【芥川賞候補作】北条裕子「美しい顔」検証スレ-2-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>476
じゃあオリジナル部分は、カメラマンに対する目線と
ミスか準ミスへのこだわりくらいか。
笑える。 妹を亡くした兄のインタビュー見て北条さんを思い出してしまった
こういうのも前部おいしいネタだったんだなあ
胸糞わる べき の多用は左翼に限らない
右翼左翼に限らず、自分が誰よりも物事をわかっている、秀でていると
アピールしなきゃ気が済まない人種の特徴
それに加えて >>474 は、
いちいち「できる人」「できない人」の対立対比を持ってくるところが劣等感の塊くさい
>>474 よ、なんにせよ、ここはパクリ検証が主題のスレなのよ
嘘も百回言えば他人の脳裏に刷り込めると思ってるか知らんが
北条裕子への愛を叫ぶなら自分でそのテーマのスレ建ててそこでやれ 18世紀の作曲家ヘンデルは、いわゆる「パクリ魔」だった。当時、著作権の概念が
ないとはいえ、さすがに友人から「やり過ぎではないか」と咎められた。ところが、
それに対しヘンデルは悪びれることもなく「私は才能のない作曲家によって生み出さ
れたメロディーの数々を、本来置かれるべき正しい場所に配置しただけだ」と言い放
った。「感謝されてしかるべきだ」とも・・・。
そんな時代もあったのね。 『遺体――震災、津波の果てに』(新潮社)との比較 その1
□美しい顔 p21
みんな肉親を探しにいきたがっていた。
□遺体 p84
みんな行方のわからない肉親を見つけ出してくれと訴えてくる。
■美しい顔 p21
「行方不明者の捜索よりも今はとにかくみなさんを安全な場所に避難させるのを優先します!
僕についてきてください!」
■遺体 p84
行方不明者の捜索よりも生き残った者を安全な場所に誘導させるのを優先することにした。(略)
動ける人はついてきてください」
□美しい顔 p21
「私の夫がいないんです」「家内をみなかったか」「お願いだから探してくれ」とすがりついていた。
□遺体 p83
「うちの夫の行方がわからない」「母親が流されたらしい」「うちの父をみなかったか」
■美しい顔 p21
「余震も続いているんです。それにいつまた津波がやってくるかわからないんですよ。
これから真っ暗になりますしもっと寒くなりますから避難してください。日が落ちれば気温はいっきに
零度近くまで下がりますから」
■遺体 p84
余震は続いており、再び津波が来ないとも限らないし、陽が完全に落ちれば集落は闇に閉ざされて
気温が零度近くまで下がることになる。 文学賞に日本人受賞させてるっていまだに信じてるのかよ 著作権については
欧米出版会とJASRACと2ちゃん5ちゃんが一番厳しくて、
あとはゆるゆる、力関係次第ってことか。 15 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2012/08/25(土) 06:37:34.15
13です
仮に新人賞からはみ出した優れた作品があったとしても
今の新人賞を中心に回っている状況では、この作品を世に送り出すことよりも
むしろ闇に葬りさるように作用してしまう公算が大きいのではないだろうか
何故ならば、仮にそれで失敗すれば命取りになりかねないし
新人賞の枠外で世に出て万一成功でも収めたりすると不味いからだ
新人賞とは編集者から冒険心を奪い去るし、
己の編集者としての眼力への矜持すら捨て去るように強いる
膠着した新人賞至上主義というシステムが、権威的になればなるほど
新しい文学の芽吹きを宿した作品を生み出すのは難しくなるだろう
作家志望者のデータベースさえ可能なときに
(コアな有望な作家予備軍は500人にも満たないと思う)
公募ということでしか広く作家志望者を集められないという発想は愚かだ
そして、公募のなかから数段階の選考(多数決)を経て
読者の魂を揺さ振れるような作品を選び出せるという発想も疑問だ
平均化された、瑕の少ない、形式的で優等生的な作品が
選ばれる可能性の方が高くなる
新人賞の選考が減点方式なのも、それに拍車をかけている
だから時折、話題性のみの作品とか斬新な文体(?)の作品が
意識的に選ばれたりもするようになるのだろう
才能のない、負け犬の遠吠えなのだろうが、そんな気がしてならない >>489
平野啓一郎くらいの才能あると思う。平野は自分の限界を知ってるからインテリというキャラ作りしてる。
漱石、谷崎、川端の才能があるなら自由にやって良いと思う。 平野啓一郎って芥川の受賞後、速攻でハングルに翻訳されたよな
まあシャクレ顔で朝鮮人なのは失笑するが
あの時は新潮が完全におかしたことしてたよな、今回は講談で
平野もパクリだったことが判明したが 実名企業や個人実店舗や実名個人を攻撃し誹謗中傷
くだらないスレを乱立させ自作自演など荒らしを繰り返し
気に入らない書き込みには複数の端末でIDを使い分けて集中攻撃する
生きている価値無い覚醒剤大好きフリーライター(笑)松戸市某バドミントンクラブ代表の正体
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/gage/1475523495/256-299
へたくそな文章のフリーライター(笑)が未亡人に成済ます変態バドクラブ代表の正体
愛する人との死別の悲しみを成済まし自作自演する 気持ち悪い掲示板
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/grief/ スター候補から一転してパクり作家に。同級生からもご近所さんからも
あの人、盗作で問題起こした人だって、ヒソヒソ、、、
社会的な制裁が続くだろう。ネットで顔出ししたのである意味一生。 この人、モデルか何かの奥さんと和装で
グラビアを飾っていたの見たことあるよ
パクリしたのか 震災は東北の後に熊本もあったが、
この剽窃騒動後まさに今、北海道でも亡くなった方が数十人おられる震災が起こってしまい、
これで出版は本当に無理になったな 群像よ
うやむやにしたら許さんぞ
石原千秋、佐々木敦、タコ橋源一郎、野崎かん
知の欺瞞
恥を知れ 群像よ
お前はたんなる
知の商人
そんなに金が欲しいのか
そんなに女が欲しいのか
そんなに話題が欲しいのか
チェシル、はあちゅう、北条、壇蜜
お前のおかげで純文学は
業界に成り下がった 今回の事で一つ確実に分かった事は、作家には顔やルックスが多少なりともリンクしてた事。 >>500
そうか?美しい顔とかずいぶんずうずうしい奴だとしか思わなかった
しかし新人賞に応募している段階でなんで顔わかったんだろうね
ラインに乗っているとしか思えない、小保方臭半端ない 次期選考委員
村上春樹
村上龍
金原ひとみ
円城塔
西村賢太
古井由吉
こんな豪華ラインナップでたのむわ。 美女かイケメンに生まれてたらコネでプロになれたかもしれないか。 被災者本人が書きました。良かったら読んでください。
〜被災者本人が本物の言葉で紡ぐ、もう一つの震災文学〜
「避難者ラプソディ」
東日本大震災、原発事故の影響で多数の避難者が全国に散らばった。それを助ける全国各地の自治体、市民達。やがて形成される避難者組織。しかし…その代表は詐欺師だった! ?
その悪事を見抜き、解決へと尽力する元市議。しかし、彼の過去がその邪魔をする!
一方、詐欺師は避難者全国組織を形成。国や自治体の支援を得てその地位を確固たるものに。政治家、弁護士、大学教授、NPO、etc.避難者支援に関わる全ての者達が詐欺師の味方をする中、元市議は正義を示せるのか! ?
東日本大震災後に実際に起こった詐欺事件を題材に描く、衝撃の震災文学!
元市議という異色の経歴を持った新人作家、鈴木公成。衝撃のデビュー作!
POD版 https://www.amazon.co.jp/dp/480209485X/
Kindle版 https://www.amazon.co.jp/-/dp/B07GTK26QF/ ワナビの文と比べると北条の文の艶とゆうか輝きはわかるよな。そりゃ文豪と比べると北条はまだまだが。 輝いて見えるのは元文献引っ張ってきたところで、
自身の手による部分はなろう臭がするくらい稚拙でない?
群像はラノベじゃなく純文なわけだし 1、北条はただの雑魚ワナビなのにパクりのおかけで実力を上げた。
2、北条は実力はあるのにパクりをした。
この2説に論点は割れてる。
北条のパクりについて悪は確定してる。 >>509
こっちにお前の考え押し付けてくるなよ
クソ朝鮮人 パクりの北条は悪いというのは確定している。なので次は北条をどこまで追い詰めるべき?というのが論点に。
1.もう社会的制裁を受けてるのでもうこんなもんで十分。
2.いや、まだ物足りない。さらに社会的に抹殺しなきゃ気が済まない。
3.いや、もっと。北条が死ぬまで追い詰めないと気が済まない。
まあ、こんなところかな。大人の都合の決着はついてる問題なんでこれも文学的な問題ではある。 問題は出版社だろ
今の姿勢じゃ、北条さんは消えても第二第三が出てくる >>511
問題提起してくるな 気持ち悪い
こんなバカ女なんて誰にとってもどうでもいい
あえていうなら眉毛の書き方勉強してろww よく語られてる論点に
北条みたいな色気とパクりの作家が出てくるから俺のような才能が世に出れない。
これは個別にその人の作品がプロレベルに達してるか吟味してみてないと分からない。 よく語られてる論点に →そんなことまったく語られてない
北条みたいな色気とパクりの作家が出てくるから俺のような才能が世に出れない。→北条と自分は関係がない
これは個別にその人の作品がプロレベルに達してるか吟味してみてないと分からない。→吟味してどうなるものでない
結果 お前の意見の押し付けはナルシストみたいで気持ち悪いだけ
話の進めかたが、これだからこうだとやってくるがお前は論理というものを全く分かっていないから破綻してる 論理的思考か。
高校一年の数学に論理学の基礎が出てきて、そこでほとんどの人が落ちこぼれて文系になる。大学の先生なんて人でも論理的思考は文系は出来きてない人が多い。
論理的思考が出来てないのに出来てると思ってるのが本当の馬鹿。 論理的思考ができないよりも、
こんな酷いコピペ稚拙文章でも勢いで芥川賞取れると思ったのか
逆ギレ擁護をした講談社が一番馬鹿 北条さん、今ごろ旦那も出勤して家でヒルナンデス見てゴロゴロしてるのかなあ?
叩かれるのが怖くて執筆できるわけない
北条さんはメンタルが弱い
会見出来なかったし、スッキリのインタビューすら断った
もう作家は終わりだよ
本人がやる気ない
かといって労働する気もない
今さらスーパーのレジ打ちやオリジン弁当でバイトできないだろ
残るはただ一つ、モデルしかないよ
もう一度モデルタウンに登録してモデルやってほしい
エントリーします、オファーお願いしますって。 ながーい目でみると、美しい人は「震災文学」というカテゴリーで文学史に残るよ。
大学院生が論文のテーマに選んだりもするさ。 北条さんのオマンコをレロレロしてあげたい
北条さんがウンコした後に肛門をベロベロってチュパチュパ舐めてあげたい >>520
「文芸における剽窃問題」というカテゴリーでだろ 北条は全国にパクりを顔出してさらされて、今はヒソヒソ話の対象になり道も普通に歩けない状態だろう。見た目が目立つ分だけなおさら。
自業自得だが、罪は受けてるよ。 しかし同胞の先輩平野啓一郎が絶賛してるのネットに残っているのは受ける
自分も同じ理由で芥川の後たたかれたからねえ
そのうちサンデーモーニングのレイギュラーでももらえるんじゃね? 北条裕子でググったら、贈呈式や記者会見?の写真、モデル時代の写真とは別に
作家風の顔写真とか白いシャツ着た全身立ち姿写真があった。
北条裕子さんて出産したばかりじゃなかったの?
いつ撮ったんだろう? 一度会った事があるが、その時28歳と言ってたのに、今回の件で年齢バレて、その時実際は31歳だった
女は嘘ばっか アスペはルール違反に厳格。未だに叩き続けてる人はアスペか糖質が多そうだ。
全国顔出しでパクリさらされて、悲惨な現状だと思うよ。 本人も出版社も叩かれ続けたって自業自得だろ
パクリ判明した時点で、変に弁解せず受賞辞退もしくは取り下げしてりゃ
ここまでボコられ長々語り継がれることも無かったかもな かわいくもなきゃキレイでもねーよメクラw
普通にキモいわ 北条さんは可愛いよ
ただし、おばちゃん
どんだけミニスカ履いて若作りしても、おばちゃんはおばちゃん 芥川賞なんて文学界の京都の出版社三羽どりで有名になった女の一人にも
受賞させてたやん
出来レースも華々しい >>532
ほんとこういう朝鮮人は体言止めと 〜と思う と べき を使っていかにも健康的に
知的な左翼の志向してますって表明するんだよな 聞いてないんだよ、こっちは デキレースアリで考えて良いなら、デキレースで受賞が決まっていたのに
他社からの抗議やネット検証により
修正もかけられないほどに剽窃していたことがばれてしまい、
結果受賞対象から外されてしまった、それが「美しい顔」 >>539
平野啓一郎の日蝕は強引に逃げ切ったよな、母国韓国での 俺もパクりしたり、コネがあれば作家になれたのに!
という素人の集まりか。それはそれで文学的素材ではある。 つ 鏡
自分の考えることを他人も考えると思うのが人間
なんで擁護できるのか、むしろ理解できないんだが 石井光太著『遺体――震災、津波の果てに』(新潮社)との比較 修正と追加
■遺体 p49
遺族たちを校舎の側へ案内する。壁にはここに集められた死亡者のリストが貼ってある。
紙にそれぞれの遺体につけられた番号が記されており、
その横に名前、性別、身長、体重、所持品、手術痕などわかっている限りの情報が書かれているのだ。
■美しい顔
彼は私を体育館の外壁の前まで案内した。
「これがこの安置所に集められた遺体のリストです」と彼は言いたくないことを言うときの男子生徒みたいに言い、
視界を覆う広さの張り紙を目で示した。
それぞれのリストには番号がつけられていて、その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡といったことが書いてある。
今現在でわかっている限りの情報だという。
□遺体 p52
手足を突っ張らせていたり、膝が曲がったりしたままだった。
口が絶叫したような形で開いた状態になってしまっているものもあった。
□美しい顔
腰を曲げ手足を変な方向にピンと突っぱらして、
いかに恐怖し、いかに藻搔き苦しんだかを説明するように口を叫んだように開いて死んでいる人々を見てきた。 ■遺体 p84
行方不明者の捜索よりも生き残った者を安全な場所に誘導させるのを優先することにした。「(略) 動ける人はついてきてください」
■美しい顔 p21
「行方不明者の捜索よりも今はとにかくみなさんを安全な場所に避難させるのを優先します! 僕についてきてください!」
□遺体 p84
余震は続いており、再び津波が来ないとも限らないし、陽が完全に落ちれば集落は闇に閉ざされて 気温が零度近くまで下がることになる。
□美しい顔 p21
「余震も続いているんです。それにいつまた津波がやってくるかわからないんですよ。これから真っ暗になりますしもっと寒くなりますから避難してください。日が落ちれば気温はいっきに零度近くまで下がりますから」 テーマがテーマだけにドン引きだわ…
やっちゃまずいだろ なかなか上手な剽窃の仕方だね
でもときどきがくんと中学生の作文レベルの文章力が顔を出すんだね
審査員にはその落差が新鮮だったんだろうね
設定の、わりと美人の部類に入る、学力は「田舎の並み」程度の女子高生が
リアルに存在して書いてるように感じられたんだろう
これ↓なんかは男審査員を思春期の「あの頃」に連れて行ってくれたんじゃないかな
>言いたくないことを言うときの男子生徒みたいに
きーみーに むーねきゅんきゅん 北条はADHDかアスペかな。直ぐにバレそうなとこからパクるとは。せめて個人のブログとかにすれば。 いや、「遺体」さえ外しておけば押し切れたかも。
弱小出版社や市井の被災者の声など、端から聞く気はなかっただろうから。 パクり発見職人はどうやってパクりを見つけるのだろうか? 雛型みたいな手記をみつけた。
「次の日から、母を捜しました。
避難所を巡ってみた。
探しても、探しても、母に逢えない。不眠不休で母を探しました。
なぜ、母と逢えないんだろう。
三月二十日になって、見つかった遺体は土葬になるとの情報が入りました。俺は、遺体安置所に行きました。
三月二十二日、母の遺体を確認できたのです。死化粧してもらって、きれいな顔になりました」(やまもと民話の会編)
肉親の死を確認したくなくて、避難所は回っても遺体安置所には行かないという話は
「遺体」に書かれている。
これを縦糸にメディアへの思いを絡めれば、「美しい顔」の出来上がりだな。 555のワナビな文体では美しい顔レベルのを書くのは無理。思い上がってると思う。 >>556
工作員っぽいなあ。
>>555が天才小説家でも、ワナビでも北条が不正したのとは何の関係も無いのに、何でそんなこと言うの?
何か言って北条を擁護するならそうじゃないだろ?
お前みたいな奴がいたら、北条派は全員キチガイだなと思われるだけだぞ。 >>556は
体言止めとと思うの多用がある
朝鮮左翼の軽やかなデモを標ぼうしているチョンの典型例
こっちはお前の意見なんて求めていないから発言するなの典型例
たぶん朝鮮人 村上春樹の熱心な信奉者
喫茶店で出てきたコーヒーをねちっこくほめそやす自意識過剰バカ >>556
ワナビな文体とは手記のこと言ってるの?
それともレス主のこと言ってるの?
体験者の手記に対してワナビな文体と言うのは失礼だし、それこそ思い上がりでしょ。
レス主に対して言ってるとしたら、それは頓珍漢です。
>>558
きみ、小さなことへの異様なこだわりとしつこさが酷いね。
それが日本人の特徴と思われたらイヤだから、
たまには自分を顧みてね。←この漢字、ググらずに読めるかしら?
ちなみに、きみの558番レスの全6行中、4行が体言止めです。
きみのオツムの中のきみだけの定義に従えば、きみは半分以上、朝鮮人ってことになります。
でもだからといって、卑下や自虐をする必要はないです。明るく生きましょ。 >>555
普通はその雛形に発想を得て自分の言葉で物語を創っていくのに、
書けずにコピペに走ったんだな、北条は
自分の能力を超えたテーマ、題材だと分かった時点で書かない選択をすべきだったね
勢いにまかせて突っ走らず、一呼吸置いて慎重に考え直してみることも大事だな >>561
同意。
手記やルポから着想を得ることはあるし、畑違いの分野なら資料を漁るのは当然。
でも丸々パクリはないでしょうと思ってしまう。
だから蓑虫が変な例えになったり、高台にいる筈が突然居場所が建物になったりして読む者を混乱させる。
選考委員は誰も気がつかなかったのか?
不思議というより不自然だよなぁ。 >>555
比較するのもおこがましいが、弟の健気な行動に突き動かされるでもよそのおばさんに説教されるでもなく、土葬されてしまうと聞いたからっていうのぐさっと刺さるな
本物の手記をこんな目で見てしまって申し訳ない もう散々指摘されてることだろうけど、同じ群像で新人賞をとった「架空列車」
という作品が、すでに3.11の震災を書いてるんだよな
これも参考文献の記載はなかった
まぁ震災の描写は頭で書いたっぽくってあんまり具体的じゃないんだけど(作品の出来もいまいち)
たぶん編集部はこのときに参考文献を記載しなかったから、美しい顔でもなしでいいと思ったんだろうな >>565
遺体安置所に足を向けられない(向けたくない)という人はかなり多かったみたいですね。
釜石ですが、市が身元不明者の遺体から土葬にすると発表した途端、
かなりの数の身元が判明したとか。
肉親の死を認めたくない。でも土葬にしてしまったら申し訳ないと、身を切る思いで出向いたんでしょう。
それをネタにするなら、せめて描写は自分の言葉で書いてほしかったですね。 小保方、北条、吉澤ひとみ、はあちゅう
こう並べてみると自己顕示欲の強いのばかりだなw 小保方も北条もやっていること子供染みているけど、大人がたしなめれば済むことというか、明るみに出る前に大人が発見してあげないといけないようなことだろ。
マスコミに取り上げられた後、賞をもらったあとに非難されているが、悪いのは大人じゃないか? 群像の最終候補に残った人は北条裕子の被害者かもしれないが、かといって書いたくなるような小説書いてる人がその中にいるとは思えん。
純文学という文化自体過渡期かもな。 モスクワの北朝鮮大使館に地下カジノ
【モスクワ=小野田雄一】露治安当局が、モスクワの北朝鮮大使館内にあった非合法の地下カジノを摘発していたことが分かった。
イタル・タス通信が27日までに治安当局関係者の話として伝えた。
一方、同大使館側はタス通信の取材に対し、地下カジノの存在を否定したという。
http://www.sankei.com/world/news/180927/wor1809270039-n1.html
ぎゃはははははははwwwwwwwww
日本で違法賭博パチンコ屋やるわ、大使館で違法カジノやるわ、北朝鮮はたけし映画のアウトレイジかよ? wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 安心しロッテ
北条はとんでも左翼 もとい朝鮮人の論客として
また反日作家として戻ってくる
かならず朝日か毎日でコラムで日本批判、韓国あげしてくる
文壇と出版社が朝鮮人だらけだから もう流行らないよ、なんでもかんでもアスペレッテル貼るの
実際板全体で見たら病んでる人もいるけどさ >>575
北条に限らず、GHQが作った日教組仕込みのキチガイ極左の公務員の洗脳を我々は年少期に刷り込まれている
昭和より組織率は低下したとは言っても世間では会社員、公務員はもちろん、
メディア、企業、政治、司法から裁判官まで真っ赤っかのリベラルになるのは必然だよ 低学歴ほど右派、右翼が多く、高学歴ほどリベラル、左翼が多い
これは学んだ学校の先生や教授がエージェントだからだ
極左や中核、革マルはGHQの成功例だよ
ウーマン村本なんかはまさにそう。
戦争反対ってテレビで言ってるだろ
他国が攻めて来たら戦わないと奴は言った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています