンスター図鑑登録用で、何度勝っても無駄
近くにある祭壇で他の3箇所へとワープして
合計12体の大魔公を撃破してから再度訪れるとストーリーが進行する
(なお「ユアンの葡萄酒」も必要になる)
>>61
G養殖しなはれ
要領については攻略wikiの 攻略→小ネタ→経験値・お金稼ぎ を参照 >>62
ありがとう
久しぶりだから分かんなくなってた >>60
元の世界でフラグになるクエストをクリアしてないから戦闘になる
リーファ王女のクエストを最後まで進めれば自ずと先に進めるようになるはず
とにかく元の世界でやり残しがある 1周目 Lv45前後 残り神具1個まで 雑感
・とにかく序盤Lv10前後までの自PT戦力と敵の強さの乖離がひどい
・魔法使いと僧侶の魔法が揃ってくるLv13〜15あたりから
急激に進行が楽になり、武器防具も急に最終装備候補が
あっさり手に入ったりして、ようやくイベント進行が可能になる
・Lv20〜26 HMになるまではやや気が抜けないがそれ以降は
序盤の辛さが嘘のように難易度は急転直下 もうヌルゲーもヌルゲー
・Lv20後半以降 ひたすらイベントを消化するだけの作業ゲーと化する
戦闘は単なる消化試合、緊張感も何もない レベルは勝手に上がって行く
ダンジョンもワープ魔法で行き来が容易 緊張感も何もない >>65
ここはお前の日記帳じゃないんだけど、何したいの? EDまではチュートリアルであることを知らないのであろう ・ゲーム攻略として楽しめるのはLv20手前まで
それ以降はPT戦力の急激な上昇と
ゲーム進行度合いに不釣り合いな強力な武器の安直な入手で
戦闘が戦略不要の作業感が一気に増す
・エンテルクミスタとティオメンテの2つの魔法だけで
ほぼほぼゲームが進めてしまうと言っても過言ではない大雑把なバランス
RPG初心者でもこれだけで簡単にクリアできるようにはなってるが
ゲームの色々な要素をないがしろにしてしまうので
慣れたらこの魔法は使わない、または魔法職を除外したパーティー編成をするなどの
縛りプレイによる工夫が必要 クルシューナイトは図鑑じゃあの山盛りザブトゥンが見れないのか
探しに行くと今度は物欲センサーが働いて出会えん >>65
そのレベルなら1週目のボスは楽勝だろうね。
君には早くその先に行ってもらいたいよ。
爪ねーちゃんやドクロカマキリ、白い双子ヘビあたりが可愛がってくれるよ やりこんでる人って錬金術師は最終パーティにいれてるの?
それとも拠点でレベル上げてる? ずっとパーティ入れてる
今は賢者の石投げつけて首飛ばしてる 廃錬金はいるけど酒場待機だな
錬金呪文9は速攻使える狩人に任せてる 1周目で魔斧バルタギアスってのを取るためにライバルパーティから逃げたまま放置してるんだけど
破壊の翼もほしい
早い段階で破壊の翼がほしいならライバルパーティと戦わないとだめだよね?
この斧ってレベルどれくらいまで上げたら取れるの? とりあえず勝っておいて、
ストーリークリア後のとある場所で、一度倒したイベント敵と戦える場所があるから
そこで改めて狙うのも手だと思う
斧入手はストーリークリア後(一周目ではある)、にはなるけども 翼の件
→ご推察の通りです
斧の件
→所持するモンスターのレベルは90前後だったかと >>76
レベル60台のホビット盗賊で盗めた
ただし錬金魔法スコレク・ラスコレク積みまくって素早さブースト必要 うわーいダンタリーさんと契約できた!
フェアリー闘士ジェラたんのお陰だ! ジェラのレベル高くなりすぎてウルマクル使うたびにロストの危機 オピニオンビットの群れに初遭遇
奇襲されたら1ターンで全滅してわろた
修行せねばな ビットと無難に戦えるレベルってどのくらいやろか今300前後なんだけど メイン武器で麻痺or石化させた場合に
サブ武器は別モンスターを対象とするよう設定できないですかね? ビットB・Kやディーナと契約してヴィッフィ盾にすれば安定する >>84
無理
>>85
それならまずは単体で出てくることを祈らないとなぁ
群れてたら無理だ 法院保護区が最大になるまで神影狩りや養殖してたなあ
それでもたまに首切が発生するのよね ビット相手ならタロット引こう
物理無効で安心の女帝万歳 あいつら9匹とか倒すと結構EXP入るんだけど、
倒すまでの時間をおじさん道場ならとか考えてはいけない とりあえず君主の保護区とタロットか
使用人いるからまずは神影の加護狙いを目標にするかな オピニオンには巫も有効だったりする
駒次第で殴ったり、結界と眠りの竪琴で足止めよ 今、
戦士、侍、盗賊
司祭、召喚士、錬金術師
の六人パーティーでまとまってるんだが、ここに闘士と君主加えたい
何を外すべきか教えてくれないか?
久しぶりでカンが鈍っててわからない。
とりあえず、素材集め用と割りきって盗賊外そうかと思ってるんだが、間違ってる? 今、
戦士、侍、盗賊
司祭、召喚士、錬金術師
の六人パーティーでまとまってるんだが、ここに闘士と君主加えたい
何を外すべきか教えてくれないか?
久しぶりでカンが鈍っててわからない。
とりあえず、素材集め用と割りきって盗賊外そうかと思ってるんだが、間違ってる? >>93
どの機種か、どの程度の進行具合なのかによる、としか言えない
Lレンジ武器が十分にあるのなら、召と錬を抜くのが無難に思えるが 自分なら召喚かなあ
契約したいのは後々の敵達になるからその頃になったら寄付ぶっこんで錬金と入れ替える >>95
機種はdsで、一周目の表クリア後です。
レベル70〜90ぐらいです。
>>96も含め、アドバイスありがとう。 >>97
その時期なら盗賊は抜くべきではないな
毒蛾の燐粉でも持たせて最後尾に立たせるといい
ザコ戦は竜皇剣による無属性ブレス×6でどうとでもなる時期なので
PT編成はお好みで良いと思う
ただ、敵の首切り攻撃が気になってくる時期でもあるので
高性能装備が揃ってくる君主は導入したほうが楽になりそう
(既存キャラをメダル転職させるのか、超回復持ちの子供を新規に作るのか、など方針にもよるが) サイクロプスの福袋
…正直ボッタクリですよね?
…まぁフライパン買うけど >>98
ありがとう。
結局、新規に魔術師から作り直しました。
人間女君主なら楽器演奏も覚えられるみたいなので、そこ目指します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています