X



【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/18(土) 16:30:14.85ID:ZMrNwKjX
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド39
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1547701874/
0020菩薩@太子
垢版 |
2019/05/21(火) 18:33:16.85ID:Z7xgD2+A
>>7
>>8
>>14
>>19
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。
0021名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/21(火) 22:30:32.75ID:bZ5ebN1C
>>15
https://developers.google.com/admob/unity/start?hl=ja
の通りに
アプリIDをAndroidManifestに追加して、
スクリプトもこれの通りにしたのですが表示されません
どうしたらいいのでしょうか?
0022名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/21(火) 22:39:22.92ID:HUFojlEm
Google Playにアップロードして端末にダウンロードして試してる?
0025菩薩@太子
垢版 |
2019/05/22(水) 07:22:50.57ID:88RPF8jT
>>24
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。
002621
垢版 |
2019/05/22(水) 11:26:23.13ID:ywKUJs5A
>>22
ビルドして端末で見てるだけです

今までUnityの古いバージョンではadmobの表示はできてました

Unity最新バージョンでadmobの最新プラグインにしたら
表示できなくなりました

admobのエラーは出てませんが、
使ってるアセットのエラー(黄色文字のものと、ビックリマークは赤で文字は白のもの)は出てますが
ビルドはできて、そのアセットも問題なく動いてます
002721
垢版 |
2019/05/22(水) 11:29:44.34ID:ywKUJs5A
あと、admobプラグインをインポートするときに
resolutionが始まってすぐに止まって
resolution failed になりましたが、

公式ページに従ってresoluteボタンを押すと、問題ありませんでした
0028名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/22(水) 12:11:16.13ID:rEO3tNiY
そこまで書くならteratailとか行ったほうがいいよ
ここはてきとーに質問してワンチャンに賭ける場所だから
0030名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/22(水) 21:21:04.30ID:NHnCVbX2
球体の3Dオブジェクトを転がすゲームを作っていて
ある日、気付いたら3Dオブジェクトの影がなくなってしまっていた
制作中に影に関する設定をいじってしまったからだと思うけど
3Dオブジェクトの影に関係する設定ってなにがある?
エスパーしてくれると助かる
0032名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/22(水) 23:41:18.17ID:CgSQ8psZ
>>30
それくらいならもいちど作り直せばよくね?
それで比べれば原因わかるっしょ
恋も二度目なら少しはじょうずにって歌にもあるし、上手く作れるよ
003530
垢版 |
2019/05/23(木) 03:56:04.09ID:/I5Tj6pJ
>>33
基本的なのはどこにある?
0037名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/23(木) 11:02:12.29ID:tmlv7O7H
Unityのプラグインとして、
ttp://gram.gs/gramlog/creating-node-based-editor-unity/
ここを参考に独自のノードエディタを作成しています。

https://imgur.com/B7DPKOj.jpg
こんな感じでノードを曲線で接続し、曲線の中心にはその曲線を削除するためのRectangleが描画され、それをクリックすると曲線が削除される仕様です。
コードその部分のコードは下記の通りです。

if (Handles.Button((inPoint.rect.center + outPoint.rect.center) * 0.5f, Quaternion.identity, 4, 4, Handles.RectangleHandleCap))
{
曲線削除処理
}

しかし、先の画像のFooとEndを接続している曲線を削除するためのクリック判定がとんでもないところに存在します。
https://imgur.com/0nczMo9.jpg

この動作が理解できずにいます。
削除ボタンとなるRectangle描画とクリック判定は以下の1行で実施しているのに、なぜRectangleと判定位置がずれるのでしょうか?

Handles.Button((inPoint.rect.center + outPoint.rect.center) * 0.5f, Quaternion.identity, 4, 4, Handles.RectangleHandleCap)
0039名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/23(木) 11:36:02.14ID:YXxfOpDx
3×3matrixってなんの役に立つんや
一致する位置同士を足し算したりするのが行列計算でしょ
0040名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/23(木) 18:16:12.06ID:O8RVzbAd
Unity認定試験、
エキスパート テクニカルアーティスト:シェーディング & エフェクト
のコースウェアって存在しないのかな?

公式ページに行ってもコースウェアのタブが無いんだよね
ttps://certification.unity.com/ja/products/expert-technical-artist-shading-effects
004130
垢版 |
2019/05/23(木) 19:25:14.43ID:/I5Tj6pJ
>>32
直したいのもあるけど
それ以上に原因を知りたいんだよ
0043菩薩@太子
垢版 |
2019/05/23(木) 20:35:17.96ID:oP2QagxK
>>31
>>34
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。
0044菩薩@太子
垢版 |
2019/05/23(木) 20:35:50.05ID:oP2QagxK
>>38
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。
0045名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/23(木) 21:21:16.33ID:vFLJa5Kw
アセおじも汝おじもやってることは大して変わらないよね
ぬるぽって言ってガッって言ってるようなもの
0048名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/24(金) 01:20:46.43ID:Ii5u47kt
>>41
アセットを買いましょうよ
原因追求なんて時間の無駄ですよ
アセットを買って楽に作りましょう
0049名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/24(金) 13:05:03.20ID:pWwXPLrH
>>41
その状況で原因知りたいなら、影を付けるスイッチ全てチェックするしかないだろ。
そんでチェックしたリストあげな。そこに漏れている奴なら指摘できる。
0050菩薩@太子
垢版 |
2019/05/24(金) 20:26:10.66ID:TOme39Ke
>>48
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。
0053名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/25(土) 20:26:26.81ID:/yUfwnEW
その馬鹿はレベルデザイン君やぞ
ノーマライズの答見せてもらってそれが答だと気付くのに2日掛かる男
0056名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/25(土) 20:56:13.75ID:/yUfwnEW
>>55
大体Unity挫折した糞雑魚ゴミ屑Godot厨が何しに来てんだよw
Godotスレじゃガン無視されてて誰も反応しないから悲しいの?泣いちゃうの?
自業自得じゃねえかwww ザマアねーなw
0060名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/27(月) 22:23:26.13ID:ZCn9zgkU
すいません初歩的な質問なんですけど
Z軸からマイナス部分を非表示にする設定ってunityにはあるんですか?
例えば雨のエフェクトをグラビティで適当に落とすとなるとZ0を貫通して落ちていくじゃないですか
エフェクトのみを作りたいので地形作ったりするのはどうも時短にならないといいますか...
どなたかご教示願います
0063名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/28(火) 08:51:33.19ID:3RoHFE5J
>>60
スクリプトも設定の内と考えるならスクリプト張り付ければいい
雨なら沢山のプレファブになるのでしょ
やってみりやいいと思うよ
0064名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/28(火) 09:00:11.19ID:MtkK4mas
あと、ライフとスピードでやりゃいいじゃん。そっちの計算の方がよほど時間かかる気がするけど。
0066名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/28(火) 10:56:01.90ID:iwdIg84V
Unityって画質も上げていく方向性なのかな?
それとも画質はUnrealにかなわないから他で差別化図る方向性なのかな?
0067名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/28(火) 12:13:18.69ID:VndFSmzv
>>66
レベルデザイン君チース
0068菩薩@太子
垢版 |
2019/05/28(火) 20:41:20.46ID:Kdhb8XO6
>>62
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。
0072名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/29(水) 11:07:07.59ID:2bMuHgDb
>>69
もう!意地悪だなー!
言わんとしてることわかってるでしょー!
UnityとUnreal Engineなら明らかにUnreal Engineの方が映像がきれいでしょうがー!
0073名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/29(水) 11:09:41.47ID:2bMuHgDb
初心者とこことで分けるならこっちのスレタイも変えないとややこしいだろ
このスレタイなら初心者も質問許されると勘違いする
初心者以外とか上級者とかいれないとわからん
0074名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/29(水) 11:22:09.22ID:VBWm8uXf
>>72
適当に聞いたらそうなるよ。
あと、画質は勝ってようが負けてようが、上げてくに決まってるじゃん。
0077名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/29(水) 21:37:01.68ID:PvuudhLP
>>72
いやだから具体的に何処がどう劣っているから負けてるのか示ってばよ
どうせ仕組み説明できないんでしょ?
0080名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/29(水) 21:47:53.08ID:M+qvY4gi
ぶっちゃけUnity厨はEnlightenがStaticにしか利かない事を
ごく最近チュートリアルが出るまで全く知らなかった
つまりリアルタイムGIが利いてなかっただけというオチ
0082名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/30(木) 07:13:40.04ID:Y0Fn16Xn
ユーザの言語にあわせてUGUIのフォントを切り替えたいです
具体的には
日本語のユーザーのときはM+フォントを使い
英語のユーザーのときはOpenSansフォントを使い
中国語のユーザーのときはNotoSansフォントを使い
というように切り替えたいです
何かいい方法ありませんか?

テキストをスクリプトで個別に切り替えるのはスクリプトのコンポーネントを追加し忘れたり
スクリプトのコンポーネントを追加する手間がかかるので、
できれば一括ですべてのフォントを切り替える方法を探しています
0083名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/30(木) 08:51:40.26ID:aDhDiBR/
フォントコントローラーを作って、表示するメッセージをそれぞれ二次配列化して、一方の配列数で言語、もう一方でメッセージ番号とする。
0085名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/30(木) 09:13:50.88ID:Y0Fn16Xn
>>83
フォントコントローラーいいですね
フォントコントローラーでテキストコンポーネントを動的生成させるような感じで実装してみます
0089菩薩@太子
垢版 |
2019/05/30(木) 19:39:52.06ID:/G/Rui6T
>>84
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。
0090名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/30(木) 20:01:54.70ID:XAvyNm0T
草生やしながらマウント取って大はしゃぎな初心者なんぞ>86のスレで十分だろ
公式すら見てないなんて話にならないよ
0094名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/31(金) 21:56:32.63ID:yAMaVaEl
ディレクショナルライトのbakingが時間掛かるんでAutoGeneratorを切ったらバグったのか暗くなってしまいました…
どなたか解決方法お願いします
0102名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/01(土) 11:57:55.14ID:4sx5aTFN
PackageManagerにUnityRecorderなくない?
名前変わったりCinemachineに統合とかないよな・・・?
なんでないんだろう。
0104菩薩@太子
垢版 |
2019/06/01(土) 20:01:12.23ID:eK6dM3JS
>>95
>>98
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。
0105名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/02(日) 14:32:34.23ID:cGfcYlb7
画像を追加表示させる場合、
シーンに入れて表示させるのと
オブジェクトとして表示させるのと
どう使い分けをすればいいのでしょうか?
0107名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/02(日) 16:16:31.18ID:cGfcYlb7
>>106
そうでした
すいません
シーンに入れずにuGUIで画像を表示させるやつです
0108名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/02(日) 17:13:57.17ID:1D5IC+YJ
>>107
GUIの場合、スクロールメニューとかにアイコンで表示とか出来るから凝ったメニューとかボタンが作りやすい
0109名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/02(日) 18:02:24.76ID:v9lrwRJF
フトシってさ、さもルールを促すかのように、アセオジ指摘してるけど、やってる事って、

対象がアセオジにかわっただけで、問題解決してないし、そもそもアセオジと同じこと言っててるよなw
0111名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/02(日) 23:12:25.22ID:3eGXe/oX
音について聞きたいんですが、効果音をつけたいと思っているのですが、
拾ってきたサイトに寄って、音源の音の大きさがまちまちです。
鉄砲の発砲音が小さいのに、被弾時のダメージ音がすごく大きい、みたいなことが起こっています。

これってUnity側で「一律でこの音量で再生する」みたいな設定ってできませんでしょうか。
0113名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/03(月) 01:53:06.62ID:9OlsTCUW
>>111
絶対音量はリソース内に設定されていて、Unityとかだと率を指定することになる。
外部ツールで音量を設定し直すかMasterAudioアセットでも買って個別管理しとけ。
0114名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/03(月) 02:08:20.60ID:FzIcKmmA
>>111
そのうち出来るようになるかもな
これもうちょっとしたDAWじゃんていうレベルになると思うよ

ちなみに、フリーのソフトであるよ、フォルダに音楽データぶっこんで、それらを一括で音量を変更するやつ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況