Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part18
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Wonderland Wars 入門者・初心者のためのスレです。
プレイを始めたばかりの人の質問や相談、対話に活用してください。
【Wonderland Wars 公式サイト】
http://wonder.sega.jp/
【ワンダードットネット】
https://wonderland-wars.net
【ワンダー部】
http://wonder-club.jp/
【wiki】
http://www46.atwiki.jp/wlws/
【過去スレは>>2】
次スレは>>970がお願いします。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【初心者用簡易Q&A】
Q:このゲームやる前にやっといたほうがいいことある?
A:初回の友達紹介コードが無ければ特に無いです
Q:最初の方って何使えばいいの?
A:平均的な性能を持つファイターであるサンドリヨンをオススメします
Q:模擬戦と全国対戦どっちがいいの?/他人と対戦したいんだけど
A:慣れないうちは冒険譚→模擬戦がオススメですが、早めに全国対戦をしてもいいでしょう
トータルランク5でアイアンランクになると対人戦が出来るようになりますが、人の多い時間帯でないと銅筆以下ではなかなか人数が揃わないようです
Q:マテリアルカードってどうすればいいの?
A:SRとWRのレベルアップには大量のマテリアルカードが必要なので、まずはよく使うRカードを強化するといいでしょう
Q:欲しいカードが引けない
A:運です。ドロップするまで待ち、来たら200円使ってでも拾いましょう
欲しいアシストがどのパックに入っているかはこちらのページを参照
https://wonderland-wars.net/cardlist.html#assist
Q:ログとかにある「nice!」って何?
A:押すとその相手にポイントが振られます。右側にあるniceボタンでも同様にポイントが発生します。
お互いが押し合うとみんな幸せになれるので積極的に押してあげましょう
Q:ライブラリー(ターミナル)って何ができるの?
A:100円で6枚のカード引き(R以上確定)、100円で試合の録画ができ、スマートフォンやUSBメモリーで持ち帰れます
カード引きは1日8回の制限がありますが、プレイだけするよりも格段にカードが揃いやすくなります
自分・他人が録画したのを再生するだけなら無料です。負け試合の反省をするもよし。 以上テンプレです
過去ログの行数多くなってきたので>>2へ分離と
修練場でのランクアップ削除と模擬戦へ文言変更しました
過去ログ16,17の改行周りにミスあったので
次スレ立てる方修正お願いします、すみません ドルミールのWSをMAXまで上げたのですがスキルボイスが設定できません
10以上にすれば出来ると書かれていますから条件は満たしているとおもうのですがどうすれば出来るのでしょうか? >>5
スキルカードの重ねは
0 重ねなし
MAX(+10) ここまで性能変化
こっからさらに重ねて
MAX(+20) ここで変更ボイス1
MAX(+30) 同上 2
ほんで変更はワンダーnetでしか出来へんのと
多分お前はまだ重なりが+10なんやと思う >>5
連動サイトの方で設定できますよ(カスタマイズ→スキルボイスを選択)
筐体やライブラリではできません >>5
おそらくちょっと勘違いしてる
ボイス変更条件はOL10or20であってMAX(+10)ではないので
そこからさらに+10重ねないとできない >>8
回答ありがとうございます
MAX以上に重ねられるんですね
MAXと書いてあったのでそれ以上重ならないと思っていました
スキルの効果はMAX以降は上がらないという認識で合っていますか? >>10
了解です
ボイス変更は諦めます
ありがとうございました >>11
気にしなくても勝手に上がってくし、デイリーのマテリアルでスキルレベル上げりゃ労せず上げれるから意識してレベル上げる必要はないな 前スレ>>998
>ライブラリーの動画を無編集でyoutubeに投稿する時
>高画質と中画質どちらを選ぶのがベターでしたっけ
お好きなほうで大丈夫
保存容量と通信速度に余裕があるなら高画質でいいと思う
個人的には中画質で十分だと感じるし、いつも中画質にしてる
あ、>>1乙です 今更な内容で申し訳ないのですがシリブリの下方はどのあたりが痛かったのでしょうか
あまり使っていなかったので差がよくわからず…
スタブリは今でも使える感じでしょうか シリブリは攻撃力低下が5秒だったのが20秒だかになった
なのでバフで強化出来るナイトメアとか(バフ分は攻撃力低下受けない仕様)デバフ解除出来るシレネ以外は積みにくくなった
スタブリは移動距離が短くなったので回避がちょっと難しくなった シリウスは攻撃低下が25秒になったのがかなり大きい
特に1vs1で殴り合う端レーンだと使って暫くはまともに兵処理もできないため、ダメージは受けなくても結局おされる
スターブリンクは広範囲の攻撃や持続が長めの攻撃が抜けられない。それらが無い相手にはまだ使える >>15
>>16
デメリットがかなり大きくなってしまったんですね
情報助かりました ゲーセンで面白そうだったので始めてみたのですが、ワンダー部で買える○○カードパックなどは購入したほうが良いのでしょうか
ちなみに使用してるキャラはジーンで、鉄筆になったばかりです
(基礎的な立ち回りを覚えるにはサンドリヨンとありますが2〜3回使ったあとはテンプレガン無視して魅入ったジーンを使っています)
また何回かプレイしているうちにキャラのおすすめパックが1チケで買えるとか表示されたのでジーンのパック(ラージェグランツやらランタンなど?が入っているパック)は買っています
ついでにマリクのパックも買っていますが、これらはワンダー部の○○入門パックなどと中身は一緒でしょうか
あれこれ質問して恐縮なのですが、よろしくお願いします 中身は違う
筐体のは人気ランキングのやつ
つまり購入タイミングによっては最新のカードとかイベントカードとかも入る
ワンダー部のは種類が最初から指定されてる時代遅れ品
まあ使えるものもなくは無いが あれ昔のカードやからあまり使わないと思う
あともしかしてだがマリクを使うつもり?
あれは初心者には向かなすぎるキャストだからやめた方が… 初心者・復帰者カードパックは
Wonder.netで見れる採用率上位のカードが1チケットで入手できます
初心者は3回まで、復帰者は1回まで購入でき
ラインナップは購入日での採用率上位が選択されるようになっていて
そのまま装備すればだいたい間違いないと思います
2018/6
https://i.imgur.com/S7Tb3Rb.jpg
2018/12(Ver-4.00A)
https://i.imgur.com/if0zEvV.jpg
アリスのトランクのように対戦相手によって他のカードと入れ替えたほうが有効なものもありますが
ゲームに慣れてからでもよいです
ワンダー部で買えるカードは過去によく使われたカードで
性能が下方修正されている、上位互換がある等によって現在はあまり使われないものが多いです マリクは一部のランカーしか使いこなせてないからなあ
初心者が使う最初のAとしては絶対に向いてないよね
冒険譚専用として使うならいいけど
初心者は好きなキャスト使えばいいとは思うんだけど
できれば、マグス、ミラベル、マリク、妲己、怪童丸、シグルは使わない方が絶対良い
投擲、突進DS型も、ゲームを理解するまではなるべく使うのを避けた方が無難 いくらマテリアルで強化出来るとはいえ、初めの一枚が全然出ない事もある
欲しいアシストが必ず手に入るのがワンダー部セットの一番いいところ
セットだから買った方がいいと言うよりかは、そのアシストを手っ取り早く入手したいなら買うのも有りと思った方がいい
重ねMAX必要なキャラが多数いたり、そのアシストを有効に使える立ち回り出来るかは別の話なので省略 かぐやの最新ビルドを教えてください
あと1つのキャストで頑張り続けるのといろいろなキャストに触れるのではどちらが上達早いでしょうか?
銅筆TR1600です >>24
ハーン/ショール確定
あとWR専用/桜花(王帽子マグス)辺り
6はS専用でなくSS+SPなどで。そのままでも悪くない
実力上げるのは色々使う方だけど、銀マッチは闇鍋すぎるので金マッチに上がった方が良いので初めはキャスト固定がいい。
ただかぐやしか使えないのはキツいのでもう1キャスト使えた方がいい >>25
詳しくありがとうございます
金マッチまで上げてからいろいろ試行錯誤だと回りの迷惑になりそうと気にしちゃうのですがみんな同じですかね?
メインはドルアシェ辺りでそろそろSも触ろうかなと思った次第です
とりあえずかぐやのビルド組んでみます 6でSS+SPだとRはDSダウンしか無いのがなぁ
理想はMPダウンだけどそれだとジュゼWR専用素材しかないし >>27
HP大ダウンが2つあるが本末転倒なんだよな
てかお札と灰は何故被ってるのか >>26
アリスで銀になったけど勝てなくなって銀から金に半年以上かかった。銅上位〜銀あたりで試合展開とかチャット出しつつ盤面見れる余裕あるぐらいじゃないと金はつらいと思うぞ
あととりあえずFやりましょう。 カードパックについて質問したジーンの者です
あえて買わなくても良いという感じですね、ありがとうございます
マリクは使わずにとりあえずジーンのまま行こうと思います
CPU相手には勝っていましたが鉄筆に上がって22時位に全国の対人相手にやってみたら全く立ち回りがわからず味方に大迷惑をかけたので動画見て勉強します…
ちなみに初心者とマッチングが多そうな時間帯ってあるんですかね おれ魔メールのまわしものだけど
ワンダー部のカードは確かに型落ちものばっかだけど
キャストパックならチャットがついてくるよ
筐体側からじゃ入手できないチャットばかりだよ
面白いから買った方がいいよフフフフ(棒 ここからまじれす
>>32
そんな時間は無い
強いて言うなら17時〜22時ぐらいのコアタイムのがちゃんとした人が多い
みんな格上と組んだり或いは格上と対面したりして
迷惑かけたり煽られたりしながら場数を重ねて練習、練度を上げていってる
どのプレイレベルでも、より上を目指す以上は誰かに迷惑かけてるし
ランカーレベルでさえ負けた時はその時たまたま組んでる他の相方達に謝ったりしてる
残念ながら、一切迷惑をかけずに上に進めてるヤツなんてのは一人もいない
だから一戦一戦を大切にしよう、たとえそれが負け戦でも。 あと、煽られる事はあっても
それに対して煽り返しする、というような事は絶対にやってはいけない
仲間の理不尽なムーブや棒立ち捨てゲー行為に対しても同様
絶対に煽ってはならない
この世界は、プレー中の煽り行為はいかなる理由があろうとNG
万一煽られたら、どこかいけないムーブあったかな?程度に捉えてあとはスルーしよう
煽り行為に走った方の負けだ >>32
まぁ色んなキャスト使って自分に合ったのを探すのがいいよ
使い方がどれも違うしジーンも特殊だし…
ジーンというかファイター使うなら中央に行くとか宣言はダメだからね
ファイターは基本は端だからね
時間なら平日なら夕方、休日なら3時ぐらいから人が居ると思う 端Aのレーン戦で質問です
対面リトルフラワーアリスの対策を教えてください
自分端Aはアシェかミクサです、爆風で体力を削られて戻るを繰り返して押せないので…… >>37
兵士を挟んでフラワーアリスと殴り合うのはまあだいたいのAでつらい
じゃあどうするか?兵士を挟まなければいい。兵士を動けなくして(ドローで転かすとか)直接突撃だ。
今もチュートリアルで言われてるかは知らないが、レーン戦で兵士を盾にするのは絶対ではない。 やっとこさ全国対戦デビューしたけど3戦くらい負け倒して心折れる
よくこんなのみんなやれてんな >>38
試したら、うそ泣きで足止められて爆風で死にました… >>38
ありがとうございます、兵士超えて近づく発想はありませんでした、参考になります!
嘘泣きも一緒に入ってるAアリスがいたら近付く時に注意しますね 嘘泣きアリスはレベル3直後のリトルフラワーが成長する前は弱いからリトルフラワーを成長させないようにプレッシャーかけるのが吉、アシェならクリスラかミストあると楽
逆にボムバルリトルフラワーだと兵士のそばにいるとめっちゃ毒もらうことになるので裏取りしたり詰め寄ったりするべき >>443
うそ泣きBBフラワーだったぞどうしてくれようか
うそ泣きからのBBもらってSS爆風で削り殺されたわ そもそも端でも中央でも対面にアリス居たら
レベル2以降は兵士列近くとか、BBの爆風浴びる位置で硬直晒しちゃダメだよ ボンバルは注意してても食らう時は食らうからなぁ
>39
このゲーム 鉄銅マッチはサブカややり直し勢以外の初心者は勝率33〜45%前後らしいって噂があるぞw マリクでsssp中upの升入れてwr専用抜いてるのって重なってないのと武器2以上ソウル以外で採用理由あるんですか?説明文だけみると下位互換にみえるのですが >>48
専用アシスト(失笑)ってレベルでマリクと噛み合ってないからだね
短時間の魔神化中だけ強くなるってキャストがさらに時限強化アシストなんて噛み合うはずもないし素だと2目盛程度しか上がらないからマリクからしたらWR専用はほぼ升の下位互換
ストレートに言うと産廃アシスト 同じ表記なら多少の誤差あるけど、ステータスはRが一番上がるからね
ステ目的のR、特殊効果目的のSR、マイナス無いWR専って感じ いっそ特殊効果が魔神ゲージMax時の常時発動とかならなとは思う あれそんなにいまいちだったんですね聞いて良かったです、パッと効果だけみたら上昇箇所いいし特殊効果もいいしでよさそうにみえたけど微妙だったんですね、ありがとうございました マリク使用率1位を産廃アシストとは恐れ入った
どういうビルド組んでるのか教えて欲しい
WR専アシ抜いてるマリク来たら目を疑うレベル いやマリクWR専用は文句なしの産廃だよ
使用率だけ見て使いもせずに意見すると恥かくだけだからせめてちょっとは調べてから書き込もうぜ
ビルドは魔杖升小人服A専用吉四六が無難
火力が欲しいならキングウルフとかもありだがMPがキツくなるからオススメしない あ……あ?マリクWR専用の話…だったのに俺何と勘違いした…?
すまんちょっと冒険譚行ってくるわ 便乗して質問させていただきます
マリクWR専用やアシェWR専用のような「一定時間経過するたび強化」というのは
だんだん強くなっていくという意味だと思っていたのですが、産廃話を見る限り一定時間経過するとパワーアップして効果時間切れるとまた元に戻るを繰り返すということなのでしょうか? そう
いわゆる成長型なら「追加で上がる」って表記になってるはず >>56
そういうこと
だんだん強くなっていくなら一定時間経過するとさらにとか追加でとかそんな感じの説明になってる
これに関してはわかりにくい説明文にしたSEGAが悪い >>57>>58
ありがとうございますm(_ _)m 少彦名って追加とか書いてないけど成長型だよな...? 成長というか時間経過でいきなりMAX発動で間の段階とかはない、でよかったはず あれは元々はイシス型だったからなあ
急な仕様変更で用語合わせが甘くなったんじゃないかな、納期の厳しい仕事ではままあること(自戒込み >>62
一応あれは徐々に成長していくタイプ
他の段階型と違って5秒(10秒?)ごとに細かく上がっていく。60秒でMAX >>64
すまん。どっかでみた情報で勘違いしたっぽい。
訂正助かる。 クラフトも知らない時期からの復帰勢にはリリーで集めるべきものって何なのかしら?
若紫かフラグメント? >>67
即戦力として確実にMAX目指せるから有りかとも思ったが大して使えないんか‥ >>68
下方されて本当に一部キャスト以外はつける理由無くなってしまった
そういう意味では今のリリィで買えるソウルには汎用性の高い物は無いね
限定的だとパピールやらヴァンピィやらあるんだけど… とりあえず星3のギディがよさそう。マテリアル強化もしやすいし、目立たないけど埋もれることもないはず ギディ積むのはシャリスとリンだけじゃね?
どっちも使うつもりないなら要らん気もするが >>72
アレ通常排出じゃなかったんか…SSがメイン火力なキャストだと
MS次第ではキングウルフより優先になるか?
あとキャス限でならお岩もドルミとかがそうだったけど、今はLv4確型が多いんだっけ?
あと火遠理専属ソウルのおタイか、他になんかあったっけ? なんでこっちのドローは対して射程伸びないのに相手はガッツリ遠くまで打ってくる上に毎回当ててくるんだ… >>77
キャスト毎に射程が違う
DSのの線を描ける範囲だけでなく、線を描ける長さも異なる コアタイムについて質問です
平日は17時頃〜、週末は15時頃〜がコアタイムと云われていますがそれはやはり金筆の方々なのでしょうか?
銅筆だとこの時間にやっても似た人とばかりマッチングしてしまいます
単純に銅筆帯の絶対数の問題でしょうか? https://i.imgur.com/BfH6Fxc.jpg
この画像の通りにマッチする時間が平日なら17時以降休日なら15時以降(14時だったような気もする忘れた)
同じ人とマッチするのは人が少ないってこともあるしさっきマッチしてズラさずにすぐに入れば同じようなタイミングで入ったことになるので再びマッチしやすいってのもある この時間だと、ルビーでも同じ人としかマッチングせんぞw
むしろ4対4なら有りがたい ワンダー部でセインドロシィとか見て面白そうだなぁと思ったのだけども、ドロシィ使ってる人の意見を聞かせていただきたい
ランタン・厄災剣(太鼓)・WR専用・セインで6枠にはミカン、錫杖、WRロール専になるかと思う。
正直中央では運用が厳しそうだと思ったけど端での対サポならどうなのかなーと思って
Lv2のDS上昇系付けようとすると大抵HPが下がっちゃうからWR専用をつけなくちゃいけなくなるのが端として微妙な気もするけど
あとは兵士処理がちょっと辛いかなぁとは思うけど運用自体は面白そうだったもので >>80
土日は14時からだよ
ちなみに祝日は平日扱い 吉備津彦でメロウとかいうキャラ何したらボコせますか
SSが強いせいで相打ち上等のインファイトできない、エルガーホルンなら手前は貰えるけどだいたい先巨人からのWSで奥持ってかれそうになります
共鳴で誤魔化せないのが辛い >>83
元々足が速いのもあってあまり必要性を感じないかな レスどうも
なるほど…コアタイムだから必ずいっぱい人がいるって訳じゃないんですね
祝日が平日扱いなのは初耳でした
頑張って上の人達と当たれるようにTR上げます
ありがとうございました 似た人とばかりマッチングするのはWLWの宿命
人がいないとそいつら入れ替えでマッチするし
鉄銅ペンマッチはルビー金筆辺りのサブカが多いからそいつら引くと勝てるらしいぞ
逆に言うと敵にずっと引くと負け続けるから時間ずらすか家へ帰るといい 勝てないなら練習だとおもってロール変えたりアンチピック試したりもできる。運がいいと違う人と当たるかもしれないから勝てるかもしれない。って感じで銀は切り抜けたな 同じヒトとばかりマッチして、それが嫌な場合は
「ずらし」をすればいい
全国は1試合に8、9分かかるので、試合が終わってすぐに全国に行くと同じヒトとマッチしやすいんだよ
なので、ショップやカスタマイズで時間を潰すか
割と早く終わる冒険譚で時間をずらすんだよ
まあマッチしたくない相手がなぜかわざわざ、ずらしてくる可能性も有るんだけどね >>86
なるほど
ぶっちゃけ対端サポと書いたけど対端マリアンをイメージしてだったのよね
DSすごい避けやすそうだなぁって 今週から始めた者です
今日全国を3戦やってきたのですが敵の攻撃を見てからこっちが攻撃を振っても全く当たらず敵の攻撃ばかり受けてしまいます
このゲームは敵キャストに対する攻撃は威嚇程度にして兵士メインを倒すのがいいのですか?
あとサンドリオンは個人的に使いづらかったので他に初心者向けキャストがあったら教えていただけると助かります >>92
いらっしゃい
最初は結果に囚われず、ワンダーランドウォーズの雰囲気や世界観を楽しんで欲しい
ゲームを理解するのはそれからだっていい
上手くなろうと躍起になるのもいいけど、勝てないからと辞めてしまうのは先輩としても非常に悲しいことだからね
もし何回もプレイをして、このゲームをもっと楽しみたい、と思うようになったら…
まずは全国対戦の待機中に表示されるtipをよーく読むといい。あそこには基本的な知識が詰め込まれている
公式サイトの4コマ漫画にも簡素ながら大事なことが書いてあるから、息抜きがてら見てみるのもいいかも
チュートリアルを一通りこなしたかい?あれも基本的な動きを教えて貰える上に、有用なアシストやゲーム内通貨が貰えるから忘れずにやっておくといいよ
それらを一通り試している内に気付くだろうけど、このゲームのキャストは3つのロールで分かれている
兵士を倒すのが得意で耐久力のあるファイター、キャストに直接攻撃し倒す事を得意とするアタッカー、味方の補助やスキルによる兵士一掃、敵への妨害を得意とするサポーターの3つに分かれている
サンドリヨンはその中だとファイターに分類されるから、兵士処理に専念するという考えは合っている
使いやすいのは勿論だけど、まずはずっと使い続けられると思うキャストを一人作ろう
そのキャストの役割をしっかりと理解しようとすれば、自ずとゲームへの理解も深まると思う
もし本当に使いやすいキャストを探しているのなら…ファイターは吉備津彦、アタッカーは美猴、サポーターはシレネッタがシンプルで使いやすいと思う
わからないことだらけだろうけど、筆が銅に昇格するまではチュートリアルだと思って気軽にやるといい
もし周りに先輩神筆使いがいるのなら、思い切って声を掛けてみるといい
その人がいい人であれば、普段よりも数倍楽しめること間違いなし
最後に、ようこそワンダーランドウォーズへ >>92
まずは気に入ったキャラから入るのが太正義。
見た目だけじゃなくコンセプトも違うので、センスに合う合わないはあるとおもう。
初心者向け…というのは今のところ「ない」といっていいかも。
しいていえば初期バージョンから使用可能な役割がシンプルなキャストがいいとおもうなー
F
サンドリヨン、吉備津、フック、ドロー苦手ならリン
ゲージ組ならジュネー
A
反射神経いいなら猿、闇
読みあいしたいならミクサ、アリス
S
安定感ならかぐや、ピーター 初心者に特殊DS組勧めるのはさすがに無いわ
ピタも初心者向きではない
サポならシレネ一択
慣れたらかぐやとかピタに広げれば良い やってりゃ慣れるもんだし好きなキャラで始めりゃいいよ
金に余裕があるなら冒険譚で複数触ればいいだけだし
Fは1確ガーとかよく言われるけど対面も別にかっちりしてないからこれも気にしなくていい ファイターのレーン戦のとくに開幕で前面に出て圧倒してくる相手に
よく速攻で手前拠点をとられてしまいます・・(おもに吉備津やシャリス戦で)
自分が下がったらそのままレーンが下がるなら
自分も前に出た方がいいのでしょうか
使っているのはミラベルとリンです。 以前に占星や協奏はレート下がらないから弱くてもキング取れるやらそんな感じのことを聞いたのですが本当ですか?
本当に取れる場合は大体何十回くらい遊べばたどり着きますか?銀筆です レートは下がるが各フロアに火災保険付いてるからな
とは言えルークを抜けるのに6つ7つの勝ち越しは必要(その辺だと勝ち負けの額面がトントンかややマイナスくらいになる)なので、ここでもたつくと永久に無理
クイーンは3連勝すれば抜けるので運ゲーでもわりと何とかなる感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています