Android Studio Part3
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どちらかと言えば、3.6から?メニューとタイトルバーが同じバーに表示されるようになったのが気に食わないから、
Maintenance の Registry の ide.win.frame.decoraion をいじって単独のタイトルバーが表示されるようにしてる
このタイトルバーにファイル名とか表示されるけど別に気にならんな >>690-692
ありがとうございます
ide.win.frame.decoraion をオフにする方法で、タイトルバーを復活させることで解決しました
3.6 からタイトルバーがメニューと一体化してたんですね、気付きませんでした Chromebookの実機を持っていないのですが、
AndroidStudioで普通にAPKファイルを作って入れれば動くのでしょうか?
(センサーに注意するくらい?)
https://developer.android.com/topic/arc?hl=ja 右のスクロールバーが薄くて見にくいんだけど
これは色変えられないのかな? android studio も Use contrast scrollbars の設定ができるはず なぜandroid:id=のときだけ+が付いている仕様になっているのですか?
<Button android:id="@+id/unko">
みたいに。
他の属性は+なしで
<android:text="@string/chinko">
のように@のうしろは+はないのに。 >>698
So, what you mean is... what? 作成と参照の違いか
そういえばid以外は別のファイルの参照だしな Google PayみたいにNavigationDrawerをステータスバーの前面に表示するにはどうしたらいいですか? https://stackoverflow.com/questions/26440879/
質問はステータスバーの下に表示する方法みたいだけど、回答にステータスバーの上に表示する方法の説明がある ほぼ内容の同じアプリを複数インストールしたいと思い
パッケージ名を変えて同期してbuild.grandleのパッケージ名のところも修正して
ってやって複数インストールできたのはいいけど
パッケージ名変えた方のアプリが起動しない
で、Studio側をよくみると[Refactor] - [Rename]したはずの
java > [パッケージ名]のところの[パッケージ名]が
オリジナルそのままになってたので
AndroidManifest.xmlのパッケージ名をそのオリジナルパッケージ名に修正したら
複数インストールできたし、アプリも起動できた
なんかモヤモヤが残るんだけどこれでいいの・・?
(java > [パッケージ名]のところも[Refactor] したパッケージ名に変わるならスッキリするんだけど。。) >>705
それやったけど同期でエラー出て諦めてたんだけど
あらためてもう一回やってみたらできた
たぶん前は
build.gradle(プロジェクト名)に書いちゃった or
build.gradle(Module.app)のandroid {}の外に書いちゃったか
でエラーだったのだろうか?
無事複数インストールできた d 時々デバッグ実行で「Force close」のダイアログが出たまま全く動かない時あるけど
これはどういう状態の時なってどうやって回避すればいいの? 久しぶりにA Studio開いた
3.6にする勇気がない (豆知識)
他のアプリを開きながら
Android Studioを使うと
PCが壊れるのでやめたほうがいいです Windows10、Corei7-10710U、メモリ8Gなんだけど、
SDKとかエミュレータがサクサク動かないんだけど。
みんな、どんなスペックで動かしてる? Core i7-4790/16Gメモリ/GTX980 でわりとサクサク動いてる
インストール先はSSD あ、エミュは重いよ
あれはどんだけスペックあっても重いから実機デバッグ推奨 エミュ対象機のメモリが6GBだったら、エミュ起動時にそのまま6GB確保されるの? エミュのときメモリのエラー出ることあるけど
実機だとサクサクパンダだよね
エミュと同じ型式端末なら出るの?
PCの遅れから発生したエミュのエラーだと思い込んでいるのだが、思い込んでいる、そうに違いない、どうでしょう このSDKでアプリ開発する場合、MacとWindowsのどっちがオヌヌメ? 内部で使用されるツール類はLinuxの環境がメインなんで昔はUbuntuってLinuxディストリ
ビューションがお奨めになってたけど今は違うのかな
なかの人はMacが多いって話も聞くけど、WindowsはLinuxの知識があってWindows-Linux
環境間の違いを自分で解決できないとトラブったときにつむと思うよ Google社内では Windows の使用は原則的には禁止されてるからね
JetBrains が提供してる IDE 部分や、Java で作られてる部分を除けば、
Unix用に作られたツールを Windows で無理やり動かしてるとこも多い ずっとWindowsで開発してるけど特に問題はないな
慣れてる方でいいんでない Androidそのものの開発するんならLinux必須だけど、アプリ作るだけだったら何の問題もないね、Windowsで。 >>729
Androidだけならどちらでも良いと思うけど、
将来そのアプリをiPhoneにもとなるとMac必須だよ ゲーミングノートPCなら使ってるが
MacBook Air みたいなポンコツじゃ無理 >>737
やっぱそのぐらいのスペックじゃないと厳しいか。
外出先で空いた時間でちょっとコードいじってデバッグなんかしたいんだけど、
リモートアクセスでデスクトップ使うかなぁ
何で&ロイド StudioってこんなにCPUもメモリも食うんだ? >>738
俺はunityでのvr開発はデスクトップだけど、android studioでのスマホアプリはノートだよ ノートしか使ってない
Corei7 u系
Mem 16GB やることが多すぎるので自動化を進めた結果、めっちゃ待機プロセスが肥大化した典型例がAndroid Studio
GPU4GB+RAM8GBのノート使用中
描画関係にメモリを強奪されないので若干快適
現状、ノートである理由もメリットもゼロなので普通のデスクトップマシンがほしい
Windows10のメモリ使い回し管理はかしこいなあと思うことが多々ある >>743
それだけじゃ世代も構成も分からんのでスペック何1つ分からんな ライブカメラ中継アプリみたいの作ったらGooglePlayで公開出来るかな?
それとも配信元に許可取らないと違法かな? とりあえず泳がせといて大ヒットしてから
訴えて来る人とかいるのかな?
刑事罰と親告罪の違いはわかるよね?
罪と罰ってね 3.6にしたらエディタの行の間隔が広くなってしまったのですが
これを以前のように狭めるには設定のどこを変えればいいでしょうか? SDK関連の更新は右下に出るメッセージからまとめてやったらだめだね
NDKの更新途中でこれいらないやでキャンセル押したらどうにも同期ができなくなってAS壊れてしまった
それで修復するためにあれこれやって手間取ったけど一番簡単な修復方法は
外部HDDに動く状態のものをまるごと保存してたのをコピーで戻すことだった
外部HDD保存はどのバージョンの段階のものを保存するか迷いどころではあるが あとgradle-5.6.4-all.zipは自分でダウンロードすると
ファイル破損があるのか解凍が途中で止まる Android studio 3.6 にしたら
this.setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_SENSOR_PORTRAIT); (画面を縦画面に固定)
これに赤線が入ってしまったけど代わりにどういった記述にすればいいの?
ビルドとインストール自体はできるんだけど、ずっと赤線付いたままってのも気持ち悪いので >>753
More actions... から好きな物を選べばいい android studioを起動したときに表示されるWelcome to Android Studioの画面の左側に
プロジェクトの履歴が表示されますけど
これを開発用と学習用で表示する履歴を分けたいです
やり方教えてください そもそもそんなこと出来るのかねー?
物理的にせよ仮想化にせよ、開発と学習の端末をわけるしかないんじゃない? プロジェクトのコピーでいいんじゃね、
俺は出来なかったけど 履歴の項目右クリックで作れる Project Group を使えば、開発用と学習用がごっちゃになるのは回避できるだろう エミュレーターを起動すると、馬鹿デカイエミュが表示されて画面の左上端にスマホ画面が
表示されるんだけど原因わかる? >>763
> ビルド時間が遅くなる原因を調査するビルドアナライザー
> ビルド処理でボトルネックになっているプラグインやタスクをハイライト可能。
> Android開発者はアプリのビルドシステムを調整するためにさまざまな「Gradle」
> プラグインやカスタムビルドロジックを用いているが、そのなかで問題となって
> いる点を調査するのに役立つ。
これは地味に便利かもしれん おかしくなっている開発環境を自分で調査できるって言われているようで
なにか本末転倒な気がするんだけどw AndroidStudio4.0で出来なくなることってあるんかな?
不具合が怖いから、4.01まで待ちたいが Android Studio は複数バージョンインストールして切り替えて試すの簡単なんだから、まずはインストールしてみればいいだろう いつものプラグインかなにかのアプデかと思ったら4.0になってたよ
今のところmん台無し 4.0正常に動いたけど以前と同じpleiades-winで日本語化したら
実行が最後までいかなくなったよ
4.0用が見当たらなかったので But how can we get used to the English messages? macで4.0に更新したんだけど、control+Fで進むみたいなemacsキーバインドが全部動かなくなって辛い。
そして設定項目からも抜けてそうでどうしようもない Gradle更新しようとしたらなんかおかしくなってビルドできなくなった
多分プロジェクト構造からGradleプラグインバージョン4.00と Gradleバージョン6.4.1を変更してもとに戻せば
動くような気もするけどどうやればいいのこれ 持つべきものはセカンドマシン、ということで元に戻ったけど
最高どこまで数字上げていいもんかわからないな 「なにもしてないのにパソコンが壊れた」
これよくITのプロが素人をちょっと小馬鹿にするときに使うフレーズだけど
こと開発環境に関してはプロも同じ境遇によく陥るのである
「なにもしてないのにIDEが壊れた」 >>775
何もしていないのに勝手に再起動して勝手にアップグレード始めて、失敗した挙げ句に再起動繰り返すのは? >>776
死んだお向いのお婆ちゃんがPCから急に出て来る話はNG 何もしてないのに銀行口座からお金が毎月減ってます!
文系の答え↓
回答欄「」
理系の答え↓
回答欄「」 検索ぐらいはメニューの1階層目に置いて欲しいな、ボタンがあってもいいぐらい
ASはどうも使いやすさを研究してないぽい
この前の3.6がメジャーアップデートと思ってました
しかしなんで数字すっとばして4.0 自分のアプリでも結構機能増やしたからメジャーアプデにするかってかんじだからそんなもんじゃない笑 趣味で使ってるからいいけど業務じゃ怖くて使えないね。 インストーラ無しで新しいバージョンをインストールできるから、古いバージョンを細かく保存しておけて、古いアプリをビルドできなくなることがない
アプリのプロジェクトをビルドするための必須情報が build.gradle にまとめられていて、なにかおかしくなった時には IDE が管理するメタデータ捨ててプロジェクトを掃除すれば大抵回復する
これだけで他のアプリの IDE 環境と比べても天国のようなんだけどねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています