【web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】9
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漠然としたアイディア(キャラクター、プロット、設定等)を投下して、作品を形にするのを手伝ってもらったり、受けるのかどうかの探りを入れてみたりするスレ
自分では作るつもりのない捨てアイディアの投下や設定議論等もOK。創作周りの雑談とかに流れることもあるかも
殺伐とせず、まったり行きましょう
相談者は回答の方向性について希望があるならなるべく明示してください
回答者は生産性のない否定はせず、相談者を手伝うつもりでどうぞ
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
※前スレ
【小説家になろう】設定考えたんだが晒していい?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1563933100/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】1
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【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】2
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【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】3
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【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】4
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【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】5
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【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】6
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【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1619359385/
【web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1627827905/ >>577
若くない印象があるし、人妻とか未亡人ぽいから
若くて20代後半〜38歳ぐらいじゃないかな? アドラトイスラミヤトゥは素晴らしい
アドラトイスラミヤトゥを支持する >>588
続きを考えて欲しいと頼みつつ情報小出しにする意味がわかんないな
まず情報を出し切ってくれないとどこまで改変していいのか加減が難しいよ
海賊が男女どちらなのかすら書いてないから>>573も混乱してるし
そもそもランダム生成で出たお題はどういう物だったの? 自分に魅力があると思い込んでいる女が
権力者の男たちを色仕掛けで誘惑しようとしたけど
ホモばかりでむしろ女に魅力を感じている奴が少数派という話はどうだろう ポリコレが世界基準になった社会
権力者たちはポリコレ基準でのし上がり、全員ゲイだった
スパイとして養成された超絶美女の主人公は
なんとかハニートラップで権力者から秘密を聞き出そうとするがうまくいかない
というところまでは考えたがここからどうすんだこれ
ブラックユーモアとかコメディが書ける人はなんとかするんだろうけど >>594
色仕掛け得意なら女性だとグラマラスだろうし男装できなくて仕事難しそうね
つか個人で受けた仕事で命かかってるとかじゃなきゃ相手の好みがわかってるのに交代もしないで仕事続ける意味がわかんない ノーマル差別社会、世の中はゲイとレズが当たり前である
国民の義務として生殖行為への参加命令が降れば行政施設で割り当てられた異性と義務を果たす
と、建前ではそんな社会なのだがぶっちゃけノーマルをカミングアウトできない人は多い
世論がそうなって男女別に生活する社会が確立されている
禁酒令下のような時代に若者達は逢瀬を重ねる
ディストピアの学生恋愛物語になってもた オメガバースってホモが溢れてても差し支えない世界にできるシェアワールドあるけど
読者層をどこに設定してるのかわからない
腐女子以外ってホモ読むものなん? もう一歩踏み込んだ設定をしてみたらどうだろう
人はメジャーに属する中でマイナーでありたいというジレンマを抱えているもの
もはやジェンダー問題が充足されたならば、さらなるニッチでマイナーな主張を目指すのではないだろうか
そう、ドラゴンカーセックスでハニートラップだ >>597
女にもアルファベータオメガあるんだから、ストレートも百合も書けるぞ?
ただ、設定自体が女好みなので男向けの話は難しそうに思う >>596
日本の戦国大名で男に興味がなかったのは秀吉だけらしい >>592
主人公は女、モブの男の部下が何人かついてきてる
ランダム生成で決まってるのは560に書いた部分の流れ全部、でもがっちり決まりすぎてる感じはあるので多分かなりかわっていくと思う すまん
プロットの晒しとはちょっと違うんだけど相談させてくれ
極端な例えだけど、仲間集めて魔王倒すまでの話を原稿120枚くらいのボリュームで仕上げたい時って、どう構成したらいい?
