ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開8
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>>117
まあそこまで勘違いするほどそっくりなら流用の範疇だろ。
そういうのだと嫌いというか疑問な(FC版)DQ2のベットがない宿屋の謎。
DQ1では家具がカウンターだけ(玉座すらこれの流用)で、宿屋の中も当然空っぽ。
そしてDQ2では「白い四角チップ2つ」を並べてベットのシーツに見せるという涙ぐましい努力をしてた。
しかしこの白い2マス分がない空っぽの宿屋がある・・・なぜ全部統一しないんだ? まあネクロマンサーが魔法使いや魔法ジジイやワイトキングの色違いだったら
あんま強そうじゃないかもな >>116
それドラゴンボールで例えるなら
ピッコロや天津飯が量産モブと同じ顔で登場とか
ヤムチャが死んだ後モブ敵や通行人にヤムチャの顔が使われてるとか
そういう事だよな
それはどんだけ昔でもありえないレベルの酷さだと思うんだが許されたのか ましろ色シンフォニー
主人公に話しかけられたら生理が来たみたいな気持ち悪い発言 版権キャラというと『ファミコンジャンプ』であったジョセフの「波紋がうまく練れないと攻撃をミスする」がマジ疑問。
原作では生まれつき波紋が使えてミスなんてしたことないし、原作にあった要素カットなら他キャラにもあるけど、
こっちはわざわざ原作にないマイナス要素を専用プログラム組んで設定している。
(これ以外の専用マイナス要素は孫悟空の「体力が減ると『腹が減って力がでねぇや』と攻撃力低下」があるがこっちは原作にある。) 波紋を練るんための操作(時間内に、示された順番に十字キーを押せ!とか)があるわけじゃないんだったら、
単にミスしたことの理由づけ表現なだけだろう
ジョセフだけ攻撃必中ってわけにもいかんだろうし >>122
「ギャグ」などのMPに当たるものの方じゃなかったっけ、減ると攻撃力が減るのは(全キャラ共通)。
悟空はHP減ってもでも攻撃力低下だっけ。
>>123
こんな外し方するのはジョセフだけ。
他のキャラはちゃんと当たる。 >>120
主人公チームとキャラ厨受けする一部キャラ以外はとことん扱い悪いのがデフォの
ハンターハンターだから
個人的にはFC、SFC以降でそんなもん許せる訳ねーだろボケと思ったけどな 超武闘技伝3は当時は脳内ストーリー設定して1人遊びしてたけど
今だったら間違いなくクソゲー認定するわ >>126
ブウ編をメインとした作品なのに隠しキャラが未来トランクスで、「スーパースライディングキック」という海ステージでは最強の技を持ってた謎設定のあれか。 隠しキャラまで本編の状況に準じてないといけないのか 発見難度の高すぎる隠しキャラのセイバーさんが、まるでメインキャラのようにパッケージに…… >>127
ハンタはバンダイとコナミに別れてて
コナミは全体的にクオリティ格差はあるけど良くも悪くもキャラゲーとしてありがちなレベル
バンダイは開発にキャラ厨が居るとしか思えない程そっち方面が酷かった
前述のキャラグラ流用の嵐の中隠しルートで一瞬しか登場しない脇役の1人は
しっかり専用グラ用意されてたのを見てああこいつの信者が居るんだなと確信した >>129
そりゃ本来の章を大事にした上で関係ないキャラをオマケで追加してるなら良いけど
今言われてるドラゴンボールのゲームはストーリーモードまるごとカットしたり
ブウ編キャラとしても使用キャラが少なく偏ってる中の隠しキャラ未来トランクス
って謎仕様だからそりゃツッコまれもするわ
バンダイハンタもグリードアイランド編ゲームなのにその章のキャラが大量に存在抹消された上で
設定無視してまで幻影旅団キャラは総出演かつ良い奴扱いで強制イベントばかり
とか露骨な事やらかしてた 「幻のグリードアイランド」は
本編のグリードアイランド編のお話のゲーム化じゃなくて、
本編に出てきて、ミルキ(キルアの兄たちの一人でデブ)が遊んでた
TVゲームのしての「グリードアイランド」を
現実のゲーム会社がリアルで作ってみましたっていう企画だったような
確かNPCとしてゲームに出れるよ!みたいな一般公募してた気がする そういえばクソゲーと名高い『スーパー特撮大戦2001』で、敵キャラのセレクトが妙だなと思ってよくよく調べたら、
徹底的に攻撃グラフィックの手間がかからないようなキャラと技を選んだという結果だったw
怪獣などの巨大キャラが顕著なんだが。
・肉弾戦をせず飛び道具のみ(飛び道具だけならそれの動きだけ描けばいいので楽)。
・肉弾戦やる時も尻尾など体の一部のみ動き、本体がろくに動かない。
・さらにとんでもないのだと「攻撃前の複雑な動きを実写でやって止まってからゲームのグラになる」というのも。
・ウルトラマンなどはさすがに動きも多いが、飛行時には光線技が使えず体当たりしかできない。
・偽ヒーローは必ず出す(本物のグラが流用できるので)。 というか原作でグリードアイランド編に入るよりかなり前のゲーム化じゃなかったか >>135
>>133
だからそれはコナミの方だよ
コナミの方は原作でそのゲームが名前しか出てなかった頃に無理矢理出したゲームで
「クリアしたけど結局偽物だった」と判明するオチのオリジナルストーリー
その数年後にバンダイが原作のグリードアイランド完全再現って体で出したのが問題のソフト
原作キャラ大幅消去にありとあらゆる場面で発生する矛盾
改変されてツッコミ所で満載のストーリー
だけど幻影旅団キャラだけは出しまくって強制パーティー参加させるわ
断るとバトルになって瞬殺出来るのに倒すと「今だ逃げろ!」と勝てなかった事にされ
また強制バトルの無限ループに突入したりとにかく酷かった
クリア後の隠し要素にバトルで使えるキャラが増えるよってのもグリードアイランドキャラは一人もなしで
ほぼ全部旅団だったりしてこれ何のゲームだよって状態だった ヒロインの精神世界に侵入して知られたくない性癖や弱みなんかを暴く系の展開
ある意味洗脳してるのと大差ないんじゃないかとモヤモヤする >>132
>隠しキャラ未来トランクス
そういえば「こいつらが隠しキャラで喜ぶ人いるの?」と思えたストIIザ・ムービー。
あの悪名高いハリウッド映画版ストIIを格ゲーにしたのでキャプテン・サワダなど映画版のキャラがいるのはいいだろう。
そしてなぜか映画にいない豪鬼がアクマ名義で登場もいいだろう・・・(こいつらは通常キャラ)
で、隠しキャラ3名がこれ。
・カイバー:黄色い服を着たシャドルー戦闘員、火を吐く。
・アーケイン:青い服を着たシャドルー戦闘員、手足が伸びてワープする。(なお、ダルシムはこのゲームにいません。)
・F7:黒い服を着たシャドルー戦闘員、刃物を隠し持っていて火を吐いて手足が伸びてワープ。
外見は通常キャラのブレード(映画オリジナルの赤服戦闘員)の色違い、EDも共用。 ID:gtokKHTY0はよく知りもしないゲームに的外れなツッコミばっかな奴だな >>136
原作未完のキャラゲーあるあるだな。
進撃2でも主人公の仇が原作で重要なキャラだからか殺せないし PS2のガンダムSEEDのソフトもアニメが途中段階で出たものだから、主人公がフリーダ厶(核エンジンを積んだ最強クラスのロボット)に乗り換えてさぁ盛り上がるぞって時がラストステージだった。事実上、イザーク(レギュラーの敵パイロット)がラズボスだったし。
ドラゴンボールで例えると、未来トランクスがメカフリーザを倒してみんなで悟空を待ってるところで終わるようなもん。 この場合殺せないのが問題なんじゃなくて
簡単に殺せるバトルを入れながら殺しても負けた事にされた挙げ句
相手をパーティに入れる事を受け入れるまで無限ループさせられる糞仕様なのが問題なんだろ
それは原作未完とか関係ないぞ >>141
それは見切り発車で作る位なら終わってから作れよってだけの話であって
事情を考慮するなら別段おかしな事ではないと思うぞ >>141
ドラゴンボールはリアルで「人造人間19号がラスボス」というのがマジあるぞw
(『ドラゴンボールZ III』より、19号以後の戦闘は勝敗関係なく進む。)
そしてイベント戦の「セルVSピッコロ」が途中で終わって「あいつは一体…?」な感じで終わり。
まあタイミングが悪かったんだろうが、サブタイは「烈戦人造人間」なのに人造人間編がほとんどないのはどうよと。
(内容の大半はフリーザ→メカフリーザの間のオリジナルエピソード。敵の大半はフリーザ軍残党。) 今なら、そういう中途半端な状態のは配信で手に入ります・もしくはゲームセンターで遊ばせるって形をとって、
ゲームの方で、お話しとしてのしめくくりがきっちり描けた時点でパッケージ化、ってできそうなのに
しないのね
配信…放送・雑誌掲載
パッケ化・・・単行本やDVD発売
ほかのメディアでは当たり前になってる手法なのに 仮面ライダーのゲームでよくあるけど
現役は見たこともない謎のオリジナル技(例、オーズのタトバ123)
制作側が情報を共有してないからこうなる
玩具やゲーム担当は本編で知らないフォームや武器がほいほい出てきて頭抱えるとか >>145
基本的にゲームはそういうのに向いてないんだの
配信形態のゲームもそういうのがやりやすいジャンルだったり、無理のない方法を選んでる
キャラゲで配信する問題点は、
・配信しやすい形態を選べない可能性が高い
企画段階では判断しずらいので、不適切な場合は制作費が数倍嵩むフローに突入
・事前準備の割合が著しく高いので、原作側と密に相談した上でそれを遵守してもらう必要がある(足を引っ張る)
・足を引っ張らないように制作する場合、毎回新作を作る気持ちで時間と金とを用意しなければならない
当然遅れるので売る機会を逃す
・途中で切られることも想定しなきゃいけないので、すべてがうまく運んでも値上げは不可避
原作者も制作会社もユーザーも全員損をするし、
おまけにキャラゲは自由度的に名作になりにくいので、オリジナル作品より爆死率が高い
現実的な案としてはソシャゲかな
それでもまだましって程度なので、あえてやるとは考えにくいな…… 146が具体例出してくれたわ
元そっちよりのIT土方なんで、吐き気がするほど同情するわ……
メンタル患ってない人間がレアな業界って普通に狂ってるよな 仮面ライダーカブトのゲームとか
情報少なすぎてギリギリだったぽいね。
仮面ライダーキックホッパーとか登場回をリアルタイム視聴して必殺技を作り直したとか ちなみに特撮ヒーローのキャラゲーだと『ソルブレイン』で、全然別のゲーム『シャッターハンド』の
主人公をグラだけソルブレインにして出したことがあった。
(元ゲーがよかったのでアクションゲームとしては良ゲー)
当然ソルブレインとキャスティングも装備も違うので、ゲームメーカーはこれの理由として、
「これは本編第1話以前で仲間も集まってない、装備もスーツしかできてない頃。」と
強引に本編の大半の要素がない理由を思いついたw 聖闘士星矢黄金伝説はまだ良心的だったんだな
(放送中に中途半端なの発売→中途半端な部分を補完する完結編発売→後年のリメイク) 聖闘士星矢は、ゲームよりアニメスタッフがやらかしすぎ
汚名挽回をしようとする変なオリジナルキャラとか
ギャグとしか思えないシベリア超特急仕込みの足を封じて攻撃され放題技とか
和菓子の和菓子は和菓子も当然とか ガンダムブレイカー3
主人公対チャンピオンの一騎討ちを嫌がらせで台無しにしたライバル
ライバル「凄いスピードだ!(驚愕)」からの「止まって見えるよ(侮蔑)」で主人公機バラバラ
一応 DLCでリベンジ出来るとはいえ マイ機体がムービーでバラバラに解体されたのは胸糞 >>152
そのレスはもうゲームの話じゃないからやめとけ 悪人は悪人のまま退場してほしいね
悪人が正義の陣営に属した途端に自分の経験で他人に説教始める展開がうざいかな >>151
教皇がサガじゃなかったのは、黄金聖闘士編が終わる前だったからか。 >>156
人類は死ぬべき人が大勢居ると無差別に大量殺戮した奴が
身近な人の説得で主人公側になった途端に平和だ人権だと喚きちらし
悪時代に得た力を使い主人公に敵対する連中を片っ端から虐殺するあのキチガイの事か? >>152
無茶言うな、あれ原作とアニメがかなり同時進行に近かったんだから
(1巻の作者コメントでアニメ化も決定したしって言ってる)
そういえばこの手の者ではロードス島の変更はあまり言われんな
原作者がそもそも改変上等な人だってのはあるけど >>157
黄金伝説の発売は、原作が十二宮編に入ったばかりのころだったはず 仮面ライダーコーカサス=中田譲治 格好いい
何であれを公式にしなかったし >>160
一番最近のネトゲ(続いてるかはしらん)だと、
SW2.0に合わせて女ドワーフはロリ設定になってたな 前作売れたら後付けして2作目以降を売り出してくる設定全般
せこ過ぎで腹立つ
初めから3部作と公言して潔く販売しろ いや、売れたら続編出すし、売れなきゃ出さないだろ
それをせこいと言ったら、資本主義社会の企業でせこくないのがどれだけあるんだって話になる 前作で主人公たちがやったことは無駄でしたー
続編で真実が語られますーみたいなのは萎えるな
続編作るにしてもうまく繋げて欲しいし
続編自体が前作前提の作りになってるとコスいなあと思うよ 軌跡とかキングダムハーツの引き延ばし
新規お断り感 (ゲームに限らないが)シリーズもので、原点回帰と称して人気爆発的な2〜3作目ではなく、
そこそこ売れたがまだ未完成な第1作目のところまで仕様や時系列を戻してしまうパターン。
戻るなら人気絶頂期付近にしろよ。 奇跡は酷いね
ちな今回完結と宣伝してるらしいが終わらんから
友人あそこ行ってるから話きいちゃった☆
昔のソフトは 前半で主人公達の苦労は無駄だが後半で逆転してさっぱり終了
最近の金儲け主義ゲーは
1作目 全て無駄になった
2作目 黒幕が明らかになった
3作目 最終決戦 だと思ったら真実は違った
4作目 突然過去の話突入
5作目 過去でどーしたこーした
6作目 黒幕が明らかに? 前の黒幕はどうした?
7作目 突然違う話に発展 おいおい黒・・・・・
8作目 もうユーザーから見放されたと思ったら突然黒幕が登場全て貴様のせいか!
そして・・・・続きはDLCで・・・・アボガドすぎやろボケぇ
ゲームは金儲け主義導入したらオワコン DLCとQTE要素があるゲームはそれだけでクソゲー認定していいと思う SAO のフェイタルバレット
真エンドが黒幕と対決せずに終わり 黒幕の目的、正体は不明のまま 打ち切りエンド
アニメ未登場の原作キャラや外伝アニメのコラボ参戦なんかDLCでやる前にやることあるでしょ 明らか値段に合ってない内容のDLCとか多いよね
コスチューム系に多いけどいらないキャラのも抱き合わせで一式2000円とか平気で取りやがる
買わなければいいのではってのは確かにそうだが、欲しい場合もあるのでボッタクリ抱き合わせは許さん >>172
MVC3だったと思うが、DLCでジル・バレンタインが使えるようになるのはいいが、
バイオハザード5の洗脳されていて色気皆無(悪く言うとキモイ)ジルで、
しかも使いにくくて弱いキャラという誰が喜ぶんだ仕様というのがあった。
追跡者もいるんだし、3の色っぽいジルにしておけよ。 クソ番名無がユーザー離れを加速させるDLCを連発したところへ
DLC買わないとエンディングが見れないというのをやっちまった■
これでゲーム業界は終わったと思った DLCもfalloutみたいな20ドル程度で新マップ新クエついてくるようなのだったらむしろどんどん出して欲しい もともと内蔵してるデータの課金アンロックDLCとかは法規制して欲しいくらいムカつくね
販売価格妥当のちゃんとしっかりした本編にプラスαとして出すのがDLCだろと そういうののパロディでXbox360 に『DLC Quest』というゲームが実在する。
「DLCシステムがあるゲームの世界」が舞台で「劇中でコインを集めることでDLCの買い物」ができる。
(現実にネット接続し有料ダウンロードするわけではない)
・フリーゲーム状態(何も購入してない)では比喩ではなく「『DLCをする』以外操作不能」。
・自動的に出てきた商人にDLCを勧められ初期所持金で必要最低限の物を買わされ実際に開始。
・このゲームのDLCは基本的に「普通に考えて基本的にできるであろうことに金をとられるパック」と
「基本ではないかもしれないが、全く意味がないのに金をとられるパック」しかない。
(しかし実際にあったDLCのパロディも多いw)
・なお、どのDLCも「払い戻しができません」とあるw
ちなみにこのゲームは2011年の作品である。
(ちなみにオンラインゲームのパロディ<実際はオフライン>の続編もあり、こっちはキャラは動かせる状態で始まるも、
「読み込み時間の短くするパック」などが序盤に売られているあたり、どういう内容か想像がつく皮肉なゲームw) 強い人間なんかが敵側のボスになったとき、状態異常の多くが無効になる展開(特に即死)。
ゲーム的に考えればボス格にそんなのきいたらつまらないんだろうけど、「お前ただの人間だろ」って突っ込みたくなる。 逆にすげー強いボスが味方になったらただの雑魚になるのも突っ込みたい
DLCはマジで法規制して欲しいね
詐欺と認定してもいいくらい酷いのが溢れてる >>178
それに限らないが、RPGのボス敵は基本固定エンカウントなんだし、
「本来の耐性とは別に即死や強制排除無効結界装備で待ち伏せている」とかにしてほしいな。
(ついでにこの結界があると逃げれなくなるという説明もあればボス戦のお約束も納得。)
実はFC版DQ3でボストロールにはこれに準じた設定があり、サマンオサの奴だけ毒針・メガンテ無効になっているらしい。
(アレフガルドに出てくる個体は毒針即死が発動しメガンテでも死ぬ) 家ゲーDLCは今のところ「クリアするには無くても支障なし」な位置に居てくれてるだけマシだな
スマホゲームだと中盤以降凶悪難易度になって無課金プレイだと死にゲーになるから普通なら課金必須になるし 拡張少女系トライナリー
悩む 精神世界に行く ネガティブ思考を倒すのワンパターン
ブルーリフレクションとシェルノサージュの良いとこも悪いとこ合わせた様な作品 >家ゲーDLCは今のところ「クリアするには無くても支障なし」
既にこの位置は崩れてる
フルプライスで買わされたのにDLC買わないとED見れない
フルプライスで2本(別バージョン)買わされたのにさらにDLC買わないと最後の話に触れることすらできない
事前告知全くなしで買った奴一方的に被害をあびる
これは完全に詐欺でしょ 電子コンテンツにおける消費者センター的なものがそろそろ必要になってきてるのかもしれんね >>178
それとは少し違うけど、最近のDQMシリーズのボス戦が酷い。
特に3DS版イルルカ。
全てのボスとその取り巻きにステータス低下・マヌーサ・会心封じ以外の状態異常が絶対に効かなくなり(前作まではそれ以外の状態異常もボスによっては普通に効いた)、どのボスに対しても同じような戦法しか通用しなくなった。
その癖、ボスとその取り巻きが使う状態異常技には効きやすい補正が掛かっている(これは公式ガイドブックにも明記されている)。
J3では上記の補正が廃止された他、テンションを下げる特技が効くようになったり、ボスの取り巻きには一部の状態異常が効くようになったりして多少改善されたものの、終盤以降は相変わらずどのボスに対しても同じような戦法しか通用しない。 ボス戦の仕様のせいで能力の大半が無駄だったのだと『ドンキーコング64』も、
旧作と違ってドンキーたちの攻撃手段が増え、全員共通で以下のものがある。
・通常攻撃(パンチなど)
・ダッシュ攻撃(旧作のローリングアタック)
・飛び道具
・オレンジ爆弾
・全体攻撃の楽器
が、ボス戦はなぜか全員共通で飛び道具から下の3つが使用不能。
このゲームのザコは倒しても数十秒後に復活&かわすのも楽なので、
わざわざ消耗品使って倒す意義が薄いのに…
(しかし入手不要でもなくオレンジは強制チュートリアルで入手させられ、
他はスイッチを押すためだけに入手を強要される。) 何らかのすごい大会などで、それなりに勝ち上がってきたはずの奴が、ろくでもない奴だったりする展開。
強さのみを競う大会でクズとかならわかるのだが、
格闘大会なのに決勝戦の相手が弱いとか、精神面なども必要なのに精神が糞とかだと「スタッフ何も考えてねえんじゃね?」とか思う。
DQ9の宿王グランプリは、「乞食みたいな見た目の客にも最上のおもてなしをする」などさせられたのに、
決勝戦の相手のモブが「パートナーのバカ息子の手を借りずに強敵を倒して手に入れた貴重品です、偉いでしょ。」とか言ってて、
「何でこんな糞野郎が決勝戦まで残れたんだ?」って思った。 スレチかもしれないが、名無しの主人公に公式が後から名前をつける(公表する)のがどうしても嫌だ
サクッと言ってしまうとペルソナ345の主人公(1と2は深く知らない)
同じアトラスでもタダノヒトナリやナナシみたいなのは後出しじゃないし大丈夫なんだけど
ペルソナ345はゲームクリア後しばらくしてから公式名が出たからイメージに合わなくて気持ち悪い
親しんできた主人公が急に知らない人になったみたいに感じる
最初からデフォルトネームを決めておいてくれれば命名時に困らずむしろありがたいのに
今某ソシャゲとコラボしてるんだけどそこでも知らん名前押し付けられて嫌だわ
モンハンコラボのキャラは「ハンター」って名前なんだからこっちも「ペルソナ3主人公」とかにしたらいい
それかピアスをつけた少年みたいな感じでぼかすとかしてほしかった
ペルソナ345それぞれのアニメとコラボならわかるけどゲームとのコラボって形だから余計に気になる
それはアニメでの名前であってゲームでの名前じゃねえよ >>188
わかる
ifの名無し女主人公がペルソナで名前入りになっていて開発者と恋人になってるっていう内輪受けネタも相当寒かった
主人公が無口とかいう設定も寒いし
メガテン自体は凄く尖っていてセンスあるのに開発陣が仕込んだネタみたいなのがかなりださくて嫌だ 激しく同意
ドラクエの小説でユーリルとかアレンとかすかした名前付けられたのがイヤだった
えにくすとかちゆんで良いんだよ 仲間とかは普通の名前なんだから、それだとシュールすぎるだろw ゲーム本編ならともかく小説はしゃーないだろ
内容は良いのに主人公の名前が変とか突っ込まれるわ逆に FC版では濁点含めて名前は4文字までって縛りがあるのに無視してつけてる方が嫌だわ
もりそばとか メディア展開でついた名前をゲームに逆輸入されるのは確かに萎える
主人公が完全に独立したキャラになるとプレイヤーとして世界観に入り込みにくくなるからかな
最初から主人公もいちキャラとして成立してるFFはそういうものとして楽しめるんだけどね DQで主人公にイラっとしたのは初めてデフォ名がついた7のアルスだった
デフォ名がついただけじゃなく、会話システムのせいで今まで以上に
プレイヤーの意志を無視した勝手な性格決めされてそんな決めつけ会話が多かった
>>193
DQ5で息子の名前ティミーって使われてたから合わせようと思ったけど
ィが入力できなくてなんかなーって思った記憶があるわ 基本的に名前付けるゲームはデフォルト名ないと
自分の名前は嫌だしどうしたもんかと悩んだりするし
名前変更システム自体あんまり好きじゃないが
システム作っておいて後から台無しにするのは本当萎えるな
誰だよそれとしか思えん
だったら最初からその名前表記しておいてくれ
ボイスもないのに一切誰も主人公の名前呼んでくれないとかも何なんだ
だったら名前なんか付けさせる意味なくね FF10はFF初ほぼフルボイス化&主人公の名前任意に変えるシステムのせいで
イベントでみんなにキミお前あんた呼ばわりで誰からも名前呼ばれないっていうね
あれなら固定のがマシだった >>198
ゲームブックや小説なりゲームのシステム内での仮デフォ名とかは前からあるけど
ゲーム内での名前入力時にデフォ名ついたのは7が初だよ 期間限定DLCってのがかなりムカツク
クソゲーの噂が広まる前に売り逃げしようって魂胆しか見えない >>199
入力時には出ないけど公式設定としては存在して、
プロモーションなどの公式関係では使われてたという意味ね
FC版はリメイク版で確か逆輸入だけど、
SFC版はDQ5がアベル、DQ6がレック……みたいな感じで決まってる
DQ7だけ入力欄まで出てくる理由は分かんないけど、
FFも5だけ「説明書も含めてデフォルトネームなし」だったし(関連作品ではバッツで統一)、なんかテストしてみたとかじゃない? >>200
DLCじゃないが、悪評広がる前に売りさばこうとしたセコイのに、
アタリが昔『パックマン』を自分のところのハード(ATARI2600)に移植した際、
「広画面部分を別機種のもっときれいな画像をはめ込んで合成した写真」を、
広告に使っていたというのがあったらしい。
なお、この当時ハードが600万台ぐらいしか売れてないのにこのソフトは770万本売れた。
…ただしクソゲーと評判が広まって4か月目からはさっぱり売れなくなったw
(この時作りすぎて在庫が数百万本まだ残ってたのに。) メガテンやペルソナなどのアトラスゲーの主人公は、すくえにみたいにアトラスをもじって「阿戸羅 修斗(あとら しゅうと)」でいいじゃん、とか思ってたら
最近のゲームのサンプル画像で使われててちょっと笑った >>195
個人的にプレイヤーの意思を無視した勝手な決め付けを強く感じたのは5の結婚イベントだった
会ったこともないような女に求婚しないと話が進まないって何だそりゃ
似たようなベクトルだと6の王子に化けるイベントも酷かったな
ストーリー上、一般常識的に頭のおかしい行動を強制される方がイラっとするな
7って性格は決め付けられてるけどそういう方面の押し付けがましさはあんまりなかった印象がある >>197
ストーリーでも大召喚士の取り巻きDみたいな扱い
いで嫌いだった。
>>204
復讐と母親救出が目的のしんどい旅
親友は女作って離脱 仲間はモンスターだけ
そんな時に目当ての盾のおまけで令嬢が手に入るとか >>205
改めて見ると酷いな
結婚がおまけ扱いならあんな茶番抜きで最初からビアンカ固定で良かっただろ >>204
別スレで「DQ5が女主人ならどうなるか?」でも、やはりフローラに当たる方が難儀してたな。
ビアンカポジは幼馴染の男がヘンリーぐらいしかないのでヘンリーと結ばれるでよい。
(マリアはヘンリーの弟と結ばれるとかいろいろ解釈の方法がある)
フローラ側は・・・
1:牧場物語みたいに「結婚候補の配偶者が異性主人公時の結婚候補」つまりアンディ→アンディは天空の盾と関係ないぞ。
2:ならばルドマンが寡夫なのをいいことに「ルドマンの後妻」→ルドマン「それはいかん!」ww
結局「1」改編で「天空の盾の説明をちゃんと聞いてない主人公が勝手にリングを取りに行き、そこでピンチになっていたアンディ救出。」
「アンディは最初自分がフローラの婿になるため主人公(女)を利用しようとしたが、途中で改心して主人公(女)に惚れる。」というのが、
無難じゃないかということになってた・・・ SAOフェイタルバレット
1 リアル幼なじみでパートナー
2 ゲーム内でしか付き合いの無いフレンド
ネトゲ設定だから、主人公は2のリアルを全く知らない
美女アバターを使ってるネカマのおっさんかも知れない。
フローラはまだメンタルボロボロの奴隷主人公が一目惚れした的な理由付けは出来る サラボナに着いた時点で犬追いかけてた女とフローラが同一人物ということを主人公は知りえないから一目惚れですらないんだよなぁ バトル物のゲームで、「あえて本気を出さないようにしている」のに、
全キャラの中で強くない(下手すれば弱キャラ)程度にとどまっているキャラ。
本気を出さないようにしている(笑)だわ、お前もう本気を出せよって思う。
スト3 3rdのオロとか。 ヴァンパイアセイヴァーの魔界の王<<<<<魔界に住むただの蜂ってのも情けなかった アイシアのエンディング
ロリキャラとフラグを立てたら仲間の女教師に「ロリコン」と冷たく罵倒される 二択の意義が薄いのだと、FEのトラキア776のサイアスかな。
選択相手が、
・前作からゲスト登場のセティ(この時点で思い入れがあるセティを選びたい人が多いはず)
・キャラ性能はほぼ全部セティが上(初期値・成長率・武器の優秀性など)
・唯一優っているのが指揮レベル(味方への強化補正)だがセティ3でサイアス5(敵サイアスは10)。
外伝のディーンとソニアも、ソニアの方が優遇されているのだが、初期値やHPの成長はディーンの方が上だし、
村人ループという技でディーンの方が育てがいがあるので、一概にソニアの方がいいとも言い切れない。 >>201
そもそも論点が違うって話なのにそこを掘り下げて何がしたいの? 三択だが、悪魔城伝説の仲間選択は実質二択だったな。
・グラント…攻撃力が低めだが、ジャンプ中に方向転換ができ、足が速く、壁を上ることができ、ショートカットできたりする。
攻撃力が低めと言っても、小回りがきいたり背が低かったりするので、攻撃をよけやすくボス戦でも割と便利。
・サイファ…ハート(MPに当たるもの)を消費して、攻撃力が高く誘導式のサブウェポンを使え、ボス戦で超便利。
・アルカード…攻撃力が低く(グラント以下)、サブウェポンもほとんどなく、階段の上にいると攻撃すらできないが、
攻撃範囲が広く、こうもりに化けて空を飛んでショートカットができる。
落とし穴が広いところなどはこうもり化が便利だが、高い壁を上る場合は、画面の上端までしか行くことができず、
壁を上って上端を抜けていけるグラントの方がショートカットに便利な場合もある。
ほぼグラントかサイファの二択だと思う。 >>215
ゲームセンターCXで課長がグラントからアルカードにうっかり仲間変えてしまって
アクションヘタなのも相まって攻略失敗してたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています