ライトノベル作家志望者が集うスレ 249
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1570721252/l50
【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ95
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1546714215/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1560794314/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 248
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1581048719/
↓この下のVIPQ2以下も削除してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そもそもパロディなんてあってもなくても良いもんなんだよ
本編に関わることだけで130ページ埋めた方が満足度が高いのは自明
文字数稼ぎに他人の言葉使ってるようじゃ使えねぇなって烙印押されてるだけ
厳しいこと言うようだがね 異能バトルは山田風太郎のパクリだから全滅だし、その山田風太郎も忍者ネタは当時の流行パクリだから死 「電撃小説大賞」の冠は新ジャンル開拓のためにある 新人賞の懐 : 特集 | monokaki
https://monokaki.everystar.jp/feature/futokoro/1463/
電撃文庫編集長もこう言っているし。 だから常々言っているんだ。
「時代を追うな。時代を創れ」
と。 >>198
こんなことぶち上げて遊び呆けているから新人賞は衰退したんだと思うわ
30年以上も続くラノベ界の歴史の中で未開拓の新ジャンルなんて残ってるはずがない
先人がやったけど失敗した、あるいは先人が思いついたけどあえてやらなかっただけ
駄目な物は淘汰され、より優れた物へと進化し続けているのに、その売れ線にあえて逆行するなんて非効率そのものだわ 電撃は力があるんだからそれで良いんだよ
売り出してもいないのに失敗するなんて誰も保証できないし、先人が諦めた原因のブレイクスルーが今はできるかもしれない
最も力のあるところが保守に走ったらそれこそ業界の終わりだ
王道なんてのは他のレーベルが嫌でも取るから ジャンルを作るってのはオリジナルの模倣作品が溢れてはじめて成り立たつもんなので、模倣で作るのを推奨してんのと同義なのにね
フォロワーが目立ってくると芸風を捨ててイメージ刷新しちゃうロックバンドみたいな真似もそうそうやらせないだろうに あー、永野護がFSSであれやったのそういうロックバンドのパクリかー。 屁理屈こねるも、結局はテンプレハーレムラブコメを書くこと(そのジャンルしか書けないこと)
を正当化しようとしているだけなんじゃねぇの?
まぁでも売れ線(過去の分も含め)書けるってのも一種の才能かもしれない
かという自分はどうもラブコメだけは書けない人間 >>200
アホかいな
そりゃ雑魚の理屈だし、実際二番手以降のレーベルはちゃんと定番系を重視して取ってるでしょ
未開拓のジャンルなんて人類が4000年以上物語創作してる今でもなお残っとるわ、新技術で生まれた分野とか時代に合わせた混淆物とかな
86は時代を遡ればまったく類似品がないわけではないけど、かなりレアだし、ラノベの中ではほぼ見かけないので明らかに開拓で成功した作品
自分が既存の模倣しかできないのはしょうがないが、嫉妬に巻き込むなよ 86の固有性ってなんじゃろ? 遠隔指揮と白兵部隊のW主人公?
