RPGツクールMV総合 25作目
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2015年12月17日に日本語版が発売した新作ツクール RPGツクールMVの総合スレッドです。 海外版のものは10月23日に発売、日本版のものは12月17日に発売しています。 公式サイト https://tkool.jp/mv ■動作環境 OS:Windows 7/8/8.1/10(32bit/64bit)または Mac OS X 10.10以降 CPU:Intel Core2 Duo相当以上 メモリー:2GB以上 HDD:空き容量2GB以上 グラフィックカード:OpenGLに対応したもの ディスプレイ:解像度1280×768以上 ネットワーク認証を行なう際に、インターネット接続環境が必要です。 ■ツクールMV新機能 ・マルチデバイス出力に対応(HTML5,Windows/exe,Mac/app,Android/apk,iOS/ipa) ・↑これによりウェブブラウザ、MacPCやスマホなどでのゲームプレイが可能 ・Windows版に加え新たにMac版も同時発売 ・デフォルトの戦闘形式にサイドビュー戦闘を追加 ・上層タイルを自動で重ね合わせる機能が搭載され3層構造のマップ表現がより簡単に ・ゲーム画面の高解像度対応やタッチ操作・マウス操作対応 ・データベースの強化(ウィンドウサイズ拡大、各項目の最大番号が増加、システムメッセージが編集可能など) ・プラグインシステムの導入(導入と管理が容易、JavaScriptでの開発が可能) ・変数、スイッチ、イベント名などの検索機能を実装 前スレ RPGツクールMV総合 24作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1493202812/ 次スレは>>980 が立てること フロントビューかな サイド対応したフリー素材がなかなか無いし サイドビューは自キャラ分のグラも用意しないと単純に作業量増えてきついから大変だよな 昔からFFとかを全くやってなかったから、未だにサイドビュー戦闘って違和感ある DQもやってなかったけど桃太郎伝説とか天外魔境とかやってたから、RPGといえばフロントビューでしょ!みたいな まあ好きなゲームに影響されまくるよね スクウェアがサイドビューばっか作ってたからなぁ 天外魔境ZEROの絵作りは好きだったな フリゲのサイドビュー戦闘ってテンポ悪いの多いんよね そこそこ人気のある作品のサイドビューは最適化されてるが、大多数はノロノロ 立体交差みたいなマップってどうやってつくるの? 下からくぐり抜けたり上から横断したり 「ツクールMV 立体交差」で検索したら普通に公式の情報出てくるんだが どこが分からんの? 馬鹿って言ったほうが馬鹿って言ったほうが馬鹿なんです〜 バカって言ったやつに対してバカと言ったやつをさらに馬鹿と言ったやつが真症の馬鹿なんですぅ アクター固有のオリジナルパラメータを設定して簡易ステータス画面に表示する事って出来る? プラグインでカスタムパラメータを呼び出すと全員0でも表示される、ゲージは固有設定出来るみたいだけど0になるとエラーでゲーム止まるんだよね >>522 任意の変数をバーにして小窓で常時表示させるようなのなら見た気がするけど やっぱ無理か ゲージはアクター専用のものを用意出来るから最低値が0にならないよう調整して妥協したよ まぁほぼイメージ通りの仕上がりになって満足した 既存のウィンドウに配置変えて追加しようと思うとスクリプト弄るしかないな 立体交差作ろうとしてプラグインいれたんだけど橋に255その脇に244のリージョンを打たないといけない。このリージョン番号ってもしかしてスクリプトいじらないといけないのかな? データベースのタイルセットからは255って打つの不可能なのかな? 前は普通にエディタ上で打ててた気がするけど出来なくなったの? 出先だからエディタ確認できないけど、公式見た感じ1〜255が使えてその内254と255使うとあるし、デフォルトではってことだから変更可能なんじゃないの? OverPassTile.jsだよね? あ、マップタイルのRってところにあった! これがそうなのか うーん 左のカラムにあるタイルセットにリージョン変更用のタイルセットがあってマップにタイル塗るように変更出来てたと思うんだけど(うろ覚え まさかリージョン自体が分からんかったって落ち? >>514 もそうだけど、分からんことが出る度に一度検索して試行錯誤してみる癖付けた方がいいと思うけど したらばのツクスレで昨日話題に上がったけど立体交差プラグイン自体かなりポンコツだぞ リージョンが何かもわからん状態の初心者が使うには欠陥あり過ぎる みんなプラグイン使ってるのか jsファイルで配布しているのはプラグインフォルダーに入れればいいけどスクリプトで配布してるやつはコピーしてどこに貼り付けていいやら まだプラグインもよくわかってない初心者だけど こんぐらいの機能デフォルトで入れとけやって思うわ プラグインも分からんような初心者は出来ることだけやっとけ >>535 それでも一応システム的に無理あるクオータービューを要望受けて組み込んでみようとしたりする真摯さはあるから生暖かく受け入れられてるんだぜw MVデフォルト素材のキャラのドット絵ってなんか幼稚くね? XPの頃の方がセンスあった 正方形2頭身で体ほぼ正面だからどうしてもああなる もっと俯瞰にするといいんだけどね FCGBSFCとかがそう 昔のコンシューマはどれもよくない? DANTE、2、GBはかなり好きだわ スクリプトって言うのは簡単なプログラミング言語のこと ただのテキストファイルにコピペで良い コピペした後に拡張子を.txtから.jsに書き替えればプラグインとして使えるようになる あとプラグインに関しては競合とかも有り得るし、やりたい事を実装する際に必要なものを必要な分だけ追加していくのが良いよ とりあえず一通り落として導入してから〜みたいな方法論は向かない てかやりたい事をやる為に導入すればその都度使い方もしっかり把握出来るけど適当に入れたものを後から再度調べるのは手間だし もしやるなら解説ページごとPDFにして保管しとかないとだね >>541 DANTE(の容量)2GB、に見えた えっ、あれそんな大規模で壮大なツクールだったっけみたいな 今から作るならACEとMVどっちがいいんだろう? MVは暗号化できないとか聞いた記憶があって素材パクリとか嫌だから ACEにした方がいいのかなって思ったけど古い方になるし使い勝手良くないのかなとも思ったり…… 暗号化するにせよしないにせよ、公開する以上は素材なんて取り込んでパクれるんだから気にすんなし そもそもそんな素人フリゲで他人のオリジナル素材パクって公開してる例言うほどあるかね 普通に暗号化出来るよ アツマールは無理とかそんなんだからDLゲーにでもしたらいいんじゃないの ネットの海に流れた以上フリー素材として扱われる文化は思ってる以上にあるぞ スクショから抜いて色替えしてゲームに使ってるようなの海外とかに山程いるぞ ウケ良くて目コピや背景抜きしやすいドット絵なんか特に酷い 日本でもアニメやテレビのスクショをアイコンやらコラやら好き勝手使い放題でしょ 悪いことだとは一切思ってないし皆やってるじゃんってそういうレベル aceの暗号化なんてあってないようなもんだぞ 暗号化解除ツールなんて簡単に手に入るし わかった 好きな方使ってローカル環境で作り、PC渡して友人にやらせる これだ 画面全体に吹雪とかランダムなSEノイズが常に舞い散ってればスクショや録音でのぶっコヌキのコストが爆上がるから環境エフェクトっぽいのが常に発生してる構成にすると暗号化に多少は意味が出るかも 屋内でも外の嵐の音と激しく舞うホコリが・・ >>554 画面キャプチャでやるヤツなんているか? 内部データにアクセスされたら何の意味もなくないか >>555 暗号解除の手段をいくら講じても最後に残るのが表示器のキャプチャだろ 特にマップチップなんて規則正しく並んでるんだし 内部データも、メモリとかリソース無駄にしてでも盗りにくくしたいなら首無しキャラと首だけキャラを重ねて表示したり、一枚絵の透過の下にチップパーツを配置してただ盗っても使いにくい無意味なパーツにするとか有るけど、 そこまでして守るほどのもんか?とか、それほどならむしろ素材として販売すれば規約で文句言いやすいんじゃねとか スキル名と効果を38個考えただけで半日終わった あと100個ぐらいは必要な事を考えるとまだまだ先は長いな >>558 だいたいそんなものよ。 声とかつけようものなら キャラにあったセリフまで考えもっと時間かかる スキルは他と被らないように、完全劣化にならないように考えるのが結構難しいわ だから属性とか無駄に多いゲームが生まれるんだろうなと プロレスのリングみたいなタイルチップって持ってる方います?フリーで探してるんだけど見つからなくて。 どこか配布していないだろか 今探してみたら16x16のとVX用のやつは見つけたけど、多分既存のチップに合わないと思う >>562 そかそかMVのはやっぱないよねー VX用を自分で改変するしないのかな ちなみにどこにありました? 最近MVデビューして、試しにスマホでプレイできるようにしてみたんだけど、 場面の切り替えで音ズレしまくるんだが基本的にスマホ対応って沼かな? やめといた方がいいと思う? 戦闘中に立ち絵を表示してダメージを受けたら立ち絵が変化していくようにしたいんだけど、フリーで配布されているJSファイルはonにした。 あとはそのJSファイルにpngの指定をすればいいんだよね? プラグイン初心者だとなんか怖いw こういうの慣れるための参考書みたいなのない? >>565 俺はスマホで起きなかったから音を重くしすぎなんでない ビットレートを96位まで落としてみれ 現代マップチップが欲しかったらここよりツイッターとかで作ってもらったほうが早いな 質問なんですが、久々にツクールしたくなって でも昔ほどガッツリは無理そうだからSwitch版買おうかなと思ってるんですが これ追加素材のDLCとかありそうです?調べたけどその辺の情報見つけられなかったので まだ情報出てない感じでしょうか ありがとうございました わざわざこっちでも宣伝工作してんのか 任天堂も暇だな いや、そういうつもりじゃなかった申し訳ない 今はps持ってなくてCS版ならなんでも良かったんだが空気読めなくてスマン… 半年ロムってる >>569 Switch版はなるべくならやめておいた方がいい どうやら現在、SDカード媒体ゆえの読み込みが遅いとかの問題が出ているらしい なるべくならPC版と同じHDDインストールするPS4版にしておいた方がいいのは確か メモリも倍の8GB積んでてそのぶん余裕あるし その気になればストレージをSSDに換装する事も可能 俺もSwitch版かPS4版ならPS4版買っといたら良いと思う まあオリジナリティだしたいなら素直にPC版使っといたほうが良いわ そうは言ってもSwitchしか持ってないなら選択肢ないじゃん 今までPS4欲しいと思わなかった人にツクールのためにPS4買えとか言えないだろう まあハード買ってしまえば、何だかんだ他にやりたくなるソフトもあるもんだけど PCのスペックがある程度あるならやはりPC版が一番いいと思う ただスペック低いとMVはきつい 戦闘中の敵を残りhp毎にピクチャー表示切り替えるのってどうやればいいかな? 味方側はデフォでできたけど。 ロマサガみたいな閃きシステムってどう作れば良いんだろう 攻撃後にスッと覚えさせる事は出来るけど攻撃をキャンセルして覚えた技を使わせるのって上手いやり方あるかな? 前に見た実装だと、モーションも効果もなにもない素振りスキルを一回走らせて判定に成功したら閃いた技使わせて、失敗したら武器素振り技を出させてたな YEPかなんかのプラグインかスクリプトの知識がいると思うけど やっぱり空スキル作って殴らせるしか無いかー スキル数2倍になる上にフリーシナリオでキャラ20人くらい居るからバトルイベントが絶望的な事になりそう バトルイベントはページ上限あるんだっけ? バトルイベントで処理しなくてもスキル効果にはコモンイベントを呼ぶってのがあるんですよ YEPのバトルシークエンスではコモンイベントを呼ぶタイミングも任意で決められるし それより20人キャラがいるなら、スクリプトを直接いじらない限り20人分の素振りスキルを作る必要があるからバグが出たとき修正ヤバそう それか、一度空スキルを走らせてるならターゲットスコープもスキル使用者も埋まってるから、スクリプトの条件式を分岐条件にしたコモンイベントを一括で作ってもいいかも でも処理タイミングが結構ゴチャゴチャだからなるべくツクールにある機能を使って組むのが無難とは思う コモンイベントだけじゃ戦闘行動の強制が指示出来なくね? コモンイベント内の条件分岐で処理すれば良いしアクター毎には別に作らんで良いと思う 計算をコモンイベントでやって結果をバトルイベントで出力する構築が必要だからかなり大掛かりだし、処理が重くならないかだけ気掛かりだけど一応設計自体は出来上がったよ MVほんとすげーな コモンでも戦闘行動の強制は機能するよ その意味も込みで空スキルを走らせて使用者とターゲットのクラスを埋めるんだから 完全に見落としてたわ なんでコモンイベントの項目にバトルが無いと思い込んでたんだ俺 完全にコモンイベントだけで作れるね なんかやりたかったシステム要素もこれで一通り実装の目処が付いてしまった 後はイベントをアホみたいに作り込むとするかな >>567 566じゃないが96なんてへろへろじゃん きょうびそこまで低音質にしないといけないのか… 環境分からんとなんとも 少なくとも俺はスマホでMV製のブラゲー、アツマール、アプリやってどれも音ズレ感じないけど ゴミスマホ切り捨てるなら音質下げなくてもいいよ >>566 のスマホは切り捨てよう >>567 やってみたけど駄目だねー、どのスマホで試しても12秒も音ズレする。 不具合あっても対応する自信ないし避けた方がいいかなー。 PV見たら簡単にスマホ化出来るみたいな紹介だったから見事に騙された。 だからどうやってんのよ スマホでスマホでって選択肢1つじゃないだろ でもまあBGM遅延の話ってあったなそういや どういう環境で発生するかと今どうなってんのかは分からんが 簡単にスマホで遊べるのは嘘じゃないやん スマホ=アプリと思ってないか >>589 後できることって言ったらフォーマットをmp3とoggで入れ換えてみる位か 一応ブラウザ上での扱いが違うからワンチャン >>590 http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/540/0 ↑のサイトを参考にしてやった >>591 あ、そうか、ブラウザでも上げられるのか。 でも販売するゲームだから普通に投稿は無理だな。 >>592 ファイル形式を変えるって手もあったか。OGGオンリープラグイン入れてやってたからMP3に変えて試してみる。 >>593 調べてみたけどそういうプラグインがあるのね。ちょっと試してみる。 みんなありがとう。 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:842eac59f97f47c0d6fb1bed016df49c) スキル名や装備の名前考えるのがクソつらい 効果は全く悩まないんだがな もうRPGツクールぐらいのセンスで付けてるわ ナントカナール アガールサガールくらいシンプルなのも一周回ってありだ ようやくスキル名も100個くらい考え終わった あと70個くらいあれば足りるかな… 素直にm4a使いなよ フォーラムにもiOSで動作不良の報告されてんじゃん ていうか、自分で非公式なプラグインあれこれ追加しておいて その環境も説明せずにツールのせいにするなよ 最低限、バニラでも試して本体の問題なのかプラグインの問題なのか切り離せ イベントで設定する方のプリロード試したけど駄目だったわ >>600 デビューしたばかりつったろ? 当然バニラの状態だしイベントも最初の戦闘部分しか作ってないよ 機種によっては安定しないとかあるみたいだし手を出さない方が吉だな やめとく えっと、594でOGGオンリープラグイン入れてやってたって書いてるんですけど・・・ バニラってのはプラグイン何も入れてない状態ですよ バニラってなんだと思ったらFF5のすっぴんみたいな状態ってことか 環境環境言われてんのに頑なに情報最小限に抑える辺り、解決する気なくて文句だけ言いたいか何言われてるか分からないけど分かる振りしてるか >>602 うん、だから外してバニラの状態でやったって言ってるの それにプラグインいっぱい入れたなんて一言も言ってないでしょ? 勝手に自分の都合の良い方に妄想しない 「外してバニラの状態でやった」なんてどこにも書いて無くて >>601 には「デビューしたばかりで当然バニラの状態」って書いてるだけだろ それも>>594 のOGGオンリー入れてたって発言と矛盾するからバニラがなにか分からないんだなってなるわ アドバイス貰いたいなら小出しにせず全部具体的に書け 必要な情報も出さずに、少ない情報で原因を考えようとして妄想だなんだって、おい・・・ 環境分からんからなんとも言えないが、 一度ブラウザ版でデプロイしてアツマールにでも非公開でアップしてChromeでスマホからアクセスしてみ 最初BGMのダウンロード通信に時間かかるけど、リロードして2回目のアクセスでBGMがすぐ再生されるなら アプリ化に特有の問題の可能性が高い cordovaの設定か何かしらのバージョンの相性が悪い可能性がある もし2回目以降もBGMがなるのにラグがあるならアツマールの他のゲームでも試してみ 他のゲームでも2回繰り返してBGMが遅れて再生されるならほぼスマホ端末の問題の可能性が高い チョコレートサンデーイチゴマシマシでやった 公開はしてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる