[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#139[M.ZUIKO]
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オイこらかいひ
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[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#138[M.ZUIKO]
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 初値で中古E-M1XやG9の1.5倍の値段をつけてくるであろうOM-5…売れるはずがないw >>872
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM ART
とか >>896
ヤフショだとポイント加味するとポイントバックが30%くらいは乗るので急ぐ必要性はないかと。
つか中古で10万円オーバーのレンズとか怖くて買えないがよく特攻する気になるな。
マップカメラの良品はきずがっつりはいってても良品で美品もわりと個体差激しいし店頭じゃないと無理じゃね?
>>897
かなり前からE-M1MK3より安い相場である10万円を割り込んでるよ。
でかくて重いから全く流行らなかったんだろうな中古屋が凄い数の在庫積んでるしw SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM ARTってAPS-C用だと思うんだけど
海外でM4/3系に付けてる動画を見かける
https://www.youtube.com/watch?v=WQPmFtvcFTA
https://www.youtube.com/watch?v=TtMmzqoFiRI
Blackmagic 4KってM4/3だよな?
スピードブースターっていうマウント変換アダプター付けてるの?
LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH.使えば良い気がするが >>906
10-25/1.7がないときは18-35/1.8がよく使われていた
18-35/1.8 + EF-m4/3 x0.71の組み合わせだとF1.3のズームレンズができる
収差はお察しのおとり
俺は写真でもたまに使う >>907
やっぱそうか、f1.3ってすごいね
10-25mm / F1.7が世界初と謳われて登場する前からみんなあの手この手でやってたのね
海外のBlackmagic 4K動画見ると結構な確率でヒットする
M4/3とAPS-Cと共用できるってのは割とお得感あるんだけど一眼レフ用のレンズでしょ
Blackmagic Pocket Cinema Camera 6K ProならEFマウントと思ったがイメージサークルAPS-C専用か・・ >>907
>>906 の動画見てる限りレンズの特性も作品の味になってて
倍の値段するレンズあるのにっていっても
野暮な感じはするわな
アダプター使ってるってことはEFボディも持ってるんだろうし TAMRONの17-70mm F2.8通しをマイクロフォーサーズでF2通しで使う こんな感じになるようです
https://i.imgur.com/oDFXj8G.jpg
やっぱちょっと長くなるね、今なら10-25mm / F1.7使う方がスマートか >>896
うわー、12-45mmめっちゃ安かったじゃん。欲しかった。
行き場のない情熱で、Z 24-70mm f4をポチー。 >>905
今月からのヤフーショッピング改悪で、そこまでの還元率いくかなぁ。 週末上高地行ったけど、ミラーレスや一眼多かったなぁ。
ちょっとほっとしたわw きのう別用で新宿行くついでにMAP立ち寄ったけど人多かったよ
口コミか知らんけど欧米系外国人がよく来てる
中野フジヤの二階にもマニアックな外国人見かけた
従業員に聞いてるわけではないが、カメラやレンズ買いに来てる外国人増えたんじゃないか? 焦点工房って、ほぼMF専用モデルで自分にはハードル高いんだけど、チタンモデルとかかっこいいなぁ。よく分かってるなぁと思ってしまう。
それなりにマイクロフォーサーズマウントモデルを出してくれるのもうれしい。 >>915
円安で実質2-3割引になってるからな
国民生活が苦しいのに相次いで国内値上げするのも
価格差放置すると海外から買付けに来るかららしい 中国人の爆買は落ち着いてるのか
ゼロコロナで海外出国してない説もあるけど。
そういやぁアキバ行くとフィギュア買ってる中国人は見た、カメラ好きは元々欧米か >>918
爆買いの頃から国産の希少な銀塩カメラは中国に流出してるよ。中古カメラフェアの中の人が言ってた気がすゆ >>913
5の付く日が+7.5%で倍々ストア+10%だから家電量販店系だと25%くらいにはなる。
あとは超祭あたりなら30%前後になるのでタイミング次第かなとは思う。
>>915
新宿や中野は周2回で巡回しているがそこまで派手に在庫が動いている印象はない。
中野区はいまPayPayの30%ポイント還元やってるからフジヤは美味しいかもしれないが。 15mm/F1.7のシルバー生産終了なのか…
GM1と組み合わせて使ってるけど、質感(色合い)最高なんだがな。予備で買い増しちゃおうか…
それにしても、シルバーはやっぱ黒に比べて売れないんやろな。9mmも黒だけだったし。シルバー出ることなさそうだから、妥協してでも今のうちに買っとくかな。 >>921
シルバー持ってるけど安っぽくない?
20mmはカッコイイけど >>922
20mmは艶ありに対して、15mmは艶なしだよね。レンズ単体で見たときの見栄えは20mmの方がいいのかも?
かといって15mmの方に安っぽさとかは感じないけどなぁ…
なお、ボディとの組み合わせでは、GM1S(ブラウン)の上部分は艶なしで、いい具合に調和してる。GM1KとかGX7, 8あたりでも同じじゃないかな。 ボディの都合で15mmをシルバーからブラックに買い替えたけど、
艶消しな表面のシルバーの方が高級感を感じたよ。
人それぞれだね。 >>923
人気レンズでもこれか
シルバーボディ+ブラックレンズはありでもその逆はないかな >>927
シルバーボディでブラックのレンズは普通にいけるけど
ブラックのボディにシルバーはちぐはぐなんだよね とくにプラ鏡胴は
整理されるのもやむなし 1240PROと安40-150を使って風景、花、神社仏閣撮ってるんだけど レンズ交換が面倒なので1240PROを12100PROに買い換え検討中です
F2.8は捨てがたいけど便利ズームで画質も評判いいようですが両方持ってる方のアドバイスいただければ助かります
ボディはM5iiだけど安くなったM5iiiを買い増しして2台体制も選択肢としてありかなとも思ってます >>929
どっちも描写は似てる。
カリカリで線が太くてくっきりシャープ。
繊細とは程遠いが、写ってることを何より重視するならオススメ。
レンズ交換なんて10秒もかからずできると思うけど、それすら面倒ならいいんじゃないかしら。 レンズ交換は実際面倒だからな……特に野外では。12-100に乗り換えるのは良いと思うけど、安40-150に不満が無いなら2台体制でも不足は無いんじゃないか >>921
シルバーはブラックに比べるとかなり安っぽいよ
25mm/f1.7のシルバーと同じと思われる >>929
12-100はF4という絞り以外はなんの不満もない描写
ただグリップの浅いE-M5IIには重量的にもかなりバランス悪くてちょっとおっくうになるかも >>929
小さい単焦点を一つ別に持って行くと良いと思うよ。 >>932
そんなこと言われたらブラックが気になってくるじゃん(。•́︿•̀。)
確かに25mmと似ている…
https://imgur.com/a/yzHe04j 15mm F1.7は、20m F1.7、12-100mm F4.0とならぶマイクロフォーサーズの特典レンズだが、
スマートフォンと画角が近いので差別化のために使わなくなってしまった。 開放F2.8って暗いよな・・・
他のズームがもっと暗いってだけで
MFTなら15/1.7一本あれば大概はそれで済む
望遠ズームなんて普段何に使うん?って感じだわ
自分限定で言えばw >>930
描写は同じ傾向なんですね
野外で交換するのは1回きりではないのでやはり面倒ですね
>>931
安40-150の写りにはそれほど不満はないけど写欲が湧かないデザインが不満ですw
>>933
週末にでも量販店で確認してみます なるほど
「野良猫」をJKに置き換えるわけですね? >>937
15mm F1.7だけで旅行済ませたことあるが構図が平凡になりやすい 動画やるようになってフィルターワークが重要になりレンズも
フィルター径で揃えるようになった
マウント違えどフィルター径あっていれば使い回しできる
比較的良いレンズのフィルター径は67mmに集中している
f値が大きくなると前玉も大きくなるからだろう
8-18mm / F2.8-4.0
50-200mm / F2.8-4.0
100-300mm / F4.0-5.6 II
NOCTICRON 42.5mm / F1.2
となるが、組み合わせ的にどうかな? 望遠ズームで撮ったもの
遠距離
月、富士山、スカイツリー
中距離
鳥、花(桜の花をアップで撮影等)
近距離
花(背景ボカシ)
いくらでも用途はあるんだが?
使いこなせない自慢でドヤられてもなぁ >>929
12-40のF2.8を封印して、F4縛りで撮影してみて、
不満がなければ12-100は良い選択肢だと思う。
F2.8のメリットは、特にE-M5MarkIIなら暗いところで恩恵が大きいけど、
明るい屋外で使うならF4でもさほど気にならないかもね。
安40-150の解像感に不満がある場合は12-100はオススメ。
選び方のひとつとして、レンズ交換が本当に面倒なだけなのか、
それともシャッターチャンスを逃してしまうことがあるのかによって
判断すると良いと思うよ。
とっさのチャンスを逃して惜しい思いをすることが多いなら、2台持ちも多少時短になるけど、
カメラを持ち替えて設定し直してる時間にロストすることがあるので、
レンジが広いズームのほうが圧倒的に速い点で12-100はチャンスに強い。
シャッターチャンスには慌ててないけど単純に交換が面倒なら、2台持ちが良いと思うよ。
それぞれ構えたときに重量バランスが良くて持ちやすいし。
ただ、MarkIIIを買ったら、画質面ではレンズ交換してでもMarkIIIで撮りたくなると思うけどね。 >>946
5はIIとIIIでセンサー違うから色の出方は変わるよ。
IIのほうが良いシーンもあるかもしれないけど。 ケンコー・トキナーからMF望遠ミラーレンズが3本発表されたけど
APS-C用でマイクロフォーサーズ用はなしか残念
900mmF11は他にないスペックだからマイクロフォーサーズ用が出たら買う候補になるのに GM1に14のパンケーキか、15のパナライカか迷うわー
普段持ち歩き用途で、コンパクトさを求めると14だろうし
撮ってて楽しそうなのは15 >>948
400(テレコン付き)と500が既にあるからなぁ オールドレンズみたいな味のある方向でいいから25mmf1.0の小型レンズって作れないもんかね
一本位ボケの味わえるレンズがあればフォーサーズシステムと心中できるのに フォクトレンダーじゃダメなの
NOKTON 25mm F0.95 Type IIがすでにあるし
AFが欲しいってことかな mfでもいいんだけど重過ぎる
mマウントのnokton 35mm1.4のフォーサーズ版で
35mm1.0みたいなので軽量って無理なのかな >>953
400gちょいで重すぎるというあなたのベストバイ
SPEEDMASTER 25mm F0.95 >>956
一段かわると基本的にはどうしても重くなってしまうのが常かと
>>957のいう中一光学のSPEEDMASTER 25mm F0.95が230gだし良いんじゃないかな
個人的にも興味はあるレンズ
ヨドバシのレビューもあるよ
http://photo.yodobashi.com/panasonic/lens/speedmaster25f095/ OM-5にも新しいセンサー載ったら8-25mm F4と40-150mm F4買ってF4で揃えたいなあなんて淡い期待を抱いていたけど、まあ現実そう甘くはないよね
OM-1は自分にはちょっと大仰なんだよなあ OM-5にピッタリの新作、12-60F4を出して欲しい >>960
OMS:12-45安Proがあろーが。ウチも余裕あらせんのだから察しろ。素人の言う通りに企画して売れた試しなんてありゃせんのじゃ。 パナがF2.8から始まり手ぶれ補正も入れて300g代のやつや防塵防滴で200g代の12-60mmを出してるのに今頃F4通しなんて企画して来たら失望しかないだろ… そもそも12-45F4などという中途半端なものを出したのがダメだった
あれはなかったことにしてコンパクトで写りのいい12-60を出し直そう なかったことに、て…
12-40て改訂版があるんだからそっち行けで終了だよ 俺も40〜45mmはちょっと足りなくて60mmほしいのは分かるが
今更出せとも言えんな
それより150mm超の望遠はどうなったんだ… >>959
それいいな
今OM-1と8-25mm F4.0, 12-100mm F4.0を使ってるけどDXOのおかげでF4でも大抵何とかなるからな
12-100mm F4.0はかなり大きいから40-150mm F4に置き換えて緊急的な広角域はスマホで割り切ればかなりコンパクトなシステムになる
とは言え、8-25mm F4.0でもOM-5には結構大きいけどね
E-M5 IIと12-40mm F2.8使ってた頃は結局グリップ買っちゃったから
E-M10系譜ならともかくE-M5系譜でUSB-Cじゃないのは残念過ぎる マクロフォトしたいんだけど、30mmはパナとオリどっちがいいの? レビューサイトのデータだとパナの方が良いみたい。
自分はオリの方持ってるけど不満は感じない。 パナライカの12ー60って何mmまでf2.8で使えるのでしょうか? >>968
オリ
パナ30マクロは1倍だが
オリ30マクロは1.25倍 >>968
倍率ならオリ
画質は若干パナ優位
手ぶれ補正欲しいならパナ うーん難しい
手ブレ補正ないパナボディならパナレンズ
手ブレ補正強力なオリボディならオリレンズ
かな
両方ボディもってる。。。 個人的には倍率重視でオリかな
30マクロの被写体には手ぶれ補正はそこまで要らないと思うのよ >>971
12mmの最小だけだよ。そっからグングン伸びていく。
だから早朝や夜間撮影などでの明るさは求めないほうが良い。 >>968
オリ30mmはPROレンズではないが深度合成に対応しているのでボディが最近のオリ高級機ならこっちを買う。
レンズとしての作りはアルミ外装のパナの方が耐久や質感は良い。
どちらも画質がクッキリ系でかなり良いのでボディが古いと性能引き出せないと思う。 >>967
8-25mm F4.0て実際に持つと意外に大きいよね
12-40mm F2.8より一回り大きいし、8-18mm F2.8-4.0と比べても若干大きいんよね
でも8-25mm + 40-150mmでかなりカバーできるし、仮に12-45mm加えてもそこまで荷物にならないのはありがたい
F4.0でも動き物じゃなければ室内でもギリ撮れるし、おっしゃる通りPureRawで結構カバーできる
ダメ押しで20mmF1.4持っておけば、個人的に大抵のものはカバーできる
これでOM-5が新型センサーならめちゃめちゃ便利やん!…って思ってたんだけどね…
いろんなものがUSB-Cに置き換わっていってるこのご時世に今更microUSBは厳しいものがあるよね…充電も遅いし >>978
17mm F1.8と並んで好きなレンズだけど、暗所で明るい広角が必要なければ買わなくても良いと思う
もしくはモノ撮りでかつ部屋も写す際少しでもボケが欲しい場合かな
使ってるボディと標準ズームが何か知らないけど、Proレンズやバナライカなら画質自体はそこまで差を感じないと思う
それ以外のスタンダードクラスのレンズなら画質は良くなるけど、基本的に単焦点はその焦点距離でSS or ボケ(+ マクロ)が欲しい場合に買い足すので良いと思うよ >>978
あ、質感とかデザインという意味では個人的に買いです
純正の金属キャップorフードと組み合わせると尚良し
PENシリーズには特によく似合う
シルバーは12mm、17mmともに少し黄味がかった色で、PENシリーズのブラウン以外のシルバーパーツとは色味が違うので要注意です
上記以外のボディと組み合わせるなら黒が無難かも >>981
8-25位の大きさがあるから EM5の小さなボディでもしっかりホールドができるという事もある 8-18と8-25、オリボディなら8-25がいいのかな asobinetとかブラクラ並みに踏みたくない
てかクソサイト貼るなよ >>999
8-25はクラッチと沈胴式が人によっては糞と感じるから
それを許せるなら好きな方で良い
カメラマンリターンズレンズ選び編は8-18という結論だったけど >>989
>999がなんて返すか次第なんだけど、8-25Proの沈胴は内部にしっかりしたノッチが存在するので
全く問題にはならない。単に引き出すのが面倒とかいう、殆ど言いがかりレベルの不満点だ。 >>990
俺は989じゃないけど沈胴ってだけで萎えるし選ばんわ
操作がワンアクション増える手間を言いがかりと言われてもねえ レンズ増えすぎたので減らす前に撮り比べてみたんだけど
12-32ってコンパクトなのにパキッとよく写るね >>990
言いがかりというお前が言いがかりだと思うけど 個人的には沈胴は全然構わないが嫌だって人多いよね
それ踏まえて>>989って書き方なんだろ
>>990の方が言いがかり感ある 沈胴レンズ伸ばしたときの見た目が、ダサいのが多いのが嫌っすね。
縮んてるときはカッコイイのが多いけど レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。