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アクションゲームツクールMV 5作目

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2019/04/05(金) 09:42:44.63ID:E0HTOp4s
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト
「アクションゲームツクールMV」を2018年11月に発売・・しちゃうの?
ここはアーリーアクセスで実験中のアクションゲームツクールMVについて語るスレです。

https://tkool.jp/act
https://store.steampowered.com/app/837510/Pixel_Game_Maker_MV__MV/

■以下サンプルゲーム
Bike Dash Excite!
https://store.steampowered.com/app/891200/Bike_Dash_Excite/
Witch & 66 Mushrooms
https://store.steampowered.com/app/891170/Witch__66_Mushrooms/

■前スレ
アクションゲームツクールMV 4作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1538734579/
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2019/07/15(月) 16:06:10.62ID:raCy56HL
どの程度のクオリティなんだろうと興味を覚えて、体験版だけ手当たり次第にDLしたことあるけど、
正直、中堅作品でも(エロを無視した純粋なツクール作品として)努力と才能の宝庫だったぞ

稚拙な奴とか絵しか売りがないのは体験版なんか用意しないだろうし、バイアスはあると思うけど、
この熱意が普通の全年齢作品に向いてたら、今でも話題のフリゲとか排出され続けてただろうなと思った
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2019/07/15(月) 19:48:33.98ID:e6AAhnFf
昔と違って今は中身求められるからな
MMDと同じで素人の中にプロが入ってきてるからユーザーの目が肥えすぎてる
特にRPGは激戦区でトップ層はどこも法人格がやってる
ACTは作れる環境が整ってないけどその時が来たら同じ道を辿るだろうな
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2019/07/16(火) 03:18:03.13ID:X9soo91T
自分は、ゲームオーバー画面にエロCGが表示される・・ぐらいの単純なやつを作ってるけど
アクションゲームにエロ要素を落とし込むのって難しいよね
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2019/07/16(火) 10:27:17.51ID:hmCccnzX
まあアクションに限った話じゃないが大抵は敵に負けるとそのままヤられるってパターンばっかりだからな
それを王道と捉えるかワンパターンと捉えるか
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2019/07/16(火) 17:52:31.48ID:7myasuUt
微エロ……というかお色気要素くらいなら入れやすそうだけどね
もしくはエロだけど、馬鹿すぎて逆に笑える奴
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2019/07/27(土) 05:42:40.19ID:YBtmuraK
使い方が大体分かってくると使ったことない項目でも
どんな時に使えばいいのか予想付くようになってきて
最初こそとっつきにくいけど慣れれば
かなりいいツールなんじゃないかと思えてきた
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2019/07/27(土) 05:49:36.10ID:YBtmuraK
この数か月間でユーザーの皆様から様々なリクエストを頂いたため、
プレイヤー部分のパフォーマンスを大幅に改善する準備をしておりました。
準備が整いましたので、本日新プレイヤーのプレビュービルドを公開させていただきます。
「Player Performance Preview」のベータブランチでダウンロードできます。
プレビュービルドですので、ご了承の上ご使用ください。
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2019/07/28(日) 13:04:28.16ID:Rm8ztgru
今まで重かった人らに新プレイヤーの感想聞きたいよなー
どんぐらい軽くなったんだろうか
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2019/07/29(月) 23:07:40.40ID:QhMMF3mi
徐々に完成されてきて嬉しい限り

はやく俺の頭の中にある神ゲーをみんなに見せてやりたいよ
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2019/07/30(火) 11:37:17.59ID:pg5YylP7
以下鶏ベンチでの重さの推移
PC環境は
Win10x64、Core i7-6700 3.4GHz
------------------------------------------
2018/11
とりま鶏サンプルで重さ確認してみたところ59-60FPSが
100匹で55-56
100匹超えてからは増やすにつれ目に見えて落ちてきて
150匹で37-38
影オフで2-3フレーム増える感じ。
現実的に見てゲーム中出せるオブジェクトの上限は100くらいが限界かな。

2019/7/30
100匹で59-60
120匹超えてからは増やすにつれ目に見えて落ちてきて
150匹で50-51
200匹で37-38
影オフで4-5フレーム増える感じ。

Player Performance Previe
100匹で59-60
180匹超えてからは増やすにつれ目に見えて落ちてきて
200匹で55-56
250匹で44-45
300匹で36-37
影オフで4-5フレーム増える感じ。
------------------------------------------
確実に軽くはなって来ている。
でも実際はobj表示に加えていろいろ別の処理も重なる訳で
弾幕系みたいな重い場面になると厳しいんじゃないかな?とは思うので
今後も引き続いて軽量化に努めてほしい。
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2019/07/30(火) 23:27:26.71ID:AQe9myf4
一年くらい前に期待してこのスレに来たが重そうで諦めてた
久しぶりに来たら軽くなってるようだから購入も考えてる

act+ノベル みたいなエロゲは作れるの?
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2019/07/31(水) 02:55:49.70ID:McUnt455
>>307
CG表示とフェード切り替え
gifやコマループアニメ表示
bgmとseの複数フェードイン/フェードアウト
回想機能(ボタン押すと任意の画像表示

こんな機能が揃ってればできると思うんだが、どうだろうか
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2019/07/31(水) 18:36:30.49ID:oUYgi2/u
>>308
ツールの機能的には可能だな
素材読み込んでちょちょっと設定してはいできた〜
ってことにはならんから
ある程度工夫する力が問われると思うけど
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2019/07/31(水) 22:47:37.75ID:a39H4HgI
弾設定で表示上限は5発にする
弾を撃つアクションを2つ作ってボタン離すまでループさせる
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2019/08/03(土) 13:58:45.52ID:V8k0r9Wj
単純に職業クエクリアでスキルポイント100P底上げだけなら神だったのに
なんでこんな余計な事してるんだ
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2019/08/03(土) 21:34:30.93ID:GvIsgYbN
無茶な作りしてるんじゃね?

まぁやりたいなら仕方ないけど、この機能は使ったらヤバそうっての
ある程度触ると何となくわかるやん

そういうのは無理なら切り捨てられる範囲で慎重に使った方が良いべ
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2019/08/03(土) 22:27:35.53ID:znaSnKqY
チェックを入れても機能しなかった項目が
バージョンアップでちゃんと機能するようになると
おかしな動作したりするね
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2019/08/03(土) 23:12:23.84ID:Kwew8pXm
しょーもない不具合を出しては直しっての繰り返してるだけだよな
そのうち完成度も上がってくるだろうと思ってたけどまだまだ
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2019/08/04(日) 21:54:23.69ID:lM3OvXRZ
高速化したと言うので久しぶりに起動してみたが・・・まだまだだな。
鶏ベンチ、同じ処理をCF2.5で作ってみたけどこれくらいの処理能力は欲しいね
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1913694.zip.html
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2019/08/04(日) 22:43:18.42ID:rfUw/pLK
アクツクは作ったゲーム販売するのにみかじめ料とられないんならいいね
クソダサロゴ消せればなおよし
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2019/08/05(月) 08:11:02.58ID:tmSKDq0D
持ってないから詳しく知らんけどオプションかビルド設定でロゴは無効にできると聞いたぞ
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2019/08/05(月) 10:53:15.70ID:hny+lk6q
ビルドにもオプションにもそんな設定ありませんでした。
ありがとうございます。
ResHackerとかでロゴ削除する事は出来るだろうけどそれが
規約違反になるかどうかは知らない。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1914001.jpg.html
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2019/08/05(月) 11:42:34.59ID:0rLnF0i/
下手くそなレタリングで一円パチンコみたいなメタル立体ロゴはいまどきほんとにあり得んのでやめてほしい
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2019/08/05(月) 13:10:24.09ID:uGuq0/P9
せめてアクツクMVプロとかだして、
多少高くなってもいいからプロなら消せますよとかにしてくれよ。
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2019/08/05(月) 13:57:10.28ID:G9HAl995
持ってないくせにロゴ無効にできるとか言うのがまずおかしいわ
たとえ差し替えても消せないのが正しい
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2019/08/05(月) 14:09:03.54ID:UIz1MlX8
要望半分通ってサイズが選べるようになっただけマシではあるけど
どうしても出すしかないんだったら
せめてクマキュアやSteelSwordのスタッフロールにあったような
白1色ロゴとかも選べるようにして欲しいな
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2019/08/05(月) 17:52:33.39ID:/SkIxpJG
>>330
旧アクツクはロゴが不評だったから
アップデートでロゴが消えた
ロゴが不評なのは初めから分かってんだから
MVも消せばいいのに
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2019/08/06(火) 11:11:39.55ID:Ez7URn+c
>>333
起動する時のでっかく出るロゴはPixelGameMakerMVになったけど
ビルド後のPlayer起動ではアクションゲームツクールMVのロゴでした
OS環境を見てるとしたら英語Windows上なら
Pixel〜表記になるのかも知れない。
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2019/08/06(火) 12:46:37.65ID:ihr3Uxlz
なんであそこまでデカク表示させるんだろう。
大半の人は自作品のタイトルよりデカクなるだろ。
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2019/08/12(月) 09:50:31.81ID:/ewt1Y1p
蜘蛛ですがどーたらの人だっけ?

ニーってなってる男の口の変さはずっと気になってるな
ツールとは一切関係ないから別にいいけど
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2019/08/13(火) 06:24:00.55ID:f0aaLV4a
ツール外の要素叩いてもな。
ツール叩いてる流れだから触ってなくても叩く要素見つけて参加したかったんか?
バカじゃね?
ツール触ってから出直して来い
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2019/08/14(水) 14:05:33.18ID:mSiQGTkc
>>334
ビルドしたロゴファイル入れ替えればpixel game makerになるよ
英語ロゴと日本語ロゴが入ってるから
英語ロゴコピーして日本語ロゴのファイル名にするの
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2019/08/15(木) 00:42:49.65ID:qcOngD4T
ビルドしても大量にファイルがあるのがなんだかなって感じ
一つのexeに纏められないもんなの?
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2019/08/15(木) 05:44:16.30ID:gr+64NdM
そんなんデメリットしか無いやろ
無駄なファイル吐いてるなら減らすべきだが
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2019/08/17(土) 22:59:11.83ID:rAIPMlwf
連続爆発処理で爆発アニメをループにして爆発オブジェクトの位置を対象オブジェクトの中心から
X,Y座標をランダムに少しづつずらして表示させたいんだけど”対象オブジェクトの中心から”を
どうやって指定するんでしょうか?
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2019/08/20(火) 00:37:50.40ID:WaTPg8+/
アクションゲーム作り未経験でロックマン的なゲームを作りたくなったので、
手軽にゲームを作るならツクール系だよなと思って
ネットのレビューやこのスレを読んだが、
少なくとも今は手軽には作れないということがよく分かった。
それでも1からプログラミング勉強するよりはマシだろうから触ってみたいが値段が値段だからなぁと悩んでいる
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2019/08/20(火) 13:38:24.94ID:sytRwHQ/
>>350
アクションゲーム作るならアクツクMVはおすすめだよ
アクツクMVより簡単なACT制作ツールはアクエディしかない
アクエディは簡単なぶん機能に不満も多いしね
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2019/08/23(金) 12:06:15.03ID:l+jLjLqZ
2DアクションはSFCでほぼ成熟してるから別に足枷だとは思わんなあ
それ以上目指すとなるとツールの限界より先に個人の作業量の限界超えるしな
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2019/08/23(金) 19:10:19.82ID:4KUJpkDE
unity押してくる奴が定期的に現れるな
そんな技術の有る奴はとっくにunityに移行してるだろ
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2019/08/24(土) 09:28:06.86ID:5gRttupI
>>358
うろ覚えで間違ってるかも知れにないけど
曲線だと回転させる時にスムーズに回転する
直線だと指定した方向のみしか表示されない
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2019/08/24(土) 10:00:26.63ID:M/dhICYH
アニメの前半後半で変化具合を変えられるものかと思ったけど違うんですね
格ゲーのゲージでよくある最後の方がなかなか減らない表現は分割しないと無理か
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2019/08/24(土) 10:04:07.88ID:NvdNzSRM
え?緩急だろ何言ってんの?
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2019/08/24(土) 10:45:57.62ID:PDzBXv31
スプライン的に補完されるくさい
あんま使いやすくないから自分でキーフレーム細かく割った方がいいんじゃない
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2019/08/24(土) 13:14:10.62ID:Np9hPRb7
現在フレームの値で新規キーフレーム作れたら
イーズインイーズアウトも作りやすいんだけどな
一回転するループモーション作るのも楽になる
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2019/08/26(月) 22:23:09.44ID:9NYWy8xj
デカいボスで弱点が例えば目で目は3つある
どの目を攻撃してもボスにダメージが入る

こういう時って目のオブジェクトにダメージが入るんじゃなくて
ボスのHPという変数にダメージを代入すべきだと思うんだけど、
目のオブジェクトが受け取ったダメージを変数に加算減算するって命令あったっけ?
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2019/08/27(火) 01:12:04.71ID:7TxOJY2c
目オブジェクトに攻撃が当たったとき、「スイッチ・変数を変更」でボスHP変数から目オブジェクトの被ダメージ数値を引く
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2019/08/27(火) 04:14:59.80ID:LaRmMzs9
オブジェクトの親子関係作っておけば子が受けたダメージで親のHP減るってチェック項目ONにするだけでできるやろ
それじゃいかんの
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2019/08/28(水) 16:33:16.27ID:Lk0K33xp
最初からこのスレを眺めてきたけど
使えるレベルになったの?
なんかバグだらけだから買っちゃダメな感じ?
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2019/08/28(水) 21:22:04.90ID:ROOli9Pu
結構いいところまで仕上がってたが、プレイヤーの軽量化で不安定になった
現状でもべつに作れないわけではないが、制作期間の長い作品は更新のたびに必要な修正作業がきつくて涙目になる

セールの時にさっさと買って、ワンアイデアのミニゲームを作りながら安定を待つのがいいと思う
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2019/08/28(水) 22:52:43.15ID:rYWuQBGB
結局RPGアツマールとかに対応しなかったんか
それやっときゃまだ使い道あったのに
Unityでええやん()ってなるわ
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2019/08/30(金) 20:49:06.70ID:8SHm9MMO
アクツクの重さを考えたら、そのまんまじゃ動かんだろうからなあ
switchに最適化する変換プログラムを開発したり細かなノウハウの蓄積を時間かけてやるよって話なんじゃないの
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2019/08/31(土) 12:22:04.54ID:FVN0hgTX
オメガラビリンスくらいのギリギリをねらえ
おてぃんてぃんがデカくなるBLゲー
これだ
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2019/08/31(土) 12:36:38.88ID:ehm4sppF
これ記事見ると角川の審査あるし販売まで漕ぎつけられるのは
そもそも一般販売できそうなレベルの一握りの中からの選別だろうな。
てかデベロップチャレンジ?期間限定?
恒久なのか期間限定なのかはっきりしろ。
今の状態で2019年10月3日に正式販売さえ怪しいのに。
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2019/08/31(土) 13:34:12.29ID:2xgncE4y
>>380
そんな査定はいるんなら売上にも何枚か噛んできそうだなw
あるいは期間限定で無料ゲー限定のコンペ的なイベントとかかも
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垢版 |
2019/08/31(土) 20:40:54.70ID:xWBESihG
エロアクション作るのに、喘ぎ声とかランダムに入れたいけど、
「アニメのフレームで変数を変える」ようなまねができないから、
これがかなり痛い。
0384名前は開発中のものです。
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2019/08/31(土) 21:44:01.37ID:K4PD0y9Z
普通にプレイズムみたいに売り上げ50%徴収とかだろ
その代わり広告とかはしてくれるみたいな感じで
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