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Blender Part63
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 23:45:53.22ID:m+SwyRFS
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

■前スレ
・SLIP表示なし
Blender Part62
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1509482109/

■関連スレ
・SLIP表示あり
Blender Part57
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1459634188/
※当該スレッドは『 SLIPなし 』を継承しておりますので、SLIPが御入用の方は
Blender Part57(SLIP表示あり)をご利用ください。

・SLIP表示なし
Blender 初心者質問スレッド Part30
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1505821631/

・SLIP表示なし
Blender ニュース速報 Part2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1471442546/

次スレは>>970が立ててください。
0473名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/16(金) 14:34:53.34ID:5vpTXhWr
>>472
君ねえw その一言突っ込みのせいでスレが何度も停止してるんだけどその自覚はあるのかい
うまい切り返しのときは余計な言葉を混ぜずにビシッと突っ込むのもありだけど、君がやるそのツッコミはいつもつまらないしなんせ話が広がらないから困る
0474名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/16(金) 16:28:49.05ID:UFXwBY8q
BlenderにせよC4Dにせよ長年経験を積んだ熟練者の下で使わなければ
仕事を捗らせるなんて不可能です。商用でも同じ話。なのでお好きな方で。
即戦力として使いたいって無理言うならC4DのメーカーかBlenderFoundationから熟練者を出向させればいいよ
0475名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/16(金) 19:01:15.18ID:SCFd7h8U
>>471
本人がどちらか迷ってる書き込みなのに選択肢が無いって決めつける方に無理があると思うぞ
あと自演ノイローゼ気味じゃないかな?
0476名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/16(金) 22:45:08.51ID:9CSHA3dA
>>474
Blenderのショートカットと右クリックに慣れるには
長年、毎日のように使っていないと無理だな
それにしても2.8のEEVEE凄いね
C4Dいじってる場合じゃないぞこれ
0479名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/17(土) 04:01:59.03ID:lUV8CWfa
>>465
そういうことだよなw
遠回しに勉強って言ってるだけで「勉強」=「仕事」
断ったらやる気あんのか?と判断されてまともに仕事が回ってこなくなる
0481名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/18(日) 02:10:16.98ID:4ICIpmH9
>>479
まだ言ってんのかよwww
もう病気だろw
0488名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/18(日) 14:58:04.86ID:aBQnnmP3
AutodeskはCAD屋で3DCGツールに関しては潜在的な商売敵を潰しておく為にやってるフシがあるからなあ
0493名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/18(日) 17:48:05.60ID:mRFSX5g+
しかしUSBメモリ8GBとか500円で手に入るのにぼろい商売やな
わいのポケットモンスターも3DスキャンかけてUSBに突っ込んだろかいな
0496名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/18(日) 19:30:38.57ID:h1/CH5rD
いままで気にしてなかったけど
パーティクル数大きいとその分ファイルサイズ食うんだな
保存のときだけ1とかにしておけば小さい
パーティクルで生成されてるポリゴンデータも保存してるんだろうか?
0501名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/20(火) 13:17:57.88ID:0hugZ/GG
ビューポートの精度の問題。大きいレンジで座標を表現できるので近づいている時がより正しい。
ViewのClipにあるStartとEndの数値を狭めれば座標が丸め込まれるのを抑えられるので試してみてください。
0503名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/20(火) 15:01:51.32ID:1V06UvEw
>>499
あげてんなよ カスw
2chの初心者でありながらblenderスレにきて1も読まずにすみませんとか付けて書き込むとか荒らしでしかないわ
本作家はすぐこういう初心者を演じるからなあ モデリングはガチやから信憑性も生まれる罠w
0504名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/20(火) 17:45:02.53ID:JubQOxwY
>>501
ありがとうございます。
>>503
すみません。本家作の人ではありません。真面目に初心者です。
0506名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/20(火) 18:39:44.84ID:1JfmC5JG
3Dビューの右側のメニューの
「ビュー」から「クリップ」の開始と終了の値を狭めたら精度あがるんじゃない?

もしくは
マテリアルでかたっぽに色つけちゃえ
0507名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/20(火) 18:40:04.22ID:WI88Mlr0
>>504
通用するかよ 糞たぬきw
ありがとうございますやのうて501のアドバイスを実行した結果どうなったのかを教える責任はあるんだよ
あと下げろよ。スレ違いで教えを乞いながら指摘を正さないのだから老害といわれても仕方ねえな
0509名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/20(火) 19:06:50.22ID:UPWsyBwS
>>504
ずっと粘着してる荒らしだから相手にしなくていい
0512名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/20(火) 20:06:23.67ID:erVPaQ2J
某スレでクソ芋活動中
0514名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/20(火) 21:32:40.10ID:JubQOxwY
>>501
>>506
ありがとうございます。すみません。もう一つ質問ですが、ビューのクリップの開始、終了の位置を設定したら
、例えば開始0.1終了10とかにすると、オブジェクトが消えちゃうんですけど、開始、終了の位置を狭めてもオブジェクトが消えない方法などありますでしょうか
0516名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/21(水) 01:03:08.16ID:OrkmBpqe
>>514
それは無理
クリップはメッシュの描画範囲そのものだから

でもめっちゃめちゃビューを押し引きするようなモデルでない限りはクリップ距離で困ることはないと思うけど

クリップ開始位置が0に近すぎてもビューおかしくなりやすいから
開始位置は多少余裕あったほうがいい
0521名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/21(水) 10:43:22.05ID:O6TVHVCp
>>518
Eeveeの公式デモをいくつか試しているが
Windowsでは見れてもMacやLinuxだと真っ黒になってるのが結構ある
互換性があまりないなこれ
0522名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/21(水) 11:20:01.11ID:5g68FH6Y
>>516
>>517
ありがとうございます。オブジェクトを小さくすることである程度狭めても表示できました。
もう一つ質問ですが、オブジェクトは拡大縮小でctrl+aでリセットできるのですがグリッドはできません。何か方法などありますでしょうか。
0524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/21(水) 13:21:46.00ID:5g68FH6Y
>>523
すみません。そうします
0526名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/21(水) 16:51:27.98ID:5pJTKoSU
だからゆうたやろ最初から初心者ですとか自称してさらにあげてくるようなのは相手するなてw
0533名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/23(金) 20:10:49.13ID:ji4t41OI
なんだこいつ例の爺か?
妙に気色悪い
0539名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/24(土) 07:34:16.87ID:/1CucOpp
使われてないと言い切るのは使われると困るからですね
つまりここのみんなは分かってますねw チョメチョメエエエ
0540名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/24(土) 16:37:52.43ID:P54CV5hQ
blenderロケットほんまにおもろいな
当初目標に掲げた1000台がちょっと売り行き好調やからてすぐさま2500まで拡張するに留まらず
それで月まで行けるぜなんて新設定まで持ち込んでさすがにあざとすぎるw
頃合を見て次は月面着陸に追加で1000とか要求してくるぞ
2.79ほったらかしでやることもやらんと、餓鬼コーダーのクズ集団に成り下がるのか?
0542名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/24(土) 17:31:21.94ID:vE1DYGeB
日本から第2のBlenderが生まれることは永久に無さそうだなw
日本のオッサンはゴミクズが多すぎる
0547名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/24(土) 19:34:16.27ID:vE1DYGeB
日本のオッサンは世界のラスボス
OSSに対して俺を最優先しろジジイ!と怒叫しのた打ち回るハゲ白髪加齢臭の汚物
諸悪の根源日本のオッサン
0551名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/24(土) 21:44:27.18ID:k4+xFdAk
>>539-550
>>538
0552名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/24(土) 23:07:15.41ID:P54CV5hQ
しかしこのスレでは、どんな正当な理由であれどもblenderをネガることは許されないんだよな
なぜか?それはネガキャンすればblender新規参入の妨げとなり本作家にとっての生命線である新規購買者が減る方向に作用するから
0554名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/24(土) 23:18:43.56ID:P54CV5hQ
ツッコミが入るかどうかて、問題はそこじゃないでしょ
2.8リリース先送り問題、2.79aのリリース遅延、AHOY告知からのリリース停滞放置&それらの報告がないこと
これらは本当にユーザーを馬鹿にしてることの表れだし、それについて私以外だれも何も咎めることのないこのスレはちょっと気持ち悪いな
0556名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/24(土) 23:46:38.67ID:P54CV5hQ
いや反論がなければそれで終わり、じゃないのよ ここはコミュニケーションの場やからね
もっと違う視点での見解であったり、問題があるならそれをどうすれば解決するのか、同様の参考になる経験談なり話が広がるべきなんだよ
なので1つの意見に対して反論するかしないかの観点でしか物事を捉えられないのはちょっと…
0558名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/24(土) 23:54:41.94ID:P54CV5hQ
え、振り出しかよw 
問題点を指摘しても反応がないのは、
問題点指摘=ネガ=本の部数が減る方向に作用するからだよと>>552でいってるのです
馬鹿は絡んでこないでね
0565名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/25(日) 09:00:31.95ID:ugKln3Rp
>>564
お前が長々と語るそれはすべて無課金の立場からやろ
blenderを支える課金ユーザーであるOSSを支える屋台骨なのよ
それを無下に扱うことはblenderの開発ストップにつながり、回りまわって君のような下々のユーザーに影響が出ることを懸念してここで声をあげてるんだよ
声をあげることに意味があるとかないとかじゃのおて、話すべきことは話す。
blenderの現状について不満があればそれを取り上げるし、いいものがあればそれも併せて話題にしてきてる。
お前みたいにおいしいものだけを食いたいならそれで構わないが気に入らない話題にまで首をつっこんできて
コニュニケーションを妨げないように。荒らしは君だよ
0568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/25(日) 11:50:19.99ID:JOL23SDv
2.79aのリリースを間近に控える中で打ち上げたロケットやけど、昨日から90増えとるから春先には月到着やな
わたしが提唱する月面着陸のシナリオ、無きにしも非ずやで
0569名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/25(日) 12:55:24.47ID:L6BGJ6/K
その内金払ったら先行使用が可能になったり一部機能がプレミアムになったりするだろうな
OSSだから自分でビルドすれば使えるだろうけどプラグインはクローズドでも作れるようになって実質有料化って感じかな
0571名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/25(日) 13:40:33.40ID:ugKln3Rp
これだけユーザーがいるならマネタイズなんて簡単ちゃうかな
bコインとか適当にポイントを発行してコンテンツ提供者にそれを与えれば餓鬼ユーザーはこぞって頑張るだろ
そこで得たポイント使って自動アップデートプラグイン導入したり最新テスト環境をwebで試せるようにしたり
一番やってはいけないのはユーザーの楽しみにしてるこの気持ちを裏切ること
だって楽しみにさせたのはBF自身なんだからさ 信用というのは人が思う数倍の価値があるものなんだよ
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