フォロワーが後に続いた印象もないんだけど単作限りじゃジャンルを作ったとはさすがに言えんでしょ
てかむしろ蒼穹のファフナーっぽいのが86のほうじゃない? 硬派厨のワナビってすごい属性兼ね備えてんな
ジャンルという集合概念について話してるのか、個別作品について話してるのか 86はガンパレ系と言うか遡るとやっぱりエヴァンゲリオンに辿り着くと言うか 要するに電撃が言ってるのは、ラノベって分野全体のパイを拡張して、先細りや縮小を防ぐ役割を自認してるんでしょ
86前後はテンプレなろう系全盛で、なろう系を書かねばヒットはないみたいな状態だった
それに対するアンチテーゼとして重要だったと思うよ、各レーベルに対しても
まぁそれでも新人賞発作品の人気がそこまであるかは微妙だけど、努力は感じる
86の独自性はどっちかっていうと「強烈な被差別階級を主題として描いた」ことと、「大量の人工知能の軍勢に人類が滅亡しかけている」かな
後者はマブラヴから進撃と続く流れの一環だけどAIをテーマにSFしてるのは割と珍しいし、前者のガチ差別物はさらにヒットが少ない
そして何より新人賞発のシリアス系作品のヒット作、なのが重要よね 同時期の電撃の新人賞作ならいでおろーぐを推したいけどね。86は新規性ではなく集大成って印象だし ジャンルの先鋭化云々の前に、他のエンタメにラノベが負けてることを危惧すべきでは
目新しさだけにかまけてんじゃなくてエンタメとして質の高いものを書けるクリエイターが拾われるべき
電撃の受賞作からまともに売れた作品が無いことからも先鋭化に需要がないのは明白 いや、今のライトノベルはアニメ原作と考えた方が良い。
売れないライトノベル=非映像化と言って良いのが現状だからな。 物書きやりたいんじゃなくてヒットアニメの原作者って肩書を手に入れてヒロイン声優と結婚したいだけなんですぅ、みたいな お前らポタク、いや人間ってすぐに優越感ゲームとマウンティングをはじめるよな まあそんな人間になるより道徳と秩序よりも自分の意志を優先する人間になりたい >>212
電撃の受賞作で売れた作品ないはちょっと意味がわからない
最近の話にしても、ファンタジア以外全部電撃以下だが
そもそも大半は駄作しか送られてないって現実を認めろよ
ゴミをどんなに上手く漁ってもゴミはゴミなんだよ ぶっちゃけ池沼が書いてるのかみたいなタイトルの
なろう系出オチネタ以外あんまり出回ってないよね
で、なろう出オチ池沼テキストばっかり出回って、それ以外の作家が食えなくなって
なろう出オチが市場に飽きられたときに、ラノベは終わる、みたいな
ポストラノベの時代が来るのは間違いないと思っている、知らんが
そんとき真っ先に適応するのは電撃みたいなスタイルじゃないかと思うわ なろうのせいにしたってしょうがないとは思うが
あごが激弱の読者ばっかりになっちゃったなって気がする
出オチかまして美少女出して子供向けの文体で、がほとんど絶対の定石だもんな
ラノベ以外のジャンルの「小説」の概念がほとんど通用しなくなってる気がする
なろう系ラノベの読者ってふつうの推理小説どころか国語の教科書すらまともに
読めないんじゃないか。なんかそんな感じをうける ゴミしか書けない雑魚は読者のせいにしたがるんだよ、仕方ない
読者に問答無用で読みたいと思わせるほどの小説を書ける、どころかそれを目指そうとできる奴すら少数派だからね
しかしこわれたせかいのむこうがわは、明らかにビスコよりポスアポSFとして傑作だな
スパイ教室も良さそうだし、ゴミばかりと言ったのは少し撤回しよう
雑魚が喚いてる間に、強い奴はさっさと傑作を書いて相応の評価を受けていってる
安泰とまでは言わないが、少なくとも今回の電撃は粒揃いな気がするな、二作くらいはアニメ化するかもしれない >どころかそれを目指そうとできる奴すら少数派だからね
さすが素敵な文章をお書きになりますね
べんきょうになります
後半なに言ってるか全然わかんねえしハイワナビ先生すごいです 女主人公モノorゆるゆりのように女の子たちだけが登場する作品
どちらも中々見ないけど、男を主人公にして女の子と絡ませないといけないのだろうか
女の子同士の友情モノとか書きたいんだけどなぁ……
流行は自分でまき起こすっていうけど、男多めな熱血ガチシリアスバトルラノベで受賞した二人が3,4巻で終わってしまったのを知っているから難しいだろうなぁ…… 小説ってのは最後まで読んで評価するものだと思うがラノベは違うからな
終わり方がクソでもぶち切りでも読者を掴んだもの、売ったものが勝ちだからな
それに特化しすぎたせいで、却って本当に面白い作品が出なくなってて、
なろうブームもあって読者が先細っていくような
悪循環に入っている気がするが、まあこんな話しても通じないだろう
頑張って出オチ考えて美少女の描き方研究するかー >>224
女の子同士の友情モノは、少女向けか児童向けレーベルじゃないと難しいかもな
どうしてもラノベって異性を入れた方がウケやすいからなー >>224
>女主人公モノorゆるゆりのように女の子たちだけが登場する作品
>どちらも中々見ないけど、
>流行は自分でまき起こすっていうけど、
昨今のアニメ化作品ならユリシーズ、本好き、平均値、防御極振り
昨今の受賞作なら転生特典、処刑少女
アニメ化企画進行中なら安達としまむら、スライム300年、魔女旅、裏世界ピクニック
中々見ないどころか、普通によく見かけるから
仮にそれで受賞したとしても、君が流行を自分でまき起こしたことにはならないし
下手すれば、なろうの後追い扱いされるだけだぞ 電撃小説大賞の第26回の受賞作
3本が女主人公で、その中の2本が百合みたいだけど メイン二人が同性とかは普通に多いよな? いつもの「女性主人公ラノベってなくね」と同じ定期話題か
ビスコはメイン二人が男だけど、半端なBLやってるし単純に期待したほど面白くない
逆にこわれたせかいのむこうがわはメイン二人女の子だけど面白いよ
>>223,225
雑魚だなぁ……終盤がメインのマッドバレッドアンダーグラウンドとか読んでないんだろうな
まぁ同情はするよ、逆の立場だったらと思うとゾッとする >>228
しかもそれ以外のひとつは主人公ブタだし、普通の男主人公一作だけなんじゃないか?
「中々見ない」の類は、これまで散々言われてるようにそもそも本人があんまり読んでないだけだわな おまえが雑魚だろ
横レス入れて得意になってんじゃねーよ
おれは電撃のスタイルがいいんじゃないか、なろう的なのダメって話をしてるんであってな
言っても無駄か、なんか知らんけど自分のこと言われてるみたいに思って
すぐ真っ赤になっちゃう奴多いよなここ 送った二作の出来が良くなくて気晴らしに来たのがそもそもの間違いだったと思う
悪かったな、NGぶち込むなりなんなりして続けてくれ
じゃあなカスども!!!!! 見直しの追い込みしてる奴はがんばれよ
じゃあな二度とこねえよバーカ いやまあ普通に考えたら
わざわざ煽ったり喧嘩売らなくてもいいと思うし
そういうやつは暇人なのか、自分にコンプレックスがあるかどっちかだろう 黎明期から今まで商業現役でやってる人って
全体的な作品の質が全然違うね
同じネタなのにそうやっていじるのかみたいにハッとさせられることが多い
努力して磨いたんだろうけど、才能の差を感じてしまう 最後まで読まないでもどうのこうのって言うけど、キャラクターコンテンツってキャラクターが定着してからが本番なわけで、一冊分の話のまとまりってさして重要ではないよな
人気ラノベの一巻がクソつまんなかったりするのもキャラクター紹介用ストーリーでしかなかったりするからだし
さておき男キャラだ女キャラだと言っても所詮は月経もないアバターなんだったら、異性愛展開の有無でしか差別化されないような気がして、ジェンダーフリーでいいじゃん程度の話ではある まぁリナ・インバースはキャラクターの設定上は女の子だけど、実態としてはヤンチャな元気一杯系の男の子だしな。 俺は、業界だのレーベルだのの、
流行だの傾向だのを意識したことは一度もないな。
その時その時の、自分に描ける一番いい作品を描くだけだ。
そもそも、
「空手が大好きで、空手一筋に修行してきた人」が、
「柔道が大好きで、柔道一筋に修行してきた人」を相手に、
柔道で勝負して勝てるとは思えん。
幸い、俺らの目の前にあるのは、
柔道専門格闘場ではないんだから。
自分の得意技で勝てないようなら、
何をやってもどーせ勝てないと思うよ。 >>240
それもまた違うな、なんせ一巻がクソつまんなかったら二巻以降誰も買わんからな
とはいえ変態でも美少女なら〜とかはまさにキャラ紹介だけで一巻終わったのにアニメ化まで行ったからラブコメ系の場合はそういうのもあるかもね
ラブコメ書かないからあんま関係ないけど >>243
お前も死ぬほどマウンティング大好きだな笑 創作論を読んで「でもワナビでしょ?」って言うのは違うと思うぞ
仮に賞取れる作品書けるようになったら、創作論とか他人に語りたくならないし
通用するかあやふやで不安定な意見だからこそ語り合えるってのはある
玉石混交の意見から答えを導き出せるのもセンスってもんだ まあプロがあれこれ言っているのを聞いて実行してもなれない者もいるしな。
……俺だよ!! プロの言ってることも鵜呑みにするのは違うんじゃないかな
間違いを言ってるとは言わないけど、表面の薄い部分しか言及しないとかあると思う
だってそこから簡単に自分の長所奪ってくるライバル出てきたら嫌じゃん >>249
じゃあ三木一馬みたいに有名な編集者が語ってる創作論ならok? だからもう誰も信用しなくなって自分の意志で書いてる。 ワナビがなろうやらカクヨムやらで書き散らしてる創作技術論とか好きでよく読むよ
直接役立てようってより脳の近い場所を刺激すると不意のアイデアが湧いたりするから。まあ、ここで駄弁ってんのと変わらん
とりあえず「成功者の語る成功の秘訣」はただ生存者バイアスに足を引っ張られるだけの前例主義だから学ぶ価値は無い
一巻がクソを象徴するのが俺ガイルだわ。なまじ馬鹿売れしたのと中盤以降に文芸的評価が高まったせいで、非ラノベ読みが一巻だけ読んで「所詮ラノベでの高評価か」と見限るって迷惑な例を山ほど見た
よう実もセンスを信頼してる読書家が継続して読んでるから一巻マジクソだったけど続き読まないとって悩ましいわ >>250
編集がどこまで口出してるか知りようがないんだよな
これは勝手な私見だけど、三木編集は才能を見つけるのが上手いだけで良い作品の作り方を知ってるわけじゃないと思うわ
だから個人的意見としては、一読者と立場や意見は大差ないと思う
そもそもで、編集って一人で何作品も担当してて仕事も多岐に渡るのに、作品ごとに展開の口出しとか色々してやれる時間なんて殆どないよねって思うし ガイルは一巻終盤なんじゃそれとは思うけど途中笑えたからまだマシだった。禁書が俺の中の一巻クソの象徴だわ >>253
確かにうちの編集も結構丸投げだわ
そのわりにしっかりした校正雇ってるから、校正の方が、こういうシーン入れた方が親切では?みたいなチェック入れてくる 禁書の一巻はむしろ構成から何からかなりクオリティ高いと思うけどな
逆に一巻つまんなかったのに残りの禁書シリーズで楽しめたっていうのも不思議だ
わりとかまちーってずっと同じ方向性のことやるタイプだけど 禁書は三巻までは我慢して読めってのを事前に聞いてたから、逆に一巻は肯定的に読めたな
むしろ三巻以降も欠点が改善される気配もないし安っぽいラキスケばかりだし、一巻が一番おもしろかったって印象のまま読むのをやめた まぁそれはまだわからんでもない
二巻が一番微妙かな、一巻と三巻の一方戦が楽しめたら向いてると思う
それこそ俺ガイルとSAOは一巻だけで止まってるんだが、続き挑戦してみようかなぁ…… 安っぽいラキスケは四十巻続いてもなお健在なので個性としか…… ステイルの健気さは好きだよ
長期コンテンツだからこそのキャラ中心な物語づくりこそ読者需要に適うんだろうとは確信してんだけど新人賞で活かせることじゃないジレンマ まさしく三巻から一気に楽しめるようになった。世間でもそう言われてるのか
読んだのはまだ作家目指そうなんて一ミリも思ってないクソガキのころだから構成だのクオリティだのというよりはキャラとストーリーかな二巻まではガチで平面で記号が殴りあってるように感じた
今ワナビ視点で読むとまた違うのかもしれない なんかわかりにくいことになったが自分>>256です 一巻で一番ヤバいのは「不良に追いかけられて逃げる主人公のシーンが冒頭」なことかな、そこだけはちょっと古いテンプレすぎて擁護しようがないけど、まぁ当時はギリギリセーフかなと
>>262
新人賞でも生かせる、というかキャラ中心な物語づくりってラノベ全般では?
どの程度かって話かな、キャラ中心じゃない新人賞作品なんてなくね? >>265
読者がキャラの性質を十全に理解して馴染んでることを前提にするものだね
それがあればキャラクターの座組それ自体が物語になるし、事件解決を邪魔するキャラもヘイト対象にならなくなる
結局、読者がキャラクターと触れてきた実時間の影響ってばかにならなくて、そうやって作られた共感は代替しづらい ああ、ちょっとわかった
まぁそれは一巻とかで作ったキャラへの共感や好感度、理解を上手く使うって話だな
それなら、前半で共感させて後半で没入させるってやり方はそこそこ一巻で使われてると思うな 三木一馬こそ過去の成功例にしがみついている老害やんけ >>243
甲子園で大活躍してる高校球児の内、
プロデビューできるのが何人いると思ってる?
デビューできない人たちの練習メニューが、全部間違っているとでも?
正しいメニューで練習すれば、みんなプロになれるとでも?
スポーツに限らず、芸能でも学問でもなんでもそうだが、
一流になってプロとして活躍できるのは、努力やら才能やら運やら、
全てがそろった一握りの人間だけだよ。
逆に言うと、活躍できない人間の「活躍できない理由」が、
「練習のやり方」にあるとは全く限らない。むしろそれは、
「俺様は正しいノウハウさえあればデビューできる素質があるんだ」
という言い訳だ。
プロはそんなに甘くねーよ。
どんな名コーチがついて、正しい練習をしても、普通の人間には無理だ。 自分のやり方が正しいのか間違っているのかなんて、
百本投稿して百本落ちても、わかりゃしない。
そもそもの「素質の無さ」が理由かもしれんのだから。
やり方だけ変えればサクッとデビューできる、
なんて素質が、俺にあるとは思えんしな。
ま、評価シートは一応参考にするけど。
ってぐらいでいいと思うよ。 ちょっと趣旨違うけど、過剰な比喩の多用はかえってわかりにくくなるんだなっていうのはこのスレで学んだことの一つかもしれない
それは比喩使うより、実際の話の方が伝わりやすいっていう状況がある まさにその比喩の多用が鬱陶しくて禁書は読んでられなくなったんだった
まあ文芸的魅力はさておき、物事を抽象化単純化して別のものに置き換えて理解しようさせようってのは要するに詐術だからな
野球の喩えってそれ自体が爺臭くてちょっと引くんだけど、カリキュラムで才能が伸びる分野じゃないってのはまあそうだなと
とは言え、あらゆる人が表現者であって創作者って時代を見据えたときにどうなんだろうね
プロが下賜してくれる提供物よりもUGCに消費の軸が完全に移行した後、プロの肩書で何を戦う? ジョジョの養豚場の豚を見るような目って表現はすげえなと幼心に感動した
「可哀想だとは思うけど仕方ないよね」という感情を見事に表現してる 少なくとも上手い例えと下手な例えはあるわな
野球の例えはあんまりピンと来ないというか、「作家はこう」をワナビが仮定して、その上で野球も仮定してるので仮定に仮定を重ねてわかりづらく感じた >>274
別に完全に移行はしないよ
プロだろうがアマだろうが、同じ土俵で戦わされるってだけ
アマがやってるアプローチをプロがやらなかったなら、それは不利だけど、最近はプロもWeb使うこと出てきてるしね >>260
俺ガイルとSAOの1巻はナニコレってなって続き読みたくなくなるよなー
あれを読んで面白さを見抜いたリアタイの読者は偉い 才能ある人は最初からあるもんだと思っているよ
葵せきなの二次創作時代の投稿作を読んでいたけど、最初からすげぇ人気だったもん
自サイトでプロデビューしたって報告を聞いた時も普通に納得できたしね
最初は趣味丸出しのダークさがあったけど、ギャグに特化した生存で人気作家の仲間入りよ
二次創作時代はギャグなんて全然なく、ダーク設定とラブコメくらいしかなかったかな
だから生存を読んだ時はびっくりしたね。杉崎の頭が良くて相手を罠に掛けるってやり方は、二次創作時代の主人公セキナと同じ
というわけだから、色々書いてみて自分のやり方というか才能を発掘するしかないんじゃないかね?
俺はダークな話が好きなんだ! って人でもギャグを書いてみたらあら不思議、人気が出てプロの仲間入りってなるかも? >>279
SAOの一巻は正直なろう的な面白さだと思う、普通にキツかった、二巻の一部エピソードは面白かったけど続き買うほどではなかった
俺ガイルの一巻はそれなりには面白かった、続き買うほどはハマらなかったな
>>280
それ単にWeb投稿もする前の、趣味で自分だけで書いてた頃の蓄積が可視化されてないからだと思う
せきなは高校に友達ゼロレベルの人だったからゲームと執筆が趣味でずっと書いてたんじゃないかな 俺は俺ガイル1巻から普通にハマったけど多分若かったからなんだろうな
今の歳で読んだら1巻で止めてたかも こうすれば誰でもデビューできますよ、
なんてうまい話があるわけがない。
Aさんがデビューできた方法を、
Bさんが全く同じように同じようになぞっても、
デビューできないってことは充分あり得る。
俺も含めて、ここにいるそれぞれがやってる「自分のやり方」は、
実はAさんならデビューできるやり方かもしれない。
ただ、Aさんほどの素質がないというだけで。
上でも言ったが、やり方があってれば
必ずデビューできるってもんではない。
やり方が正しいか否かの判定に、デビューできるか否かを
持ち出すのは暴論だ。 結局は、自分の中の最高を求めるしかないんだと思うよ
誰かのアドバイスに納得できたなら取り入れたら良いし、いやそれはこの理由で無いって思うなら無視すりゃ良い
それをしないであれこれ適当に混ぜ合わせて偶然デビューできても、どこかでボロが出る
二作目から売れない一発屋がそれだ
二作目からならまだ良い方で、続刊でボロが出ると最悪
明確な改善策なんて思いつくわけがない
キャンパスに適当に描いた落書きが一度だけピカソのそれと酷似していたとしても、同じものなんて二度と描けないようにね 「男としての価値はどれだけ過去にこだわらないかにあると思っている」
「自分だけの世界観で判断しようとするから過ちを犯す」
「子供の頃は自分が正しいと思ったことが正義だっただろ?」
こういう名言っていいなって思う。 いやラノベ作家たるもの、印象的なシチュエーションやセリフ、地の文を意識して書けるようにならないと。名言にも割とパターンがあるから研究してみると良いよ。
例えばナポレオン時代の外相タレイランの場合、常識的な解釈や捉え方を、敢えて逆に表現する諧謔的な発言・名セリフが多い。
「言葉が人間に与えられたのは、考えていることを隠すためである」
「戦争は、軍人達に任せておくにしてはあまりに重要すぎる」
「誹謗中傷よりも酷いことがひとつある。それは真実だ」
「快楽さえなければ、人生はきっと耐えうるものだろう」
「舌とは、本音を隠すためのものである「
なんて具合に。 このSNS時代、リアル賢者どもが世事の度に尽く底の浅さを露呈してる状況で、何もかも諦観したつもりの偉そうな言動は創作においても嫌われるだけだと思うけどな
名言で理想的なのはキン肉マンじゃない? >>288
正直タレーランの台詞はコーヒー関係以外は高二病臭くて大したことないと思う 研究している割には本質を見誤っている
あると思います 名言なら俺ガイルの優しい女の子は嫌いだからの一連だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています