ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開8
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発売前はどっちも正史だと言ってたのに
DLCの第三のルートじゃないと黒幕が明らかにならないゲームあったな >>779
店のゲーム機とか映画館配信とかキツいわ ポケモンの通信交換に関しては今はwifiさえあればボッチでも問題なくできる仕様のはずだが 属性や系統の概念があるゲームで「○○系」の奴より別系統の奴らの方が
一般的イメージの○○な奴より○○っぽいのが多いケース。
例、ポケモンの「ドラゴンタイプ」
恐竜とタツノオトシゴはまだ分かるが、鳩(?)やサメやナメクジやコウモリ・・・
あとドラゴンモチーフとわかる奴でも丸っこかったり翼が変(注)だったりするのはなぜだ?
注:一般的なイメージのコウモリや翼竜型ではなく、一枚板だったり鳥の翼っぽかったりなど。 最近の学説だと
恐竜の末裔=鳥類って説が出てきてるから
ドラゴンに鳥の翼つけるのもまあアリじゃね?
後、ドラゴン縛りの中でバリエーションつけなきゃいけなかったら(例:ナムコの「ドラゴンヴァラー」)
丸っこかったりエイリアン系のキモい造形にしたり鳥っぽくしたりとかするだろ >>783
どうやっても通信じゃ無理な幻とかいるし >>784
ギャラドスがドラゴンタイプじゃないとか初見の人は多分信じない >>787
アニメBWでもアイリス(ドラゴンタイプ好き)が「カントー行ったらリザードンつかまえるんだ」
→「リザードンはドラゴンタイプじゃないYO!」→「そんなの絶対おかしいよ!」的会話してたし
あの世界内の人たちでも思う所はあるんだろうな >>789
そもそも初代しか知らんが
野生のリザードンて存在するの? 博士が初心者に配るポケモンじゃ? >>790
アニメではネグレクト?受けて弱ったヒトカゲを
貰うというか奪うというかそんなだった気が
ピカ版でも御三家は人から貰えるな、たしか
取得場所が限られていて、選択肢次第で
他のを諦めないといけないのって苦手だわ >>790
アニメでは存在してる
ゲームでは配布キャラの立場だから野生は無いけど >>781
あれは凶悪だったな
わざわざ2本に分けて片方しか行けなくしてもう片方はDLCで買え
しかも買った後で第三ルートでもう一度買え
さらにサブストーリーでまた買えだろ
1本にまとめられるのをわざと分けて売りつけるのはユーザー舐めすぎ >>789
リザードンとプテラとギャラドスは初代(リザードンはスタジアム2)でドラゴンポケモンが足りずにワタルの手持ちにいたメンツw
・・・他はともかくギャラドスなんか「弱キャラ苦労して育てたら強くなった」枠なんだし、水・ドラゴンでよかったんじゃ?って気がする。 >>793
合計出費がまあ諭吉さんひとり以内だったら
中古でないTVゲームに対して払う出費としては不当とはおもえないかもしれんな >>793
今の業界だと悪しき前例が1度でも成り立つと以後DLCを5、6回購入しないとストーリーすら追えないゲームが出てきそう
購入時には諭吉半分でも小出し分割を回収してたら諭吉10倍とかな レベル上げまくって、超強い装備も揃えて、最大火力で秒殺してんのに
その後のムービーで負けイベントにされてイラっとする 負け確定だったり一定ターンまで攻撃が通らないのに
アイテムが使えてしまう戦闘 ガンダムブレイカー3の負けイベントは不評だったな。
決勝でチャンピオンとの一騎討ち中に大会不参加の乱入者にバラバラにされ敗北
完全に荒らし行為なんだが一切おとがめなし
主人公とチャンピオンが疲労してたのを認識してた上での奇襲だったのも質が悪い 3本に分割して販売とか前後編別売りとか昔から割とあったけど
結局不満なのは総合ボリュームと面白さ次第なんだろうか?
タイトルも覚えてないけどドリキャスで7つぐらいに分割されたRPGもあったような気がする >>800
「エルドラドゲート」ね
あれは元々2-3時間でクリア出来る短編集を2ヶ月毎にリリースするのがコンセプト
最初は20巻くらいの予定だったがイマイチだったようで7巻で完結した
OPは秀逸
https://youtu.be/MLbHWx2shXk >>800
ボリュームが薄いとプラス評価が ×(-1) される印象ある
面白ければ面白いほど、ボリュームの薄さが致命的な欠点に見えてくるというか……
当時ネットやってなかったから俺の周囲だけかもしれないけど、
アークザラッド1の不評っぷりが2(続編というか事実上分割後編)が出たことで激変した様とか、まさにそんな感じだった
3の存在は葬られたけど >>802
あれは、シリーズ展開の途中で、稼働ハードであるドリームキャストの終了をセガが発表しちゃったからだよ
最初からPS2とかだったら続いてたかもしれんと思う >>803
自分は1のほうが好きだったけどなあ
この遺跡どこまで深いんだとどんどん潜っていったらラスボスが幼女で倒すと味方になるとか胸熱だったわ
2はキャラが多すぎて出撃させられないジレンマと1のキャラが強すぎて2のキャラが空気状態だったのが嫌だった >>804
あ、そうなんだ
1をやって天野キャラで雰囲気はすごくいいけど
オーソドックすぎて2以降を買う気にはならんかったわ ヒロインが死ぬゲームのリメイクでヒロイン復活イベントやヒロイン生存ルートが追加される事 >>807
P3Pの女性主人公ルートは許される……? スバロボ
鉄也「またMSか スーパーロボットが欲しいな。」
デューク「僕にはガンダムは全部同じに見える。」 >>807
FFVIIがそれやりそうな気がするけどどうなるんだろうな >>801
有料DLCが横行する今のゲーム界は腐ってるなんていう奴がいるが
昔っからゲーム界はポケモン、信長の野望といった有名作が
フルプライスで欠陥品を売る悪徳商法をしてる腐敗した業界 ポケモンに関してはバージョン違いは最初からそういう仕様で出すことが決まってたはずなんだけどな >>812
分割商法なら『ふぁみこんむかし話』(前後編で2本にしてある)の頃にはすでにあったぞ。
さすがにこれでカセット2つはひどいと思ったか、ディスクシステムだったが。 >>812
じゃあ問題ないな!シナリオからキャラまで切り売りするね! >>814
さすがにその頃は容量の問題とちゃうのかな >>817
うん、容量ですね。(GBAのファミコンミニやバーチャルコンソールではまとめて1本だし) FF7はPS4でも分割商法らしいけどどこにそんな大容量使うんだ 光栄時代のPUK版とかはまあ納得する追加DLCだったよ
無印のボリュームが納得するくらいあって、PUKで更にちょっと楽しめるって感じで
無双ばっか作るようになって以降、猛将伝が必ず出るような体制になってから分割商法になった感じする 分割でもパッケソフトだったらまだいいよ、中古屋に並ぶから
>>820
デジタルデータの中で、容量喰う要素の筆頭が音声でその次が動画らしいしな 容量というとRPGツクール系統でありえないレベルでメモリーが少なすぎる作品。
こういうのって「自分のゲームを作りたい」のが目的で「きれいなグラフィックのゲームをやりたい」じゃないんだし、
FCレベルでいいからもうちょっと容量食わないパーツにしてくれないかなぁ・・・ 分割作品で最も腹が立つ&恐ろしい事は割高だとかラストがつまらんとかじゃ無い
途中で投げ出される事だよ
前編・中編と出しておいて完結編だけ出さずに会社畳むとか絶対に許されんよ >>825
秋田書店の漫画単行本では昔から平常運転ですよね >>825
それに便乗するが「完結編」があるにはあるのだが無理やり締めさせ(注)て
「嘘は言ってませんよ(・´3・`)」みたいな完結編…黒歴史化でもしない限り残る汚点だ。
注:いろいろあるが・・・(具体作品名は控えさせてもらうぜw)
・Aの秘密が明らかに!
→公式で明言してないだけで自明の理なことをやっと公表。本当に気になる謎は放置。
・敵組織○○の最期!
→突然敵幹部の1人が唐突に自分以外を抹殺、その後意味なくこっちに挑んで敗れ組織全滅。
・一応筋は通っているがほぼムービーゲー。自由度無し。 アメリカだとドラマもゲームも「続編決まってないけど最後にすごい伏線貼って終わる(スポンサーや消費者を釣る為?)」て手法が一般的で
主人公が撃たれた所で終わるとか、新しい敵が顔見せだけして終わるとかよくある
最近のゲームじゃどうかわからんが、PS2の洋ゲー三本くらいクリアしたら全部「新しい敵出てきて終わり(続編なし)」だった時はムカついた
なんつーか...いわゆる「俺たちの戦いはこれからだ!」的な終わり方じゃなく、勝てる希望一切ないまま終わる感じ >>829
アメリカだと、公式に「あれはなかったことにしてください」がやれちゃうらしいしね
(PS2でゲーム化された「ハルク」は元の映画共々なかったことになった) >>829
分割作品を初めて見たのはスターウォーズ(帝国の逆襲)だったな
ハン・ソロ連れてかれて終わりで「は?」ってなった ヒロインが突然失踪し未完で終わる百合ゲーもあった。
実は四部作予定で数年かけて完結したらしいが続きは買わなかった。
RPGとか格ゲーでもラスボス倒したと思ったら
真の黒幕らしき人が何か意味深な事言って終わったり クリフハンガーEDはスッキリしないのであんま良い印象ないな
空白期間の短いドラマだと有効なのかもしれないけど
ゲームは流石に熱も冷めちゃうし、場合によっては著しくヘイトを溜める事にもなるから
ゲームではやめてほしい 幹部のうちの一人だけ倒して終わり
他の幹部やボスは全然健在ってのが一番消化不良感ある
やっぱり一作品のうちに敵組織はぶっ潰して終わってほしい
続編出るなら敵は別の存在出して
せめて続編で同じ敵使うのならワイリーみたいに単一の敵でないと >>835の言いたい事も解るし
>>834が指摘しているリスクももっともだと思う
その挙句にエタって目も当てられん無様を晒したゲームは何個も見てきた
でもそれを乗り越えて見事に完結させたシリーズ作品の感動や大作感ってのは
単発作では出せない代えがたい魅力があると思うんで
続編系が無くなって欲しいとまでは言い切れないんだよね >>812
昔から悪名高いPK商法だろ
ただし昔は未完製品にプラス要素つけて結果従来より拡張性があるゲームになった
現在は
一度完成した作品をわざと劣化させてノーマル版として販売してプラス要素で元の未完製品になる
さらに売り上げ次第では第二のPK販売まで狙っている
PK商法は昔よりさらに凶悪になっている
詐欺と言っても言い過ぎではない スバロボOG
軌跡
キングダムハーツ
メタルギア
この辺りは賛否ありそう >>838
メタルギアはファントムペインの不消化っぷりから、
「あれはファントムコブラシリーズの1作目、この後ファントムフィアーなど4作出す。」
というなんか笑えるジョークを聞いたことがあるなw >>836
ゲームだと何本分もまたぐような長編ストーリーを追うのに疲れてきたら
ゲーマーとしてはもう若くないと自覚する第一歩なのだろうかね 変な切り方したら、もし2や3の続編から始める人がいた時ついていけないとか色々弊害ありそう 英雄伝説の軌跡シリーズっての?たくさんでまくって時系列も前後して、初期作リメイクとかやってるけど
あれってファンは納得してんのか? それで連想したが、意地でもナンバリングタイトルつけない作品ムカつく
ファイナルクエスト
ファイナルクエスト〜天空の騎士〜
ファイナルクエストポータブル
ファイナルクエスト〜意思を継ぐ者〜
FINAL QUEST
「意思を〜」が1のリメイクだったり「FINAL〜」が次世代機用に仕切り直した実質三作目だったり「天空の〜」が最後に携帯機移植されて最新作扱いだったり
だああああ!!(発狂) 納得してるからこそファンなんだろう
完全に新規お断りになってるが ゴッドイーターリザレクションが1のリメイクだと知らず
2RBからプレイして後悔した記憶を思い出したw >>837
肥の売り方は昔から嫌いだったからな
中華文化の題材を無断で取り上げて著作払わないくせに
中華企業が絵をパクっただけで訴訟起こした自己厨企業
ゲーム業界の汚物
そしてその汚物が作った無双とか女を男の時代に無理やり押し込んでくるやり方が肥ゲームで嫌いな事だ 素朴な疑問なんだが三国志の著作権って誰が持ってるんだ? >>848
歴史だし、「誰も持ってない」じゃないかと思う ゲームでの「三國志」はコエテクしか使えないとか聞いた事がある
「三国志」ならおkらしいが >>847
世界中の、他国の文化取り扱ってる作品をちゃんと罵れよ >>843
映画のハリーポッターがどの順番で見たらいいのか分からんのよ一緒だw ハリポタも、刊行された順(映画公開順)じゃなくて時系列シャッフルしてるの? 例に挙げたようにナンバリングされてないって話でしょ >>843
本当これ
1.2.3と着けた上でのサブタイトルなら解るが
シリーズタイトル+サブタイトルだけで
ゲーム屋でパッと見でこれ面白そうだな欲しいなと思っても複数同タイトルソフトが置いてあってどれから買えば良いのか解らんゲームはマジでイラッとくる
一応一つ一つ完結してはいるんだろうけど何かしら順番通りにやった方が良い要素はあるだろうし アサシンクリードとかモロそれだよな
逆にどれからやってもいいんですよ、的な意図があるのかも知れんが >>845
ポケモンのウルトラサン&ムーンを3年後ぐらいのアローラと思ったら
おまけのついた同一ストーリー(金銀に対するクリスタルなどと同じ)で、
「詐欺だ!」と言われてたの思い出したw
『ポケットモンスタースター』ならこうも言われなかっただろうに。 権利を守るという建前で著作持ち出し他社の開発を徹底的に邪魔する
結果として業界全体の発展を阻止する屑企業は潰すべき
主に歴史物や野球な! >>855
続編タイトルが頭文字になんか加えたり削除したりするパターンのせいで
陳列時にアイウエオ順にした際に同じ頭文字のカテゴリーに続編を入れられないってのもあるな
実店舗、デジタル問わず
例:
くるりんPA!!(カ行、あるいはク)→新型くるりんPA!(サ行、あるいはシ)
新世代ロボット戦記ブレイブサーガ(サ行、あるいはシ)→ブレイブサーガ2(ハ行、あるいはフ) DL販売とかでソートするとそれどうなるんだろ?
電子書籍だと気の利いた出版社はきちんと整列するように内部データ調整してくれてるけど、
適当なところだと大惨事だ……amazonとかの販売元経由でなんとかしてくれと頼むしかない >>861
鉄也の発言はスバロボα外伝
デュークの発言はスバロボMX
デュークの場合 ガンダムどころかMS自体に興味がない。
性能の良し悪しすら理解してない。 >>858
わかる
歴史ゲーはわからんが野球は酷すぎる
まったく似てないゲーム開発しても野球だからという理由で訴訟起こしてくる糞メーカーあるからな
著作については本来とはまったく違う使われ方されて害にしかなってない >>863
直接関係ないがパワポケシリーズのプロペラ団思い出したw
スポーツものの悪役に時々ある「特定業界を支配する悪の組織」なんだが、
なんでそんなものを支配しようとするのか?という設定がこう↓。
1:近年スポーツ選手の年俸がインフレ化している(とにかく高い金出さないと選手を雇えない)
2:よってチームは他に回す金がなくなり結果的に選手自身の首を絞めることになる。
3:にもかかわらず選手のエゴで「年俸を減らすのはお断り」状態。
4:ならば我々が力ずくで年俸を1/3に減らす、そのために我々だけが選手を育成し投入すれば異論は出せなくなる。
・・・もっとも、『3』に登場したプロペラ団の首領はすでに目的見失って金儲けの組織としか思っていない状態だったがw >>863
ジャンプで封神演義の漫画が始まって少しあとにコーエーが漫画とは無関係の封神演義というゲームを出した
その結果漫画のほうのゲームを出したときにタイトルを封神演義に出来なかったってことがある
コーエー曰くは漫画の連載開始時点で作りはじめていたそうだが コーエーなど既得権益を牛耳ってる糞企業を潰さないと業界は硬直して滅ぶだけだろ
日大の問題とゲーム業界の問題は同質だな >>866
とっくに著作権切れている『トム・ソーヤーの冒険』のゲーム版で、セタがそのまんまの名前で先に出したため、
後発のスクウェアが何を考えたのか『スクウェアのトム・ソーヤ』という珍タイトルにしたのを思い出したw SLAM DUNK(コナミのバスケゲー)みたいなものか それで思い出したけど漫画なんかの版権ゲームでソフトのタイトルが作品タイトルだけってのが嫌いだった
攻略他ゲームの情報が欲しくて検索する時やりにくいしゲーム専用の副題を付けて欲しい
酷いのになるとタイトル(SFC版)(PS版)(SS版)みたいにタイトルのみのゲームが色んなハードで出てるから更にややこしい事になる ドラえもん(CV)を調べたいのにドラえもん(FC)しか出てこんのじゃー! 調べるまでもなくのぶ代だろと思ってしまった
しかも既にのぶ代ではない…… >>878
(SCV)だったらヒットするんじゃないか?
エポック社ハードでドラえもんが出てたのはスーパーカセットビジョンだから 北斗とかドラゴンボールは腐るほどゲーム化されてるけど副題なしのソフトってあるのか >>874
北斗の場合セガマークIIIやFC版など古いのは大目に見てやりたいけど、、
世紀末シアターで有名なPS版の奴とか、アークが開発した格ゲー版は両方サブタイなし。
(後者は家庭用でサブタイが付いたけど) ちなみに、バンダイの版権ゲーでFromTVanimationってつけるようになったのは
スラムダンクのゲーム化からなんだけど、その原因が>>869で挙がったアレ >>875
PSの北斗の拳はふたつあって、
PS前期に出た完全2D紙芝居の(PS/SS両方あり)はサブタイトルなし、
フルポリゴンな世紀末シアターのやつはサブタイありだよ >>862
いいねー、こういうそれっぽくて好感度上がる発言を
こういう二次創作で聞けると、やっぱスパロボ良いわって思うわ
またやりたくなるな、やると飽きるんだけどな >>877
>フルポリゴンな世紀末シアターのやつはサブタイあり
「世紀末救世主伝説」の事を言っているんだと思うが、
これはアニメ版の時点であるから「ゲームとしてのサブタイトル」じゃないよ。
例えばガンダムのゲームで『機動戦士ガンダムZZ』っていうのがあったら、
「ガンダムシリーズのゲームでサブタイトルが『ZZ』」じゃなくて、
「『機動戦士ガンダムZZ』のゲームでサブタイトルなし」になるだろ? RPGで敵陣営に乗り込んだなどで
四天王みたいなそこそこの強さの敵がまとめて登場し一人ずつ戦う事になったは良いが
実質フクロで一体倒したら問答無用で即次の奴が襲いかかってきて
回復する暇を与えられない展開 >>880
その手のイベントは「なぜ1体づつかかってくる?」の方が気になる。
(ポケモンのように最初から競技という設定の作品は除外)
DQ2みたいに中ボスの階が分かれている場合は担当区域が違うですむが、
DQ3みたいに同じ部屋で1体づつ中ボスと対決の場合。
中ボス同士が相当仲が悪い描写があるなら分かるが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています