【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part4 【カラーグレーディング】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ポスプロのカラーグレーディングのスタンダード
カットページも加わりますます編集機能も充実してmac&Windows両対応
更に無料版もあって初めてのNLEデビューにもおススメなDaVinci Resolve
DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
公式ページ
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
前スレ
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part3 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1565172324/
Part2
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part2 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1555764417/
Part1
【Blackmagic Design】 Davinci Resolve Studio 【カラーグレーディング】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1523178448/ >>837
デジタル制作の今の作品なら大体合う。
セルとデジタルで画作りかなり変わったからな >>839
半島の土人については現実の指摘でしかないからな
ウダニダ吠えるより現実そのまま見ることよ。
ただそれにすら劣るゴミクズド底辺が日本人にもいるってのは嘆かわしいとは思うw ネトウヨってどこで見ても不愉快だし日本の恥そのものだな
お前みたいなやつ、どんな国へ行ったって歓迎する人いないぜ?
ちょっと考えれば分かりそうなもんなのに
自分を客観視することが全くできないんだな ネトウヨっつーかこいつの場合は自分以外を全員バカにしたい病ってやつだろな >>844
あるコンテンツに適用すると肌色が赤く狂い、白がマゼンタ寄りに狂うLUTを
デジタル制作の今の作品に適用すると肌色も白も狂わずに元の色相のまま?
残念ながら、LUTの原理からすると、ありえない >>848
普通にある。LUTをお前がわかってないだけ ?
元がデジタルだろうとアナログをデジタイズした物だろうとデータ値が同じならLUT適用後の変化も同じだろう
データ値が違う物を並べて論じて無いか? 輪郭には偽色すら発生させる
まさにパワーテクノロジー 別の条件もないのに入力に対して複数の変化をするルックアップテーブルなんてあり得んわ
そういうのはソフトウェア開発ではテーブルといわない 異なる値に対してそれぞれ別の変化を定義するテーブルはあり得るんで853の紛らわしい部分を排除する
入力が複数の値の組み合わせであってもそれぞれの入力値が同じであれば出力は1つの同じ結果になるのがソフトウェアにおけるテーブル処理
入力が同じなのに出力が異なるのは乱数などの処理が入らないと実現できないのでテーブルではない
テーブル処理は同じ入力値に対する結果は常に同じになる 真っ暗の部屋で上からピンスポで撮影、PC画面上問題ないが、スマホでYouTubeで見ると、かなりアンダーで話にならず。単に露出不足ってこと?こういう明暗のある撮影のコツってありますか? スマホやYouTubeで見る事を前提にしてるならそれ用にソフトのプレビューを調整した方が手っ取り早いぞ スマホのキャリブレーションおかしくなるとか考えにくいから
多分PCのモニタのキャリブレーションズレてるだけじゃね? >>853
テーブルの話はしてない
LUTとなんのなんの関係があるんだ?
バカにしやがって
と思われてるぞきっと Dolbyvisionのシステムが理解できない
完パケはDolbyvision版のIMFで書き出すのは分かるんだけど
それをnetflixとかの配給会社に納品した後、どういう処理が行われるの?
UHD BDには「HEVC(Dolbyvision)」って書いてあるんだが、これは何のエンコーダー使ってるの?
HEVCにDolbyvisionを組み合わせれるエンコーダーって存在してなくね?
業務用エンコーダーか? >>859
フィジカル用はこれ
ATEME TITAN - SCENARISTR
https://www.scenarist.com/ateme-titan-landing/
Dolby VisionにするメリットはメタデータでHDR10やSDRにトランスコード出来る事 >>859
Dolbyvisionのコーデックは複雑で
SDRとの互換性と、12bitPQと、動的トーンマッピングが必要だから
10bit HEVCでエンコードされたSDRデータと8bit AVCでエンコードされた
HDR差分レイヤの2つのデータがある
そのデータを動的メタデータを元に組み合わせて12bit PQデータを作ってたはず >>856
ありがとうございます。具体的に何をとまうするんでしょうか?
>>857
たぶん他者のYouTubeも同様に、かなりアンダーだったので、モニター依存ではないような??? >>860-861
ありがとうございます
なんだかとってもお金がかかりそうな雰囲気ですね・・・
ダヴィンチでDolbyIMFは作れるとして、それをDolbyHEVCにオーサリング頼んだらおいくら万円かかるのでしょう
個人でDolbyの作品作るのは無茶なのかな >>859 >>861
今のDolby Visionは
・10bit HEVC ×2 (Dual Layer)
・10bit HEVC ×1 (Single Layer)
・8bit AVC ×1 (Single Layer)
のどれかだね。
https://www.dolby.com/us/en/technologies/dolby-vision/dolby-vision-for-creative-professionals.html
の Dovuments & Videos にある「Dolby Vision Profiles and Levels」を参照。
UHD BDのDolby VisionはDual Layerだと思うけど、Netflixなんかの配信はSingle Layerじゃないだろうか。
よく知らんけど2本のストリームのデコードと合成なんてDolbyVision対応のUHDBD再生機くらいしかできないだろうし。
Single Layerならx265でもエンコードできるみたいだけど、自分はやったことないし、
Dolby Vision RPU metadata ってなんやねんという感じなんで、詳しい人いたら教えてください。
Dolby Vision RPU metadata
http://x265.org/x265-delivers-dolby-vision-streams/ >>864
すまん、情報が古かった
当初のBL:EL構想は同じデコーダ2つ積まずにHEVC+AVCだったはず
Dual Layerにするメリットはマスターを複数持たずにSDR/HDR対応が可能という
ものだったけど(資料のProfile4、BLのCCIDが2)
あんまりHDRが普及しなかったら、配信系はSDRとHDRの2種類のデータを用意
して、ユーザーに合わせて配信分けてるんじゃないかな、だからクロスコンパチビリティの
ないCCIDが0で運用 ダビンチってバージョンアップする度に、また買う感じ?それとも一度買えばずっと? 一度買えばずっとだよ
つか公式くらい見ようねはーと プロジェクトを3840*2160 UHD、書き出しをYouTube2160pにしてますが、何故か時間経過しても4Kにならず。プレミアだと4Kになります。何がいけないのですかね? アップロードせずにMovなどのファイルで書き出しても同じ? UHDと4kって厳密には若干違うよね
それが関係してる可能性もある >>870
公式フォーラムで質問してみたら?
ここと違ってその道のプロが多いからわんさか答えてくれるよ 時間経過しても4Kにならんってのがイマイチ意味分からん… ありがとうございます。もう少し自力で試してみます。 HEVCのDolbyの形式がまだよくわからん
要するにHEVCとXMLファイルの2つで1つなの? youtubeに投稿した直後は処理が終わってなくてSD画質のものしか見れないからそれのことでしょ
しばらく時間が経てば処理が終わって4K画質が選択できるはずなのにそうならなかった Youtube側で高解像度動画が生成されないというトラブルはそこそこある。
先日も初心者質問スレでそういう話が出てたから、見ておくといいと思う。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1582971304/27-56
>>878
DolbyのサイトにProfile5とProfile8.1のサンプルがあるよ。
Dolby Vision streams | Dolby Developer
https://developer.dolby.com/tools-media/sample-media/video-streams/dolby-vision-streams/ 4Kが反映されなかった経験俺にもあるわ。
消して再アップロードしたらうまくいった。
フォーマットはDNxHR HQX 10bit >>881
それダビンチでされたんですよね?最近のVer.16ですか? >>882
16か15かは覚えてないな…
それ以降、アップロードにクソ時間かかるし、128GB制限があるし、ペガシスのVMW7でH265にしてからアップロードしてる。 >>883
ありがとうございます。そのフォーマットでメタデータ含めて、一端ローカル後、あげたら、早い段階で4Kになりました。ただ仰られたとおりアップが異様に時間かかりますね。 4k動画24p(braw)を処理する場合、Titan RTXとRTX 2080Tiではどれくらい差が出ますか?
よろしくお願いします。 >>883
ResolveでもHEVC出せるじゃん >>885
Davinciはメモリ11Gで最適化されているらしいから24Gあっても変わらいんじゃないの?と適当に言ってみる。 >>880
ありがとうございます
調べた感じではHEVCはHDR10であり、Dolby再生したいならHEVCとは別に
DolbyのXMLメタデータを加えて実質的に12bitを再現しているみたいですね
ということはHEVC10bitにDolbyのXMLが揃えば1パッケージとして完成させることができるという事で大丈夫ですかね 日付をカウントアップ(ダウン)するアニメーションってありますか?
2020/04/10〜30まで高速でアップしてくイメージなんですが LuaかC言語あたりが理解できるならエクスプレッションでos.date()使って簡単な式で日付カウント作れるだろ
os.date()すら分からないならスルーしてくれ YouTubeで検索したら意外と出てくるな
これらを応用すればいけそう Davinci ResolveのNVENCってどのバージョンのが実装されてるのかわかる人います?
この新NVENCが使えるのでしょうか?
https://ascii.jp/elem/000/001/827/1827531/5/ スタジオ撮影ですが、カメラ設定、照明含め、一切変えてませんが、被写体に寄りや引きで撮影し、ダビンチのオートで、ベースのカラコレすると、微妙に色合いが変わってしまうクリップがあり、シーンのつなぎ目に違和感が。 カラーチエッカーもあります。基本的に全部カラコレしてからオートで編集でしょうか?それともコツが? >>896
その違和感あるカットを目視で合わせるのが普通じゃね? >>897
スコープとマスモニ見ながら合わせる。全く同じ露出、全く同じ色が保証されているものならそれは合ってるのが正しいから参考になる。 ありがとうございます。マンパワーなんですね。色々やってみます。 スコー不活用し目視で合わせたら上手く行きました。これ、編集する前に全部のベースのカラコレ必須ですね。でもスタジオでもレンズ変えたり、特に外ロケだと、カラーチエッカーあっても大変じゃん!神業ですな。 マルチディスプレイをONにした時にそれぞれの画面の表示内容のカスタマイズって可能?
分かる人いたら教えください つべとか見てるとBGMがやたら大きくてナレーションが聞こえなかったりするのあるけど
ああいうのって何で自分で見て気づかないのか不思議なんだが何故ああいう事が起きるんだろう
この事じゃ無くても自分がユーザーとして見たら絶対おかしいと思う様な事が何で自分で作ると気づかないんだろうか >>904
Recした音声をしっかりコンプやEQで調整しないとそうなるよ
スピーカーとかイヤホンとか製品によって周波数特性が結構違うから、制作者のモニター環境ではベストでも他の環境では特定の音域が聞こえなくなったりする
一部のアマチュアバンドの自主制作音源でも似た様な傾向がある >>904
Adobe先生だと一発で調整出来るんですけどね。ダビンチに欲しい機能。 >>904
マジレスすると作った本人は内容知ってて聞こえてるから 17もどうせWin環境ではProRes出力非対応なんだろうな。
Avidに忖度でもしてんのか? サブスクリプション採用してないからProResのライセンス料払いたくないとかだったりして DNxHR 4444 12bitとCineformあるから別にいいかな、Prores
あったら便利だけど DNxはPowerDVDで再生できないからなぁ。ProResは再生できるのかな。 Davinci Resolve使うまでMacでまだQuickTimeが使われてるなんて思ってなかったな・・・
DNxはMPC-BEで普通に再生できたよ
Windows環境でのロスレスだとCineformよりも日本人が開発したUt Video Codecのほうが
いいと思ってたんだけどプロ用途では使われてないのかな >>912
全く使われてないと思う
聞いたこと無いし YouTubeで綺麗な映像となると、dnxhr 10bit程度が妥当でしょうか?因みに、これを確認するプレーヤーは? >>916
YouTubeにアップするのに、4Kになってくれるのが、これしか無い?他のでもやってみましたがHD止まりで4Kにならず。凄い時間かかるので他にあれば教えて下さい。 >>917
>>880で初心者質問スレへのリンクを貼ったけど、4K動画が生成されない問題は、
アップロード時のフォーマットなんて関係なく発生するものだと思う。
プレミアやDNxHR HQX 10bit出力でうまくいったというのは、たまたまなのでは?
自分は今のところ
> ぶっちゃけた話、再生数があまり伸びないような動画は
> 高画質動画の生成が後回しにされてそのまま忘れ去られることもあるのかも・・・。
のように考えてる。
1つの可能性として、10bitでアップロードすることでHDR判定に入って、
そのついでに4K動画の生成可能性が上がるという仮説が立てられるかもしれないけど、
それなら別にDNxHR以外の10bitフォーマットでもいいはずだし、そんなルーチンになってるとはあまり思えないな・・・。
ハイ ダイナミック レンジ(HDR)動画をアップロードする - YouTube ヘルプ
https://support.google.com/youtube/answer/7126552?hl=ja
それにこの問題はここじゃなく、Youtubeのスレやフォーラムでやるべき話だと思う。 >>918
何故か同じフォーマットでもプレミアだと、短時間で4K、ダビンチだとHD止まりなんですよね。また色々やってみます。ありがとうございました! >>917
まさかとは思うけど、視聴環境がiOSやIEってことはないよね? >>919
なんで編集アプリが関係あると?
出力するフォーマットは一緒にしてるんだよね? >>914
Windowsプラットフォームでの動画再生ソフトはMPC-BEとVLCがツートップ。
あくまで一般ユーザーでの話ね。 >>922
VLCとGOMじゃね?
コンシューマは GOMは広告がウザすぎ
バージョンアップで変なソフトもインストールしようとするし
MPC-BEとVLCがあればだいたい再生できる >>921
フォーマットが同じでもソフトによって作ったファイルの構造が違うというのはわりとあって
思わぬ所で悪さをするんで考えには入れとかないといけない >>926
たぶんそれのような気がします。メタデータ含めても変わってないので様子見です。 「iPhoneのYoutubeアプリで4K表示できないんですー」に一票。 >>928
「他のは4Kになった」みたいなこと言ってるんだから明らかに違うと思うぞ。 いや、だからiPhoneはそもそも4K表示できないから。 >>931
>>870からのやりとりを見たほうがよいのでは。 だからYoutubeでは4Kにならないって事だろ?
もし、iOSでみているなら、それは当たり前と言いたいんだが、違うのか? >>932
そうですね。初心者なんでお許しを。また色々やってみます。ありがとうございました。 ファイル容量と画質の兼ね合いで何がいいんだろうね
フルHDでYoutubeにあげる時どんな設定で書き出してる? Youtube推奨のmprエンコードにBフレーム2だとかフレームレート半分だとか書いてんじゃん。あれって意味あんのかな。
だってどんな設定で作成しようが、どうせYoutube側で絶対に再エンコードかけられるわけじゃん。
じゃあ、何だっていいでしょと思うんだけど、どう思う? YouTube側の負荷の低減って意味なんじゃないかな XDCAM HD 50MbpsのMXFで書き出しばかりだわ >>939
じゃあ、無視してできるだけ劣化がないように、好きなようにエンコードしても問題ないね。
GOPに関してはBフレーム3、参照6が一番いいみたいだし。Youtube推奨のBフレーム2は無視で。 スマホ+マイクで撮った動画の音声がタイムライン上で読み込まれないんですけど原因わかる方いますか?
プレビューでは音声は出ています レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。