【web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】9
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漠然としたアイディア(キャラクター、プロット、設定等)を投下して、作品を形にするのを手伝ってもらったり、受けるのかどうかの探りを入れてみたりするスレ
自分では作るつもりのない捨てアイディアの投下や設定議論等もOK。創作周りの雑談とかに流れることもあるかも
殺伐とせず、まったり行きましょう
相談者は回答の方向性について希望があるならなるべく明示してください
回答者は生産性のない否定はせず、相談者を手伝うつもりでどうぞ
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
※前スレ
【小説家になろう】設定考えたんだが晒していい?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1563933100/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1568777206/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】2
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【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】3
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【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】4
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【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】6
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【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】7
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【web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1627827905/ 現代ダンジョン物で銀河系の統治機構が太陽系外に至ったボイジャーを拾って、
例の円盤を解釈した結果地球人類が援助を求めてると認識してしまって
先進国が後進国に援助するような感覚でアプローチしてくるってのを考えてる
生体強化粒子や新素材の受け渡しの場を作ったつもりなんだけど意思疎通がうまくできていなくて
地球人類にはダンジョンが出来たように見えたって所から開始。
ただコレだと倒すべき相手は居ないからたたみ方がグダグダになりそうで悩む >>6
バグとかでいいんじゃない
設置場所にネトゲのサーバーかなんかがあってデータが混入したとか >>6
何もしないでただ支援するより
試練を達成して与えるほうがよいと考えてボスを用意するとかどう?
上記が相手の世界の常識とか
地球の文化の片寄った知識を学んだ結果で そうか技術とか素材を渡すのに現地での適切な方法を求めて似たような施設を検索したら
ゲーム的ダンジョンを学んでしまったってパターンなら敵を出しやすいですね >>6
いくらでも畳みようならあるんじゃね?
一番やりやすいのは共通の敵や問題出しちゃうことだと思う
人類側なり宇宙人側なりのやべーのがその事実悪用しだすとか
想定外の事態が起こって一大事とか 折りたたむ能力って強そうだよな。
新聞紙を26回2つ折りにすると、富士山より高くなるらしいし、ストーリたたむってことで落ちがつけられる。 最初の段階で相手側の派閥を2つ用意する
んで、片方が無償の支援をしようとしたらもう片方が試練を課せると言い出す
試練のほうが徐々に暴走してスタンピードみたいな事件を起こしたりする
最終的に試練サイドが規制されて平和になって終了とかな 関係ないけど「26回2つ折りにする」と「26回折る」だと別物かな? 2回折って4倍ではなく2回折って3倍の詭弁もある以上
俗語表現を嫌うなら文語表現を研究するべきかも知れないが
普通は俗語で良いと思うよ >>12
すごく弱そう
能力発揮する前に無能力者にワンパンKOされるレベル
どこが強そうだと思ったの?説明してみてよ 今パッと思いついたんだが
ぼくはいしのなかにいる
トラップ【テレポーター】解除に失敗したシーフの僕はダンジョンの石壁の中に閉じ込められた!
環境適応魔法をかけていたお陰で窒息は免れたもののその効果時間は残り22時間!!
仲間たちは各種スキル、魔法、ダンジョン・トラップ知識を駆使して僕の救出に奔走する!
果たして時間内に僕の救出は間に合うのか!?
主人公だけ動かない異色のダンジョンアドベンチャーここに開幕!
ってどう? 文語で書かれた本読めるって凄いな
開成とかならみんなできるの? >>19
呼吸はよくても臓器とかダメでは?
テレポーターで出口のない部屋に閉じ込められたくらいにしたほうが突っ込みどころは少ないかと
しかし主人公はどうやって救助状況を把握するのか
3人称で書くとしても仲間の救助状況ばかりだし主人公の描写が少なく主人公たりえるのか >>21
臓器が何でダメになるのかわからんけどその辺は環境適応魔法で何とか(水没エリアで使用したのが継続してる)
で話は主人公パートと仲間パートがあって
主人公現在状況確認(短め)→主人公仲間との回想→回想に出てきた仲間が主に活躍する探索パート
の繰り返しで進めるとイケるんじゃないかなと 主人公が何もしないで待つだけなら、その人の視点要る?ってなってしまう
普通に救助側視点だけの話で良いじゃないかと
閉じ込められて動けない状況で主人公の活躍を描写できるなら面白くできそうだと思う
その場合、名探偵コナンの「緊急事態252」ってエピソードなんか参考になるんじゃないだろうか 自分のイメージだといしのなかは即ロスト(蘇生不可)だから体の中の空洞部分にも石が詰まっているイメージだからさ
体の中無事でコンクリ詰めされたような状態ならまあ…呼吸だけでいけるか?
仲間が苦労したりトラブルを乗り越えたりボスを倒したりするところが見所になりそうだけど
主人公が石の中にいなくてもそこはできそうだし
個人的には石の中にいることで面白くなるように広げるアイディアが浮かばない 自分も石の中に居るはクレイジーダイヤモンドで岩と融合させられたアンジェロに近い状態を思い浮かべちゃうかなぁ >>19
君の文章力だと緊迫感が出せないからサスペンスは辞めておいた方が無難
!を多用してとてもうるさくなりそうな未来が見える
映像なら声色や表情、照明や音響
漫画なら表情や集中線、コマ割りやセリフ枠で伝える物を
小説は文章だけで表現しなくてはならない
君の文章力、表現力はそれを伝えられる域に達していない
まずは自分の得手不得手が何かを調べるところから始めてみてはどうか?
時に緊迫感があり、時にアクションがあり、時に、恋愛の機微があり、時に日常の気怠さがある
そんな練習作品を書き、自身の得意分野からアイデアを練った方がいい
考える事と書く事は別物だし、書く事と読ませる事もまた違う
そこに気付く事が出来れば、君の創作はより進化すると思うよ サスペンスなのか?コメディにしか見えんが
石壁に融合した主人公が仲間や他の冒険者に助けを求めるけど、他者からは自走して迫り来る石壁のモンスター(FFのデモンズウォール)だと思われて〜みたいな展開が浮かんだ >>19だけど
ううむ、主人公が動かない事がかなり不評のようですな
まあ具体的にどういうムーヴするのかわからんってのもあるだろうけど
まあそこ気にして少し気合い入れて練り直してみるわ
アドバイスありがとう >>20
多分、慣れだし
分からなければ現代語訳を読んで内容を理解してから読めばいいよ >>28
石の中に居て何も見えない聞こえない主人公に何をさせてどう主人公足りえる特徴を出すのか
腕の見せどころだな 確かに個性的だから上手くやれば話題にはなると思う
動けない詐欺にならないことを願う 迂闊だったわ。普通、都会と田舎で知識や技術とかに差が出るところを、そこら辺のギャップを今まで考えてなかったから、ちょっと、その、アレになってしまった
皆も気いつけなはれ(昇天) だって、ちょっと東京を離れただけでもう田舎なんだもんな 復習物とかどれもぬるくて
同じ苗字の奴すら許せないとなるものじゃないのか 意外に東京以外、かなりさびれているよ
物凄い田舎らなそうだろぐらいのイメージが東京をちょっと離れただけでかなりさびれてる 復讐ぬるいと言われても大きな層を逃がしたらダメでしょ
確かに今売れるには微グロは必要だけどさじ加減が出来ずに感情を乗せるはいただけないな ラーの鏡で野良犬がお姫様の姿に戻るのが追放ものや婚約破棄ものだよ
そう信じてる奴にしかなろう小説は書けない 閉じ込められた主人公視点のみ!
LIMITって映画をオマージュする感じはどうだ
テレポートなんか要らん、トラップドァが閉まって開けられない部屋に閉じ込められてもいい >>38
父親代わりの叔父をころされたから
その地域の住民を全員生き埋めにした籍さんもいるし
最近の京王線もそうだけど恨みって拡大するんだよ
明とか役人が使ってはいけない文字を使っていないか徹底的に調べて
つい「光」とか「道」とかの字を使っていたら九族処刑とか 現代で異能が覚醒していく世界とか考えるけど
国策として能力有無の認定カードの発効と定期検診によるモグリの是正(スタンドみたいな能力あれば視力検査の視線塞げば簡単)
能力に応じた追加税または奉仕活動の義務をルール化したり
テレパスは隔離都市と国際機関の構築を行ってテレパスによる自治のかわりに裁判などへの協力と機密保持の義務って流れになっちゃう
テレパスではない、事が証明されてる他能力者以外は要人に近づけられないので、無能力者は逆に要職につけなくなる
色々考えると予知系や時間回帰系は登場させにくい
どうしても世界の経済は上向くけど一般人は格差に不満出てくるなあと
絶対可憐チルドレンのテロリストの気持ちがわかる 異能覚醒系はXメンとかあるからどうしても見劣りしそう >>42
そういう人間の残虐性は非常に面白いが、基本的に私は少年漫画脳なんだ
だから微グロと言ってもそういうレベルに落として考えている
作者、つまり貴方の思い全開では売れないのでは、と思う次第です 少人数ではなくて異変開始から20年で世界人口の20-30%が覚醒済みみたいな世界観で >>43
セキュリティとかNASAや国防総省のシステムにさえ素人が侵入できてしまうし
アメリカじゃもうやられないのは無理でやられた後どうするかになってるし
ゲームとかで異常でこれは勝てないだろってのにも勝つ奴でてくるし
歴史上でも鄭伯が周王と戦う時に王命をもって王を討つとかやってるし
予想外の穴を突かれるのはよくあることだからなあ >>45
別にグロではなく、生き埋めとかちゃんと後処理すれば綺麗に始末できるよ
気になるのは盾の勇者とかでも俺なら信じた町の連中も復讐対象だなって思う >>46
能力ものでハンターハンターとか出会って5秒でもジョジョでもそうだけど
言葉遊びみたいなのとかどういう仕組みでそういうことができるのかが気になる
だからなのか最強論議でも無限の無限乗とか複数の宇宙とかおかしなことになっている
まあ人類が出した最高の温度も4兆℃だかで最低は絶対零度でマイナスとかおかしいけど >>48
うん、十分セーブできているので早速書きましょう 職場でも京王線の犯人とかをこんな危ない奴は取り締まれとか言っていて
自分達がなぜ憎まれているのかを考えようともしない
職業を聞くのは相手に屈辱を与えることだ程度も通じない >>46
お、思考実験?
いいよ、やろうか
まず確実に異能力の研究機関が作られるね
異能力があると認知されてるなら、それを利用した犯罪があるという考えに行き着く
やるやらないに関わらず、異能力を使った犯罪の可能性があるだけで問題になる
なぜなら異能力の事をだれも知らないと、殺人犯が「俺はやってない。他の奴が異能力でやったんだ」と言っただけで証明できなくなる
引いては異能力者=犯罪者予備軍という世論が出来かねない
異能力者の潔白を証明するために、現存する異能力を調査し可能不可能を見極める機関が必要になる
研究機関の成熟度で、異能力犯罪の実例が出た場合、どうやって取り締まるかも変わってくる
取り締まる者もそうだが、捕まえても当然普通の留置所や刑務所には送れない
異能力を一律で封印できる装置のような物が無い限り、その犯罪者に合わせた施設が必要になるが、全犯罪者の20%としても相当量になるから土地の確保が不可能に近い
一律死刑としても、死刑執行までのあいだ全力で抵抗する能力者を何処に閉じ込めておくのか
海外のようにその場で射殺できるならまだしも、日本でゼロから法整備して運用までするのは何年かかるか分からず、その間無法状態では司法がパンクする
犯罪だけでなく、市井の様々な分野で問題が発生すると思われる
例えばヒーリングで他者の怪我を治すのと、無認可の薬を使って他者の怪我を治す事の違いは?
火器持ち込み禁止の電車や飛行機に発火能力者が入ってもいいのか?
テレパスによって犯罪を未然に防いだ場合、テレパスで読んだ内容は証拠になるのか?
現状の法律を見ても分かる通り全世界一律の法なんて無いから、研究機関で集めたデータを元に関係省庁で議論を重ね
新たな法として可決された後に施行運用までいくのに20年じゃ多分足りない
架空世界にして、強力なリーダーシップを持つ指導者を中心にすればあるいは、と言った感じか
少なくとも現代からかけ離れた世界観になる事は間違いないと思う
世界観説明の量が多くなるから、書くとすると難易度高めかな
>>43で言われる能力税や奉仕活動の義務は、日本社会だと差別扱いになるからたぶん無理だと思う
異能力に覚醒する事と、異能力を消去する事が選択できるならまだしも、本人の意思と関係無い所で覚醒した者に義務を課すのは平等権の侵害に当たると思われる
長文失礼 >>52
日本の裁判では既に何の証拠もなくても平気で有罪にしているし
自白なんて苦しめて脅してさせているだけだから
それにそんな能力があふれたらあちこちで事件が起きて対処できなくなるだろうね
変な漫画とかで自分が犯人でないと思い込めば自白させるのは不可能とか、、、
実際に無関係の人が幼児誘拐もれいぷさつじんも自白するんだから耐えられないよ
逆に耐えられる奴はやっていても自白しないから本当に犯人かどうかとは関係ない まとまるのは無理だろうね
自分の命を捨てて自爆テロやる奴等もいるし
現在の日本やアメリカでもテロや通り魔は起きている
日本、韓国、アメリカが特に多い
ヨーロッパはイスラム系が現地人にテロをやっているけど
移民以外の現地人が現地人を無差別に狙うのはあまりない
日本やアメリカは弱者が一般人を憎んでいるのがよく分かる 全世界の20〜30%が覚醒って相当設定をゴリ押さないと世界観の説得力無さそう
完全にランダムで覚醒してこの比率なら
『人口の五人に一人』なわけだから人口の多い中国辺りが一気に国力を持つ事になる
『刑務所内の五人に一人』『紛争地域の五人に一人』なわけだからその辺は速攻えらいことになるし
『貧困層の五人に一人』だからアメリカは革命で潰れるとかもありそう
『学級の五人に一人』が能力者とすると教育機関すら立て直しに工夫が要るだろうし
『迷惑系youtuberの五人に一人』が能力を持つんだから歴史的大混乱は必至
で個人個人が大規模に能力をしっちゃかめっちゃかしたら天候、環境、地形、生態系は全部変わってもおかしくない 能力が手に入ったとしても大抵の作品で
ほとんどの人はどんな能力かさえ出て来ない
ただ、どの作品も戦闘向きのがってなってるなね
テレパシーでも手に入れたら人間は気が狂うと言われているしな
欲しい能力は永遠の拷問、自分が死んでも効力がキレずに苦しみ続けて欲しい ナーロッパな世界の田舎の風習で糸を編んで作った腕輪を村人が全員付けてる設定にしたい
色とか編み方でその人の身分とか役職とかが分かる感じで考えてるんだけどね
ミサンガ以外の呼び方は無いだろうか
どうにも90年代のサッカーブームを思い出すんだよね
ミサンガって呼び方 20〜30%が異能力持ったら既存の法律や警察や軍の制度だけでは抑えられないだろう
国とか偉いところに治安維持の為の強い能力者がいてなんとか維持できるくらいか >>57
プロミスリングとなプロミスバンドとも言うらしい
そのままブレスレットでもいいと思うけど
物はミサンガでも使い方が違うならナーロッパらしい名前を別途考えるのがいいのでは? まあ20%の平均がファイアボールならまあすでにポストアポカリプス不可避だけど
多いってのは指先マッチ級ファイアとか、20cm射程で50gのテレキネシスでもまだ使える能力のほうで
なんか紫の霧を直径50cm出せるとか、触れたところの色を赤くするとか、持ってるものが固くなるとか
戦闘力どころか利用価値すら怪しいレベルの
人生一回の能力ガチャにハズレを引いてるひとがほとんどな設定もありよ
四次元的ポケット(5×5×5cm)は財布の保管に最適 >>57
腕輪でいいじゃん
あと腕章とか?
一回ガッチリ説明しとけばネーミングに特に奇をてらう必要もないかと >>57
田舎って殆ど顔見知りだからそんなの無くても誰が何してる人か覚えてるよ
風習ならオカルトに寄せるか、外部由来にした方がいいと思うけどね
名前は造語でいいんじゃない?元ネタがあるとそれに引っ張られるのはミサンガ以外でも変わらないよ
>>61
>指先マッチ級ファイア
マッチ一本でも山火事は起こせるよ
>20cm射程で50gのテレキネシス
空き巣するには十分だね
>紫の霧を直径50cm出せる
高速道路走ってるバイクの視界を塞いだらどうなるかな
>触れたところの色を赤くする
商品価値下げ放題
>持ってるものが固くなる
風船ですら凶器になり得る
>四次元的ポケット(5×5×5cm)
125ミリリットル分の劇薬や毒薬を持ち運び可能
しょぼい能力だから安全、というわけでもないよ
いくらでも危険な使い方は思いつく やはり能力ものはハズレ能力を工夫するのが一番書きやすいし物語として成立しやすいだろう 作者に知識と発想力がありかつキャラクターの倫理観さえ無視すれば
現代ベースにおいてはそもそも『ハズレ能力』にする方がよっぽど難しいんだよな 食べた毒物を解析する能力、毛を毛根ごと時速60kmで飛ばす能力、雷を自分に落とす能力、無条件で人に嫌われる代わりに猛獣に好かれる能力、半径10kmの蠅と蚊を常に察知する能力、う○こをから揚げに変換する能力、手汗だけを自由自在に操る能力
好きなの選んでどうぞ 綬って字もあるな
紫綬褒章とかの綬
古代中国で、官職を表す印を身につけるのに用いた組みひも。官位によって色を異にした >>65
それはそう
作者に知識と発想力が無いから特殊能力からしか話を作れないんだよねぇ
特殊能力無しの話を作れる知識と発想力があるならどんな能力だろうと話を作れるもの 最近のオレは妄想するパワーも無くなった。
よくお前ら そんな事 思いつけるな、と言いたくなるぐらいに。
妄想の段階は形にする前の初歩の初歩なはずなんだがな… 浮かばない時は色々な作品に触れるのもいいと思うよ
この素材なら自分ならこういう風に作るとか
今の流行りに対してこういうのはどうだろうとか
そういう風に浮かんだりするし
自分の場合は浮かんでもアウトプットがうまく出来ないのが困りもの 異世界に通じるドアを開く能力だ、ドアの移動はそちらの世界に居ないといけない
平原しかなく遠くに山岳や森、解体業の仲間と一緒に廃材の運搬に利用して楽をしつつ計画をし
休日に仲間と探索開始、
目的地は、廃棄ゴミを無制限に捨ててよさそうな谷みたいな場所を求めて・・チャリンコでGO
え?ナルニア? どんな異界にするかは自由さ なんか思ったけど
『自分の能力の範囲内』の人間と付き合うのが大事なのかもしれないな。
なんとなくオレの創作意欲の出し方を思い出してきたよ。 だいぶ前にここで設定を書いた事があってから
主人公の子が最初の育った地を離れる動機は何かとなかなか決まらなかったけど、
(そんな気持ちでこの子は出たいと本当に思うのか?)
やっと自分なりに納得できる理由ができてこれなら何とかできそう。 良い事だと思うよ
ちゃんと主人公に向き合えてる
キャラの思考に沿った動機を用意する事で、細部まで矛盾の無いキャラが完成するんだよねぇ
雑な理由を動機にする事はいくらでも出来るけど、それをすると主人公も雑になるのは避けられない
物語の核となる主人公が雑だと物語全体も雑になる キャラが勝手に動くって奴だな
そのせいで俺のキャラは無理せず合理的に動いて冒険を回避してしまう >>77
そりゃあ生まれた時から冒険が好きな人なんていないもの
生まれてから今までの間に何かを経験して、それで冒険が好きになるんでしょ
そこが抜けてるから、恐らくは作者の分身として合理的な考え方になってしまうんじゃないかなぁ
キャラが1歳の時に何があった、2歳の時に何をした、って年表を作ると良いんじゃない?
その中に冒険を好きになる経験が入ってなければ、当然キャラは冒険を好きにならないし人生の選択肢にも入らないよ
農村で生まれて15歳まで農業しかして来なかった少年がいきなり冒険したりはしない。普通はそのまま農家を継ぐだろうね >>77
いっそ、合理的なだけじゃ対処しきれない事態に巻き込んだら動くんじゃね?
災害とか戦争とか
面白く書けるかは分からんけど 自分で動かないキャラって大抵他人に動かされるよな
最近のアニメで言うと「takt op.Destiny」とか
主人公イマイチだけど世話焼き元気っ子なヒロインは良かった
ただこの手のヒロインは序盤退場したり疎遠になったりがデフォなんだよな
東京レイブンズとかもそうだったし
ヒロインに頼り切りになって主人公がダメになるのかな 農家でも三男坊とかだったら一攫千金目指して冒険者or兵隊に入るぜ!ってのもまあ珍しくないんじゃない? ダメ主人公云々はなんとも言えんが
よく聞くのは『主人公は決断をするキャラクター』って奴だな
主人公は決断によって物語を動かす役目なんだそうだ
『主人公がどういうスタンスか=物語がどういうスタンスか』と言い換えてもいい つまり、主人公の思考に作者が自分ならって重ねちゃうと広がりにくいんだな
B型突撃系馬鹿のペルソナを演じるような感性が必要と 田舎の若者が東京行きたいと思うように
このまま農家じゃなくて騎士や冒険者になりたいっていうのもあると思うけどな >>81,84
ほら、作者の意識が入り込んでる
なぜ冒険者や兵隊になると一攫千金なのか、それを知っているのは作者でしょ?
農業しか経験のない若者には知り得ない事だよ
徴兵された近所のお兄さんが手柄を上げて一攫千金とか、比較的学のある村長の息子から一流冒険者の話を聞いたとか、そういう経験が無いと憧れを抱くのは難しいと思うよ
農村からしたら徴兵されれば男手が減って仕事がきつくなるし、戻って来れるかわからないのだから徴兵に対して良い感情を抱けないもの
そりゃ先を考えられる作者視点なら、挑戦すれば必ず成功するんだからやらせたいだろうけど
キャラを一人の人間として考えたら妥当な考えとは言えないよ なろうにおいてはその説明はいらんが普通は導入しっかりせよってことだね >>85
他の職業の情報を入れずにこの世の職業は農家しかないような純粋培養ができるとも思えない
冒険者や騎士にあこがれるのは幼い頃聞かされていた童話や本とかで英雄譚に触れたとか
村にやってきた冒険者や商人を見たとか
農家以外の情報に触れる機会はあるでしょ
学がなくたって子守唄とか神さまの話とか子供を寝かしつけるために話すことはあるどろうし
日本の昔でも秀吉や新撰組など農家出身で武士や侍になった例は多い
そりゃ農家やってる誰もが冒険者にあこがれるわけではなくてほんの一部だろうし
そんな一部をとりあげて物語の主人公にするわけでしょ >>87
だから、そういう機会が無いと農家は一攫千金を目指さないよねという話をしてるんだよ
作者知識とキャラ知識を混同させてはいけない
その背景もなく、冒険者や兵隊を目指さないでしょ?じゃあその経験を決めるのが大事なのはわかるよね?
なぜ冒険者に憧れる農家がほんの一部なのかを考えれば、大多数の農家とは違う経験をしたからでしょ
その背景も無しに「冒険者に憧れる農家」は書けないよね、って事だよ
ちなみに秀吉が農家の生まれと言うのは俗説で史実ではないし、近藤勇や土方歳三も農家の中では裕福な生まれだったから農家以外の生き方を目指せただけだよ
そんな背景もない普通の農家は生産力低下を避けるため移住は認められていなかったし、年貢を納める義務を怠るわけにもいかないから別の生き方を目指す事は出来なかったの
現代に生きる作者からしたら、職業選択の自由が無いなんて考えられないかもしれないけど、中世にそんなものは無いんだよ 昔に名を残した人ってだいたい裕福で余裕がある人なんよね
なろう世界は貧乏と言いつつ餓死したりしないし子供が働かずに遊んでられたりするし、
昔の地球基準なら全員裕福だから、誰も彼もが冒険者に憧れたりできるんだろうね この二人の会話をよく見ていると、創作に対する志向の違いが出ていておもろい その辺で、冒険者ギルドって実際どうよ?って考えて
何でも屋の日雇い派遣業で、現実には清掃片付けから面倒な物の採取を常時受付
ぶっちゃけ魔物なんて発展した街の近くには居ない、割りの良い素材なら組織的な奴らに狩られてる
他の用事のついでで遭遇した魔物の素材を売る程度
商業ギルドからの港や荷馬車の駅で積荷運搬の人夫の募集、農家の借り入れの人員、石切場の人夫など
いわゆる土工の募集を仲介されてんのがほとんど、魔法が使えるなら荷馬車1台分をホイホイおろせるなら3人工出すとか
もちろん魔物災害もある、北海道で熊が町に降りてきた!くらいの頻度
毎日魔物と戦ってるような奴は居ない、無職で金稼ぎつつ訓練してる奴が、魔物殺しの名を求めて安い報酬で挑んで人生終わるのが魔物
ゴブリン?別種族との戦争なんて十数年に一度の大問題だよ、部族間紛争レベル >>90
ダラダラ長文で書いてる時点で人に話聞かせる気も聞く気もねえなってのはわかる 熊だって銃があっても急所の眉間以外では数発喰らっても平気で来る
魔物は熊より強い
ゴブリンとかも盗賊・山賊団みたいなもので
3倍の官軍でも討伐できなかったりする
水滸伝の元ネタは宋江三十六人は斉魏を横行し官軍数万でも討伐できないとある 農民って言っても中世ヨーロッパには農奴と自由民の二通りがあるからなー ナーロッパはTORG的に言うと
技術アクシオムが中世より少しだけ高く
社会アクシオムが近代レベルで高い
魔法や信仰はファンタジー世界に準じる
こんな感じだろ >>88
実現不可能だから憧れすら抱かないというのは変じゃないか?
憧れは抱くけど実行に移さない人も当然いるしそれが大多数
実行に移す奴が必ずしも成功する見込みがあるから実行するわけでもなく
経験や学がないからこそ無茶なことでも実行に移す
そして失敗して死んだり犯罪者になったりすることもあるだろう
そもそも騎士や冒険者になることを一攫千金というのも違和感ある
特に男にとっては騎士や冒険者のかっこ良さがいいのであって
大金が稼げるから目指すってものでもない >>96
魔道具で中世どころか近代レベルのもあるな
その割に何故か料理が全く発展していない 一攫千金はマグロ漁船や外人傭兵部隊を目指す奴のレベル
英雄譚は007やジャックバウアー 桃鉄の一攫千金カードの成功率は1024分の1らしいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています