【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
あー、ストーリーモードで有効な手段なくて苦労するヤツな ブラインドが効きやすいイメージが・・・
あの青いのは黄色なら割と簡単に勝てる方法あるよ?
SLの振り方にすごく依りそうだけど・・・ >>666
メテオの方がコスパ的にも良いのですね。
ありがとうございます! >>706
あれはTPさえ補給する方法があればウェイブ+リンクオーダーで勝てる
それだけしか火力ないと長期戦になるけど、物理当てなきゃ回らないから被害ほぼないし
>>707
メテオの燃費は異常だから
できたら力溜めと睡眠合わせて撃ちたいけどタイミングがなかなか難しいところだし みんな大好きスキュレー話か
あれはアクセ付けなきゃいけないから、触手にめちゃくちゃボコられるんだよね
ケルヌンノスとかはアクセで盤石になるけど、あのボスは逆だから考えた人は嫌らしいよね 初見のときはアクセ付けると防御力足りなくなるから触手全部倒してたわ 不安症なもんでレッグガードに料理でも足縛り耐性つけて、そのうえで触手全部倒してた
今考えるとあのとき何がしたかったんだろう 耐性と言えばアクセ以外の 耐性↑ 付き防具を妙にありがたがってみるのも世界樹あるあるだと思いたい
ぶっちゃけ素の防御力を妥協してまで装備するほどのカット率は無いっていう 今更だけどペネトレイトダブアタで後列の敵を倒すと2発目は発動しないんだな
ぼんやりと2発目が出ないことがあるなーとは思っていたからはっきり分かってスッキリした んー?前衛2後衛1の敵にドロップショットで後衛撃破→前衛にペネトレイトダブアタすると
そのターンだけでなく次とその次のターンもダブアタが不発になった
ダブアタ★★でもちょくちょく不発になったりするしやっぱりよくわからんな それだけの情報で判断するなら、開始時に敵後衛が居れば、
その後敵後衛を全滅させても内部的には0体存在しているってなってて、
ダブアタの判定前にペネトで居ないはずの後衛が強制的にターゲットになってて、
そいつが一撃目で死んだ扱いになってしまって二撃目が出ないんじゃないか 以前にもダブアタLv20でもちょくちょく不発になるって書き込みがちょくちょくあったけどペネトレイターが悪さしてるのか?
俺はペネトレイター持たせたことないから、ダブアタLv20が不発だったこともない >>716を再現しようと5回ほど同様の手順を踏んでみたが何故か再現できなかったので備忘録として
前回の敵の構成は前衛モリヤンマAとB後衛スノーゴースト(?)
ソドのスキルはダブアタ★★フェンサー★★ペネトレイター★
ドロップショット役のレンジャーのグリモアが物攻9とペネトレイター★
今回の敵の構成は前衛大ヤドカリAとB後衛雪トカゲ
ソドのスキルはダブアタ★★フェンサー★★ペネトレイター★ と変わらず
ドロップショット役のレンジャーのグリモアがダブアタ★とフェンサー★(変更の理由は今回の検証と無関係
戦闘の手順はドロップショットで後衛撃破→ソドが前衛Aを攻撃→ダブアタ発動(今回)or不発(前回)
次のターンにソドが前衛Aを攻撃、更にその次のターンに前衛Bを攻撃も前回はダブアタ不発、今回はどちらも発動
今度はレンジャーのグリモアを前回のものにして敵も同じ構成のものを探してみる
長々と失礼しました >>719
一部誤りがあったので訂正
戦闘の手順はドロップショットで後衛撃破→ソドが前衛Aを攻撃→ダブアタ発動(今回)or不発(前回)
次のターンにソドが前衛Aを攻撃、更にその次のターンに前衛Bを攻撃も前回はダブアタ不発、今回はどちらも発動
↑を
戦闘の手順はドロップショットで後衛撃破→ソドが前衛Aを攻撃→ダブアタ不発(前回・今回共に)
次のターンにソドが前衛Aを攻撃、更にその次のターンに前衛Bを攻撃も前回はダブアタ不発、今回はどちらも発動
それとモリヤンマ構成パターンを再検証してみたが結果は大ヤドカリ構成のものと変わらずと再現できなかった
ダブアタ不発が3ターン続いた理由は分からんがそう頻発することも無さそうだし検証はこれでおしまい 最後にまとめ
前衛AB後衛ABの構成において、ペネトレイター+ダブルアタックで前衛Aと後衛Aを攻撃対象に選択した場合
1.ペネトレイトダブアタの一発目で後衛Aのみ撃破→ダブアタ不発
2. 〃 一発目で前後衛ともに撃破→ダブアタ不発
3. 〃 一発目で前衛Aのみ撃破→前衛Bと後衛Aを対象にダブアタ発動
4. 〃 一発目でどちらも撃破せず→同じ対象にダブアタ発動
またペネトレイトダブアタの攻撃前に後衛Aを撃破した場合、攻撃対象を前衛A後衛Bとして通常通り上記1〜4のいずれかの結果になる
ただし前衛AB後衛 >>721途中送信orz
最後にまとめ
前衛AB後衛ABの構成において、ペネトレイター+ダブルアタックで前衛Aと後衛Aを攻撃対象に選択した場合
1.ペネトレイトダブアタの一発目で後衛Aのみ撃破→ダブアタ不発
2. 〃 一発目で前後衛ともに撃破→ダブアタ不発
3. 〃 一発目で前衛Aのみ撃破→前衛Bと後衛Aを対象にダブアタ発動
4. 〃 一発目でどちらも撃破せず→同じ対象にダブアタ発動
またペネトレイトダブアタの攻撃前に後衛Aを撃破した場合、攻撃対象を前衛A後衛Bとして通常通り上記1〜4のいずれかの結果になる
ただし前衛AB後衛Aの構成でペネトレイトダブアタの攻撃前に後衛Aを撃破した場合はダブアタ不発
以上、長々と連投失礼しました
しばらくはペネトレイター外して遊んでみる 新3出すならファンやアンチの顔伺わないでいいからバランスは新2や5以上に弾けたものにしてほしい
Xはちょっとクレームにビビりすぎてマイルド調整しすぎた感がある
5までのように好き勝手作った感が欲しい 新3出るとしたら4からクラス持ってくるのかそれとも12か
メディパラケミファーハイレンあたりは半ば内定してる感もあるが 何だかんだ言って初期選択可能クラスは多ければ多いほど良いわ
その上、役割の選択肢が2種類以上が良い
今作は回復にメディドク、盾にパラペ、支援職も多くアタッカーは物理属性ともに豊富で大変よろしい Xはそこが残念だったな
物理アタッカーばっかで、バフはプリ、デバフバステはミスティックがほぼ一択になってたし
属性物理持ってるキャラはいてもTEC依存持ってるのはゾディだけみたいなものだし
レンガンは新2みたいにAGI依存かと思ったら違うし x何周もして飽きてきたから久しぶりに新2起動した
そのうちゲル巻きするつもりでガンレンドクバドペットでしばらく遊ぶわ
新3出て欲しいけど出るとしても3DSじゃないだろうしどうなるのかね
元々のストーリーにストーリーモード重ねたら話がくどくなりそう・・・ 単純に3Dにだけしてくれないかな
新2のクラシックで見知った敵やボスが動くのは
ワクワクしたから新3が出るなら各ボスがどんな
モーションをするのか見てみたい 私はプリンセスとドラスマグナス、
ブシドーがいれば嬉しいかな
CMの幅が広ければなお嬉しい♪ Xはバード入れたらエトリア多くなりすぎるんだろうなとは思ったが
それなら皮硬化とかなくさないで欲しかったわ バフ職が唯一になった結果プリンセス強すぎとか笑えませんね…
いやでも予防が不確実になったりリンクオーダー削除されたり地味にリセットウェポンまで削除されてたり大分弱体化してるんだけどね >>733
Vからシャーマンでも持ってくれば良かったのに >>733
ダンサーとか他にもバフ職いたからなあ
物理アタッカーばかり多すぎたよね ダンサーが強すぎるのはわかるんだけど、あのバフのスタイルを調整しても良かったんじゃないかなぁ
TEC職はもう一つ欲しかった 4のクラスが弱くなりすぎって怒るのはわかるけど
正直4のクラスは世界樹舐めてんのかってくらい強かったし残当
昔「このカスメって奴弱くね?なんで列に一回しか術かけられないの?」って言われたの覚えてるからな
ただペリとガンの関係はそれ以上に許してはならない ダンサーはいるだけで計算式検討しなきゃいけないレベルの壊れ ガンナーは通常3色ショット没収されてたっけ?
旧2仕様の鈍足高STRじゃなくて、新2AGI依存の高速アタッカーじゃ駄目だったんだろうか
でもそうなるとサブクラスのシステムと都合が悪いからか 4のキャラでそのままきちゃいけないのはダンサーかミスだと思う程の壊れ ちょっとスレ違いになってきてるぞ
それ以上はクロススレで バフ職については新2のバドプリはうまく違いを出してるよな
なぜこの調整を出来なくなったのか・・・ 正直主な攻撃手段をAGI依存の腕スキルにされるとサブクラスとか無くても面倒臭い…
下手すりゃ3箇所同時に封じてくる奴すら出てくるのに2部位無事じゃないと機能しなくなるから >>746
それな
ちょうど今久しぶりに始めてアタッカーをガンレンドクに任せてやってるけど、腕脚どっちか封じられると結構キツい
その分しばらく我慢すればゲル巻きという壊れが待っているけど でもAGI特化職は足さえ無事なら生存能力高いし腕が動かなかろうがアザステとかでサポートに回れるのが強みだと思う
あとAGIだけ強化すれば攻防共に備わるのもいい
足に全てがかかってるから足縛られたら全てが崩壊して終わりだだけど
ぶっちゃけAGI依存はかなりうまい落としどころだったと思う 新2ってわりと封じ食らうよな
てか状態異常は毎作結構食らうけど封じって作品によっては全然受けないような
特に4なんてメディックに優先的にストレッチ割り振ったけどほぼ封じ自体を喰らわなかったわ
3も確かあんま受けなかったっけ? アンドロで自発的に受ける方が多かった気がする 状態異常を使う敵は頻出するけど封じを使う敵ってFOE・ボス主体で通常敵にはあまりいない印象がある 5やXは封じや状態異常になってから対処でもなんとかなるけど
速攻でお供処理しないといけない新2では致命傷すぎた
だからこそ結界が強い せやな
死に直結するからな
簡単なところではスキュレーの足縛りとか 3はちょくちょく全体足縛りしてくるのがいて地味にうざかった記憶はある X終わったしストーリーだけやって手を付けてなかったクラシックやりにハイラガ戻ってきたけど
糸もネクタルも無い時にモグラモグラクロウラー編成とか出てきてやべえな
忘れかけてたこの殺意だけどこれ出現範囲ずれてませんかね 確かにやべえけど味方のフォースもやべえから相殺でセーフ
クラシックならペットフォース身代わりで凌げるし一閃や超核熱で全滅させられるし >>740
やっぱダンサーが欲しかったかな
そしたらソードマンが動き易くなる
後はルーンマスターも欲しい
ゾディアックさんが頼り無さすぎる 上のレス見てたらスキュレー戦のアドバイスが裏ボス並みの解説量になってて面白かった
新2のエキスパボスシリーズ全体でも難しいけどその中でもスキュレー(とオーバーロード)は別格だもんな…
ガチガチに対策してフォースとTPきっちり管理してギリギリ倒せる感じ スキュレーとバーローはホント詰まったわ
一方あんま成長してないお春さん… 春は長期戦が得意そうなスキル構成にたいして貧弱なのが悪い 春さんは実際に長期戦挑むと頭おかしい強さになるからセーフ
瞬殺するパーティはどうせ他のも瞬殺だいけるいける まあ新2の凶悪水準からすれば弱いってだけで苦戦はした
殆ど壊滅まで行ったし ぶっちゃけスキュレーはパターン読めば火力無くてもどうとでもなるけど、ハルピュイアはそういかないから ソドに刀剣マスタリー持たせて刀ハリケーン!
出来ないの?なんで?(殺意 >>768
新2の春がスペックそのままXや5に参戦したらってことじゃないの? >>770
新2の中では比較的楽なボスのハルピュイアでも強豪になれるくらいXや5は温いって言いたいんじゃない? どの作品も4層の頃には大体戦力が完成してくるからそんなに苦戦しないのよね
5層6層になると敵の方も完成されたパーティ相手にするの前提になってくるけど 一層→ゼーハー…ギリギリ
二層→死屍累々
三層→少し楽になってきた
四層→イケるイケる
五層→ちょっとキツイかな?
六層→◆◆◆◆◆ 新2の4層は厳しかった印象。
主にカマイタチとビッグモスのせいだけど。 まぁ上記のは何時ものパターン的な奴だな
新2は序盤から最後までかなり辛い部類
グリモアのおかげでTPのやりくりが楽になり、大技連打出来るようになってようやく対等 四層行く前に隠しエリアでhage散らかしたから割と余裕だった 新2の雑魚はシリーズで見てもまだ温情な気はする
新1がド鬼畜中のド鬼畜だった反動かね さっきビッグスノーにペットと姫子殴り飛ばされてhageかけたけど
そこで結局hageずに倒せたあたりに温情を感じた
グランノワールだったらhageてそう >>778
その代わりにボスがね
1ターン目に状態異常、HP減るとオプション召喚→倒さないと極悪火力連打
これが新2の何時ものパターンだし ファフニール前提な部分あるしな
クラシックだけやればいいやと思ってたが裏ボスしんどくて結局ストーリーからファフニール連れてきてしまった むしろ今作は輪廻の角笛のおかげで1ターンで死ななきゃ問題無し ストーリーパ転職なしでもエキスパ魔神まで行けるがクラシックの方が楽だと思う
ファーさん不在であることを差し引いても いや、多分>>782は正攻法というか数十ターンかけて倒すのを諦めて3ターン瞬殺を選んだんじゃねえかな
確かにそれならggればすぐ出てくるストパ瞬殺パターンでいけば楽勝ではある
ファフニール前提では全く無いしクラシック職でも瞬殺できるけどファフならggればやり方がすぐ出るからね ファフは救済措置的な性能だから適当に使っても強いから目立つけど
きっちり戦術コンボ組めばダクハンやガンナーのがヤバくなるしなぁ ストーリー幼子は俺もめんどくさくなって瞬殺方向にシフトしたけど
試行錯誤して自分で完成させた後にwiki見たらほぼ全く同じでそりゃ同じ結論に至るよなって…
一応開幕アザステ巫剣で腕縛るとこだけ違うけど 瞬殺方法はもちろん多重サークルすら知らなかったからメモ取りながら60ターンかけて削ったぞ 新2のWikiは速攻以外幼子の攻略例載せてないんか。
それだとだいぶハードル高くなるよなぁ。
まともに長期戦やったら、4の通常蟲と遜色ないくらいには難しいし。
他の作品は、(少し整理した方がいいくらい)雑然といろいろ書いてあるのに。 幼子は長期戦だと単純に強すぎるんじゃないの?
行動させればさせるほど勝率が下がるのは裏ボスの常だけど幼子はその危険度が特に高い気がする
長期戦だとアドリブ性が高すぎてパターン的な攻略が組めないと言うか >>787
カースメーカーとペット組ませたら攻守共にヤバイ事になるな
後結構プリンセスが色々ネガティブな書き込みされてるけどバードも十分過ぎる程強いな >>792
長期戦(って言っても30〜50ターンくらいだけど)、安定パターンいくつか組んだ経験からすると、Wの通常蟲とあまり変わらないレベルのランダム性だと思う。
(通常蟲は触手の攻撃受ける形だと、最速のレイジングパッドで崩れたりと結構ランダム性が高い)
Wも3色スキップや結界ずらしなどが研究されて攻略が楽になったけど、
新2幼子はやり込み系の研究成果が速攻以外で出てきてないから、単に情報が少なくてやろうとする人のハードルが高いだけだと思う。
パズル好きにはかなり面白いボスなんだけどね。勿体ない。
力捧げよ/軟弱を嫌うの部分のランダムは仕方ないんだけど(どっちも物理だから受け方は同じ)、他のランダムは最初が決まればそのサイクルは固定。
状態異常は結界20あれば確定だし、なくても耐邪20+リフレッシュ等で信頼できるレベルにはなる。
3色についてくる封じも、盾がペットならみがわり+オート傷舐め、パラなら挑発20で吸わせてメンバーに行かないようにするだけでも安定する。
そこまでアドリブにはならないんだけどな… 単純にそれまでのシリーズで最多職業でそこにグリモア入ってくから正攻法パターンなんて無限にある気がする
といっても流石にバランス良く冒険者を集めたパーティーであることが前提だけど 引退なし50で魔神倒した人は頭おかしいと思う(褒め言葉) パッシブスキルのグリモアの付加効果厳選とかホント頭おかしい あの人の動画を見ると20結界が如何に優秀かが解る
デバフ封じ状態異常全部結界で防いでる 高難易度ほど誰か一人が一回でも動き止まると致命的だからね… 見も蓋もないけど結界・再生陣連発戦法が大抵の所で有効だからな
(五人の内メインドクが結界、回復役にグリモアで再生陣を持たせて連発させながら他の三人で攻める戦法) 毎ターン回復が必要な攻撃相手にグリモア再生陣は使わせたとしてもさすがに回復量足りないと思うんだけど
仮にメディに使わせるなら始めからエリアキュアかエリアヒールのほうが数段優秀だし、こっちなら再生陣で事足りるダメージなら毎ターン使わずとも回復が足りるような 再生陣グリモアって誰に使わせるの?
メディパラなら自前の回復スキルのほうが優秀だし
ファフはヒーラーさせる意味がない
ケミはヒーラーとしては貧弱
まさかプリ? >>801
中盤ぐらいまではだとブースト予防がかなりお世話になるよね
でも下に潜れば潜る程20結界で大抵対処出来てしまうから不思議
そんな訳でまだ2層終わりだけどグリモア10結界ギルドカード使って用意して置いた >>804
大抵プリだったな
まぁグリモアのTP回復もあるから長丁場でも保てるし、パターン構築が面倒な時の最終手段みたいな物
(赤竜に対しては本当にこれで行ける) プリの再生陣で赤竜の火力に対応できるのか?って思ったけど
すでにレベルキャップ外れてるからギルド長と同レベルくらいまでレベル上げしまくればどうにかなるのか >>809
ブレスだけ再生陣を三色ガードに変えるだけ
後は何も考えずにドク以外の前衛二人とプリ以外の後衛で攻めるのみ
他にストーリーで有効なのは春とかも良いし、バフ枠使わないので雷竜も完封可能 結界使うならドクが既にいるんだしブレスのターンに呼応掛けとけばいいのでは ブレスの時のドクはリンクオーダーとかで攻撃に回ってるな
パラもどうせ結界で防げるので殺戮盾持たせられるし、完全に攻撃に回ってる それ回復を呼応に任せてプリにリンクオーダーさせた方が…
極まった呼応の回復量は結構馬鹿にならんぞ >>812
殺戮の盾持ったパラが火竜の殴りにたいして再生陣で賄えるくらいのダメージしか負わないくらいレベル上げてるなら何も考えずに殴り倒した方が早いんじゃ… その何も考えない戦い方が efb3-BWUd の場合は結界と再生陣連打って話なんじゃないの?
もっと効率の良い方法はあるけど「効率とか戦術とか考えるのが面倒くさいから俺はこうやってる」って話に
「この方がもっと良くない?」という指摘をしてもあんまり意味はないような 幼子持久戦って意外とやる人少ないのか?
パズルボスとしては歴代最高に楽しいし、パーティもそこまで縛られないから好きなんだけどなぁ あーなるほど読み直してわかった
「火竜に対して有効な戦法」じゃなくて「大抵の局面で有効な戦法」ってことか
どんな敵にも当てはまる戦法を使って火竜も倒したって話だったのね 火竜相手に殺戮の盾はスタンダードでも厳しくないか? >>818
プリのマスタリーなし再生陣で回復が間に合うくらいのダメージらしいからレベルをキャップギリギリまで上げてのプレイかもしれない
ただ>>812の「結界で防げるから殺戮の盾を使える」ってのがよくわからん
これほんとに実践してるのかね >>820
こっちの行動で特定の行動を誘発することはできるけど基本的には完全ランダムだな
去れ永久に5連発とかも普通にありうる >>821
ありがとう
絶対防御連発とか抜きでの夜幼子耐久勝ちとかした人いるんだろうか >>822
頭を縛ってバフデバフをかけまくると打ち消し行動を無駄撃ちしまくってくれるから
一応耐久戦できなくもないんだが…確実に頭を縛るにはオルボン以外の選択肢がないし
オルボン連発前提な時点で完全防御連発と何が違うんだと言われれば返す言葉もないな >>823
ありがとう
当時初世界樹だったんで28Fくらいで投げちゃって幼子と対面してなかったんで実際どんなものかわからなかったんだ
まともな耐久戦は夜幼子相手には無理そうだね >>822
いるよ
とんでもないやりこみ勢をニコニコで見た覚えある
それでも物足りなくてブシパラドクカスメ縛りとかまでやってたような ニコニコに夜幼子で遊びまくってた人いたね
アイテム制限したり、去れ永久耐えてみせたり 純ダークハンター使った感想
ピーキーな職業だった
上手く状態異常や3点封じ決まれば瞬殺可能だけどめちゃくちゃ柔らかい
転職も視野に入れてるけど速くてlucが高くて物理攻撃力が高いのは純ダークハンターしか無いような気がします むしろもっと速いキャラにバステ任せた方がエクスタシーにしろリベレイトにしろ初速上がるのよね 転職だと流石に道中でやること無くなるから純ダク使ってる そういう意味でも転職で使うなら範囲攻撃とドレインバイト打てる剣ダクが使いやすい
カスメに弱い鞭持たせたらブラッドルージュも使いこなせ…る…? >>830
スキル群の大半がlacに関係する状態異常スキルだからlacが低い奴に使わさせるとどうしても成功率低くなってしまうんだよなあ・・・
状態異常はカースメーカーに任して完全にソウルリベレイト、エクスタシー撃つだけなら転職でもイケるかな ソド転剣ダクとペットドクバドレンで幼子までいったよ
異常剣も弱点突けばそこそこ通った記憶 5層までは主に睡眠他の状態異常通り易いカースメーカー動き易いんだよね
ブシドー更に紙耐久攻撃特化のステータスだからあの人だから使いこなしているのかも知れない
でもブシドー転職ダークハンター作ってみようかな >>832
細かいことだが
LUCもしくはLUKな LUKも旧2の一部表記でしか使われてないよな
このシリーズ的にはほぼ誤字側の表記ゆれ wikiの幼子戦、持久戦の項目が特盛りで追加されててワロタ 誤字表記すまない
ようやくクラシックエキスパート5層まで来たけど雑魚戦マジでキツイな
4層とは比べ物にもならないくらいキツイ
全体即死が飛んで来たり漆黒の魔騎士になったり雑魚でhp2000の敵出てきたり一戦一戦が凶悪な敵揃い
いっそ相手せず逃げまくるかエンカウント率下げた方が安牌に見えて来る それ多分こっちの火力が足りてないだけだと思う
全体即死は轟音弾でも防げたはず
FOEになるのは相手を瀕死状態で残してるから、もしくは倒すのにターンをかけてるから
だから一気に殺しきるように毎回スキルをフルに使って全力攻撃で なるほどありがとう
とりあえず轟音弾持っていくわ
後は時間掛けずに速攻撃破良いんやね ちなみに新2の轟音弾は最速じゃなくなったから足遅いキャラに使わせたらあかんよ 皆さんありがとうございます
家のギルドでは脚早いのはバードがいるのでソイツに使わさせます
石像さんはむしろ逃げが安定なのかな 石像さんのスキルが怖いから即死を狙っていくわ
即死グリモアスキルはqrコードで手に入れたし 準備ターン好きなだけ貰えるからスティグマエクスタシー叩き込んでもいいぞ
斬耐性なんかなんのその ふむふむなるほど
実はダークハンター主軸にしているので満たしています
レベルは45
後はペット、カースメーカー、バード、ドクトルマグスで登ってます
全部純職業です
レヴァンティン持ってるからソウルリベレイトを主力にしてます
でもエクスタシーも使いたいからグリモアで装備してリミットレスもグリモア装備してます
ドクトルマグスは20結界、
グリモア霊攻大斬で家のギルドはこんな感じです ダクハンカスメいるなら縛るなり異常なりで楽勝じゃんと思うけど
リベレイトもエクスタシーも使いたいってのが中途半端になってるのかも 確かに剣鞭マスタリは最低値のみで物理攻撃ブーストは全く振ってないです変わりに抑制攻撃ブースト全振りしちゃってます
自身の状態異常付与スキル強化の為なんですが
hpブーストも全くして無いです 実際のところダクハンは中途半端な運用しないとぶっ壊れ不可避だからそれで正解かもしれない
バーロー不敵に笑うだけで終わってわろた 逆に言えばダークハンターって特化型が一番強いってことなのかな?
ソウルリベレイトならソウルリベレイト20にして残りは物理剣マスタリー全振りみたいな そもそも世界樹自体が、万能にしようとすると特化に及ばないゲームだし
万能型のがもちろん対応力は上だけどSPの制限があって、新2にはグリモア枠の制限まであるわけだし
マスタリ1個で20%くらい増えるんじゃなかった? >>853
そりゃあ特化型が強いけど攻略途中なら幅を広げるのが良いと思う
だから物理耐性持ち用に大斬、異常耐性持ち用にリミットレスとエクスタシーは有用
だけど鞭マスタリにSP振るのは止めた方がいい >>854
やっぱりカースメーカーに状態異常一任してダークハンター物理ダメージ一任すべきかなあ
そうなるとブシドー転職ダークハンターが良さげかなあ
微量ながらSTRブシドーの方が高いし 前にスキュレーの攻略聞いといて、おすすめされた方法を 微妙な気がするとか言って試そうとすらしてなかったやつか 剣ダクと鞭ダクの共存は武器種が違うから無駄だぞってだけでは? 皆さんのコメントを参考にして剣マスタリー、物理攻撃ブースト全振りソウルリベレイト特化のダークハンター作ったらあっさりバーローとフォレストセル撃破出来ました
フォレストセルは形態ふっ飛ばして2 >>861
連コメント済まない
形態ふっ飛ばして27000叩き出して倒ししちゃった やっぱカスメ、バドと組んだダクのソウルリベレイトは大概バランスブライカーだな 真っ向勝負するならパラディンかグリモアで三色無効化しないとキツイけどね 赤竜クエストでコナイデさんがギルド離れてる時にエクレアちゃんが代役してるけど
その時専用の放置ボイスまであったんだな 新2未プレイでボス戦はとにかく短期決戦高火力必要って聞いたんだけど、持久戦もできる?
新1はやったことあってケルヌン戦に60ターンくらいかかったりしたけど新2はどうかな >>869
普通にできるよ
てか新2で「短期決戦じゃないと無理」ってひとはたぶんろくにプレイしてないと思う
持久戦がめんどうなのは赤竜くらいじゃないかな >>869
無理ではない
ファフニールの持ってるフォースチャージをグリモアにして配れば戦闘中にもTP回復できるし
ハルピュイアだけは完全に長期戦狙おうとすると、使用毎に威力と攻撃回数上がる技持ちなんでちょっとキツいだろうけど 敵の耐久力は高めだけど言うほど火力有利でもないよな
ボス瞬殺用に特化したパーティが強いのはいつものことだし 火力有利っていうか火力も防御能力も一定水準以上ないとキツイ
火力よりだと押しきれるけど防御よりだと潰される
敵の攻撃を凌ぎきってパターン作って勝つのが難しい そもそも通常プレイの範囲内だと高火力で瞬殺なんて不可能
ストーリーだろうがクラシックだろうがFOE相手なら5ターンから10ターン以上、
ボス相手なら10ターンから20ターンはかかる
仕様を知ってたらそりゃ瞬殺パーティ組めるけどまず無理だ
ちなみに60ターン粘って倒すのも通常プレイだとかなり難しいぞ
きっちり組めばいけるけども あ、難しいのはあくまで25階までの本編を通常プレイする分だけだぞ
クリア後や稼ぎプレイをするならば、このゲームはマジで何でもできるからやりたいようにやれるぞ 自分で考えてボスを瞬殺できるパーティを組める人ならそれなりの持久戦パーティも組めるよね
要はこちらができることと相手がやってくることを理解した上でどう対応するかって話だから
wikiを丸写しにする人とかは知らん >>875
その分ラスボス以降の難易度もかなりの歯ごたえだけどな! スレ違いではあるが、持久戦したいならば「ペルソナQ」をお勧めする
FOEの耐久がやたら高いけど、攻撃パターンが戦闘を通して(ほぼ)変化しないから
こっちが絶対に死なないパターンを確立すれば、100ターンだろうが1000ターンだろうが持久戦できるぞ
新世界樹2はターン経過、もしくは残りHPで攻撃パターンが変化するからそれらに対応する必要がある
持久戦するために盾職や支援職を多く使う場合、盾スキルや強化弱体スキルを使用しないターンに
いかにそれらの職が攻撃に参加してダメージ量を底上げできるかも大事だったりする PQはSP(こっちのTP)の消費量が多すぎる割にそれの緩和策のシステムがまともに機能してるとは言いがたくて面倒だわ フォースとグリモアのおかげで意識しなくても火力高めになるからあんまり困ったことはないな
どっちかというとエキスパだとボスの攻撃が直撃したら終わりだからまず守りありきで火力を出せないと なるほど、持久戦も可能なんだね。
持久戦がやりたいっていうより短期決戦推奨みたいなことどっかで聞いててパーティ構成絞られそう
なのが嫌で敬遠してたんだよね。
まあ今更だけど新2買ってやってみるわ、ありがとう。 >>881
火力特化が強いって不満はどの作品でも出るし別に火力特化が最強な訳でもないから安心するんだ バランス良く冒険者を集めるんだぞ
いいかげんなパーティじゃ初っ端から苦労するぞ
エキスパなら最低でも盾(パラディンorペット)と回復(メディックorドクトル)は欲しいぞ 新2葬式Wikiが良く書けすぎてるんだよね。
発売されてからだいぶ経って、研究進んだ今となっちゃ、超火力必須とか職業格差とか三倍大福最強とかもう的外れなんだけど、なかなかその印象が抜けないみたいで。 そもそも耐久捨てることになる攻撃特化が弱かったらそれは問題なんだよな 求められてるのは短期決戦じゃなくて瞬間火力だな
それもまぁ必須ではないとはいえ必要な時に必要な火力が出せないと苦労するのは事実 ファフが仕様と噛み合ってるのか、ファフに合わせて仕様を調節したのか、仕様に合わせてファフを調節したのかどれなんだろうね ファフっていうよりフォースブースト&ブレイクってシステム全体じゃないかな 故に葬式民はフォースブーストってシステム自体を蛇蝎の如く嫌ってると 葬式民じゃないけどブレイクを使わされてる感は好きになれないな
使わないで倒そうと思うと無駄に苦労することになるし ボス戦では使う前提なのかなーって感じは確かにあるかも
俺は雑魚戦が大味になるのがイマイチだったかなぁ
不意討ちとかでピンチになっても温存していたブーストブレイクで難なく突破できちゃうし、最序盤もブレイク帰還で安定するし Xで採用されてるしアンケとかでもブーストブレイクは人気あったんだと思うよ どのシステムも好きだけどブーストブレイクが一番クラス毎の特色あったろうしね
個人的にはリミット好きだったんだけど
てか幸運のハンマー寄越せ フォースブースト・フォースブレイク→新2
ブースト→初代、新2
フォース→旧2
微妙に紛らわしい 新2フォースはエトリアハイラガの合体って感じですごく好きだけど
Tのブースト使用時の「カシン!」もいいと思う
新1のアレはダメだ
アイテムは増えるけど なんだかんだでフォースブースト&ブレイクが一番好きよ 一度きりの必殺技という最高に熱いシチュエーション
強敵との戦いでブレイクに賭けるか次のブーストまで耐えるかの駆け引き
新2フォースの魅力は敵が硬い調整あってこそだと思うわ 1ターン目からフォース切れば次にブーストできるのは15ターン目前後
ボス相手なら大体これくらいのターンで倒せるかどうか
それを踏まえて最初からいくのか途中で1回切るのかとか色々できるのが面白い ペリのブレイク強いっちゃ強いけどハイランみたいに攻撃しつつTP回復みたいにできなかったのか ブーストがイグニッションならブレイクはオーバードライブでいいじゃんと今でも思っている 範囲攻撃持ちが役割多すぎてTP維持が大変になってきました・・・>_<
本題伝説の人たちの来る条件って誰か分かりますか?
一度来てTP消費時回復?の追加効果のグリモア貰って支援班の継戦能力が安定したので
次は防御班に持たせたいと思っているのです 細かいことはwikiにあるけど特定の場所で高い売り上げ狙うといいはず なるほど・・・そういえば美食王が来ていた気がしますね
目標7000で頑張ってみます
ありがとうございました。 伝説ってだけじゃダメだから気をつけろよ
HP回復効果とかもらっても困るだろ 総売り上げ人数が多いほど確率が上がる
対応するエリアで1人以上売る(通常のトレードと異なり各職ギルドに売る必要はない)
前回のトレード画面に入った時の乱数が保存される
新1の七王と同様、ギルドカードの各情報の数値の下一桁を揃えると確率が上がる
多分こんな感じ
具体的な手順はwikiと
https://www.youtube.com/watch?v=x6AOmbH_aks
売り上げが充分大きい時にギルドカードの数字合わせするとほぼ確定で、
少ない時でも運が良ければ来る >>908
確かに・・・一応前回貰ったのは良いのですけど使い道がないですね;;
ストーリーのパーティー回復技能持ち多いですし・・・
出来ればプリンセスかソードマンの伝説が欲しい気がします
>>909
数字合わせですか・・・
売り上げはいつも良い感じなのでギルカのを頑張れば良さそうですね
>>906~909
回答ありがとうございました!♪ ダメージ受けた時HP回復の伝説グリモアなら、みがわりペットに付けると凄いことになる >>910
伝説モアの効果は職ごとに効果決まってるからwiki見て調べておいた方がいいよ
プリだとHP回復
TP関連はソドガンハイケミドクだよ 新2パラは素のままで十分硬いし身代わりさせるとかじゃない限りHP回復の優先度は低いような ペットの硬さの3割ぐらいは被弾回復グリモアが占めてると思う >>911
そうなのですね
クラシックで作れそうな時があればやってみますね
>>912
プリンセスかなりTP使うのにHPなんですね・・・
となるとソードマンのと反魂スキルのグリモアが欲しいことになりますね
>>913>>914
ベルドランには主人公君の身代わりをやって貰っているから持たせてみます
・・・!?ベルドランに咬み付いて回復するスキルのHPグリモア与えたら最強では!? みがわりとドレインバイトを同時にできれば強いとは思うが残念ながらベルトランは覚醒段階が低いので二階行動はできない 多分身代わりの誓い使いながら虎咬撃使うってことだと思う
虎咬撃威力高くないしどうだろうな… ストーリー面子なら身代わりしつつ自分で回復もしようとするより
回復はクロエかアリアンナに任せた方がいいだろうな パラの挑発100%じゃないからって敬遠する人いるけど、HP高いことによるナチュラル挑発も加えるとかなりの信頼度なのでもったいないよね。 挑発は10で正直十分だと思うわ
グリモアで限界突破させないといけないほど漏れちゃ不味い(周りが紙耐久)なら素直に身代わりさせた方がいい >>924
ストーリーで単に相性良さそうなペットグリモアが手に入らないから、たまたま手にいれた挑発8使ってるだけだよ
男子二人とも前に出してるからあまりに直撃食らうと事故死するのと回復かけるのが勿体ないから 挑発とかなんでもなくエスケープゴートと
ヒールガード使ってるだけ・・・なんて言えない... フラヴィオの扱いがまるでモンハンスレのラギアクルス 422 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage 2015/04/05(日) 09:16:36.41 ID:pML/y6UZ
爆進なんて守護蛮族デバフを重ねてフォースシールドで正面から耐えればいい
使用条件が分からずそれで無理やり耐えてやったわざまあみろ
423 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage 2015/04/05(日) 09:34:58.13 ID:Lv4bb/vP
爆進なんて全部フラヴィオに吸わせればいい
使用条件がわからずそれで無理矢理かわしてやったわ
時々吹っ飛ばされてたフラヴィオざまあみろ やっとエキスパでジャガーまで進んだが、戦闘じゃなくて爆弾当てギミックで詰んだ 氏にたい... アレはとりあえず1個誘導して、下の方に行ってジャガーに気付かれたら
右か左の細い通路を通って左右どちらかの部屋に逃げ込んだら丁度良いくらいに当たる おい上帝
お前が仕掛けた爆弾で俺らが被害受けてんだけど? 上帝は科学者だし…
本当は船内設備の管理者が居たんだけどみんな亡くなったか出ていった説 上帝は何を考えてあの爆弾と魔騎士やジャガーをセット配置したのか
新2なら知恵を試しているという解釈も可能だが ピクニックってすさまじく敵弱いのね・・・
普通だと鹿さんlv9あっても無策なら死ねたりするのにlv3で死者無し突破したから驚いたわ...
ピクニックとは言え既に「5F突破したよー」とかいわれてちょっと焦ってる人 >>937
世界樹って基本的にFOEパズルと、消耗して街にかえって再度探検ってんでプレイ時間が増える
ピクニックだとほぼオートで雑魚戦終わるから消耗しないし、FOEも到達時点で戦えるからその辺の時間一気に減るのよね 階層ボスもギミック無視して真正面から挑めるだろうしな 一番ヌルイと言われてる世界樹4のカジュアルでも難しすぎて出来ないってヤツも
割と無視できないくらいにはいるから、ピクニックならそれくらいじゃないとな
4発売の頃はたまにvipでカジュアルでも難しいからやり方教えろってスレ立ってたし スキルの振り方/使い方がわからないとか、装備の買い方がわからないとかそんなレベルだからな…
普段ゲームやらない人向けにはいいんだろう まぁそういう層に配慮するのはいいんだが
それはそれとしてエキスパとスタンダードの中間の難易度をだな エキスパより一段上の難易度を用意しろ(過激派)
ヒロイックは結局難易度変わらなかったし 採集要員としてレンジャー育ててたら野生の勘のグリモアが手に入った
ゴレンジャー要らなくなったんだな ヒロイックは途中で変更できないだけで新エキスパよりずっと簡単だったな
変更できないとかどうでもいいから普通に難しくしてほしかったわ 全体ではSSQ1のエキスパが史上最高難度だと個人的に感じてる そこまでいくと理不尽言われるレベルだからなぁ
新2、5、Xぐらいでいいと思う
少人数とか職縛りとか難しくするのはいくらでもできるし 新1は一部の雑魚と鳥がしんどかったけどボス戦は楽しかった
新2はボス戦も雑魚戦もfoeも楽しかった
xは難易度的にはちょっと物足りなかった ヒロイックはDLCある以上ガチで攻略したって証にもなり得てないし
わざわざシステム的に実装した意味が全くなかったね・・・ まだX全然やれてないけど、ヒロイックは隠し要素の眷族出す条件緩いって聞いた
表クリア+100時間、ギルカ100枚、全クラス登録のうちどれか2つ必要なのが1つでいいんじゃなかったっけ >>953
最終クエエキスパはDLC使っても鬼畜難易度なので… >>951
一応ギルカに最高到達レベルや所持金は載るから気にする人はそこ見てるんじゃない 証ってかあれって自己満じゃない
新だってグリモアマラソンの時ピクニックにするヤツ結構いるでしょ
俺は新はエキスパ以外はやってないって言っても信用以前にだからどうしたって受け取られるし
誰かに見せたい層はFGOみたいなソシャゲのガチャをsnsにあげたり連続プレイ動画をあげるんじゃ 新の難易度は盾職の活躍によってどうにかなってるから、
盾不在パーティ組むなら難易度的には5やXくらいが限界だろうよ
Xも盾職をもっと出してたら新基準の難易度に出来たんだろうけど
新はよくも悪くも普通にやったら盾職必須で、それにパーティ枠が1つ取られ
戦闘中に盾が守るのか別の行動を取るのか、他のメンバーが盾補助するかどうかを
考える必要があるから、敵の火力が高いのと相乗効果で難易度が上がってるんだろう >>957
新でもカスメをうまく使えば盾食なしで普通にエキスパ攻略できるから「盾職が少ないから高難易度にできなかった」ってのはあまり関係ないと思う 「上手く使えば」って条件が入ってる時点で盾職無しではキッツイという事だからなー
自分としては壊滅しかねない行動をパターンの元に使ってくる相手に対して
こまごまとした解析をして無効化行動などで逐一対処していくってタイプのパズルボスを
複雑化していく方向性での高難易度って「用意された解答を解かされてる」感覚が強くなって楽しくないんで
そこまでして高難易度を求めてどうすんの?とも思うんだけど
それこそ新2の魔神に比べて難易度的には低かろうとガチの殴り合いで切った張ったできる
5の星喰いとかXの真ヨルムンの方がよっぽど戦ってて楽しい Xの難易度が低いのは道中が長すぎてボスと戦う頃にはレベルが高くなりすぎるせいだと思う
特に霊堂とかファーマーやレンジャーで雑魚戦を減らさないとやってられないし >>961
これはある
逃げずに倒しまくると迷宮到達時にFOEが既に黄オーラスタートなのは珍しくなかった
赤オーラを再び拝んだのは14迷宮入りしてからだよ… Xは全体的に雑魚敵が火力控えめなかわりに高耐久な調整だから雑魚を楽に処理できるレベルに仕様とするとボスにもそのまま通じちゃう
あと人気上位職を集めた都合仕方ない部分もおおいけど単体火力特化型が多いし 19職ローテでやってたからFOEは常に赤かったけどメイン迷宮はそれでも普通にいけた
もちろん世界樹の普通には何回かhageてるけど
手強い相手と戦いたい人用に小迷宮のボスが解禁時点ではキツいんじゃないかな
個人的には叩かれてる新2の難易度やバランスが好き Xは物理アタッカー多すぎで、回復バフ属性弱体の専門が一人しかいないのが悲しかった
サブあるし、進めれば変わるのかもしれないけど 新シリーズは3色ガードがあるとないとで別物な構成難易度になる
グリモアでも無効化を使えるなら盾職である必要はないと思ってる 幼子まで行くと辛いけど、道中ボスは別に盾職いなくても戦えると思うけどな。
カスメの封じや状態異常だったり、メディのオバヒ→エリアキュアだったり。
夢幻スケープゴートもあるし、ガンの魔弾も完全防御/究極がまんの代わりになる。
むしろ状態異常封じに対抗できる補助職(ドクプリバド)無しの方がきついんじゃないかな。 オリジナルで昼だけど幼子sageたので今回は見た目に拘った結果、
ブシ・パラ・ドク/カスメ・レン になった。
我慢できずに幼子と魔神のページみちゃったけど、幼子はいけそうだけど魔神は無理そうですね。
ちょっと残念です。
まぁ、とりあえずはストーリークリアしてからなんですけど。 盾と薬があれば幼子以外はなんとかなると思うけど
機能不全のときにどれだけ踏ん張れるかが盾の役目だから封じでhageられては困る これ主人公の名前変えたかったらもう一周しないといけないのか・・・
OPで名前だけ変えてすぐクラシック移行したらファフのスキルが中途半端に初期化されちゃってるし ってすまん、早速建てようとして建てられないという失態犯した
>>975頼む
!extend:on:vvvvv:1000:512
・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆関連スレ
【DS】世界樹の迷宮I B225F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1462698994/
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 157F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1461158180/
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B286F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1472974241/
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part342
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473538383/
【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 Part140
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1463889068/
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 222F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1480160706/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 ○○F
http://
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 立てられなかったのは仕方ないけどそのテンプレいつのだよ
スレタイ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 147F
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(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に入れる
・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525504226/
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>970
レベル引継ぎピクニックなら直ぐだよ
スキュレー撃破まででいいんだし >>975
乙
一週間も書き込みないの気がつかなかった
みんなどんだけ新スレ立てたくないんだ >>975
乙
今日にもXスレが新しくなるからそれ待ってから立てようと思ってたんだ…すまない >>975
乙そしてありがとう
建てれない端末だったから傍観してた 6周目が終わった
5PT30人でギルドも埋まったしまった埋め グリモアクライソウルをトライチャージ10で撃ってみたがさっぱり当たらんな
どんだけ低命中なんだこれ
トライチャージ20の命中補正なら当たるんかねえ 元の命中率が低すぎるから多分あんまり変わらんと思う
素直に必中環境を作るのだ そっかー残念
wikiにはトライチャージの説明で
>命中率の上昇効果は高く、クライソウルなどの命中率の低い敵スキルなども十分効果を発揮するようになる。
って書いてあるんだがこれは試した人が格下相手にやったとかだったんかな 19Fへ行って16FのFOEも倒せるようになったから
行けると思ったのだけど
8Fのエピックみたいなのに3T撃破されてしまいました・・・
何か突破策ありませんか? 隠しエリアのパワーアップしたヨウガンジュウかな?
あれは到達段階でも倒せるけど、基本はパワーアップ版は避けて通る方が良いね
あれはベビーサラマンダに着火されてから5ターンはパワーアップ&2マス移動するから、
自キャラと軸をずらして5ターン上下か左右に移動して揺さぶったら鎮火するから、
その隙をついて撃破しよう
倒したいなら、2階のヒマワリを物理以外で倒したら手に入る炎耐性アップアクセを勝って、
バードの蛮族歌と火幕曲をかけたり5レベル以上のファイアガードをかさねばりして
雷属性で削るのが良いかな、氷で削るのはコツがあるから止めた方が良い >>984
何割当たれば御の字かってのも個人差あるからね
とはいえ実際試したわけじゃないからひょっとしたら本当に当たるようになるのかもしれないけど やっぱり新2ソドじゃないとダメだ、死にスキルが無さすぎる 斧スキルの大半がダブアタフェンサーに殺されないか?
ソドのラックでは封じもスタンも当てにできないし 某所で「ダメージ+バステ系の付与成功率にSTRが重要、という仕様は実は新2の時点で既に存在した」という話になってたが 少なくとも通常プレイの本編クリアまでは、ダブアタフェンサーは
精々レベル17前後の運用になるから大体の斧スキルは威力十分だと思う
勿論バードの序曲を使えば前者のが上だろうけども
バステ付着率的には大雑把に言って適正レベルの強敵相手に体感1/3くらいはあるかと思う
ちなみに抑制攻撃ブーストを取ったダクハンでも運が悪けりゃ連続で付着しないし
それよりもアレなのはヘヴィショックのコスパの悪さ(核熱に次ぐワースト2)と
ヘッドバッシュの発動の遅さが使い辛いかな
パワーゲインとスタンスマッシュは良いんだけど 斧とどっちが使いやすいかはおいといて
ダブアタフェンサーは斬と壊が自由に切り替え可能、TPを反魂等のサポートスキルに丸ごと充てられる、序曲三色揃えば突以外全弱点を狙える
と数値以外の部分でもなかなか酷い性能なので限界突破なしでも使い勝手で言えば表クリアまで通用するレベル バルカンフォームは新1ヒロインのフレドリカ強化のためのスキルだったんじゃないかね
まあ銃専用チャージスキルみたいな感じで3T通常攻撃全体化倍率70〜100%倍率かにして続投してくれてもよかったと思うけど
転職とダブアタやリミットレスやフェンサー当たりと重ねて通常攻撃特価のガン素体後衛銃ソドみたいなの生まれた気がする 新2のクラスにはそこまで不満ないけど、AGI重視のレンガンをXにも引き継いでほしかったなって思った
フォースブースト&ブレイクってシステムに食い込んでるから、クラスに新2要素なくても新2不遇とは思わないけど >>996
これはかなり思う
AGIタイプのレンガンは欲しかった
よく考えると新2ガンナーは何を思ってAGI依存にしたのかわからないみたいなところはあるけど
Uの顔みたいなもんなのに大胆な変化だと思う 幼子までダブアタフェンサーだったよ。雑魚もボスも基本は通常攻撃、たまに最速ソドブレ。
封じ喰らっても何てことないし、継戦能力は抜群だし、とにかく運用が楽。
世界樹では異色の使い勝手で、好きだったな。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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