・いきなりラストダンジョンから話始める(回想少なめ)
・大きな戦いが終わった後の生き残りが主人公で、回顧録みたいにこれまでの旅を振り返る
こんなのも考えたけど、前者は説明不足になるし、後者もダイジェストになっちゃいそう
・魔王を倒すまでは描かず、中ボス倒して俺たちの戦いはこれからだエンド
これは区切りが悪い気もするし、何よりも二巻前提の終わり方は印象が悪いと聞いた
壮大な話は初心者はやめとけというけれど、書きたくなるストーリーのスケールがいつも自分の身の丈に合ってない気がする
でも書きたいんだよおおお 原稿用紙1枚が400字詰だから、120枚というと多めに見積もっても5万字いかない程度、一般的な文庫本の半分程度と思ったらいい。
ラノベ原作アニメに換算すると、だいたい2話程度で完結させるくらいのボリュームに相当する。
正直壮大なスケールの話ってのはかなり難しい。
これで旅立ちから最後まで描きたいなら、例えるなら桃太郎みたいに最初から打倒すべきラスボスの正体と居場所が明確になっていて、旅の途中で目的を共にする仲間が増えていくみたいに収めないと書き上げるのは難しいと思う。
もし俺が同じ立場なら主人公と友人(仲間A)の二人旅でスタートして、途中で魔王打倒のためのキーアイテムを得る途中でもう一人の仲間Bが加わる。そして魔王を倒すけれど、もうひとつ仕掛けを用意しておしまい、みたいに持っていくかな。 実際に120枚以内で仕上げるなら、空白も加味すると4万字いかないレベルよな。 >>601
船っていうのがどんな船かというのと、海賊まで落ちぶれた経緯が肝だね
例えば船を海賊船にして、主人公は陸で攫われ海賊たちの船で慰み者になったが船が座礁
船に積んであるお宝を運び出そうとして沈んでいく海賊たちを尻目に逃げ出し、一命を取り留めたが別の海賊に拾われる
また犯されそうになった所で前の海賊団の宝のありかを教え、その功績で海賊たちの仲間として迎えられた
ってやるとまあ、黒い影が死んだ海賊たちの怨念の集合体で、生きてた時に行ってた陵辱を繰り返そうとする幽霊船ルートだわな
沈んだ船そのものなら荒れてるはずだからボロボロではないのと食い違う
そこを残したいなら船に擬態するモンスターとか出して、影に追われてたどり着いた先でモンスターの苗床ルートとかかねぇ
>>602
原稿用紙120枚って何字詰め?
400字詰めだと48000文字でラノベ一冊の半分に満たないよ
その文字数で壮大な物語はかなり苦しい
小説で想像できないならアニメにして考えてみるといい
ラノベ一冊分のストーリーが進むのに大体アニメ3〜4話分
つまりラノベ半冊分だとアニメ1.5〜2話分
それだけの時間でやりたい事全部できるの?
どうしてもやりたいならまず固有名詞を抜く
名前を出すと区別する必要が出るから職業名で呼び合い、町の名前も湖畔の町とか山岳の村とか略す
名前の由来とか説明してる文字数ないから簡潔に。どこに行った、何があった、主人公がどうした、それから、だけ書く
風景や心情も詳細に書いてる余裕がないのでカット。最後の見せ場のみ、主人公の心情描写するくらいでギリギリ
戦闘で駆け引きとかしてる余裕もないから一気にピンチからの逆転とか、ここは俺に任せて先に行けから仲間の戦闘描写カットを使わないといけない
ドラクエみたいな話にするならこういう書き方になるけど、極端な話でいいなら
酒場で仲間集めて町の外出たら魔王が待ち構えてたとかならもっと描写を濃く出来る
その辺は好みだけど、書き慣れてないうちは文字数制限せずに書きたいだけ書いたらいいと思うよ
自分の全力を出さないとそれ以上
好きな文章量に納めるための工夫が出来るなら問題ないけど、試行錯誤が必要なら最初は余裕を持った方がいい ありがとう
これってたぶん公募だよね、字数制限厳しいんだな
でも、小問題を解決するには充分に思う
これって起承転結を書きつつ、完結ないし連載に持っていける構成力を問われてるってことだよね?
なら主人公がヒロインと出会って、中ボスを倒す話でいいんじゃない
魔王もそれ以外のキャラも出さないで、中ボスを倒すことを目的に、かつ、大問題に繋がるようにプロットする
って、書いてあった 公募にしては短すぎるから、もしかしたらラノベ専門学校の課題とかだったりして
通ったこと無いのでこんな課題があるのか知らないけど >>606
逆に黒い影が主人公の心の闇から生まれて、それが奇妙な船に乗り込んだら増幅された、パターンもありかも
過去にその力が発動して船が沈んだ、とか >>609
エロだからその場合、自分の心の闇が竿役になるんだよね
自分の事を犯したくなる心の闇ってどんな経験で生まれると思う? >>602
回顧録悪くないじゃん
一人に視点絞るならダイジェストにしかならんけどメンバー全員やその他関係者やら色んな人に聞くような形にするなら断片でもドラマが描けるし
魔王討伐という事件に対する色んな視点からの捉え方の違いを書くのも面白そうだね
藪の中みたいな仕掛けもあるとなお面白いかも >>610
過去に犯されそうになったとかでしょうかね >>602
ついに辿り着いた、運命に導かれた276人+2匹の仲間を集め魔界から救出した王太子の建国と南部統一に協力し一回転生して二代目国王として隣大陸からの魔物軍の襲来を撃退して大陸を統一し
8人の王子に後を任せて転生して運命の子孫の軍団を編成し魔王軍86天王と裏切り者だったマサヒロを倒し聖剣も50本作りついに魔王の前に立つことになったのだ
までプロローグをまとめればあとはクライマックスだけ書けば・・ いろいろアドバイスついててありがとうございます。
原稿用紙の話なんですが、公募に送る為に書いている作品です。
ラノベ一冊分くらいのボリュームで、1枚がページ見開き分の字数×120枚です。
話としてはずっとラスボスを憎んで生きてきた主人公がある日能力に目覚める話
これならラスボスを倒せる!となって冒険が始まる展開
でも、倒す目標としてずっと抱いてきたラスボスは組織の大ボスで主人公が簡単に出会えるとこにはいないんですよね。
極端な話、別の大陸にいるとかそんなレベル。
だから、小さな目標達成で区切りよく終わってもラスボスは放置のまま。
読んだ人からしたら「で?」ってなりそうなのよね…
かといって、主人公が生きてる理由「ラスボスを倒す」って大目標を劇中で読者に提示してあげないと主人公の背景が曖昧なまま物語が進んでしまいそうで、読んだ人に強い印象を与えられないんかなとか思ってみたり
よく伏線だけ匂わせて1巻終わり、2巻に続く。みたいな応募作品は好まれないと聞いたもので。 それだったら大ボスを出張させて物語中のボスは腹心の右腕にすればいいよ
街に麻薬をばら撒いていた奴は倒したけど組織の首領はヘリで逃げ出すような感じ >>614
おいおいおいおいおい、120枚分とか言ってたから勘違いしてたけど、それなら意味が全然違うぞ。
一般的なラノベなら見開きひとつで39文字×32行とかで最大1000文字くらい書ける。改行も含めると800字くらいになるかもしれんが、その条件なら10万字くらいは書けるだろ。アニメなら3〜4話くらい、2時間の映画を1本作れるくらいだ。
続編を確約された売れっ子作家ならともかく、新人の公募なら1巻できちんとオチが付くところまで完結させないとならないけど、俺たちの旅はまだまだ続くENDでも別に問題はない。
それならば例えばラスボスについてはあまり詳しく描写せず、テーマをひとつの問題解決を通して仲間と友情を深めることに重点を置くなりして工夫するのがいいと思う。
ハリーポッターと賢者の石だってヴォルデモートは倒していないけど、学園の危機を救うというひとつの物語は完結させているわけだしさ。 >>614
他にも好まれない条件があるので先に調べておく事をオススメする
特にやったら問答無用で落選になる条件とかもあるから
あとラスボスを倒しても倒さなくても「で?」ってなるのは避けられないと思うよ
まず応募するレーベルの特色を掴んでそれに寄せないと
公募ってじっくり最後まで読んで貰える訳じゃないから、最初の数ページで面白くなかったらそこで切られるよ
企業は「面白い作品を見つけたい」訳ではないもの
「うちの企業から出版できるレベルの作品を持ってきたら売れるかどうか考えるよ」っていうのが公募なの >>615
>>616
サンクスです
根本から少し見直してみる… >>617
これは確かに実感できますね
なろうで何個か投稿したけどポイント取れたのは自分の書きたいもの書いた作品よりも、読者目線に合わせて書いた作品ばかりだったお…
なろうと傾向は違うけどレーベルも結局そうなのよね
上手く折り合いつけて高いモチベで作品仕上げたいものだなあ >>619
自分の書きたいものと合致するレーベルの公募に参加すべきだと思う 俺は読者ウケ狙いでもいいと思うな
書いてて自分がある程度ちゃんと楽しめてること前提だけど、チャレンジングじゃん 読者の感情をコントロールし楽しませるのが作品
自分が気持ちよくなるために書くのがチラ裏
チラ裏を作品と勘違いしてるヤツが来る場所がここ
他人に働きかけたくないヤツが他人の評価する場所に投稿しようってのが間違い 大筋変えずに細部だけ寄せるのはアマからプロになるためには必須技能だけど、アマだけでやるなら必要ないだろうね
編集部から「ここ変更してください」って言われて「私の書きたい物と違うから嫌です」なんて答えが通るはずもない
「じゃあ新刊無しで」って干されるのが目に見えてる
お題出てから書き始めたら短いと一ヶ月、長くても三ヶ月で作らないといけないんよ
だから最初から自分の書きたい物書いて、お題が出たらその要素を追加して細部を寄せるの
その時にプロットで情報管理しておくと挟める箇所が分かりやすいからプロット作るんだよ
>>619
ここは公募を想定してないし、雑談スレだから求める情報にも的確に答えられないと思う
↓のラノベ新人賞スレで聞いた方がいいと思うよ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol80【あらすじ・プロット晒しも可】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1635170162/ 好き勝手書いたものは作品じゃないと言うのも偏っていて間違った意見だよ
妄想してる内に書きたくなって、晒してる内に評価されたくなって売れ線を考える
低評価や足を引っ張る意見に惑わされずにルールやマナーを守って晒せ 初心者に限っては読者ウケの良い物語を書けたとしても、やっぱり文章力が足らんだの何だのでファンが付かない→モチベ消失→エタるの連鎖が来るだけだろうから
最初は「自分が好きだからそれでヨシ」から初めて徐々に力付けていくのが良いと思うよ。自分は。 >>623 >>624
と
>>622 >>626
で
好き勝手のニュアンスが違う
たぶん争わなくていい戦いよ シンプルタイトルでランキング入れたら自信もっていいんか? 自信がが持てたらどうなる?
自分の文章力に自信が持てて文体に迷わず書けるようになるなら持った方がいい
自分の中だけで完結して他者から学ぶ謙虚な姿勢を失うならやめておけ プロットってどれくらい詳しく書いてる?
なんか気を抜くとつい本文になってしまうくらい書き込んじゃうんだけどやっぱりそれは本文であってプロットじゃないよな プロットはその章で書きたいことや書かなくちゃいけないことを書き込んだ方がまとめやすくなるよってばっちゃが言ってた 自分がすごいと思う作品を読み返して優秀な感情プロットを作る
それを模倣するようにストーリーを乗せる、記号的に簡素でいい
感情プロットと模倣先の表現を元に、執筆時に表現の波を付ける プロットって用語がそもそも日本だとあらゆる意味で使われててそれぞれ微妙に違うのが困るよな
まあ「目的」によって書き方が異なるだけなんだけど
このスレに晒す目的のプロットなら、相談したいことにフォーカスを当てて簡潔に書いてくれたほうがいいかも
自分の執筆のために書いてるなら好きにやって良いと思う
プロットというか情報整理のための手法はいろいろあるからね 物語のプロットは、ストーリー展開のフローで良いとして
書籍化する場合、このシーンを何字くらいに収めるかの割り当てしたほうが良いなと思った
本筋に関わらない描写に、その日のテンションで文字が溢れてきて長くなることもあるだろう
すると本編の話がまるで進まずにやけにクドいページが続いたりして
気づいたら1巻のつもりのとこまで2巻かかったりしてる作品にぶつかったので思った プロット簡潔にまとめるのって難しいんだよな
何が起きる→何処で→誰が→何故→どうやって→行動と判断は本当にキャラ視点の情報で辿り着いたか→そのキャラの思考でその発想と選択が出来るか→それを受けた周りのキャラはどう思ってどう行動するか→何言えば説得や拒否が受け入れられるか→その行動を見た相手はどう解釈しどう思考するか
みたいに無限に書き込んでしまってちょっとした本編よりボリューム出るんよな 編集とか他人に見せるならともかく自分しか読まないなら
アイディアを忘れないようにとか考えをまとめたりする為に使えばいいから
自分だけが分かる程度でいいと思う アイディアを殴り書きして多少まとめる程度にしているな
余り細かく詰めすぎるとそこで満足して本編を書く気力がなくなっている事もあるし >>602
勇者リンの伝説ってのが1巻でそれやってるから読んでみて
ファンタジアで金賞取ってる
ギャグものだけど、学ぶことはあるんじゃない? 感情プロットというのがなんなのかググったがよく分からない
ストーリーの中で起きる浮き沈みのことらしいが
いろいろテクニックがあるんだな 感情プロットというとちょっと抽象的に感じるが
ようするに「見てる側のテンションを何処で上げたいか」みたいな奴よ
ここで安心させてここでハラハラドキドキさせてーみたいなあれ
ワンピースのイーストブルー篇とか新海誠映画とかは教材としてぴったりって聴く キャラ設定かストーリーラインの緻密さ
どっちが大切だと思う?
漠然としすぎてて申し訳ない ストーリーラインの緻密さ一択
そこがしっかり進めようとしたら、キャラがぶれてる余裕なんかない ストーリー詰めようとすると自然とキャラの行動原理も詰めなきゃならんしな キャラがストーリーに沿って行動するためにその性格からあり得ない行動をさせてしまうなんてこともある
キャラクター性を強く出すためにストーリーが全く進まず飽きられてしまうこともある
バランスは大切だと思うわ 目的を先に決めちゃうから、キャラを無理やりそこに持っていく為のご都合をついつい入れてしまうのさ わからない事を調べない奴は小説書くのに向いてない
自分が理解してない事を相手に伝えるのは不可能だから
想像だけで伝えようとして「ような」「みたいな」を連打する意味不明な文章になる
ストーリーラインとは何か
まずこれを理解して書き込んでいるのか
そしてその内の何人の定義が一致してるかな 最近分かったんだ
創作っていかに自分の中のリアルメクラを黙らせるかだって
世の中には「そうはならんやろ!」って言いたくなるような作品って沢山あるしなんならアニメ化までしてたりする
嘘っぱちでもいい
リアルなんか糞食らえ
そんな荒唐無稽な話を出せる奴は強いんだなって 思い込みだけで書く奴もまた物書きには向いてない。
何故なら断定で話を進めていくからだ。 自分の中のリアルメクラが弱すぎると鉄が熱に弱い世界とかになっちゃうんだよな 毎日のように女の子がいる方向に転んで女の子の服を掴んだ拍子に半裸になり、パンツを脱がしたところで半回転
69で倒れ込むけど普通に接してくれる
そんな日常を書ける男に私はなりたい 読んでも内容が意味不明なレスをする奴は
読んでも内容が意味不明な小説を書いている
読者を意識していない小説を書く奴は
読者を意識していないレスをする奴だ 小説に限らず完全に一般の消費者の気持ちで自分のコンテンツに接するのって無理だわ
だいたい他人の物語とか作品でも一度目の感激とか二度と味わえないじゃん
例え内容忘れててさえ自分の作ったものだと前提となる考えとか認識とかが共有されすぎてて客観的に見ることができないわ すごいチートなんだけど、弱点ばかり巧妙に突かれてろくな目に合わない、
を延々と続けるのは? >>655
弱点突かれるのを力技ではねのける熱血ものなのか
弱点突かれてヒロイんに延々転がされるコメディなのか
そもそも「ろくな目に合わない」こと自体がウケにくい要素だからなあ >>655
コメディっぽいかんじなら面白そう
ラッキーマンの敵視点みたいなのを想像した イメージしてるのはゲーム・オブ・スローンズの原作。
何でもできる天才少女なのに、馬に乗れば馬術教師に追いつかれ、
剣も強いのに弓矢に囲まれる。
また剣の達人は少し劣る達人と斬り合った後に弓隊に囲まれて腕を斬られる。
能力を手に入れる能力で、戸愚呂弟級の筋力を手に入れたら糸使いに縛られて
自分の体を切り刻む羽目になり、強力な魔法を使えるようになったら魔法無効種族に狙われ、と… で?
設定は斬新な感じだけど読者からこの反応しか来ないだろ
どういう話になるのか教えてくれ 天才なのにバカという能力の使い方間違えてるコメディ以外思いつかんな
両津のような >>654
キャラの主観で物語を見れるならそれは客観
同じように「一般の消費者」というキャラで物語を見ればそれは客観になる
自分ではない他人が何を考えているかを想像する事が、客観的視点を得るための練習になる
「一般の消費者」の考えている事がわからないのは、「一般の消費者」に何のキャラ設定も与えられていないからだ どういう立場から見ているのか想像できたら何はともあれ進歩 相手の知識水準、という問題もあるな。
どれだけ訳注を入れるか、とも言える。 巻末用語集に、シミター 刃渡り何cmほどで片刃の曲刀
レベルから並べてるようなのが平成にはあった 少し難しかったりニッチな知識が要る時は作中に「それが分かるキャラ」と「分からないキャラ」を両方置いておくんよ
すると分かるキャラが居るから説明ぶっちしてそのまま話を進める事も出来るし
分からないキャラに共感させることで読者が作品そのものから取り残される事をある程度防げる ふむ、ゴブリン退治か
!知ってるのか、ライデーン?!
説明しよう、ゴブリンとは(ry 必要な時、必要な分だけ説明する
大抵それが出来てない
開幕から創世神話や過去の歴史から語っていくのはその時点で没
「物語を説明するのに必要だから」という免罪符で誤魔化そうとしても「現在の主人公」を説明するのには全く関係がない
わざわざ遠い所から近づけていくのは、本編開始前に読者に無駄なリソースを割かせるだけで利がない行為
ゴブリン退治で言うなら、退治を決めたところでは説明しない
退治のための武器調達でも説明しない
現地に着いて探す段階でも説明しない
一話の中でゴブリンが登場する、となった時に同じ話の中で説明すればいい ニッチや限定的な知識はその世界のキャラクターには既知の情報としてサラっと流して、改めて読者に提供するときは未知の情報として補足をぶち込んでやるぜ!と割り振ると楽な気がする >>664
昔は読んでる年齢層が低かったし
スマホどころか自分用のPCある人も少なかったからな
そういう用語集が必要なこともあったろう
まあ、用語集はおそらくTRPGリプレイとかの流れだと思うが やっぱ異世界転生って優れてるんだな
違和感なく世界観の説明出来る 必ず物語にはテーマ性が必要だって言い出す人間がいるけど、本当にそうかね?
社会派作品なら入れなきゃいけないだろうけど少年誌に『平和』とか『悪の正義』みたいなのしかなかったら啓蒙書かなと見間違うと思うんだけど わからないけど調べない
根拠のない思い込みで語る
極端な例を出す
好きに書けば良いのに、わざわざ他を見下さないと自己肯定できないの? >>671
じゃあテーマ性がない少年誌の作品探して反証してみたら?
それで自己完結できるだろ テーマ「俺の夢」「俺つえー」「ハーレム」「異世界ざっこw」 メッセージ性は必須ではないけどテーマはあった方がいいと思う。なろう系にはどっちも不要かもしれんけど 逆にテーマやメッセージを意識的に除外するのは難しい
感情移入して書いてたら勝手に乗ってくるもんだ VRのデスゲームもの書いてて思ったんだけど、なろうと相性悪い?
転生ものとかチートで強くなってからスタートしてるのに、デスゲームという逆境から始まるからハンデ抱えてる気がしてならない
盛り上がりからスタートするにはデスゲームやめるべきなのかね? テーマって要はその作品で作者が表現したいものだしね
乗らないことはなくても作品中でブレる可能性はあるが >>678
流行りの主流ではないにしろデスゲームものもあるかと
序盤から盛り上がらなくても続けていくうちに人気出る作品もあるし
あとチートで強いから序盤から盛り上がる訳じゃないよ
ヒロインのピンチ助けるとかシーンがあるから盛り上がるわけで
序盤で掴みとる手法としては冒頭に盛り上がるシーン出して
(デスゲームの始まりを告げられるとか)
その後の回想でそこに至るまで書くとかね >>680
デスゲーム開始から旅立ちまでを1話にはしてるんだけど、それだけじゃ読者を引っ張るのには弱いと思ったのよ
チート得てこれから活躍するぞって周りがやってるなかで、デスゲームでこれから問題が起こるんだろうなって始まりだと見劣りしてそうで悩んでる SAO形式はあかんの?
デスゲーム中盤から終盤から物語開始、ナローシュの力みせた後で始まりの日描写 デスゲームでも主人公や他キャラのなんらかの才覚の萌芽やなんらかのアドバンテージを感じさせれば似たような効果は得られるんじゃない? SAOはデスゲMMOという概念を作った事のみ偉大であるが
内容は正直ゴミだぞ、廃人もビーターもいくらでも居るはずなのに1人だけやたら強すぎて
ニコポにたまたま知り合ったのがたまたま重要人物だの知り合いだの、ログインして最初に遭遇したのが隣の部屋の妹でしたw は苦笑い
まともに背景考えたらVRMMOの多数プレイヤー世界で主人公無双にならんし、デスゲーム型では気楽に行動できん
こいつらは転移のスキルチートじゃなく
ノゲノラやキングゲイナー、デスノートのようにリアル世界側の能力チート人物
それ無しに真面目にVRMMO世界考えても難しいと思う、その点は実力拮抗したギルド間のイザコザあるログホラのがそれっぽいかな
デスゲームなら死を怖がる心理描写中心かな 第一巻の内容は普通に面白い
それ以降は684みたいな感じなのも否めない >>678
マジで読者受けを考えるなら、最初に仲間から追放された後にチート能力生えさせたり実は役に立っていた〜とすればいい
そのあとは無双して持ち上げられる
ようはハイファンで流行ってるやつ
独自の要素いれたいなら、それらのなろうテンプレが終わってある程度世界観やらキャラを紹介した後でやればいい
そういうのしたくないなら、自分の信じたもの、書きたいものを貫けばいい
メジャーにはなれなくとも、何人かはついてきてくれるはず SAOは8巻までならハーレム要素目当てでも見れた。
それ以降は途端読む気失せた >>682,683
SAOを踏襲して主人公はそのゲームを昔からやってることにはしてる
ユニークスキルもあるんだけど、主人公だけに付与だと他のプレイヤーが動かなくて全員に付与にしちゃった。多分これが悪手なのかな?
>>684での問題点を解決できるように設定組んだら複雑になってしまった感じ
>>686
最初はなろうテンプレを毛嫌いしてたけど、考えてみれば動機付けとか読者を引き付けるのに簡潔な手段だと思ってる
なるべくテンプレに寄せられるようにしたいんだけど、いきなりデスゲームじゃ難しいなって思ってしまって 主人公がそもそも世界ランカーである
世界1位で2位にも試合で全勝くらい強い
トップ10で互角のやつは全員有名人
最強クランなので個の力はともかく大規模戦績は凄い
最強クランでもないがレイドの死亡率がゼロである
人付き合いダメでクラン入ってない野良ネームド数名の1人
初心者だがFPSプロ世界一、VR格ゲー世界ランカー
などなどがリアル超人
運営や神がイタズラで数名にチートプレゼントしてる介入もありかも
いずれにせよ主人公一強は作りにくい
逆にデスも目的もないMMO世界で
元世界一の剣士職がマヨネーズラーメン食べられなくなった事に絶望して、全てを捨ててlv1料理人職にリンカネーションしたり・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています