【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part4 【カラーグレーディング】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポスプロのカラーグレーディングのスタンダード
カットページも加わりますます編集機能も充実してmac&Windows両対応
更に無料版もあって初めてのNLEデビューにもおススメなDaVinci Resolve
DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
公式ページ
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
前スレ
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part3 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1565172324/
Part2
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part2 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1555764417/
Part1
【Blackmagic Design】 Davinci Resolve Studio 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1523178448/ 無償版の質問ですがいいですか?はじめたばかりなんですが、挿入したBGMをフェードアウトさせる方法を調べてたのですが、自分のパソコンのBGM表示は緑のバーみたいになってて、ネットや動画であったようにフェードアウトさせることができません。どなかた教えてください。 >>645
あーーーできました。ほんと感謝です。ありがとうございます。頑張ります。 DNxHR HQX 10bit、もしくはDNxHR 444 10bitで書き出す場合、デリバーページのスーパーホワイトとスーパーブラックは保持して書き出していますか? DTVはアナログの心配がないから良いね
DTMは突き詰めるとアナログを極める必要あるから金もかかるわ時間もかかるわ
でも映像関連は比較的安価で全てを揃える事ができて突き詰めやすいからモチベも上がる >>649
ん?
映像もカメラとモニタは思いっきりアナログ要素だよ
DTMでも言ってるのマイクとAD/DAとスピーカーでしょ、同じでは?
カメラ、レンズに凝りだしたら100万単位でお金が飛んでくよ
音楽と同じくスタジオと照明にもお金かかるし >>650
言い方が悪かった
後処理の段階で使うアナログの話ね
映像関連ではマスタリングをアナログで行う事って今はないでしょ
音楽のマスタリングはアナログで8割行うからそこが全然違うなと思う
勿論映像のマスタリングも環境に何億円ってお金か買ってるけど処理自体はデジタルじゃん
そこの違いというか >>649
いい時代になったよね
アナログだと映像編集なんて本当に金がかかって仕方ない 音楽制作だってマルチの宅録はお金かかったよ
アウトボードはみんな単機能
音源はそれぞれ同期をとるのが大変
ADATを安いと思って喜んで買ったもん >>651
音はマイク、絵はレンズ合わないとキツイでしょう
音屋のC414に相当するのはCanon24-70F2.8かなあ異論は認める 音は事実上の業界標準的なスピーカーやヘッドホンはいくつかあるけど
映像みたいに規格として定まってるわけじゃないんだよね? >>648
ここにはそれに応えられる知能を持ち合わせた者はいない MKH416とかRAMSAのワイヤレスとかアシダボックスとか規格どうこうで業界標準なわけじゃ無いとは思うけどな RAWを後でいじるスタイルを避ける人もいて
プチシネ提唱者F氏はカメラPP追い込み一発録りを多用するらしい
昔の音楽録音でいうところのアナログレコードダイレクトカッティング
今のコンプ掛け録りに近い事を絵の収録でやっちゃう
現場でビューファー覗くカメラマンが嗅ぎ取った場の気配や流れを
荒削りにダイレクトに出せるからという主張なんだが
音楽畑から来た人はそっちのやり方のが自然に感じるかもね >>660
それってフィルム時代に戻っただけなんじゃないの?
照明大変なんじゃない?
>カメラマンが嗅ぎ取った場の気配や流れを
>荒削りにダイレクトに出せる
荒削りというのが気になる、ドキュメンタリーっぽいのかな あ、途中で送っちゃった
>>660
>カメラマンが嗅ぎ取った場の気配や流れを
>荒削りにダイレクトに出せる
個人的にそういう観念論みたいなのはちょっとなんだが
時間と予算が許す限り画は現場で作り込むものという認識はあるよ
大変と言ってもフィルム時代に比べれば地明りも光量も大幅に自由度高いからすこぶる楽になってる
現場予算削減の為の後処理技術の活用ってあまり大手を振って言える話では無いよなあと思う >>664
個人製作の映像作家さんだからかな
言ってることは普通な気がする
だからといってLogでとらないとか言い出すと違和感がある
作例は確かにドキュメンタリーっぽいかも その辺の感覚というか、自己満オナニーはHDRで全部リセットされた感はあるな
SDRは所詮絵、写真でしかないので写真で表現できなかった雰囲気なんてものをなんとかしようと試行錯誤してるのはわかるが
HDRに触れたらそんな制限吹っ飛んでるのでやりたいように、出したかったものが出せる。
SDRの規格完全無視でHDRディスプレイの性能使ったSDR、というものがあれば別(そしてそれは実質HDRでHLGに近い)だけどそれは規格上存在しないから。 業界人さん達の会話に入り込めなかったプロ気取りの素人さんが寂しさのあまり癇癪を起こしたようです >>665
同人サークル活動に近い規模とは言え
イギリスの国際映画祭で受賞歴ある方らしいですよ
http://pundit.jp/events/2714/
監督の立場から人を集めた場合
食い詰めたスタッフ各位へ仕事とカネを分け与える神なわけで
発言はその辺も配慮しながら なんかしらんけどF氏っていうその言い方。なんかあれだね 受賞歴があるとか〇〇で人気だったとかそういう大衆的評価は話半分で聞く癖が付いてしまった
結局実際会うまで分からないもんなんだよな
しかし後でどうにでも出来るだろうと現場で手間かけない風潮は如何なものかと思うわ
現場でひと手間かけるのがやはり出来は一番良いしその方が全体で見ればスムーズに進むのだし
ある映画が電線なんか後からいくらでも消せるからダイジョーブダイジョーブとクランクアップして
結局制作費が二倍かかってしまったとかはわりと有名な話 >借り物ではなく、愛機と呼べる物を所有しておくことが大切
現場の話、こことつながってるのが気になるけど、どうでしょう?
その後にこの人はオールドレンズ使ってるという話になってる。
癖のある機材を使うから現場で追い込むって話にも読めちゃうんだけど。 俺は面識無いし敬意を表して黙ってご意見拝聴にとどめますが
疑問がある人は >>664 のご本人垢に直接聞けばいいでしょう 作りたい画が自分の中にちゃんとあればそういう順番でも合ってるだろ
自分の作品じゃなくてクライアントの要望に併せなければいけない場合はlogなりrawなりで撮っておいて
後で色々できるようにしといた方が良いだろうし どういう味の画作りをするかは自分の作品かクライアントが居るかはそれほど関係無いのでは
映画監督とカメラマンの関係で言えば監督が感心するほどの画を追い込んで作るから全幅の信頼がある
何が欲しいかコロコロ変わる相手にはそこまで出来るもんじゃ無いが
こいつはと見込んだ相手にそうやって応えられるくらいのテクニックは持っていたいもんだ logやRAWで撮るのだって本来的な話をすれば後でどうとでもいじれる様にしておくというやっておこう的な話では無く
これとこれを同一画面上でこう描くという意図のうえで後処理まで含めた撮影設計
すなわちアングルとライティングを充分考えたうえでそれだけではどうしても充分で無いところを描ききる
その為の技法である事を話の前提としなければならないのでは この方は全部一人でやる映像作家だから、それらの要素が自分の中に同居してるんでしょうね
コミュニケーションの問題とかビジネス的な外的要因も無いから、他人もこうしろとは言えないかも 単純に得意分野の差やその後のフローの問題なだけな気がする
現場で色合わせる方が慣れてるなら現場で合わせるだろうし
後処理の方が得意なら後処理に回すだけの話だし
撮影する内容にもよるよね
現場で全て終わらせておいたら編集するだけで良い現場もあれば
下手に現場で追い込んだら後処理がとてもじゃないけど却って手間暇かかる場合もある
ワンカメで全部撮影出来るとも限らんし後々合成あるなら下手に現場で色々弄ってたらコンポジット地獄だし…
照明部やポスプロ含めた一緒のスタッフの技量にも左右されるし…
撮監の技術云々的な精神論だけで何とかなる話じゃないよね >>678
>下手に現場で追い込んだら後処理がとてもじゃないけど却って手間暇かかる場合もある
これは撮影と後処理の縦割りがひどいのではと思う
本来なら撮影監督が全て段取りをキチンと出来て無ければいけない話だ
尤も日本の場合は縦割りが普通でその境界を跨ごうとする人もあまりいないし
自分の仕事だけ及第点で済ませておいて他に顔出さない方が楽に終われるって事で済んでしまってるんだと思う
縦割りのコミュニケーション不全は昔からあるし問題視もされてるが一向に解決しない どんなに大層なことを言ってても
出来上がった作品がイマイチだと説得力がなくなるよな 出来上がった作品が本当は誰の手柄かってのもあってな 経験上
面倒くさいオッサンは作品の足を引っ張る事はあってもプラスに働く事はないな 有名な監督さん
でも実際一緒に仕事してみたら何じゃこりゃって人
よくよく聞いたらあの人の作品を作ってたのは助監の何たらさんであの人は現場では椅子に座っていつも寝てた
こんな話なんぼでもある
特に映画会社がまだ社員監督居た時の話はそんなのばかりだわ 本当に優秀なやつは結局組織じゃなく個人というのはある。肩書とか役職なんて飾りにすらならんわ ダビンチって書き出しにけっこう失敗しない?
ノイズが出たりエフェクト部分がエンコ失敗したりすることがあるんだけど俺だけ?
i9-9900k 32GB RTX2070 SSD500G
Davinci Redolve16 BRAW 3840×2160 30P
もちろんエフェクトをかけなければ全く何も問題ないのだが、いろいろ加工してノイズリダクションかけた日にはもうダメさ。
なにか細かい設定とかあんのかな? Macでだけど、書き出し失敗ってことはまずない
WindowsならOSのバージョンとグラボのドライババージョンとの
組み合わせ次第で随分安定度変わると思うから
その辺の情報も書くと情報は集まりやすいかと 自分も失敗したことない
一応Mac
でも大したエフェクトはかけてない >>687
stidio driver入れたか?
それだけで変わることもある >>690
ウチのMacBook Proの560xですら
ゴリゴリエフェクトかかってても一度も書き出し失敗した事ないから
2070で足りんって事はないでしょ >>687
エフェクトでGPUの負荷が上がった時のGPUの温度はどれくらいになってる?
マシンのエアフローが悪いってことはないか 全然関係ないだろうけどSSDの容量に余裕はあるよね?
なんか小さいから気になって みなさんいろいろアドバイスありがとうです。
とりあえず今最新Studioドライバ落としてます、後でインスコする。
GPU温度は計ったことなかったから後で計測してみますね。
SSDは200Gくらい空いてる、Cとは別のSSDだから大丈夫だと思ってます。
速度もたしか問題なかったような記憶。
1080tiか2080tiならエラー出ずに行けるんかな? 安全動作のためにセンサーが入ってるから製品に付属してるソフトかGPUーZのようなソフトで温度は目視できる
負荷がかかった時だけ動作がおかしくなるなら、まず疑うのは製品の不良で次に正常品でも廃熱できていなければ熱による異常動作もありえる
CPU側の問題なら暴走するからノイズが出たりエンコード失敗するのはGPU側があやしい
JEDECという協会が定めた基準があってRAMだと-40度〜85度くらいだったと思う
GPUのRAMの温度までは表示できないだろうけどGPUのコントローラが一時的に90度越えなんて温度になってるとおそらくRAMもそれくらいだろうから
正常動作は期待できないんで化ける可能性はある それと、なんで熱かというと9900Kだとマザーボードによってはターボブースト時にTDPの95Wを大幅に無視するデフォルト設定になっている場合がある
TDPは放熱量の指標なんでこれを無視するならTDPに応じた廃熱しかしていないマシンでは熱がこもる
だから9900Kが爆熱と言われていた ノイズが乗って書き出されるとか
エフェクトだけエラーするってのが不思議
書き出しが恐ろしく遅くなるとか
エラーが出て書き出し完了しないとかなら
分かるんだけど 不具合の90%はGPUドライバーが古いとか間違ってるとか
ドライバ最新にして解決しないなら公式フォーラムでログ出した方がいいと思うよ いろいろご意見ありがとう。
とりあえずドライバをstudio driverの最新にして今までと同じ環境で書き出してみた。
結果、、、無事エラーもノイズも出ず書き出せました、よかったー(^^)
今後はまめにドライバを更新していきます。
ちなみにCPUもGPUも温度は60度強でした、高くても64度くらい。
ここのみなさんはGPUは何を使っている人が多いんだろ? >>700
おめでとう!
MacだけどGPUとか意識ない。 macはnvidiaが選択肢にないから仕方ないんだろうけど、
もしかしてDavinci Resolveのoptical flowとかのAI処理も無いのかな? >>705
DaVinci ResolveのAIテクノロジー ?DaVinci Neural Engineでできる9つのこと?
https://vook.vc/n/1916
> とはいえDaVinci Neural Engineは、実際にユーザーが使う時点では、NVIDIA GPUを必要としません。
> DaVinci Resolveというアプリケーションの中には、すでに完成したアルゴリズムが内包されていて、
> GPUとは独立して動いているからです。もちろんパワフルなNVIDIA GPUを搭載したマシンであれば
> こうしたAI機能はサクサク動きますが、AMD GPUでもIntel GPUでもちゃんと使えます。その点はご安心を。
とあるから、Macでもちゃんと使えるんじゃないかな。
Mac持ってないんで、Macユーザーの人からも一応報告があると良いけど。 Macだけど普通に使えてるな
それがnvidiaに比べて遅いのか速いのかは知らんが オプチカルフローは前からあるけど、なんか変わったん? >>698のように、やっぱりQuadroとそれ以外では書き出し品質に差が出てるじゃん。
結局ECCメモリのQuadroがいいって事になる。 >>706
なるほどねー
Nvidiaと協力して作ったAIアルゴリズムを他社製GPUでも動くようにしてるわけか
ベンダーが”この機能が実現できるのはこの製品だけ!”みたいな事してもおかしくないけど、
その辺はBlackMagicがしっかりと監修してる感じか プロはクアドロ
アマとゲーマー YouTuber 初心者はゲフォ
これ豆な MAC版はMetalに最適化されてる様で検証したらMetalが一番速かったという報告があったな >>712
DeckLink以外出力させないぞ!
AJAなにそれ?
がBMD >>714
ResolveでQuadro積むのはVRAMがバカみたいに必要な時くらい
同じ値段ならGeForceのほうが絶対いいぞw
どうせ映像出力はDeckLinkだし MetalってベンチでDirectX11にボロ負けしてたけど、ようやく仕上がってきたのか >>718
DaVinciがMetalに最適化されて速いってだけ >>716
そりゃしゃーない
deck linkがぼったくり価格ならグチも出るが、
そうじゃないからなー しゃーないっつーかdeck linkの販促で高価だったソフトを破格でバラ撒く荒業をやってるんだから文句言う方が戯言だわ
あれもこれも安くかタダで欲しいなんてのは自分のギャラも安く叩かれて良いと言ってるのと同じ事に気づけ 皆さん音関係はこだわってる?
MAスタジオに任せなくてもかなり良い線行ける時代になって来たね 音は責任とれないからやりたくない
演出もカメラも絵も音もとか無理だもの
出来るって奴いたら間違いなく程度の低い仕事しかしてない 音周りの勉強増やすと絵のほうが手薄になる
それと、ぼっち仕事に慣れる事の危険性
やりたい事を言語化する訓練してないと
他人と組むとき意思疎通ができず詰む プロの現場では最近はトランスコーダーやcortexでIMFやDCPを納品してるんでしょ?
MA作業自体は別になるとしても最後のミックスはコンバーターソフトが行う
そのソフトの音質もあると思うな。MA作業は依然としてプロツールかぬえんどー AAFでの出し入れってスムーズにいけますか?
モノラルに変換とか必要ですかね 30fpsで作ってた動画って最終的に60fpsで出力出来ませんか? 音調整は奥が深いしこちとらが手慰みレベルあれこれ素人っぽく試行錯誤してやるより
信用するMAスタジオで任せて指示出してやった方がやっぱり短時間でビシッと決まるからなあ
よっぽど予算がタイトなやつじゃ無ければ自分でやろうとは思わないな
こちらは映像のプロであちらは音のプロで、やっぱり音は音屋だ コンプレッサーとかの設定よくわからないもんな
MAマンとか聴いただけで「これコンプかかり過ぎじゃね?」とか言ってくるけどあまり違いわからん コンプとか圧縮メーター見てればかかってるのわかるけど
音だけ聞いてもわからんものな DTMとかは教材やリファレンス色々あるけど
MA独自の決まり事とかテクニックみたいなのって殆ど教材無いんだよね
ごくたまに自分で整音しなきゃならん時あるけど
その時にBGMのケツを上手い事飛ばせなくて毎回フェードアウトで誤魔化しちゃう…
あれどうやんの? >MA独自の決まり事とかテクニックみたいなの
ほんとそれ!
ノイズリダクションの特集とかよりそういうの知りたい そこまでの耳が必要な案件は素直にMA出すから大丈夫 前にナレ入れの話出てたけど
DecklinkのXLR入力は映像再生中のナレ入れ出来ないでしょう
Fairlight純正オーディオアクセラレータ調べてみたら
ボード10万円I/Oボックス40万円レベル
Avid純正オプションとほぼ同価格言われたらちょっと
んなだったら他の手段考えたほうが >>735
いやあ、整音てLUTかましましたみたいなただの手順で出来るもんじゃ無くて耳で聞きながら微調整してやるもんだから
ただの手順でやるだけならFCPXのクリンナップとかの自動処理と同じであれくらいにしかならないよ
あれじゃ流石に売り物にならないだろ
MAマンでも下手なのに当たったらこりゃダメだなと思うくらいなのに素人が弄ったって実際なかなか使えるものになるもんじゃ無いよ >>737
それも実際やると結構うまい非スタジオさんもいる。
今どきそれ専門で金稼いでるからプロ、特別なんて成り立たんよ。 むしろそれで金取ってるからこそ、いくらでも自由に作り込めるアマチュアがより良いもの作っちゃう現実に向き合うべき。
そんなだからプロなんぞありきたりな体裁だけを執拗に気にして出してくるものは凡庸で低品質、になる。 >>738
稀に上手い人は居るかも知れんが大抵は素人に毛が生えたレベルだしなあ
先ずまともなモニター環境用意出来ないってのいがあるし
技はかけた時間にだいたい比例するから始終その仕事をしてそれを考えてる人間がパートタイムで試行錯誤してる人間より上手いのは当り前だ
自分で10時間あれこれやってよく出来たと思った物より上の物を10分で作るの見ればやっぱすごいねえと思う
この音これこれ出来んかねと言って音聞いたらああここだねとイコライザーひょいと動かすだけでこっちの求める物作る様は頼もしいよ
まあそこまでやってくれるのは長年付き合いがあって信頼しているスタジオだけで飛び込みで入ったってそんなのは期待しちゃいけないが
勘違いしちゃいけないのはその職業だからみんなすごいなんて話をしてるわけじゃ無い
MAスタジオだって信用出来る所は少ないがすごいヤツ特別なやつはやっぱり専門でやってるヤツに多くて
映像屋がパートタイムでその上を行けるなんてよほど才能あるヤツだけで音屋以上に会うのなんか難しい 環境や経験やセンスでどうにもならないクオリティはあるけど
それ以前の完パケるための最低限の手順や仕様とか
数値目標みたいなものがあると思うんだけどそれを知りたい
そこら辺の情報をマニュアル化したものないかな? >>741
ラウドネスを-24.0LKFSにするってことぐらいじゃね?数値で決まってるのは
あとは経験と勘としか言えない >>741
ONはピークを-5
BGMは-20
SEは-10〜-30位とかその辺かね
これもあくまで目安であって
これだけを基準にしちゃうと酷いことになるから
やっぱり経験とセンスだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています