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なぜマイクロフォーサーズは短命で終わったか 137
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/05(木) 05:52:55.85ID:odsL7VZq0
念願の一眼レフ再参入もつかの間、サイズ4割減コスト3割増のセンサーがたたり即死したフォーサー豆(ず)
A級戦犯の極小センサーそのままに、動揺したメーカーが急遽企画したミラーレス、それがマイクロフォーサー豆(m4/3)だ

ところが、他メーカーから一眼レフと同じ大型センサーを搭載したミラーレスが相次いで登場、フルサイズミラーレスはいよいよ上級一眼レフを浸食し始めた
さらに高画質カメラを求める購買者の大型センサー志向が強まり、市場は大きくフルサイズへと舵を切る

4/3協賛企業のはずの富士フイルムは独自のAPS-Cミラーレスを展開、
ライカもAPS-Cに続きフルサイズのミラーレスを発表、
シュナイダーが「利益が見込めない」としてレンズ開発を放棄(その2ヶ月後Eマウント参入)、
ツァイスは協賛しているはずの4/3を捨ててEマウント用レンズを10本以上開発、富士向けも2本発売
ついにはオリンパスが次々とフルサイズ対応レンズの特許を出す始末

なぜ、どうしてこんなことになってしまったのか?語りましょう!
大人気!デジカメ板のスレ番最高記録、絶賛更新中!

(前スレ)なぜマイクロフォーサーズは短命で終わったか 136
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1506468026/
0953名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/15(日) 14:37:14.47ID:lF0HO2CP0
富士フイルムは銀塩フィルム売れなくなったから倒産なのか?
事業再編が事実上倒産ならソニーは何十回倒産したの?
ばかだねーGKは
0954名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/15(日) 15:18:30.50ID:pOYsznH90
>>945
毎度、逃亡してるからしかたねーだろ。

肝心の話からは逃亡するだけw

ソース無しの捏造まみれじゃ相手にしてもらえない。
0955名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/15(日) 15:31:11.66ID:Dne6qH3B0
>>953

富士とソニーはミラーレスの勝ち組

オリンパスとパナソニックは負け組、、
0956名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/15(日) 15:33:50.42ID:IKBeFHy90
ソニーのFE16-35mm F2.8 は、広角ズームのカテゴリては(他社のレンズを含めて)最高のスコアで、解像力のスコアでもトップだ。

このレンズは、

 解 像 力 が 特 に 素 晴 ら し く 、

全ての焦点距離で開放から高い解像力を維持している。
ズーム全域で画質が維持されているのは、このレンズの大きな強みだ。

http://digicame-info.com/2017/10/dxomarkfe16-35mm-f28-gm.html

これで1635と70200の世界最高スコアがソニーのものに
0961名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/15(日) 16:56:17.59ID:6ibRKV4z0
ソニーイメージング2018年第1四半期(4-6月)決算
売上 1556億円(+27.3%)
営利 232億円 (前年75億円)-------------------------14.9% 
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/17q1_sonypre.pdf

富士イメージング2018年第1四半期(4-6月)決算
売上 850億円(+9.2%)
営利 126億円 (前年56億円)-------------------------14.8% 
http://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/pdf/financialresults/ff_fr_2017q1_allj.pdf

オリンパスイメージング2018年第1四半期(4-6月)決算
売上 151億円(▲1%)
営利 9億円 (前年▲3億円)-------------------------6.0% 
https://www.olympus.co.jp/ir/data/brief/pdf/brief150PA_3.pdf

なぜオリンパスの「プレミアムシフト」は大失敗したのか、、
ソニーや富士とこれほど差がついてしまったのか。。。語りましょう!
0962名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/15(日) 17:27:52.48ID:6ibRKV4z0
>カメラで得たションベンみたいな黒字も全て

ソニーイメージング2018年第1四半期(4-6月)決算
売上 1556億円(+27.3%)
営利 232億円 (前年75億円)-------------------------14.9% 
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/17q1_sonypre.pdf

オリンパス医療事業2018年第1四半期(4-6月)決算
売上 1344億円(+3%)
営利 232億円 (前年254億円)-------------------------17.3% 
https://www.olympus.co.jp/ir/data/brief/pdf/brief150PA_3.pdf


ちょwwwww
0963名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/15(日) 17:30:38.36ID:6ibRKV4z0
>ソニーモバイルは毎年1000億級の赤字をコンスタントに叩き出してるからなぁ

ソニーモバイル2018年第1四半期(4-6月)決算
売上 1812億円(▲2.5%)
営利 36億円 (前年4億円)-------------------------2% 
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/17q1_sonypre.pdf

オリンパスイメージング2018年第1四半期(4-6月)決算
売上 151億円(▲1%)
営利 9億円 (前年▲3億円)-------------------------6.0% 
https://www.olympus.co.jp/ir/data/brief/pdf/brief150PA_3.pdf


ちょwwwww
0965名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/15(日) 22:23:52.77ID:pOYsznH90
>>964
オマエの主張がボロボロ過ぎて、反論すらしてもらえないだけだな。
日本語も論理もボロボロ。
いつも通りソースないしなw

おなじみの捏造まみれの主張。
0966名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/15(日) 22:26:22.92ID:pOYsznH90
だいたい、
"ザマーミロ、ハハハ"
なんて書いてる幼児がまともに相手して貰うのは無理。
門前払いだよ。
0968名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/15(日) 22:34:19.06ID:pOYsznH90
>>942
>>936
>対数も分からない捏造豆。

>>センサーのベース感度である100以外は結局信号が増幅されてるんだから目くそ鼻くそだろw
>カメラのISO設定によって読取るスパンが変わるから当然ADCが読取るステップが違う。分解能が低くなる。
>全機種全域でこれが発生する事を許す設計はありえない。

許す設計があり得ないとする理由がない。
基準がない。
全機種全域だとする根拠もない。

と、結論しかなく、1行目から0点。
才能のカケラもないので、いくら添削したところで無駄。
0969名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/15(日) 22:57:45.37ID:6ibRKV4z0
【フルサイズ化の波】

今年の9月にはAngenieuxからは新しいフルサイズ・ズーム、Sigmaからはフルサイ ズ・ズームとプライム、
LeicaからはM0.8のフルサイズ・レンズが発表され、SchneiderはXenonフルサイズ・プライムのラインナップを増強、
そしてZEISSからは既存のレンズギアとの組み合わせでさらに使いやすい、
Milvusシリーズのフルサイズ・プライムの新機種が発表された。

これらの新レンズは世界に2億本存在すると推定されるフルサイズ用スチル
およびシネマレンズの仲間に加わることになる。
ZEISSは2009年に初めてフルサイズに対応するシネマレンズとしてCompact Primeシリーズを発売し、
翌2010年4月に交換マウント式となったCP.2が登場。
また初めてのフルサイズ 対応シネマズームは同じくZEISSによるCZ.2が2012年4月に発表された。
次いでCanonのCinema EOSフルサイズ対応プライムレンズ群は2013年半ばに、
SonyからはA7および各種Eマウントカメラに対応するフルサイズの28-135mmズームが発売されている。

これらの豊富な機種に加えて、ほとんどのメーカーは自社レンズに交換式のマウントを備えはじめている。
EF、F、PL、E ・・・ そしてまだ世に出ていない図面段階のマウントまで。
Cookeも今月マルチマウントを発表したばかりである。(続く...)
0970名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/15(日) 22:58:29.99ID:6ibRKV4z0
スーパー35mm判は無くならない。
しかしPanavision Europeの代表を務めるJeff Allenは「我々は世界展開をしているレンタル会社として、
将来的には、現在標準となっている18x24mmのイメージエリアをもつ(スーパー)35mm判カメラは、
いずれ現在の16mm判のような位置付けになるだろうと考えている。
そして24x36mmフルサイズは、
現在の(スーパー)35mm判のような映画の標準フォーマットになっていくことだろう」と語っている。

Canon C700やPanasonic Varicam Pureは新発売のスーパー35mm判シネマカメラである。
ARRIはALEXA SXTを出荷開始し今回Sonyは新しくFS7IIを発表した。
ZEISSはこのたび普及価格帯のスーパー35mm判ズームを発表した。
Fujinonも普及価格帯の20-120mmT3.5を出荷しており、
Angenieuxも後群交換によってスーパー35mm判とフルサイズとのどちらにも対応する手頃な価格帯のズームレンズ、
Type EZシリーズを発表した。
これらのレンズは、年間30%で市場が成長していると推定されている、
企業ビデオやストリーミング、工業、教育での映像制作および独立系プロダクションでの制作現場に照準を合わせている。
そしてまた一方で、ハイエンドな映像制作も引き続き盛んに行われている

フルサイズ・レンズの選択肢に対して、
それらを活用したハイエンド・シネマ収録に耐えうるカメラはまだ少ないのが現状だ。
しか し「どんなフォーマットであれ 、
画面全体を使って撮影したい」という世のシネマトグラファー共通の願いが消えない限り、
そう遠くない将来に様々なハイエンド・シネマ向けフルサイズ判カメラが登場することだろう。

フィルムアンドデジタルタイムズ
日本語版 79J号 発行日:2016 年 11月 15日 初版発行
0971名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/15(日) 23:28:39.49ID:6ibRKV4z0
パナソニックフラグシップミラーレスカメラGH5搭載撮像素子はソニー製【確定】 〜TechInsightsより

http://imager.no-mania.com/Entry/240/
0972名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/15(日) 23:38:02.27ID:rVDJ/Yfg0
Panasonic(タワージャスパナソニックセミコンダクター)ですが、
以前は自社製フラグシップ機に自社製撮像素子を搭載していたり、
他社製フラグシップ機にもパナソニック製素子が採用されていたりしたものの
最近では自社フラグシップGH5搭載撮像素子はソニー製になってしまったこともはっきりし、
どうもパナソニックも2016年以降発売一眼カメラにおいては姿を消してしまった可能性が濃厚な様子です。
0975名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/16(月) 08:03:45.37ID:J1jUAF0D
>>968
DxOのデータで全機種全域は客観的に証明されている
最低感度だけ調整していないのは
むしろヘッドルーム確保ではなく粉飾目的である証拠

さらに、他社が必要とする水準以上にデジタルゲインに依存しているのも
データから読み取れる客観的事実

さらにさらに、これらを許容範囲とする豆の主張にこそ何の根拠もない
0976名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/16(月) 08:16:16.57ID:CvWkBEKr0
>>975
また、ソース無し、論理皆無の結論だけだな。
データと捏造解釈だけ。

許容範囲も何も、これでISO感度は決まらないのだからMeasuerd ISOがズレていようと捏造になりようがない。

このDxOが主張する絶対的論理。
0977名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/16(月) 08:22:09.66ID:J1jUAF0D
>>976
JPEGで表記が決定する方法が正当であることと
そのことを悪用して水増しするのが粉飾であることは別だろが

このことはDxOによる測定結果という事実に裏付けられている
0978名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/16(月) 08:32:04.29ID:CvWkBEKr0
>>977
絶対的に正当であるのに、粉飾になるわけがない。
不当なものを正当であるように見せかけるのが粉飾。
0979名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/16(月) 08:41:40.49ID:J1jUAF0D
>>978
論理が分からん豆だな
表記のことをいってるのじゃない

規定からいえば4段でも5段でも水増しして表記できる
表記としては正しいだろう

だが、そのような手法は粉飾だ豆

表記ではなく、その結果を導くための手法、過程が粉飾だと言っている

表記は正しいまめ!じゃ反論にならないのだよ
0983名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/16(月) 12:05:49.85ID:l+E0cvHp
オールドライカのときみたく
かみ砕かなきゃ分からんのだろうな

安物の日本酒にはエチルアルコールが混ぜられてて
これによって成分を調整することが認められている

だからと言って
本来の発酵によるアルコールがほとんどないのに
エチルアルコールだけで度数を稼げば
アルコール度数の表記としては正しくても
そんな酒は粉飾だ豆
0984名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/16(月) 13:25:12.48ID:JaoxED8t0
【ノイズレベルに関してはセンサーの物理的な限界に近付いている】

センサーのノイズや感度に関しての質問で
「ノイズレベルに関しては、物理的な限界に近付いていると考えている」
と彼は回答している。
従って、現在のセンサー技術では、大きな飛躍はできないように見える。
しかし、私は何か新しいことが起きて、大きな改善があること確信している。

http://digicame-info.com/2017/03/post-895.html

映像エンジンでの低ノイズ化は、お化粧みたいなものなので、
ここで述べられている物理的な限界の話とは別問題なのではと思います。
センサーレベルでの低ノイズ化が達成できれば、
後処理でこねくり回す必要なくクリアな画像が得られるわけで、
ここで言う物理的な限界はセンサーレベルでの話ですね。
0985名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/16(月) 18:30:43.33ID:VFxrfhnd
豆の捏造はツギハギだ
DxOの要点は以下の二点

Aバリューについて
(1)JPEG valueは
(2)絶対的に正当だ

Bプロセスについて
(1)デジタルゲイン調整は
(2)ヘッドルーム確保などが目的であるため
(3)チートではない

豆は勝手にB(1)とA(2)を繋げて捏造している
0988名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/16(月) 20:04:09.39ID:uk5+mVlq0
>>968
>許す設計があり得ないとする理由がない。基準がない。
「全機種全域で」かつ「センサ実効感度が他社より大きく低く」かつ「ISO200始まりに変えた時から始まる」かつ「画質を落とす無用の増感必須」
お前がこれを適切な設計と証明できるのならやれば良い。「詐称とは偽る事」基準は人の判断だ。

>全機種全域だとする根拠もない。
それはDxOデータから明らかだ。http://www.sensorgen.info/

>>976
ソースは全てDxOから得られる。何度も言われている事を分からないフリして逃げるな。
頭の悪さだけが際立ってるぞ。

>>978,980
jpegはCIPAには合っている。だが本質のRAWを合わせないとISO詐称だ。
0989名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/16(月) 20:04:30.98ID:uk5+mVlq0
それでは豆全員がオリ機のISO詐称を認めたのここでまとめの勉強だ。

オリ機はjpegはCIPAに合ってるだろう。
他社はISO感度の本質であるRAWも適切だがオリ機のRAWは全機種全域で感度不足のISO詐称。

ISO感度の本質であるRAW出力が有るカメラはRAWも適切でなけれはISO詐称だ。「画質低下を伴う増感」は不当な粉飾でしかない。

原因はE3以降変更コストを押さえ既存センサ固有感度を変えずにISO200始まりにした事。
白とび対策+高感度良く見せの一石二鳥を狙った1段ちょろまかし作戦がこのISO詐称を引き起こした。

豆はこの不都合な真実を忘れぬ様に毎日これを復唱する事。いいな。
0990名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2017/10/16(月) 20:44:10.96ID:CvWkBEKr0
>>988
>>968
>>許す設計があり得ないとする理由がない。基準がない。
>「全機種全域で」かつ「センサ実効感度が他社より大きく低く」かつ「ISO200始まりに変えた時から始まる」かつ「画質を落とす無用の増感必須」
>お前がこれを適切な設計と証明できるのならやれば良い。「詐称とは偽る事」基準は人の判断だ。

人の判断は人によって違うから、有識者で意見をすり合わせた判断基準が必要なんだよ。
そして詐称だと判断してるのはオマエ一人。
有識者で決めたのがISOでありCIPAの基準。


>>全機種全域だとする根拠もない。
>それはDxOデータから明らかだ。http://www.sensorgen.info/

なってないな。
反例が挙がるようではダメ。

>>976
>ソースは全てDxOから得られる。何度も言われている事を分からないフリして逃げるな。
>頭の悪さだけが際立ってるぞ。

>>978,980
>jpegはCIPAには合っている。だが本質のRAWを合わせないとISO詐称だ。

そう言ってるのはオマエだけ。
RAWが本質ではなく、JPEGが本質だってことだな。
それがカメラメーカーの総意。
0992名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/10/16(月) 21:31:11.67ID:uk5+mVlq0
>>990
何度も同じ事言われてるだろ。頭だ悪い奴だな。ちゃんと言われた事を理解し記憶しろ。

「全機種全域で」かつ「センサ実効感度が他社より大きく低く」かつ「ISO200始まりに変えた時から始まる」かつ「画質を落とす無用の増感必須」
お前がこれを適切な設計と証明できるのならやればいい。

jpegはCIPAに合ってる。
他社は感度の本質であるRAWを正しくやってるのにオリだけが不適切だからISO詐称なんだよ。
オリが正しくやってると証明できるのならやればいい。

RAWが感度の本質でないと証明できるのならやればいい。
1000名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2017/10/17(火) 06:49:53.69ID:W587mFnF
★★★★新伝説誕生!!★★★★秋豆の収穫祭★★★★

大作オールドライカコンボはプロローグに過ぎなかった!
堂々完成!中央一点3部作

レジェンド・オブ・ビーンズ137
〜悲惨な作業に励む豆

★★★ピンホール編
・ピンホールレンズという言葉はないまめ!
・ピンホールレンズといえば覗き用まめ!
・光路図だけでカメラの構造全てお見通しまめ!
★★★テレセン編
・テレセントリシティとは屈折のことまめ!
・光路図みれば完璧なテレセンレンズが作れるまめ!
・光束には太さがあるからセンサーに垂直に当たるまめ!
★★★チルト編
・一般論とは気がつかなかったまめ!
・チルト以外は中央一点だったまめ!
・例外を認めても認めなくてもブーメランまめ!

(秋豆祭特別規格)罰ゲーム編
・でっち上げに頼るしかないまめ!を叫び続けるまめ!
・イエスかノーで答えられ、、、なかったまめ!
・ウィズアウト・ア・メロンで踊るまめ!
10011001
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