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【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part4 【カラーグレーディング】
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0001名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57da-59hx)
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2019/12/19(木) 21:28:43.12ID:9nEp86ii0
ポスプロのカラーグレーディングのスタンダード
カットページも加わりますます編集機能も充実してmac&Windows両対応
更に無料版もあって初めてのNLEデビューにもおススメなDaVinci Resolve

DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ

公式ページ
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/

前スレ
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part3 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1565172324/

Part2
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part2 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1555764417/

Part1
【Blackmagic Design】 Davinci Resolve Studio 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1523178448/
0745名無しさん@編集中 (オッペケ Sr85-ByXt)
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2020/03/24(火) 09:50:08.35ID:DBQvGQexr
>>744
時間は大事だけど時間かけたからいいかというとそうでもない
ブラック企業がそうだがコキ使い倒して長時間やっても成果にはならんのよ
結局中身やその人の能力、センスが大事。
そしてそれがないやつほど時間で語りたがる。時間は無能でも積むだけならできるからね。
0746名無しさん@編集中 (オッペケ Sr85-ByXt)
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2020/03/24(火) 09:53:31.34ID:DBQvGQexr
そして大事なのは職業でやってるイコールそのレベルに皆あるわけじゃない、ということ。
そこを間違えてなきゃ大丈夫。
それを間違えるととんでもないことになる。
天才がそれを専門にやってる、そんなプロならそりゃとんでもなく優秀だよ。

でも例えばテレビ屋ごときじゃ大して能力持ってない。そしてそんなのに限って能力じゃなくスタジオの雇われじゃないやつとかを、肩書で見下す傾向にはあるな。
0747名無しさん@編集中 (オッペケ Sr85-ByXt)
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2020/03/24(火) 09:57:48.21ID:DBQvGQexr
肩書なんてなんの役にも立たんからね
グレーディングやるなら色空間やグレーディングそのものの特性把握してるのが大事だけど、テレビやってるだけ、のやつだと、気合と根性と経験則wでやってる程度。
そんなんじゃまともなルックなんて得られんよ。
テレビは見てて本当にグレーディング下手で雑。
0748名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1191-e6oe)
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2020/03/24(火) 10:14:04.23ID:HmT5tsRE0
ピアニストはピアノで練習した時間だろうけど
映像関係はどの機材で何をやるかから違ってくるからね
その上で人間関係などによる情報量の違い
これも大きいよね

でもセンスだけでいける場合もあるし、センスがなくて頭打ちのやつもいるよね
0751名無しさん@編集中 (ワッチョイW 31ad-rrnL)
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2020/03/24(火) 12:46:54.88ID:zjeXI9qG0
MAの人たちが通った専門学校とかないの?
必要なのが経験とセンスだけだったら教えることなくない?
0754名無しさん@編集中 (アウアウオーT Sa63-gkSy)
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2020/03/24(火) 13:08:08.39ID:tEI6FFlXa
自分の経験で言えば学校はただの職業紹介所だっただけの気がする
役に立つ技術や感覚を身に着けたのは業界に入って下積み始めてからだし
手取り足取り教わったわけじゃ無いがその空気にどっぷり浸かってるだけで身に付くんだよな
学校に通うより直に就職してた方がよほど早かったんじゃ無いかと思う
逆に学校てのは高い金取られるけど全然身になる事が無くて、なんであそこまで何も教える事が出来ないんだろうとすら思う
今のそれ系の専門学校の教育過程はなにか根本的に間違ってると思うわ
0755名無しさん@編集中 (ワッチョイW 31ad-rrnL)
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2020/03/24(火) 13:08:59.67ID:zjeXI9qG0
つまり専門学校はいらねーってことか
0757名無しさん@編集中 (ワッチョイW b962-MHuc)
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2020/03/24(火) 20:41:21.21ID:n+VAIZ5Q0
ResolveにFairlight入れて来たってことは映像制作者自身で完パケまで持っていこうという提案じゃないの?
餅は餅屋は正論だけど、チャンレンジするつもりもないベテランがなんか喚いてるな
0758名無しさん@編集中 (アウアウオーT Sa63-gkSy)
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2020/03/24(火) 20:50:51.13ID:0vjUtoNNa
Davinciのフェアライトを有効活用してるって話はさっぱり聞かんのだよなあ
全部盛りしてお得に見せてるだけちゃうか
自分でやりたいならすでに自分でプロツールス入れてるだろうし

以前編集請けた作品でMAは作曲も出来るすごい人に頼むからとかよく分からん事を相手が言ってて
上がって来たの見たらただBGMが乗っかってるだけでひっくり返った事あったな
0759名無しさん@編集中 (ワッチョイW 1301-BZBe)
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2020/03/24(火) 20:51:17.79ID:0M6/5lh80
よー分からんけど業界標準のEDIUS買えばいい話では?
MAは勉強すればいいじゃん
0761名無しさん@編集中 (ワッチョイW d99f-g9sW)
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2020/03/24(火) 20:59:46.14ID:i1lM/DA90
動画編集をしたくてこちらの無料ソフトをインストールしのですが音楽を入れた際動画よりbgmの長さが足りなくて変な感じになってしまいます
Adobeのソフトだと曲をaiが自動調整してくれる機能があるらしいのですがdavincでも可能でしょうか?
0768名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1361-drCe)
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2020/03/24(火) 22:43:33.79ID:PQqdG+N40
ワッチョイW 29b0-ByXt ID:3wsaoBZ40
オッペケ Sr85-ByXt ID:DBQvGQexr
ワッチョイ 29b0-s/Up ID:3wsaoBZ40

モニター君 (HDR君) (返品君) (伊藤真一) (nelldrip) に注意。触れないように。
0772名無しさん@編集中 (ワッチョイW b102-Q/Ih)
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2020/03/24(火) 23:32:26.22ID:mWxMDYos0
EDIUSはローカル御用達だな
ローカルだけなら業界標準って言える

技術あんまり詳しくないディレクターでもEDIUSだけで一通りの事は出来る位万能で使いやすくはあるけど
すごく器用貧乏なソフトだよな
色々機能あってなんでもそこそこ出来るけど痒い所には一切手が届かないし出来上がりのクオリティが低い
後、色管理と音声周りが糞
かといって他のソフトとの連携一切考慮されてないから苦手な分野を他のソフトで補うとかも難しい

あれはディレクターがとりあえず繋いでそのまま完パケにするローカルだからこそ使えるソフトで
色んなスタッフと仕事する東京とかのワークフローだと使いにくいから
東京だと標準にはならんよね
0773名無しさん@編集中 (ワッチョイW d962-ePTe)
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2020/03/25(水) 01:30:26.03ID:3wsdU2Zp0
編集機能はまだEdiusに負けてるんじゃないのResolveは。
0774名無しさん@編集中 (アウアウカー Sab1-rFsL)
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2020/03/25(水) 01:58:00.91ID:5kL7aHOYa
つまりEDIUS使いは田舎者
0775名無しさん@編集中 (ワッチョイ ee61-Cd0d)
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2020/03/25(水) 07:45:38.82ID:XFPA2WDt0
横編集の撮って出しに近い事ならEDIUSは超優秀よ。
だから報道でよく使われている。
まあ使いどころよ、それぞれの仕事にあったソフトを使えば良いわけで。
0776名無しさん@編集中 (ワッチョイW 9201-rQZk)
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2020/03/25(水) 09:44:21.19ID:xsvyOhtH0
MAを本気でやりたいならメインはprotoolsかnuendoでしょ?
でもそれって高品質にAD/DAできる環境整える必要あるんじゃないの
それ考えたら音の素人が太刀打ちできる話じゃないし
完全に音屋の仕事だよ

グレーディング後の映像とMA後の音声を一つのパッケージにする完パケの作業は俺らでも出来るよ
でもそれも突き詰めたらトランスコーダー350万円とかcortex200万円のソフトウェア使ってIMF書き出すわけだからなかなか敷居が高いよ
だからテレビ業界標準のEDIUSでいいんじゃないかね
0779名無しさん@編集中 (ワッチョイ adb0-pf+t)
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2020/03/25(水) 10:42:11.09ID:ra9dPzAP0
ブラックマジックの戦略って、結局金欠ユーザーはResolveのライセンス買うとか
カメラはポケシネ買うまでで、それ以上を目指すとやっぱり50万、100万とすぐ
かかるので、その金額出すならデファクトのやつ買うわとなってるね

入口を低価格にしすぎたので、利益を出したいところまでユーザーが上がってこない
専用ハードがぼったくりに見えてしまう

あと15年継続できれば、ばらまいたユーザーが育って業界の中心に入り
周辺ハードも売れるようになるのかもしれないが
0781名無しさん@編集中 (ワッチョイ adb0-pf+t)
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2020/03/25(水) 11:01:26.25ID:ra9dPzAP0
>>780
そこまで出血大サービス続ける体力が会社にあるかという話と
出世して大きな予算がついたら、憧れの機材買っちゃうんじゃないかという可能性と
この後中国も黙ってないよなとか

いろいろ問題はありそう
0782名無しさん@編集中 (アウアウオーT Sa9a-ZlLf)
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2020/03/25(水) 11:07:20.18ID:m68p99T7a
安い物をエンドユーザーに配るのは一つ一つが安くてもスケールメリットで売り上げは大きくなるでしょ
無理してデファクト導入してた様な層はそれで飛びついてシェアの一角は切り崩したろうし
多分デファクト作ってる企業よりBlackmagicの売り上げは大きいだろうし
そうなると行く行くはBlackmagicがデファクトを買収まで考えられるが
0783名無しさん@編集中 (ワッチョイW 9201-rQZk)
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2020/03/25(水) 11:13:26.31ID:xsvyOhtH0
>>777
NETFLIXや劇場に納品する時はIMF、DCPでパッケージしなくちゃいけないからそのことを言ってる
一応ダヴィンチでもIMFやDCPを作成する事可能だけど、ダヴィンチで完パケまでやる人ってあんまりおらんくね?
最後のマスタリングもあるし大体どこもフィニッシングソフト使ってるっぽい
ダヴィンチは3万円のくせにやれる事が多すぎてほんと神ソフトだなw
0784名無しさん@編集中 (ワッチョイ adb0-pf+t)
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2020/03/25(水) 11:14:12.52ID:ra9dPzAP0
AutodeskのCGみたいに競合排除のための買収で業界を荒らすとかするのかな
あっちはシェア確保したら手抜き&やりたい放題だからな
でもそうなった場合、次の競合としてオープンソースが出てくるとか、
面倒な展開になるのが今の時代
結局ユーザーが安心して使えるツールが怪しくなるという事にはなって欲しくないな
0786名無しさん@編集中 (ワッチョイW 25ad-rFsL)
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2020/03/25(水) 11:52:25.07ID:Dg07Atyh0
MA屋は不可侵感をスゲー出してくるよな
0787名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9ee9-Cd0d)
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2020/03/25(水) 14:30:36.72ID:zuHvuZXn0
>>784
AutoDeskはまじやりすぎたよな。
未だに根に持ってる元SoftImageユーザー多いし。
オープンソースのBlenderが勢いづいてきたのでどうするのかなと思ったら
値上げで対抗する発表しててフイタ
0788名無しさん@編集中 (ブーイモ MMa6-ePTe)
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2020/03/25(水) 15:59:21.89ID:7LV/VzOVM
フリーのナレーターは予算少ない仕事の場合自分の家で録音して納品してるらしいよ。ノイズリダクションソフトも自分で駆使して。
やれることは自分でやる時代に来てる。
0791名無しさん@編集中 (ワッチョイW d987-VPaQ)
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2020/03/26(木) 20:32:43.33ID:HW2ovxnS0
>>789
教室があるのかは知らないけど、ネットでチュートリアル探して片っ端からこなしてったほうが時間も金もかからなくていいと思うよ。
どうしてもお金使いたいならudemyとかにコースがあるみたいだけど、通常価格で全部買ったら滅茶苦茶な金額になりそう。
誰もが使えるくらいの情報はネットの無料チュートリアルだけで学べるんだし、そこから先の突っ込んだテクニックを教えてくれるものが欲しくなったら、そこだけ購入すればいいと思う。

>>790
その文法が解るのはメメクラゲを知る者だけだ。医者はどこだ。
0797名無しさん@編集中 (ワッチョイ ee61-Cd0d)
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2020/03/28(土) 17:24:42.21ID:gX52MLec0
ジェネレーターで白マットを出しても白が白に見えずグレーになっています。
これって何か設定があるんだっけ?
どうも16から16.2に上げたらこうなるようになった気がするんだが確証はない。
0799名無しさん@編集中 (ワッチョイ ee61-Cd0d)
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2020/03/28(土) 19:29:53.43ID:gX52MLec0
なんか良く分からんので新しくプロジェクト立ち上げたら白が白になってた。
たぶんなんか自分で変な事したんだと思います。
スレ汚し失礼しました。
0802名無しさん@編集中 (ワッチョイW 4b07-DHG4)
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2020/04/01(水) 23:42:31.28ID:sz6Xt2qq0
17がそろそろ出るっぽい?
0803名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1db0-CuPJ)
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2020/04/02(木) 00:01:33.03ID:Spvu7Cyk0
最近の傾向だとNABのタイミングでベータ版リリース
コロナで中止になったけど、今年は4/18からの予定
だったから、その辺に発表するんじゃない?
0804名無しさん@編集中 (アウアウウー Sae9-MBmA)
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2020/04/02(木) 00:31:20.14ID:ehmeOuZLa
17はとりあえず新機能よりも安定化にフィーチャーして欲しい

細かいつまらんバグ多いんだよな
グローかけるとノイズ乗ったりとか
たまにカラーページ反応しなくなって再起動必要になったりとか…

あとパラメータの数値を一部じゃなくて全部カーソルキーで弄れるようにして欲しい
0805名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1db0-CuPJ)
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2020/04/02(木) 00:50:12.73ID:rl9XlydN0
NABでベータ版だから安定はしないでしょ
秋のIBCで安定を目指すから、安定重視の人は手を出しちゃダメ
安くしてやってるんだから全員デバッグに付き合えってこと

システムが重厚長大になり、頻繁にアップデートを繰り返すのは良いことなのかな?
0806名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8569-XPij)
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2020/04/02(木) 05:01:52.89ID:l5o/N+mk0
>>803
NABへの出展は広報や営業の一環だから既に営業がセールストークで新製品のことをリークしてたら
予定してた時期に予定通り発表せざるを得ないんじゃないか
0807名無しさん@編集中 (ワッチョイ 85f2-CuPJ)
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2020/04/02(木) 10:41:54.57ID:b7It4GIg0
オーストラリアはコロナ感染者が4000人超えて日本よりも多いんだけど
開発とかはテレワークでやってたりするのかな

毎年100個以上の機能が追加されるから全然追いつかないな
0808名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8570-tstu)
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2020/04/02(木) 12:42:44.10ID:7FqTTT7V0
グラボをメモリ多めのにするか、CPUコア数多めのにするか…どっちを優先するべきなんでしょうか。今はGPUは2070super メモリ8GB、CPUはi7-9700k 8コア。メインメモリは32GB。

よろしくお願いします。
0810名無しさん@編集中 (ワッチョイW 155f-KcUE)
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2020/04/02(木) 16:57:20.05ID:msEEeDhx0
>>808
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1241673.html

Macだから環境違うかもだけど
Blackmagic Designの見解としては、8K/60Pを扱う場合でも、メインメモリは48GBどころか、32GBや16GBでも充分に動作するとのこと。

だって
GPU盛るほうが重要だと
AfterBurnerがあればProRes 8KRAWもリアルタイムで編集可能らしい
0813名無しさん@編集中 (ワンミングク MMa3-69hK)
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2020/04/02(木) 21:34:38.93ID:mJIOVA86M
>>808
うちはi9 10940X、Quadro P4000、メモリ64GBの環境だけど、720×480 の素材をスケーリングで4倍にすると、途端にFPSが8前後とクソ遅くなる。たかが480で。
グラボに金かけた方がいい。自分は3080Ti待ち。
0817名無しさん@編集中 (ブーイモ MM6b-n3nK)
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2020/04/03(金) 09:12:20.59ID:BfdjUl1yM
>>801
ありがとう。
今まで、aviutlしか使ってなかったけど、
このソフト色難しいですね…
簡単なアニメーションやエフェクトは簡単にできたらいいのに…
毎日ソフト開いて時間過ぎて終わっていく…
0820名無しさん@編集中 (アウアウオーT Sa93-7dty)
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2020/04/03(金) 12:37:04.22ID:qaG+uCL2a
簡単にテンプレのドラッグアンドドロップで効果付けたいならFCPXの方がいいかも知れないけど
そういう用途なら業務用ソフトより民生用ソフトの方が却って扱いやすいんじゃないかな
0821名無しさん@編集中 (ブーイモ MM6b-n3nK)
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2020/04/03(金) 14:11:06.73ID:BfdjUl1yM
>>820
そうですよね…
アドビにしようと思ったんですが、高かったので、ダビンチでできるならって思ったんですが、中々ハードル高いですね…
テロップの枠を二重にしたり、簡単なアニメーションをしたり、リップルカットができるので、かなり高性能なソフトだと思ったのですが
一つ一つが難解で…
0823名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9be9-bVUD)
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2020/04/03(金) 15:42:53.08ID:aFeayTMZ0
>>817
よう、数か月前の俺。
Aviutlから移行すると何もかも違いすぎて苦労するよな。わかる。
Fusionはほとんど使ってないけど、基本的なタイムライン編集とカラコレに絞って
学んだら2週間ぐらいで一通りのことはできるようになった。
Fusuionは一番難しそうだけど、最近Youtubeでも日本語解説が増えてきてるので
それ見ながらやってみようと思ってる。
0824名無しさん@編集中 (ブーイモ MM6b-n3nK)
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2020/04/03(金) 15:49:13.82ID:GtYf/tg7M
このソフト使えると、色々できそうでやってみたいんですが、
今まで数時間で編集できてた動画が、数日かかって、まだカットしかできてないみたいな…
0825名無しさん@編集中 (ワッチョイ 85f2-CuPJ)
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2020/04/03(金) 16:13:40.72ID:VWswFlIN0
>>819
Fusionに切り替えて、Styled Textで右クリックしてCharacter Level Stylingを選択すると
Modifiresタブが現れて、それに切り替えて、ビューワーでマウスで文字を選択すると、
選択した文字の大きさとか色を変更できるよ
0828名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5dad-xTSh)
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2020/04/03(金) 17:11:59.31ID:G5At1qIB0
fusionで作りたい物の英語キーワードでYouTube内検索して自動生成翻訳でも十分わかるよね
無名のおじさんが作りたいトランジション作ってくれてること多くて助かってる
作ったトランジション使いまわせるのがありがたい。
0835名無しさん@編集中 (アンパン 55b0-M85z)
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2020/04/04(土) 11:20:41.92ID:+i8i7rwG00404
>>832
ベースがほか作品のLUTだから多少の色ズレは出るね
チャチャの場合は話ごとのばらつきがあまりに酷いから諦めて専用にパワーグレードの修正で対応してるわ
デジタル制作だとこの辺の安定感高いんだが。
0836名無しさん@編集中 (アンパン 1db0-CuPJ)
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2020/04/04(土) 11:45:28.91ID:z/gNr3nW00404
>>835

イトシンここでも恥かきたいのか?
ここは覚えたての単語使ってのハッタリは通用しないと思うが

オリジナルSDR
https://twitter.com/AnimeHdr/status/1242495751524978689

ご自慢のHDR変換
https://twitter.com/AnimeHdr/status/1242495546473861122

この処理きちんと説明してみなよ


@AnimeHdr 2月6日
ポストプロダクションの場合カラリストが力づくで行っている印象を受けますね
ただしそれ故に不自然さも多く見受けます。
基本的に適切に設計されたLUTを持っていれば、また必要に応じて3つほどの
LUTを切り替えて使えばほとんどのプロダクションが行うHDR化よりも高度なHDR化が可能です。

当スタジオで行うHDR化はSDRを一旦リニアに戻しルックを作る、という概念に近いです。
光と色の関係性を理解していればこの方法は非常に効率的ですし、極めて自然な仕上がりが得られます。
Resolveを使用されているなら(無償提供用の制限版ですが)LUTの提供も可能です。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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