バーチャルとアンチの集う養豚場【1】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレについての注意事項
・豚王バーチャルとアンチ、そして俺達オークスレイヤーが無駄な論争を繰り広げ愉しむスレです
・それ以外の者は関わっても損するだけなので、さっさと帰る事をおすすめします
・個人の人格攻撃だらけなのでこのスレは不毛ですから見ない方が吉です
※前スレ
バーチャルとアンチの集う養豚場【24】 (創作文芸板)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1647512353/ 落ちないように
誰でも良いから何かレスしといてくれ 保守たのんます
「保守」とかじゃなく
メッセージでね 473 名前:スレ姫 ◆GmgU93SCyE [] 投稿日:2022/03/19(土) 03:44:02.39
はい、文サロにですね。行きません。
おはようございます。
Yさんを待ちつつ、今日のお題を考えつつ、執筆しております。 276 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2022/03/19(土) 03:35:40.41
俺は絶対に保守しない
次もここに立ててやるからな 279 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2022/03/19(土) 03:36:32.66
いや、あいつらと近かったらあいつらの邪魔になるなんだよ
俺たちはこのクズの中でやっていくしかねーんだ 281 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2022/03/19(土) 03:37:27.12
バーチャルがキ〇〇イすぎてワロタw 282 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2022/03/19(土) 03:37:48.82
じゃあこれで
落とすなら落とせ 283 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2022/03/19(土) 03:38:53.29
了解、落としとく 284 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2022/03/19(土) 03:40:12.58
その代わり残ったら利用する権利はないぞ 621 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2022/03/19(土) 03:38:25.32
みんな、レスしてやるなよ
落ちるのを待て 622 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2022/03/19(土) 03:40:55.51
その代わり残ったらお前に利用する権利はないぞ 623 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2022/03/19(土) 03:44:39.10
なくて結構
新しいの立てるだけだから 624 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2022/03/19(土) 03:46:07.08
どこに? 625 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2022/03/19(土) 03:53:33.03
この創作板に 287 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2022/03/19(土) 03:46:00.36
いや、バーチャルは全てを見通す目があるんだぞ?
こんな雑魚にやられるわけないだろ。 しゃーない、ちょいちょいここにレスするか
ワイスレ、姫スレへのツッコミを さあ、最初に来てくれるアンチは誰かな?
たぶん、騎士だと思う あのバカ女も早く発表してやりゃあ良いのにな
みんな待ってるのに 351 名前:名無しの騎士 ◆Mjk4PcAe16 [] 投稿日:2022/03/19(土) 06:02:43.98
なんだよその呼びかけ
そんじゃ俺もそろそろ帰るわ
一言だけ言っとくと、新しい養豚場には行ってやらねえから
じゃあな 【小説の奥義】β版
--------------------------------------[総論・一般論]
第1章 創作のαとしての対象化
第2章 世界・対象の構造的理解、把握について
第3章 オプティミズムとペシミズム
第4章 指示表出と自己表出
第5章 虚存+虚界=超現実(ハイパーリアル)
第6章 超現実(ハイパーリアル)とエクスターズ
第7章 シミュレーションとしての創作あるいは作品
第8章 公正性、中立性、感情移入と創作
第9章 作者−読者−主人公の三位
第10章 何故書くか?
--------------------------------------[エンタメ論]
第11章 視覚化・臨場感と五感センサーカメラ
第12章 キャラクター論
第13章 キャラクター構成・配置論
第14章 キャラクター演技論
第15章 ミステリーの構造
第16章 変身、メタモルフォーゼ
第17章 からくり箱
第18章 ボケ・ツッコミ講座
第19章 書くスピード、考えるスピード
第20章 劣性、不都合の仕込み方
--------------------------------------[文学領域]
第21章 慣用が破られる時
第22章 メタファー、喩、この摩訶不思議なる物
第23章 パラドックス、逆説、イロニー
第24章 知性と反知性
第25章 書く主体としてディスクール、書かれる客体としてのエクリチュール
第26章 愚かなるエクリチュールと怜悧なるディスクール
第27章 エクリチュールの実体と虚体および召喚の魔法
第28章 エクリチュールの虚体の集合体としてのラング
第29章 エクリチュールの実体=テクスト、エクリチュールの虚体=その産出機能・過程
第30章 死体としてのテクスト=生体としてのエクリチュール
第31章 ディスクールの実体=作家、ディスクールの虚体=文体
第32章 知的創造機械としてのディスクールあるいは欲望する表現者-哲学者
第33章 リアルディスクール=作家、バーチャルディスクール=テクスト内AIロボットとしてのキャラクター
第34章 ディスクールの亡霊、エコーとしてのパロール
第35章 ポストモダンとはディスクールのためのアルティメットなエクリチュール機能・ツールの始まりである
--------------------------------------[付録]
第36章 創作家養成・実践的装置としての【RPN=ロールプレイング・ノベル】の可能性 コロナ】韓国・ソウル市民 「今、(感染者数が)世界1位。 防疫が1位ではなく、“防疫ができない最下位”だ 」 [影のたけし軍団ρ★]
【コロナ】韓国の一日新規感染者62万1328人・死亡者429人=過去最多【K防疫】
コロナ】“K防疫”はどうした?「50万人突破」…韓国の新規感染者数「世界1位」の汚名
k防疫+550,397 日本換算だと+132万 [158879285]
【悲報】K防疫を自画自賛した韓国、世界最悪のコロナ危険国に…世界の感染者の3割が韓国人へ★2
らんたがコロナに興味を失った理由です シーニュ、シニフィアンとシニフィエ
ソシュールは、言語(ラング)は記号(シーニュfr:signe)の体系であるとした。
ソシュールによれば、記号は、シニフィアン(たとえば、日本語の「イ・ヌ」という音の連鎖など)と
シニフィエ(たとえば、「イヌ」という音の表す言葉の概念)が表裏一体となって結びついたものである。
そして、このシニフィアンとシニフィエの結びつきは、恣意的なものである。
つまり、「イヌ」という概念は、"Dog"(英語)というシニフィアンと結びついても、
"Chien"(フランス語)というシニフィアンと結びついても、どちらでもよいということである。
シーニュ(signe)、英語ではサイン(sign)のことだな
ソシュールは、言語(ラング)は記号(シーニュ)の体系であるとした。
ソシュールによれば、記号(シーニュ)は、
シニフィアン(たとえば、日本語の「イ・ヌ」という音の連鎖など)と
シニフィエ(たとえば、「イヌ」という音の表す言葉の概念)が
表裏一体となって結びついたものである。 記号(シーニュ)がこうだとするとテクストはどうか?
・エクリチュールの実体=テクスト(の記号的表記)…シニフィアンに相当
・エクリチュールの虚体=その産出機能・過程…シニフィエに相当
てことになる
つまり私はテクストを、ソシュールの記号におけるような等号的認識ではなく
動的な産出過程と見做した
第27章 エクリチュールの実体と虚体および召喚の魔法
テクストの記号的表記=エクリチュールの実体によって召喚されるのが
エクリチュールの虚体=その産出機能・過程である。
否、その召喚の機能そのものが、私が「エクリチュールの虚体」と称したものである。
ところが、驚くべきことに、実はこの虚体こそが、エクリチュールの実体に他ならないことがわかる。
なぜなら、先ほどエクリチュールの実体と思われた物は、
単に、総体としてのテクストを実現させるための物理的な何か、
作動装置のボタンのような物に過ぎないからである。
エクリチュールの実体は、実は虚体の方だったのである。
そういうアベコベ的な存在形態となっている。 【創作好きの女集まれ!】女性専用創作雑談スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1647133537/673
673 名前:N子 ◆dE5n/O1C6E [] 投稿日:2022/03/24(木) 05:37:47.21
おはよう、姫。ごめんね、禁破って。
何か見ていられなくて。
ポジティブな言葉のひとつもかけたくて。
今日はさ、世界の美しさを何かひとつ見つけて教えて下さい。
じゃあ、執筆頑張って。焦ることはないんだよ。 アンチのバーチャル呪詛は、実は念仏と同じ
「南無阿弥陀仏」の裏返し
実は同じもの
「南無バーチャル仏」 「南無バーチャル仏」
ちょっと違うな
「南無バーチャル屑」 >>1-999
オックスフォード大学「韓国は世界で初めて消失する国になる」
https://leia.5ch.net.../poverty/1619230419/
<出生率が「1」を下回るのは戦争などよほどの異常事態といわれるが、韓国ではその「異常事態」が3年続いて回復の兆しが見えない> まだあったんだね!
Nに自演続けろって言われたから、Yのキャラは続けることにした!
ここで祭りの審査やるのも手だね! “売春輸出国”と囁かれる韓国で立ち上がったスレッドの真偽
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68059
セックスワーカーの割合が高い国(/1万人)
1.ベネズエラ 119
2.韓国 110
3.ペルー 102
4.フィリピン85
5.ナイジェリア 63
6.中国 60
7.ブラジル 53
8.マレーシア 52
9.ドイツ 49
10.タイ 45 板のお掃除は元々俺のスレを乗っ取られたからであって
さらに乗っ取るなど許されない
倫理的にね 974 名前:この名無しがすごい![] 投稿日:2022/04/30(土) 09:59:52.56 ID:ZNPG3m5L
俺の考えでは、女性になったり、男性になったり
老人になったり、子供になったり
様々なキャラクターを演じ分けるのが小説だ
より本物らしくね
ヒーローはヒーローらしく、ゲスはゲスらしく 「商品化を目指さない物は、全部習作である」
そういう共通認識の下でやりたい 【帰ってきた】反吐豚を押し込める養豚場
こういうスレを立てずに、放置スレを利用しろよ このスレを消費し切ったら
一時、文サロからは撤退です ☆小説書いてる女の子(JK・JC・JS)みんな集まれ!part1☆
・ここは創作大好きな女の子が集まるスレ!
・自分の書いた小説やら物語を載っけて感想をもらうも良し
・お薦めの本とかを聞いても良し、雑談もOK!
・誰でも気軽にどうぞ! ただし、男子はお断り! >>48
こういうスレを立ててSに仕切らせようかとも思ったんだけどね
メンバーが集まるかどうかわかんないし まあ、もう一つ考えているスレはある
けど、どっちでも良いようなスレなんで 711 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ e710-VZQ6)[sage] 投稿日:2022/05/01(日) 03:15:57.86 ID:GoZkaCT70
お願いしますっ
https://kakuyomu.jp/works/16816927862770396972/episodes/16816927862991327752
712 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE (ワッチョイ bf2f-eeLS)[] 投稿日:2022/05/01(日) 06:20:16.57 ID:u6ih3cEb0
>>711
>負けちゃったんたよっ」
(打ちミス!)
>全ての裁判がAIによって下されるされることになる。
(「される」が多い!)
>有罪って審判が言ってよ。
(未来では裁判長の呼称がなくなり、審判の名が定着しているのだろうか!)
>居酒屋でザグレウスコード頭のオヤジがぶーたれれていた。
(蝶の名前なのだろうか!)
>「なんでか調べたらよ、法律を人間が作ってるから、どうしても問題が出てくるって話でさ。全部AIに任せられないかなぁ」
(元号が変わった! 光真17年の話ではないのか! 罪のない兄妹がAIに裁かれた話は何だったのか!)
>その頃を知る老人達が昔話として昔は政治批判ってのがあったんじゃよ5と話し、子供達から驚かれるようになる――天安5年、夏のこと。
(5は打ちミスだろうか! 細かいことを云うが「天安」は使えない! 平安時代に「天安」の元号がある!)
>この会話から100年後、全ての法律はAIによって作られる事になった。
(罪のない兄妹はAIによって裁かれたのではないのか! 百年前、兄妹は何によって裁かれたのか!
繰り返す内容の弊害で作者が内容を失念しているように思える!)
>居酒屋でオリオンコード頭のオヤジが
(そのようなものがあると思い込むしかない!)
作者が作品で展開したかった内容は理解できる!
野球の不当な判定で負けたオヤジが不満を募らせる! 友人との会話の中でギリギリが生まれる!
百年経つと改善される! AIの判断に委ねられた! 兄妹の不当な判決に知り合いのオヤジが不満を口にする!
そこで新たなギリギリが生まれ、百年後には裁判所の判決はAIに任せられた!
行政までAIに取って代わられた! 人々はギリギリで迷うことがなくなり、辞書からギリギリの項目が消えることとなった!
このように順序立てた内容になっていればいいのだが、兄妹の辺りから時系列がおかしくなっているように思える!
おかしくなった境目の文章を抜粋する!
全ての裁判がAIによって下されるされることになる。
この一文は裁判所の判決がAIに託されたことを示しているように見える!
内容を繰り返す部分では何かしらの問題が発生する! ギリギリの話が出た百年後にAIが解決する!
更にセットで別の内容でもAIの支配下に置かれた! 要するに百年後に判断が必要な二つがAIの判断に一任された!
誤読を誘発する内容の為、点数は控える!(`・ω・´) ×天安5年
〇天安五年
こういう指摘しろや。ちなみに「ザグレウスコード」なんて言葉は存在しない。
ちなみにAIって未知の事象を判定できんのやで?
AIは神様じゃないんやで。学習させて反復するだけや >有罪って審判が言ってよ。
有罪は判決やん。
ちなみに「主文、被告を〇〇とする」になるんやで?
主文から始まるんやで。特殊な裁判以外は。
審判なわけねえだろw
アホすぎるよ。 >>56
> ×天安5年
> ちなみにAIって未知の事象を判定できんのやで?
> AIは神様じゃないんやで。学習させて反復するだけや
知ってるよ、だからワイをバカにするのに使ったのだ AIは究極のイコール脳だよな
一致する物を見付け出すのに長けている
> ちなみにAIって未知の事象を判定できんのやで?
> AIは神様じゃないんやで。学習させて反復するだけや
だから、クリエイティブは弱い 判決文を「コピペ」したら法治国家として終り。
中国と一緒w >法治国家として終り。
日本の終わり方はそういうことじゃないけどね
愚民が自信満々なことだ ハイデガーの言う「世人」支配だろうな
民主主義のなれの果て
政治だけじゃなく、文化までそうなっちゃってる
「売れるが正義」で来てしまったから 結局、購買という多数決によって、文化の勝ち負けを決める、
この民主主義が文化の衆愚化を招いた とんでもスキルでAI放浪メシ
ビュッ! ビュッ! ビュッ! ビュッ!
うわっ、頭がキンキンする! 1人当たり名目GDP (IMF)2021年 単位:US$ 2022.04.21 IMF公表
25位 マカオ 43,771.84
26位 アラブ首長国連邦 42,883.69
27位 アンドラ 41,873.06
28位 日本 39,339.84
29位 イタリア 35,472.83
30位 韓国 34,801.09
31位 台湾 33,775.17
32位 マルタ 33,329.12
33位 キプロス 30,846.48
34位 スペイン 30,089.52
35位 スロベニア 29,192.85
※注意:1US$=115円で計算 130円だと来年は韓国未満か? 742 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE (ワッチョイ bf2f-eeLS)[] 投稿日:2022/05/04(水) 00:00:05.05 ID:mBHnP5960
第五十八回ワイスレ杯のルール!
設定を活かした内容で一レスに収める!(目安は二千文字程度、六十行以内!) 一人による複数投稿も可!
前回と同じく「記名投稿、無記名投稿」は任意で選べるものとする!
通常の評価と区別する為に名前欄、もしくは本文に『第五十八回ワイスレ杯参加作品』と明記する!
ワイが参加作品と書き込む前に作者が作品を修正する行為は認める!
今回の設定!
二人の男女の物語! 擬人化やロボットは認めない!
生きた人間に焦点を当てた話を広く募集する!
舞台や年齢は問わない! 「過去、未来」も作者の自由とする!
「シリアス、コメディ」なんでもあり! 人間に迫る物語を書いて貰いたい!
応募期間!
今から土曜日の日付が変わるまで! 上位の発表は投稿数に合わせて考える! 通常は全体の三割前後!
締め切った当日の夕方に全作の寸評をスレッドにて公開! 同日の午後八時頃に順位の発表を行う!
日付が変わって堂々のスタート!m9っ`・ω・´)彼の者の三連覇を阻むのは君だ! つまんないお題
ダメワナビが一番喜びそうなお題じゃん
作品数を稼ぐためか?
アホがもう既に4体もホイホイされてるじゃない ここで実況しようかと思ったが
バカらしいのでやめにする
オナニーを助長するだけのお題で
精液まみれになるのは嫌だからな 男女で、しかも二人限定なのかよ
どうしたってお見合い小説になっちゃうよな
閉じられた世界で、男女がお見合いしてるだけの小説に 今、ドラマやったってラブストは数字取れないんだよ
若者も恋愛離れだしな
「二人の男女の物語!」がラブスト限定ではないが
普通の人はそういう話だと思う
親子の話、上司と部下の話でも良いんだけどね
とにかく二人限定ってのがお題として決定的にまずい
小説の悪い見本である「お見合い」を助長してしまうからね
ダメワナビホイホイの、ドラマを停滞させる「お見合い」を 人々の関心が「男女の物語」から離れている現状で
あえてこういうお題を選ぶセンスのなさ
自分は女どころか他人と一切接触しないボッチの癖してね 「男女の物語」と言うならば、せめて三角関係ぐらいにはしてもらわないと
ただの「お見合い」小説になってしまう ワナビホイホイで作品数は増えるだろうけど
これも悪い見本である、アバター小説を書けば良いだけだからな
「僕と彼女」の まあ、お題ついている所を見ると
新規が多いのかな
ワイスレの常連は付けないのが常だからね ちなみに今年5月2日にしれっと2019年(3年前だよ?)の通年GDPをマイナスに訂正したから。
日本ってこういう国だぞ。ちなみに当然コロナの前で消費税増税のせいなんだ。
【ゼロ経済成長時代のGDP:14年平均+0.18%】2020年改訂後数値
2008年 -1.22%
2009年 -5.69%
2010年 +4.10%
2011年 +0.02%
2012年 +1.38%
2013年 +2.01%
2014年 +0.30%
2015年 +1.56%
2016年 +0.75%
2017年 +1.68%
2018年 +0.58%
2019年 -0.24%
2020年 -4.59%
2021年 +1.62% 881 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 2301-ltxK)[] 投稿日:2022/05/08(日) 07:48:37.16 ID:ZNozkfgk0
宴もたけなわですが、眠気が限界なので寝ます。お休みなさい。
続きは誰かが書いて下さることを願って……。
おやすみ、な、さ……
882 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ bb01-uFIV)[sage] 投稿日:2022/05/08(日) 07:51:36.45 ID:7oxuHhuh0
>>881
お疲れ様ー! ゆっくり休んでねー!
後は任せろ!
リーマンに!
883 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ bb01-b/TS)[] 投稿日:2022/05/08(日) 08:01:47.37 ID:6V+N7m0o0
>>881
おつかれー! 熱の篭った寸評は、書いた人には本当いいご褒美になったと思うよ!
あとは文学処女Aに任せるのだ! ワイに対する「越権行為」
こいつら社会常識ないよな 【越権行為】
自分の権限の範囲を超えた行い。身分上許されていない事を行うこと。 何かすげえ、狭い範囲で盛り上がっただけやな、
他の人はシラケてるやろ
正直、当落の基準もわからなければ
順位の基準もわからない
「ワイがそう思った」というに過ぎない
そんなものをあそこまで喜べるかね? まあ、俺なりの当落を発表して行こうかな
アリかナシかを
厳密に言ったら全部ナシだけどね
基準が星新一レベルだから ワイが気に入ったかどうかでしかないから
1位を聞いても釈然としない
「うん、うん確かにそれしか無いよね」とはならない
本人も狐につままれたような顔をしていたわ まあ、アリナシ発表はボチボチや
数が多いからな
まずはS子のやつを全部抽出して
アリナシしようかな
全部ナシだったような気もするが
ワイは一つ入れたんやね リーマンは3位か
俺が「長編の一部みたいなのしか書けない」って言ったから
ちゃんとしたのを書いたんやね
3位とは思わないが
そんな上位だとは と思ったけど違うな
これも固有ネームか
最初だけ見て守ってるのかと思った >精液まみれになるのは嫌だからな
精液貼り付けてんじゃねえよ
ほんとポリシーのないやつ >バカらしいのでやめにする
バカらしとかいっといてマイベストまで発表してるし
無能だから恥というものを知らないんだろうなあ 終わった後なら、選考の邪魔にならないから良いでしょう
前にやるバカもいたみたいだけど プロを目指すなら書き出す前に、「設定」をちゃんと練らないといけない 【小説の長短とタイプ分け、型】
【超長編(キャラクター型)】…キャラクター設定をしっかりやって、そのインタラクションで作る。
【長編(ストーリー型)】…プロットとかで、ストーリーをしっかり組み立てて作る。
【短編(オチ型)】…まずオチを考えて、そこから逆算してプロット、ストーリーを組み立てて作る。
【長・短編(ミステリー型)】…犯人、トリック、動機などを元に、プロット、ストーリーを緻密に組み立てて作る。
【長・短編(純文学型)】…いわゆる一つの文学である。 で、で、で、でたーーー!
女大好きJC粘着ストーカーだーー!!! 作品の長さによって、アプローチの仕方が根本的に変わって来る
キャラの抽象度、具体度というかね >プロを目指すなら書き出す前に
ど素人で働いたこともないくせにw 事実を言っているだけだ
じゃあ、練らずに思い付くままに書いたら?
天才ならそれも正解だと思う >事実を言っているだけ
いやいや事実なんて知らないんだろ
経験したことないんだから >>100
じゃあ、練らずに思い付くままに書いたら? >>100
ア‐プリオリ(〈ラテン〉a priori)
《より先なるものから、の意》中世スコラ哲学では、
因果系列の原因あるいは原理から始める認識方法をいい、
カント以後の近代認識論では、経験に依存せず、
それに先立っていることをさす。⇔アポステリオリ。 >>101
反論にもなってねえ〜
読めない書けない編集長は流石だぜ! >>101
なんで書き方がひとつだと思うんだ
書き方なんて複合的だろ
ほんとアホだな バーチャルはインプットするだけでアウトプットができない
ただの無能w インプットもしてないだろ
ネットをコピペするだけで脳に届いてない >>104
だから、絶対正しいとは言っていない
俺が正しいと思う方法を推奨しているだけ 「どれも正しいですよ、絶対なんてありませんよ、あなたの好きなように書けば良いのです」
では何の助けにもならないからね >>109
あるんだろうね
でなければ、みんなプロになれるはずだから 書いたら書いただけ身になるだろ
無駄な努力とかないわ >>111
そりゃプロになれる力量がないだけじゃん
誰にもで叶わない夢はある >>110
そういうことは実績作ってから言えよアホw >>109
「自分が正しいと思ったら、俺の言うことなんて聞く必要はない」
これが理解できないか?
どちらが正しいかなんて、決定も証明もできない
俺の直観によるものだからだ
君は君の直観に従って行動をすれば良い
その自由は全く制限していない おれは創作に正しくない方法なんてないと思ってんだよ
だから正しい方法を宣うおまえが嫌いなんだよ死ぬほど
わかったかアホタレ >>115
他人にちょっかいかけてなけりゃあ
その言い分は通るが、自分の価値感押し付けた以上それは通らねえんだわ。 >>117
>他人にちょっかいかけてなけりゃあ
お前がその他人なのか?
お前に直接的に何かちょっかいを掛けたか? >>116
それが普通だな
今までもこれからも
俺が提唱しなければ、ずっとその道しかない
俺もその道は否定していないし、それが理想だと思う
でも、それだけだと困る人がいるからもう一つの道と作りたいだけだ
オルタナティブを お前が粘着・ちょっかいかけた人間の数は数百は下るまいよ。もっとも手をだしすぎて自分で何をいってきたか覚えてないだろうが。 オルタナティブとは、代案、代替物、二者択一、
さらには、主流な方法に変わる新しいものといった意味で使用される
英語由来のカタカナ語である。
簡単に言うと、代わりとなるもの、択一的という意味である。 >>120
お前にかけたのでなければ
お前に咎められるいわれはない >困る人がいるから
ププ
今までそんなのいたか? >>120
お前病的だぞ
俺程度の人間に執着し過ぎだ >>122
安心しろよ。接点がまるでない俺にもちゃんといちゃもんつけてきたからよ。 >>123
困る人はいないが困らせてきた人はたくさんさw >>119
おまえが困っているだろうと相手を見下して自分勝手な方法論を押し付けて迷惑かけてるだけw >>124
数年に渡り、ワイは! リーマンは! と言い続けてる奴に言われてもなw >>130
お前は、ワイでもなければリーマンでもないんだろ?
他人のことをなぜそんなに気にする? >>89
584 名前:リーマン ◆KG2B2yEDg6 [sage] 投稿日:2022/05/13(金) 07:09:57.34
6位と15位の方は、私がお誘いした人たちです
もう一人、この所毎回入賞してる(今回も)武士料理人の人と三人お誘いしました
いずれもプロ作家です
15位の人は、前回の準優勝者です
実力のある方ですから、15位の作品を読んでもっと上位の筈だ、と思われる方がいてもおかしくありませんね
ただ、ご本人も結果発表の前から今回は……作品の出来に納得していないようでしたし、15位と実力に見合わない順位に甘んじてしまった理由は、あるのだと思います >>132
こいつ、吐き気するわ
何でプロが素人の大会を荒らしてんねん
そんなことの是非もわかんないやつが人気出る訳ないだろ
誘われて来る方も来る方ゃな 武士料理人は十一位か
それも書いとけよ
俺のセレクトでは全員落選やな 0592 名無し物書き@推敲中? 2022/05/13 10:21:56
>>591
そもそもアマチュア大会と銘打たれていないのに、素人の大会ってどういうことなの?w
そんなレギュレーションありましたっけ?www
0593 名無し物書き@推敲中? 2022/05/13 10:23:15
妄想の類いだな 0595 名無し物書き@推敲中? 2022/05/13 10:28:30
むしろ主催者側はプロと戦えるのを売りにしてたんだよなあ。
バーチャルが一人だけこじらせてるだけ。
0596 名無し物書き@推敲中? 2022/05/13 10:30:04
リーマンが現れる前から、プロアマ問わずのコンペやんけ
昔から、ワイスレ杯には匿名のプロ作家が度々参戦していると言われてた 上手けりゃ手本にもなるけどね
素人と見分けが付かないレベルだから > 7時12分の貴族たち
「AM.7時12分の貴族たち」とかしなきゃ
こんな読者に不親切なやつがプロとはね >>138
見分けが付かないのはお前だけだw
前回、入賞10作の内6作がリーマンとリーマンの誘ったプロだった
今回もリーマンとリーマンが誘ったプロは全員入賞してる >>141
>見分けが付かないのはお前だけだw
じゃあ次回、発表の前にお前が見分けて発表しろよ >>139
>こいつらの方が明らかに上手いでしょ
バーチャルに上手い下手がわかるわけないじゃん >>143
603 名前:リーマン ◆KG2B2yEDg6 [sage] 投稿日:2022/05/13(金) 11:20:50.25
あ、バーチャル一押しの二位の灼熱騎士団を書いたのも、私が誘った人ですw
プロの『小説家』ではないけれど、割と近しいサブカル分野でのプロのクリエイターさんです
907 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2022/05/11(水) 10:01:40.09
普通に作家としての可能性が一番あるのは
灼熱騎士団団長 (2位)だろうな
テーマと関係ないが、入れざるを得なかった
↑
俺 所詮、ワイの後追いだな
その上どこが優れているか説明できないときた。 >>146
他のプロ三人は入ってないんだろ
どこが違うんだ? 後追いではない、2人しか被っていないし
>どこが優れているか説明できないときた
お前にはできのか?
じゃあ、市販の作品でも何でも良いから
見本を見せて >>148
さあ?俺はリーマンがプロだとバラす前にセレクトしてるし 例えば、音楽なんかの良い悪いと同じだ
どこが良いか?なぜ良いか?なんて説明できないだろ? >バラす前にセレクトしてるし
だからなんだ?
二位に入るくらいだからだれもが認めるだろ >どこが良いか?なぜ良いか?なんて説明できないだろ
ワイさんは説明してんぞアホw >例えば、音楽なんかの良い悪いと同じだ
説明できないくせにエクリチュールがどうたらいってんのか
ほんとに底の浅いやつだな いや、むしろ音楽は文学以上に善し悪しについて理論家されているぞ
何度離れた音なら和音がきれいに聞こえるとか、人間にとって快く感じる波長とか
作曲についても単調な繰り返しよりも変化をつけたソナタ形式の方が盛り上がるよね、とかまさに色々 そういやバーチャルからまともな感想すら聞いたことがないな
なにかを感じとる心がないんだろう
そもそも創作に向いてないんだよ
失せろ バーチャルは、かなり限定された文章しか読めないから(作品のせいではなく、バーチャルが原因で)
だから、読める文章を上位にあげてるだけ、というのはかなり前に判明してる ディスレクシアは、1896年に英国のMorgan先生が最初に報告した文字の読み書きに限定した困難さをもつ疾患です。知的能力の低さや勉強不足が原因ではなく、脳機能の発達に問題があるとされています。
(中略)
ここで留意しておきたいことは、ディスレクシアの子どもでは文字が読めないと表現されることが多いのですが、これが誤りであり正しくは読むのが極端に遅いし、よく間違えるという表現になるという点です。1文字を読むのに時間がかかり、間違えることもあるといった状態では、読むだけで疲れてしまって、意味を把握する段階まで至りませんし、読書に対する拒否感が生じてしまうことになります。
(中略)
ディスレクシアは音韻処理の困難さを背景としています。 いや、ディスレクシアは文字のひとつひとつがまるで絵画のように見えて記号として認識できないといったもので、思考力そのものと直接係るものではないよ。
実際に明朝体の文字は読めないけど、ゴシック体なら問題無く読めるなんて症例もある。
バーチャルの場合は他人の立場から物事を考えるのが苦手という意味で、高機能自閉症が一番しっくりくるように見える。
小さい子の場合は「サリーとアン問題」がわかるかどうかが一種の基準ね。
ひとつの部屋にサリーとアンがいます。部屋には「サリーの青い箱」と「アンの赤い箱」が置いてあります。
サリーはお気に入りのビー玉を「サリーの青い箱」の中に仕舞い、部屋から出ていきました。
アンは、「サリーの青い箱」からビー玉を取り出し、「アンの赤い箱」の中に仕舞い、部屋から出ていきました。
サリーが部屋に戻ってきました。お気に入りのビー玉で遊ぼうとしています。
さて、サリーはどこを探すでしょうか。 どっちの症状だろうとバーチャルが読めない理由とするには説得力ありまくりだな いやいや、読めないのはお前らだろ
ワイの評価を鵜呑みにしているだけだからな
つまり、自己判断ができない
危険なワクチンをホイホイ打っているのと同じだ
「みんなが打っているから」というしょーもない理由でね >>155
それで作品としての優劣を言うことは出来ないんだよ
現状ではね
和音がきれいに聞こえる=優れた作品とはならない では、今回のワイスレ杯の1位の作品について
1位の理由を述べたまえ
一番優れている理由をね >>161
>バーチャルの場合は他人の立場から物事を考えるのが苦手という意味で
逆だよ、俺は誰の立場からでも物事を見れる
できないのはお前ら、そもそも自分の考えというものがない
周りをキョロキョロして、多数派の意見に同調しているだけ
そこからズレるのが死ぬほど怖いんだな 俺には、俺の中の是非がある
それを曲げないってだけの話
簡単に曲げられるお前らとは違ってね 「同調圧力」これがお前らの中の正義なんだ
ハイデガーが「世人」と呼んで非難したもの 俺、ワイスレに作品投下したこと無いし感想書いたことも無いよ。
でもおもしろそうだから、どうしようもない人間の生態観察としてバーチャルスレ覗いてるんだぞ☆ >>166
おまえが受け売りをやめて自分の考えで実績を作ればおまえの立場も理解してやるよ >ワイスレに作品投下したこと無いし感想書いたことも無い
バーチャルとどっこいかw 他人の足を引っ張らないだけバーチャルより上等上等。 >>172
掌編は書ける気しないのですまぬ
代わりになろうで長編いくつか完結させてるぞ
公募でも一次それなりの割合で通過できる >>174
作品は見せられないけど言いたいことだけは言うってのがバーチャルの他にもいたんだよ
煽られて消えたけど この作品のどこが良くて悪いのか。
全く語れないけど、この作品は駄作だ。
だってこの作品の作者は俺に言い返してきたから!!
これが過去のバーチャル編集長の批評です。 >>170
自己判断のできないお前の理解など必要ない
そもそも、お前は何かを理解することなどないからな
周りをキョロキョロして、それに合せることがお前の理解だから みんなが支持している物を自分も支持する
みんなが叩いているものを自分も叩く
意思のないロボット、それがお前らだ 別に誰もがあの結果を絶対的に支持しているわけではないよ。
主催者だから、主催の評価を尊重しているまで。
それに異議を唱えるなら、理由や理屈をもってこないとね。
それを話せないのに、俺がそう思うからだけで我意を通そうとするのは
子供の我がままと同じだよ。 >それに異議を唱えるなら、理由や理屈をもってこないとね。
別に、異議というほどじゃない
たかがお遊びになぜそこまで必死なのだ
俺が独自のセレクト集を示すことがなぜそこまで糾弾されないといけない?
「ああ、バーチャルはこういう好みなのか」と思えば済む話だ
理由というなら、ワイは順位の理由までキッチリ説明しないといけないぞ
例えば1位が2位より上位の理由だ それが初めてなら、その言い分は通るが
ちょっかいかけるの数年と年季が入ってると聞いているぞ。
明らかに忖度してるとか作品内容以外にケチを付けた人間が言うことじゃない。
あれで説明されていないと思っているのはそちらだけよ。
それこそ主催の好みはああいうのなんだなで済む話でもある。 >>180
>俺が独自のセレクト集を示すことがなぜそこまで糾弾されないと
セレクトだと言うなら選んだ理由を言えよ
理由がなかったらランダムに挙げたのと変わらないだろ
そもそもちゃんと読んだうえで選んだのかどうかもわからないしな
そんないい加減なセレクトは糾弾されて当然だろ >>180
ガタガタ言われたくなかったら口出すんじゃねえよ
おまえは無関係なんだから 他人にやってみろとは言うが
いざ他人がやってみせると捨て台詞をはいて逃げるのか精一杯ほバーチャルでありましたとさ。 >>182
>セレクトだと言うなら選んだ理由を言えよ
感覚的なことに理由なんて言えないね
じゃあ、ワイも順位の理由を言えよ
1位と15位の差の理由だ
>そんないい加減なセレクトは糾弾されて当然だろ
ただの「お遊び」じゃないか
最初からいい加減なものだ >>183
>ガタガタ言われたくなかったら口出すんじゃねえよ
ワイの審査が終わった後に自分のセレクトを言ったら口出ししたことになるのか?
審査前に寸評を言う方が邪魔してると思うが お前らがカッカする理由はわかっているよ
「ワイの審査が絶対的な物でないと困る」からだ
正しかろうとどうであろうと
俺がセレクトを言って、それが大幅に違っていたら、
ワイの評価の絶対性が揺らぐもんね
揺らいだら、お前の入選の喜びも揺らいでしまう
それゆえのイチャモンだろ? 相変わらず、日本語が理解できないのな。
言われるまでも無くワイの審査は絶対的なものだよ。
それこそ正しかろうが間違っていようがね。それが審査員というものだ。
ただし、ワイ杯だけという狭い枠においてだが。
それに異議を申し立てるならお気持ち表明ではなく、理路整然と理屈で申し立てろ。
それができないなら、他所に投稿するか公募に出せって話になる。
さらに参加者がワイを崇めてるという風に印象操作しているが
他所いけば、ワイ、誰それ? へープロなんだ。それで?ぐらいの話だぞ。
そんな皆が当たり前に持っている大前提をお前一人だけ持ててないから
「ワイが絶対的でないと困るからだ」
と頓珍漢なことを言い出すんだ。 >>188
> 言われるまでも無くワイの審査は絶対的なものだよ。
> それこそ正しかろうが間違っていようがね。それが審査員というものだ。
> ただし、ワイ杯だけという狭い枠においてだが。
嘘つけよ、それが普遍性だと思うから
俺がセレクトを示すだけで、カッカ来るんだろ? >>188
>それに異議を申し立てるならお気持ち表明ではなく、理路整然と理屈で申し立てろ。
「異議を申し立て」ではない
俺の好みを示しているだけ
その何が悪いのだ? 俺だけじゃなく他の人も自分のセレクトを示したら?
第2回S子杯は、そういう審査法だっただろう? お前が根拠を持ってセレクトを示すなら
それが客観的に正しいものなら、皆の反応も違うだろうさ。
一度でも根拠を示したことがあったか?
批評もしない、バーチャル一人の好みだけで順位付けしてるだけ。
それも一人で勝手にやってるならいざ知らず、他人にいちゃもんをつけてるからな。
もうすでに言われたことが頭から抜けてるじゃねえか。
嘘だと思うなら根拠を示せよ。
一レス前の内容すら覚えていられない脳みそなんか信用できねえよ。 >>192
ワイも順位の根拠を示していない
順位付けは適当でいい加減なもの >バーチャル一人の好みだけで順位付けしてるだけ。
ワイスレ杯も同じだ 違うと言うなら
1位の理由
2位の理由
↓
15位の理由
まで、それぞれ述べてもらいたいね
その上下の理由を 多少の好みが入り混じっても許されるのが審査員だ。
野次馬がどうこういうのとは違う。
いい加減なものなら批評自体にもの申すのが筋だ。
現に一人がこの作品が〜〜位なのはおかしくないかと申し出ていたぞ。
普通に欠点を指摘されて終わっていたが。 >ワイの評価の絶対性が揺らぐもんね
無能のセレクトに揺らぐわけないじゃんジャン
てか、無能のくせにセレクトとか生意気なことすんなアホ 単に俺はこの作品が好きだった、とセレクトするだけなら、誰も何も言わないさ
バーチャルは、ワイの審査にいちゃもんをつけ、入賞作を貶した上で、自分ならこれを選ぶ、とセレクトしてるわけだ
なら何でそう判断したんだ? と問い詰められて当然だろ >バーチャルは、ワイの審査にいちゃもんをつけ、入賞作を貶した上で
そんなことはしていないな
リーマンの作品以外
彼は明確にプロだとわかっているから
そうしたまで そこで奥義ですよ
この作品は奥義が100点満点中の何点使われている。
エクリチュール的にこれはこの文章がこう対応している。
うんちゃらかんちゃらを長文で各作品に当てはめる。
奥義の宣伝もできるし、短文レスしか書けない人というイメージも
払拭できる。センスどうこうはおいておいて、
そろそろ人間ってことを理解したいから、よろしく。 エクリチュールは文学作品での話
エンタメ作品では、まあ関係ない エンタメ目指すならエクリチュールは気にしなくていいってこと? >>199
リーマン以外のプロにいちゃもんつけないのはなんで?
プロにしか批評しないって言ってるけどリーマン以外のプロにそれしたことねえじゃん? >>201
文学は分からんと言ってた奴が、何で文学作品に関するものを自身の奥義に入れてんだよw 創作のαとしての対象化
世界・対象の構造的理解、把握について
オプティミズムとペシミズム
指示表出と自己表出
虚存+虚界=超現実(ハイパーリアル)
超現実(ハイパーリアル)とエクスターズ
シミュレーションとしての作品
公正性、中立性、感情移入
作者−読者−主人公の三位
視覚化・臨場感と五感センサーカメラ
キャラクター構成・配置、演技
ミステリーの構造、変身、メタモルフォーゼからくり箱
ボケ・ツッコミ
劣性、不都合の仕込み方
の項目で、列挙した作品を評価、解説して
各十段階評価と解説付きで
これならできるでしょ そんなにワイに勝ちたいなら「バーチャル編集長」を商標登録したらええんやないか? バーチャルさんが他人の作品に勝手に設定を付け足して、それをもとに批判してたことを知りました。そういうのはだめですよ。嘘ついたのと変わりありませんから。 第3章 指示表出と自己表出
エンタメ=指示表出
純文学=指示表出+自己表出
絵で言うと
上手い絵=指示表出
芸術絵画=指示表出+自己表出
つまり、芸術の源が「自己表出」なのだ
ピカソは、「自己表出」の肥大化によって
初期の「上手い絵」を破壊して行った
指示表出というのは、
その分野の表現を支える基本テクニックのことだ
言わば枯れた技術、その枠内で作られた作品のこと
「文学とエンタメを混同してはいけない」というのが俺の考え
厳密に分けないといけないというのがね
目的が違う訳だから >>208
>バーチャルさんが他人の作品に勝手に設定を付け足して、それをもとに批判してたことを知りました。そ
第三者にもわかるように具体的に書かないと
ただの誹謗中傷 ワイン通でもない作中人物に
勝手にワイン通という設定を付け足して、酒の勧めかたがおかしいと言っていた奴ですよ。
覚えていませんか? 文学は内容と同時に、表現の仕方、表現そのものが目的でもある
そうではなく、内容しかないのがエンタメ
昭和38年、中央公論社は満を持して文学全集「日本の文学」を企画しました。
収載候補に松本清張氏の名を目ざとく見つけた三島由紀夫氏は、松本氏を載せることに強硬に反対します。
このとき松本氏を擁護したのは川端氏だけでした。
三島「なぜ彼を入れるの。ぼくは松本清張の文学を認めない」
川端「松本清張を入れるのは、私はいいと思う」
三島「川端さん、おかしいよ。あなたが松本清張を認めるのは」
川端「清張は流行作家だが、ちゃんとした作品がある」
三島「清張のどこが文学なの。ぼくは認めない。認められないね。清張には文体さえないじゃない」
川端「そういうことはない。流行作家が文学者でないとは言えない」
三島「それなら川端さん、清張のどの作品を推すんですか」
川端「いくつかありますよ。たとえば『黒い福音』などもいいと思う。カトリックの世界を描いていて大きいんじゃないか」
三島「どれもだめだよ。『黒い福音』もぼくは認めない。清張の文学をぼくは認めない」 >>213
ワイン通ではない、庶民でも
ワイン国なら、赤白だけの区別というのはおかしい 同じ事しか話してないんだよなあ
良いと思ったやつに具体的に当てはめて説明してよ >>215
それ後付けですよね。
なら、ワインが日常的に飲まれる国にしては、となるんじゃないですか?ワイン通なんてつける必要ありませんよね。 >>214
三島「清張のどこが文学なの。ぼくは認めない。認められないね。清張には文体さえないじゃない」
三島が文体と言っているもの
それが文学の表現対象、目的の一つでもある
まあ、今風に言うとエクリチュールってことになるかな
表現の仕方と内容が渾然一体となったもの
つまり、清張の作品にはエクリチュールはなく
内容しかないと言っている
単なるエンタメだと >>218
揚げ足取りはやめたまえ
階層、所属国を考えたら
「赤で良い?」はおかしい
俺が最初に指摘したのではないしね
俺は言われて「なるほど」と思っただけ
まあ、好きにするが良い
こんなものを堂々と出したら、自分がプロとして恥を掻くだけ >>220
揚げ足取りではありませんよ。
それにワイン通という作中にない設定を勝手に付与して、それを足掛かりとして批判したことは変わりないですよね。 エクリチュールが内容も含んでいるとしたら
文学の目的はエクリチュールだと言っても良いんじゃないかな?
「表現の仕方と内容が渾然一体となったもの」 >>221
しつこいね、糞女
お前は自分の放置スレを何とかしろ >>221
まあ、好きにするが良い
こんなものを堂々と出したら、自分がプロとして恥を掻くだけ 逆にエンタメは、エクリチュールになってはダメってことになる
内容だけでなくてはね 自分は男ですがどうして女だとおもわれたのでしょうか?それが常々バーチャルさんが仰られている文格を見る目という奴でしょうか。全然的はずれですね。
中身に異論はないようなので嘘をついたということでよろしいですか? >>226
もし、お前が女なら
お前が嘘つきってことになるけど >>225
>なってはダメってことになる
なんで?
エンタメだって文体に凝っていいだろ 288 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2022/05/10(火) 19:13:52.06
> 「ワインを持ってきたよ、赤で良かったよね」
ジャンなるフランス人っぽい人物にしてはワインの選別が雑だなと、少し思った。赤と白の二択での認識はあり得ない。
「ワインを用意したよ。君の好きなブルゴーニュ。カロンセギュールの72年が手に入ったんだ」
くらいの感じが欲しかった。蘊蓄を語っているほうが無視されてる感が鮮明になるようにおもう。 >>229
俺はこれに同意しただけ
「ワイン通」というのは俺の読み間違いだな
この人は国籍のことしか言っていない
軽率を謝罪します
嘘つき女よ >>228
>エンタメだって文章に凝っていいだろ
もちろんそうです >>231
>なってはダメってことになる
おまえはダメって言ってんじゃん 自分は女と名乗ったことはありませんが?
どなたかと勘違いされていませんか? >>232
>エンタメだって文体に凝っていいだろ
>エンタメだって文章に凝っていいだろ 何をもって、自分をを女と勘違いされたのでしょうか、実に興味深いです。
言い様からすると女性恐怖ないしは誰か別の女性を指していると思われますがどうでしょう? エンタメ=指示表出
純文学=指示表出+自己表出
結果としてエクリチュールになるか否かは
このことが関係している
自己表出があるか否かにね 自分は女でも嘘つきでもないので訂正して頂けますでしょうか?
それと、誹謗中傷しているのはそちらみたいですね。 第31章 ディスクールの実体=作家、ディスクールの虚体=文体
第32章 知的創造機械としてのディスクールあるいは欲望する表現者-哲学者 え? 普通にち○ぽついているのですが……。
困りましたね。思い込みや妄想で話される方との会話は難しい……。 おまえは世界が狭いよ
文学とかエンタメとか線なんて引けない
ピンチョンなんて忍者とかゴジラとか出てくんぞ
ピンチョンが誰かはググれ
ル・カレしかりハーラン・エリスンしかり >>241
内容と同時に表現の仕方をも目的としているか否かです
その三人が文学と言うなら
そうなっている筈です 究極、「表現の仕方」のみになって行くかも知れませんね
内容など度外視して、エクリチュールのみに 223を見返してみると、どうやらどなたか別の人と勘違い、のようですね。
それはいけない。
人を糞と罵るのは大変失礼な行為ですし、相手が的外れとあっては尚更です。嘘も誹謗中傷もそちらのやったことのようですね。 疑問を呈されると糞と罵るなんて駄目だと思います。編集長を名乗るなら、罵倒に逃げるのではなく、理屈や事実で言い負かすべきです。それはそちらの成長に繋がりません。 よくあるフィギュアみたいなものがエンタメで
芸術作品としての人形みたいなものが文学というと伝わるでしょうか
いわゆるフィギュアでは、作者の個性はある種剥奪されている訳です
実現された造形のクオリティが大事な訳でね
程度の問題ですが
「自己表出」は薄く、「指示表出」がメインてことになる ところで自分と間違えた女性に対しても嘘をついたり暴言をぶつけたりしたのでしょうか?
そうなら相手にきちんと謝った方がいいと思いますよ。 >「自己表出」は薄く、「指示表出」がメインてことになる
で、それが小説を書くのになんの働きがあるんだ?
それを意識するのとしないのではどう違うんだ? >>241
>おまえは世界が狭いよ
かも知れませんね
けど、「何でもアリだよ」じゃ途方に暮れてしまう
私はそこに考えやすいように補助線を引いている
余計な仕儀かも知れませんが
補助線が不必要だと言う人は
「何でもアリ」でやってくれたら良いのです バーチャル編集長さん、逃げずに自分の質問に答えて頂けませんか? >>248
三島「清張のどこが文学なの。ぼくは認めない。認められないね。清張には文体さえないじゃない」
三島のような人に激しく非難されなくて済む おまえはプロを養成するんだろ?
好きなように書けない人間がプロになれると思うか?
おまえのいうようにしか書けない人間がプロで通用すると思うか?
てか、おまえの指導でプロを養成できると思うか? >>252
貴方の説では「放って置くのが一番」てことになりますよね
結果、今の小説界がどうなっていますか? 私は「ある程度正しい」とわかっていることは
基礎として徹底的に教え込むべきだと思いますね
その上でそれを否定するなり何なりすれば良いのです >>258
これで言っていたのは「大体正しい」を許容することだって
アリストテレスの根本にはそれがあるって
倫理とかこういう人間的な分野に限ってですが
つまり、「完璧に正しい」でなくても人の役に立つってことですね
私も同意です >>258
おまえ、あまらすじだけ読んで読書感想文書いてたろw
テレビ番組を見ただけで理解したつもりになってるからいつまで経っても底が浅いんだよ >>261
お前の理解とは丸暗記することですからね
大層、底が深いですね >私も同意です
おまえの「大体正しい」方法論でおれがカクヨムの五分で読書を書いてやるよ
ミステリーでも恋愛でもいいぞ
さ、始めろ バーチャルはいつも適当なこと言っているな。
まあ、それっぽいこといえれば満足なんだろうが。 俺はアリストテレスといえども鵜呑みにはしません
「同意できる部分」と「できない部分」に切り分けます
その切り分けが、正しいかどうかは別にしてね >大層、底が深いですね
そりゃ上部をなぞっただけのおまえよりかなり深いぞ
何しろ丸暗記で頭に入ってんだからw >>267
>といえども鵜呑みにはしません
誰でもそうだよアホw >>265
>書いてやるよ
貴方が書こうが書くまいが私の知ったこっちゃない
そんなことを希望した覚えはない さて、メシだな
今日はカレーの気分だな
神保町まで足伸ばすか >>258
アリストテレスは、幸福が人間がもっている本来の固有の能力を発揮することにあり、
その能力を十全に発揮するためには、外的な幸運を生かすための内的な力である
「徳(アレテ―)」を身につける必要があると考えました。
この「徳」は一定の行動を何度も繰り返し習慣化することで、「性格」として身につけることができるといいます。
いわば、彼の倫理学は、義務や禁止などの堅苦しいルールを学ぶ学問ではなく、
人間が幸福になるための知の体系なのです。 >>270
普段はお前が書いてみろとかいうくせに、こういう流れになると
即行で逃げるんだなw >>272
テレビって台本があるの知ってるか?
そこで取捨選択されて台本かかれてんだぞ
ひょっとしたら内容も脚本家の理解に過ぎないかもしれんぞ
テレビなんか鵜呑みにすんなアホw >>258
第4回 「友愛」とは何か
【放送時間】2022年5月23日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ
人間は「社会的動物」であり、人間と人間との深いつながりなしには、幸福な人生は考えにくい。
そのような人間同士の相互的な絆のことを、アリストテレスは「友愛(フィリア)」と呼んでいる。
「人柄のよさに基づいた友愛」「快楽に基づいた友愛」「有用性に基づいた友愛」という友愛の三分類や、
「友愛は、愛されることよりも、愛することにその本質がある」という愛の本質についての分析、
自己愛と友愛の関係などなど、『ニコマコス倫理学』の友愛論は、「愛」について考察するための豊かな素材に満ちている。
第四回は、人類の思想史のなかで最も有名な友情論と言っても過言でないアリストテレスの友愛論を紹介して、
人間にとって、真の「友情」とは何か、真の「愛」とは何かに迫っていく。
「有用性に基づいた友愛」
俺が目指しているのはこれでしょうか?
>「友愛は、愛されることよりも、愛することにその本質がある」という愛の本質についての分析、
凄い、正しいですね >凄い、正しいですね
原文読んだら違うかも知んねえぞw >>276
違っていても別に構いません
私が前から思っていたことと同じというだけですから アカデミックなことやりたそうなのに資料がテレビってのが笑えるんだよアホw 「友愛」って、5chでは評判悪いかも知れませんけどね
鳩山経由で >>278
「自分で考えている人間」は、ちょっとしたヒントで
その思想の本質に到達できる 全著作を隅から隅まで読んでも
「考えていない人間」には、スパッとは理解できない >>281
考えていないってそれバーチャルじゃん。
考えずに行き当たりばったりで発言してるから
Sと別人を間違えるんだろ。 >>280
何をいったところでバーチャルが何事に対しても浅い理解しかないってことが今までのレスからはっきりしてんじゃん
世界は狭いし知識はテレビ番組程度
最近の本は読んでないし美術にも音楽にも疎い
そんな無能が創作とか笑わせる
しかもレッスンプロのつもり
バカだねえまったくw >>283
全部お前の主観で根拠なし
>何事に対しても浅い理解しかない
ほとんどの人間がそういう人間だ
もちろんお前もな >最近の本は読んでないし美術にも音楽にも疎い:
読むに値する本などないからな
>美術にも音楽にも疎い
その何が問題か? >>283
じゃあ、お前の有能さの証拠を何か見せてくれ 嘘つきの何が悪いのだろう?
成功者はもれなく嘘つき 成功者でも嘘つけば叩かれるが。
そしてお得意の世界では〜
成功者は〜
幼稚園児並みに言い訳w >>291
お前はこれまでの人生で嘘をついたことはないの?
それは凄い 人間はもれなく嘘つきだと思うが
お前は神様か何か? はーい、また日本語読めない君が発動〜
嘘をつくことと、ついたあとの対応はまた別の話でーす。お前は嘘でないと理由を示さず反発したり逃げてきたから叩かれてるんでーす。 そういえば丁寧な語調でレスすると
相手を女子中学生だと思ってしまう病気にかかっているそうだが根治したのか? てことはバーチャルが文格を読めるってのも嘘ってことで でもバーチャルの嘘は世の中やコンテンツを面白くしてねーじゃんよ。
むしろ迷惑かけるだけのがわだろ。
小説の人物が嘘をつくのと、お前が嘘をつくのはまるで意味が違うな。まだ病気が治ってねえじゃん。 >>299
バーチャル「他人に迷惑をかけることは悪いことではない!」 >>299
「迷惑をかけない」原理主義が、日本をつまらなくしたり、衰退されせている >>301
「迷惑をかけない」の同調圧力が怖いよね
この程度のことで 妹に迷惑と苦労を掛けて、さぞやお前だけ楽しんだのだろうな。 この程度のことを迷惑と言っているようでは
新しいことも、面白いことも何も生まれない まあ実際にバーチャル今のところ何らおもしろいこと生み出してないしな >>307
ネットで見つけたカッコイイ横文字を書き連ねた目次と
毎朝イチでひり出すうんこ 1つの物語を追っている。
彼はネットでしか他人と関われない。小説のあるべき形は認識できるが、
小説という形の小説を書くことができない。
公園を不法占拠する浮浪者のように、我が物顔で居座っては、
怒鳴り散らして自尊心を得る。
特にワイ坏ではスレ主でもないのに投稿作品を片っ端から貶める。
それが彼の機会であり役割であり独善を満たす時間だからである。
そんな彼が才気煥発な中学生に粘着した。もちろん気味悪がられる。
拒絶もされる。しかしこれはいつものこと。関わりがあるという事実。
彼は興奮を覚える。周囲は呆れ、軽蔑。
変わらない。ずっと変わらないあの馬鹿は、と。
けれど変化はあった。彼はワイ坏を荒らさなかった。
中学生はコンペに作品を投稿し続けた。邪魔したくなかったのだろう。
配慮。思慮。ヘレン・ケラーに言葉を与えたのは水の感覚。
偉人の場合は永続したが、彼の場合はささやかな目覚めに過ぎない。
再び沼に潜る。奥義という箇条書き。批判の応酬。
この日常がずっと続くと彼は確信し、幸福を覚える。
泥沼が続けば、混迷が深まれば深まるほど、
ワイ坏に干渉しなかったというたった1つの自制が、
彼なりの善意が、美徳が輝くのだ。
こうして、この物語は幸せな結末を迎えた。 >>307
「で、おまえは何を生んだの?」
それをそのままお前に返す
>この程度のことを迷惑と言っているようでは
>新しいことも、面白いことも何も生まれない
このことの逆証明になるからな 「迷惑をかけない人」ばかりでは、物語そのものが生み出せない
何か問題が起こらないと話は作れないからな 「迷惑な人」というのは、物語作りにおいては
非常に貢献度の高い人なのだ
トラブルメーカーというのはね 〇んだのかと思ってたらこんなところにいたw
元々社会的に終わってるけどwww バーチャルが〇んだのは神様のご慈悲?
無能をこれ以上いかしても辛いだけだからw ら○たが日本人ではなく途上国出身の土人だと自白しました
ら○た「FAXがーどうたらこうたら」
https://japan.zdnet.com/article/35123991/
>2015年に実施された調査によると
>世界で現在使用されているファックスは約4630万台にのぼり
>そのうち1700万台が米国で利用されている
>そのうち1700万台が米国で利用されている
FAXがー は自分が「途上国出身」と自白することになるから注意な
日米欧「先進国」では普通に使われてる
逆にら○たの母国のような途上国では使われていない
だから時分がFAXを経験していない途上国出身と自白することになるから注意やで
途上国後進国は後から先進国の物まねをしてるので
過程を飛ばしてたりするからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています