【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part4 【カラーグレーディング】
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ポスプロのカラーグレーディングのスタンダード
カットページも加わりますます編集機能も充実してmac&Windows両対応
更に無料版もあって初めてのNLEデビューにもおススメなDaVinci Resolve
DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
公式ページ
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
前スレ
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part3 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1565172324/
Part2
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part2 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1555764417/
Part1
【Blackmagic Design】 Davinci Resolve Studio 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1523178448/ >借り物ではなく、愛機と呼べる物を所有しておくことが大切
現場の話、こことつながってるのが気になるけど、どうでしょう?
その後にこの人はオールドレンズ使ってるという話になってる。
癖のある機材を使うから現場で追い込むって話にも読めちゃうんだけど。 俺は面識無いし敬意を表して黙ってご意見拝聴にとどめますが
疑問がある人は >>664 のご本人垢に直接聞けばいいでしょう 作りたい画が自分の中にちゃんとあればそういう順番でも合ってるだろ
自分の作品じゃなくてクライアントの要望に併せなければいけない場合はlogなりrawなりで撮っておいて
後で色々できるようにしといた方が良いだろうし どういう味の画作りをするかは自分の作品かクライアントが居るかはそれほど関係無いのでは
映画監督とカメラマンの関係で言えば監督が感心するほどの画を追い込んで作るから全幅の信頼がある
何が欲しいかコロコロ変わる相手にはそこまで出来るもんじゃ無いが
こいつはと見込んだ相手にそうやって応えられるくらいのテクニックは持っていたいもんだ logやRAWで撮るのだって本来的な話をすれば後でどうとでもいじれる様にしておくというやっておこう的な話では無く
これとこれを同一画面上でこう描くという意図のうえで後処理まで含めた撮影設計
すなわちアングルとライティングを充分考えたうえでそれだけではどうしても充分で無いところを描ききる
その為の技法である事を話の前提としなければならないのでは この方は全部一人でやる映像作家だから、それらの要素が自分の中に同居してるんでしょうね
コミュニケーションの問題とかビジネス的な外的要因も無いから、他人もこうしろとは言えないかも 単純に得意分野の差やその後のフローの問題なだけな気がする
現場で色合わせる方が慣れてるなら現場で合わせるだろうし
後処理の方が得意なら後処理に回すだけの話だし
撮影する内容にもよるよね
現場で全て終わらせておいたら編集するだけで良い現場もあれば
下手に現場で追い込んだら後処理がとてもじゃないけど却って手間暇かかる場合もある
ワンカメで全部撮影出来るとも限らんし後々合成あるなら下手に現場で色々弄ってたらコンポジット地獄だし…
照明部やポスプロ含めた一緒のスタッフの技量にも左右されるし…
撮監の技術云々的な精神論だけで何とかなる話じゃないよね >>678
>下手に現場で追い込んだら後処理がとてもじゃないけど却って手間暇かかる場合もある
これは撮影と後処理の縦割りがひどいのではと思う
本来なら撮影監督が全て段取りをキチンと出来て無ければいけない話だ
尤も日本の場合は縦割りが普通でその境界を跨ごうとする人もあまりいないし
自分の仕事だけ及第点で済ませておいて他に顔出さない方が楽に終われるって事で済んでしまってるんだと思う
縦割りのコミュニケーション不全は昔からあるし問題視もされてるが一向に解決しない どんなに大層なことを言ってても
出来上がった作品がイマイチだと説得力がなくなるよな 出来上がった作品が本当は誰の手柄かってのもあってな 経験上
面倒くさいオッサンは作品の足を引っ張る事はあってもプラスに働く事はないな 有名な監督さん
でも実際一緒に仕事してみたら何じゃこりゃって人
よくよく聞いたらあの人の作品を作ってたのは助監の何たらさんであの人は現場では椅子に座っていつも寝てた
こんな話なんぼでもある
特に映画会社がまだ社員監督居た時の話はそんなのばかりだわ 本当に優秀なやつは結局組織じゃなく個人というのはある。肩書とか役職なんて飾りにすらならんわ ダビンチって書き出しにけっこう失敗しない?
ノイズが出たりエフェクト部分がエンコ失敗したりすることがあるんだけど俺だけ?
i9-9900k 32GB RTX2070 SSD500G
Davinci Redolve16 BRAW 3840×2160 30P
もちろんエフェクトをかけなければ全く何も問題ないのだが、いろいろ加工してノイズリダクションかけた日にはもうダメさ。
なにか細かい設定とかあんのかな? Macでだけど、書き出し失敗ってことはまずない
WindowsならOSのバージョンとグラボのドライババージョンとの
組み合わせ次第で随分安定度変わると思うから
その辺の情報も書くと情報は集まりやすいかと 自分も失敗したことない
一応Mac
でも大したエフェクトはかけてない >>687
stidio driver入れたか?
それだけで変わることもある >>690
ウチのMacBook Proの560xですら
ゴリゴリエフェクトかかってても一度も書き出し失敗した事ないから
2070で足りんって事はないでしょ >>687
エフェクトでGPUの負荷が上がった時のGPUの温度はどれくらいになってる?
マシンのエアフローが悪いってことはないか 全然関係ないだろうけどSSDの容量に余裕はあるよね?
なんか小さいから気になって みなさんいろいろアドバイスありがとうです。
とりあえず今最新Studioドライバ落としてます、後でインスコする。
GPU温度は計ったことなかったから後で計測してみますね。
SSDは200Gくらい空いてる、Cとは別のSSDだから大丈夫だと思ってます。
速度もたしか問題なかったような記憶。
1080tiか2080tiならエラー出ずに行けるんかな? 安全動作のためにセンサーが入ってるから製品に付属してるソフトかGPUーZのようなソフトで温度は目視できる
負荷がかかった時だけ動作がおかしくなるなら、まず疑うのは製品の不良で次に正常品でも廃熱できていなければ熱による異常動作もありえる
CPU側の問題なら暴走するからノイズが出たりエンコード失敗するのはGPU側があやしい
JEDECという協会が定めた基準があってRAMだと-40度〜85度くらいだったと思う
GPUのRAMの温度までは表示できないだろうけどGPUのコントローラが一時的に90度越えなんて温度になってるとおそらくRAMもそれくらいだろうから
正常動作は期待できないんで化ける可能性はある それと、なんで熱かというと9900Kだとマザーボードによってはターボブースト時にTDPの95Wを大幅に無視するデフォルト設定になっている場合がある
TDPは放熱量の指標なんでこれを無視するならTDPに応じた廃熱しかしていないマシンでは熱がこもる
だから9900Kが爆熱と言われていた ノイズが乗って書き出されるとか
エフェクトだけエラーするってのが不思議
書き出しが恐ろしく遅くなるとか
エラーが出て書き出し完了しないとかなら
分かるんだけど 不具合の90%はGPUドライバーが古いとか間違ってるとか
ドライバ最新にして解決しないなら公式フォーラムでログ出した方がいいと思うよ いろいろご意見ありがとう。
とりあえずドライバをstudio driverの最新にして今までと同じ環境で書き出してみた。
結果、、、無事エラーもノイズも出ず書き出せました、よかったー(^^)
今後はまめにドライバを更新していきます。
ちなみにCPUもGPUも温度は60度強でした、高くても64度くらい。
ここのみなさんはGPUは何を使っている人が多いんだろ? >>700
おめでとう!
MacだけどGPUとか意識ない。 macはnvidiaが選択肢にないから仕方ないんだろうけど、
もしかしてDavinci Resolveのoptical flowとかのAI処理も無いのかな? >>705
DaVinci ResolveのAIテクノロジー ?DaVinci Neural Engineでできる9つのこと?
https://vook.vc/n/1916
> とはいえDaVinci Neural Engineは、実際にユーザーが使う時点では、NVIDIA GPUを必要としません。
> DaVinci Resolveというアプリケーションの中には、すでに完成したアルゴリズムが内包されていて、
> GPUとは独立して動いているからです。もちろんパワフルなNVIDIA GPUを搭載したマシンであれば
> こうしたAI機能はサクサク動きますが、AMD GPUでもIntel GPUでもちゃんと使えます。その点はご安心を。
とあるから、Macでもちゃんと使えるんじゃないかな。
Mac持ってないんで、Macユーザーの人からも一応報告があると良いけど。 Macだけど普通に使えてるな
それがnvidiaに比べて遅いのか速いのかは知らんが オプチカルフローは前からあるけど、なんか変わったん? >>698のように、やっぱりQuadroとそれ以外では書き出し品質に差が出てるじゃん。
結局ECCメモリのQuadroがいいって事になる。 >>706
なるほどねー
Nvidiaと協力して作ったAIアルゴリズムを他社製GPUでも動くようにしてるわけか
ベンダーが”この機能が実現できるのはこの製品だけ!”みたいな事してもおかしくないけど、
その辺はBlackMagicがしっかりと監修してる感じか プロはクアドロ
アマとゲーマー YouTuber 初心者はゲフォ
これ豆な MAC版はMetalに最適化されてる様で検証したらMetalが一番速かったという報告があったな >>712
DeckLink以外出力させないぞ!
AJAなにそれ?
がBMD >>714
ResolveでQuadro積むのはVRAMがバカみたいに必要な時くらい
同じ値段ならGeForceのほうが絶対いいぞw
どうせ映像出力はDeckLinkだし MetalってベンチでDirectX11にボロ負けしてたけど、ようやく仕上がってきたのか >>718
DaVinciがMetalに最適化されて速いってだけ >>716
そりゃしゃーない
deck linkがぼったくり価格ならグチも出るが、
そうじゃないからなー しゃーないっつーかdeck linkの販促で高価だったソフトを破格でバラ撒く荒業をやってるんだから文句言う方が戯言だわ
あれもこれも安くかタダで欲しいなんてのは自分のギャラも安く叩かれて良いと言ってるのと同じ事に気づけ 皆さん音関係はこだわってる?
MAスタジオに任せなくてもかなり良い線行ける時代になって来たね 音は責任とれないからやりたくない
演出もカメラも絵も音もとか無理だもの
出来るって奴いたら間違いなく程度の低い仕事しかしてない 音周りの勉強増やすと絵のほうが手薄になる
それと、ぼっち仕事に慣れる事の危険性
やりたい事を言語化する訓練してないと
他人と組むとき意思疎通ができず詰む プロの現場では最近はトランスコーダーやcortexでIMFやDCPを納品してるんでしょ?
MA作業自体は別になるとしても最後のミックスはコンバーターソフトが行う
そのソフトの音質もあると思うな。MA作業は依然としてプロツールかぬえんどー AAFでの出し入れってスムーズにいけますか?
モノラルに変換とか必要ですかね 30fpsで作ってた動画って最終的に60fpsで出力出来ませんか? 音調整は奥が深いしこちとらが手慰みレベルあれこれ素人っぽく試行錯誤してやるより
信用するMAスタジオで任せて指示出してやった方がやっぱり短時間でビシッと決まるからなあ
よっぽど予算がタイトなやつじゃ無ければ自分でやろうとは思わないな
こちらは映像のプロであちらは音のプロで、やっぱり音は音屋だ コンプレッサーとかの設定よくわからないもんな
MAマンとか聴いただけで「これコンプかかり過ぎじゃね?」とか言ってくるけどあまり違いわからん コンプとか圧縮メーター見てればかかってるのわかるけど
音だけ聞いてもわからんものな DTMとかは教材やリファレンス色々あるけど
MA独自の決まり事とかテクニックみたいなのって殆ど教材無いんだよね
ごくたまに自分で整音しなきゃならん時あるけど
その時にBGMのケツを上手い事飛ばせなくて毎回フェードアウトで誤魔化しちゃう…
あれどうやんの? >MA独自の決まり事とかテクニックみたいなの
ほんとそれ!
ノイズリダクションの特集とかよりそういうの知りたい そこまでの耳が必要な案件は素直にMA出すから大丈夫 前にナレ入れの話出てたけど
DecklinkのXLR入力は映像再生中のナレ入れ出来ないでしょう
Fairlight純正オーディオアクセラレータ調べてみたら
ボード10万円I/Oボックス40万円レベル
Avid純正オプションとほぼ同価格言われたらちょっと
んなだったら他の手段考えたほうが >>735
いやあ、整音てLUTかましましたみたいなただの手順で出来るもんじゃ無くて耳で聞きながら微調整してやるもんだから
ただの手順でやるだけならFCPXのクリンナップとかの自動処理と同じであれくらいにしかならないよ
あれじゃ流石に売り物にならないだろ
MAマンでも下手なのに当たったらこりゃダメだなと思うくらいなのに素人が弄ったって実際なかなか使えるものになるもんじゃ無いよ >>737
それも実際やると結構うまい非スタジオさんもいる。
今どきそれ専門で金稼いでるからプロ、特別なんて成り立たんよ。 むしろそれで金取ってるからこそ、いくらでも自由に作り込めるアマチュアがより良いもの作っちゃう現実に向き合うべき。
そんなだからプロなんぞありきたりな体裁だけを執拗に気にして出してくるものは凡庸で低品質、になる。 >>738
稀に上手い人は居るかも知れんが大抵は素人に毛が生えたレベルだしなあ
先ずまともなモニター環境用意出来ないってのいがあるし
技はかけた時間にだいたい比例するから始終その仕事をしてそれを考えてる人間がパートタイムで試行錯誤してる人間より上手いのは当り前だ
自分で10時間あれこれやってよく出来たと思った物より上の物を10分で作るの見ればやっぱすごいねえと思う
この音これこれ出来んかねと言って音聞いたらああここだねとイコライザーひょいと動かすだけでこっちの求める物作る様は頼もしいよ
まあそこまでやってくれるのは長年付き合いがあって信頼しているスタジオだけで飛び込みで入ったってそんなのは期待しちゃいけないが
勘違いしちゃいけないのはその職業だからみんなすごいなんて話をしてるわけじゃ無い
MAスタジオだって信用出来る所は少ないがすごいヤツ特別なやつはやっぱり専門でやってるヤツに多くて
映像屋がパートタイムでその上を行けるなんてよほど才能あるヤツだけで音屋以上に会うのなんか難しい 環境や経験やセンスでどうにもならないクオリティはあるけど
それ以前の完パケるための最低限の手順や仕様とか
数値目標みたいなものがあると思うんだけどそれを知りたい
そこら辺の情報をマニュアル化したものないかな? >>741
ラウドネスを-24.0LKFSにするってことぐらいじゃね?数値で決まってるのは
あとは経験と勘としか言えない >>741
ONはピークを-5
BGMは-20
SEは-10〜-30位とかその辺かね
これもあくまで目安であって
これだけを基準にしちゃうと酷いことになるから
やっぱり経験とセンスだと思う プロのピアニストとアマチュアのピアニストの差は
練習時間の多寡によるところが多い、って話は聞いたことあるな >>744
時間は大事だけど時間かけたからいいかというとそうでもない
ブラック企業がそうだがコキ使い倒して長時間やっても成果にはならんのよ
結局中身やその人の能力、センスが大事。
そしてそれがないやつほど時間で語りたがる。時間は無能でも積むだけならできるからね。 そして大事なのは職業でやってるイコールそのレベルに皆あるわけじゃない、ということ。
そこを間違えてなきゃ大丈夫。
それを間違えるととんでもないことになる。
天才がそれを専門にやってる、そんなプロならそりゃとんでもなく優秀だよ。
でも例えばテレビ屋ごときじゃ大して能力持ってない。そしてそんなのに限って能力じゃなくスタジオの雇われじゃないやつとかを、肩書で見下す傾向にはあるな。 肩書なんてなんの役にも立たんからね
グレーディングやるなら色空間やグレーディングそのものの特性把握してるのが大事だけど、テレビやってるだけ、のやつだと、気合と根性と経験則wでやってる程度。
そんなんじゃまともなルックなんて得られんよ。
テレビは見てて本当にグレーディング下手で雑。 ピアニストはピアノで練習した時間だろうけど
映像関係はどの機材で何をやるかから違ってくるからね
その上で人間関係などによる情報量の違い
これも大きいよね
でもセンスだけでいける場合もあるし、センスがなくて頭打ちのやつもいるよね >>747
おいイトシン、巣に帰れ
色空間とか覚えたての言葉を得意げに使うなよ
向こうで知らないのバレてたろ? >>748
ただ鍵盤叩いてもそれは練習時間ではないしな MAの人たちが通った専門学校とかないの?
必要なのが経験とセンスだけだったら教えることなくない? メディアやコンテンツ系の専門学校で教える事なんて業界用語の意味だけじゃん
学校出たての段階じゃほぼ役に立たない定期 自分の経験で言えば学校はただの職業紹介所だっただけの気がする
役に立つ技術や感覚を身に着けたのは業界に入って下積み始めてからだし
手取り足取り教わったわけじゃ無いがその空気にどっぷり浸かってるだけで身に付くんだよな
学校に通うより直に就職してた方がよほど早かったんじゃ無いかと思う
逆に学校てのは高い金取られるけど全然身になる事が無くて、なんであそこまで何も教える事が出来ないんだろうとすら思う
今のそれ系の専門学校の教育過程はなにか根本的に間違ってると思うわ コネクション作る意味では無駄ではないから
この業界以外考えてないって事なら下手なFラン行くよりはマシ ResolveにFairlight入れて来たってことは映像制作者自身で完パケまで持っていこうという提案じゃないの?
餅は餅屋は正論だけど、チャンレンジするつもりもないベテランがなんか喚いてるな Davinciのフェアライトを有効活用してるって話はさっぱり聞かんのだよなあ
全部盛りしてお得に見せてるだけちゃうか
自分でやりたいならすでに自分でプロツールス入れてるだろうし
以前編集請けた作品でMAは作曲も出来るすごい人に頼むからとかよく分からん事を相手が言ってて
上がって来たの見たらただBGMが乗っかってるだけでひっくり返った事あったな よー分からんけど業界標準のEDIUS買えばいい話では?
MAは勉強すればいいじゃん あんな音周りが貧弱なEDIUSで何をしろと・・・
と普段はEDIUS使いの俺が言っておく 動画編集をしたくてこちらの無料ソフトをインストールしのですが音楽を入れた際動画よりbgmの長さが足りなくて変な感じになってしまいます
Adobeのソフトだと曲をaiが自動調整してくれる機能があるらしいのですがdavincでも可能でしょうか? エディウスがいつから業界標準になったのやら…
というかこの業界、業界標準ってあるのか? >>761
Cubaseでクロスフェードして繋いでる
Fairlightはクソだからそんな気の利いた機能はないと思うよ >>754
それは本当そのとおりだろうね
映像触りたいなら自力で触ってるほうが余程良い
そしてそのベースは規格の理解と勉強であるべき ワッチョイW 29b0-ByXt ID:3wsaoBZ40
オッペケ Sr85-ByXt ID:DBQvGQexr
ワッチョイ 29b0-s/Up ID:3wsaoBZ40
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モニター君 (HDR君) (返品君) (伊藤真一) (nelldrip) に注意。触れないように。 ここ最近はPremiereが多い感じがする
あとはMediaComposerとか
うちの周りではEDIUSはどこも使ってないんだよな >>764
ありがとうございます
本当に始めたばかりなので参考にさせていただきます >>767
実際うちよりHDR使いこなしてSDR映像の品質高められるところなんてねーぞwwwwww EDIUSはローカル御用達だな
ローカルだけなら業界標準って言える
技術あんまり詳しくないディレクターでもEDIUSだけで一通りの事は出来る位万能で使いやすくはあるけど
すごく器用貧乏なソフトだよな
色々機能あってなんでもそこそこ出来るけど痒い所には一切手が届かないし出来上がりのクオリティが低い
後、色管理と音声周りが糞
かといって他のソフトとの連携一切考慮されてないから苦手な分野を他のソフトで補うとかも難しい
あれはディレクターがとりあえず繋いでそのまま完パケにするローカルだからこそ使えるソフトで
色んなスタッフと仕事する東京とかのワークフローだと使いにくいから
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