近鉄京都・橿原・天理・田原本線+京都市交烏丸線70
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近畿日本鉄道京都線・橿原線・天理線・田原本線の各線と、
京都線竹田で相互乗り入れする京都市営地下鉄烏丸線について語るスレです
□近鉄京都線
京都〜大和西大寺 34.6km
□近鉄橿原線
大和西大寺〜橿原神宮前 23.8km
□近鉄天理線
平端〜天理 4.5km
□近鉄田原本線
新王寺〜西田原本 10.1km
□京都市交通局烏丸線
国際会館〜竹田 13.7km
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■前スレ
近鉄京都・橿原・天理・田原本線+京市交烏丸線 69
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1504017098/
■関連スレ
近鉄特急Part113
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1511162056/
近鉄奈良線・難波線・生駒線・生駒鋼索線89
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1506149245/
嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線20
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1498648074/
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知らないのか
近鉄の切符で、山陽電鉄の路線までいくんや
まあ初心者は近鉄京都線沿線から京津線経由で浜大津を目指しなさい >>634
柏原から日本中いけるぞ(笑)
吉野口って、中間改札あったっけ? できるだけ主観を省き、私が実際に聞いて、見た事実だけを記載する。
ある大教会では神殿や詰所などの老朽化に伴い、建て替え(普請)をする。
規模が大きいので、その予算は数十億となる。
その大教会ファミリーの系列の下部教会は、その予算を割り当てられる。
「あなたの教会では1000万円をいついつまでに用立ててください」と。
ある日突然、所属する信者にはその連絡が一方的に報告され、各家庭に茶封筒が
教会から渡される。茶封筒の表紙には「徳○袋(○に入る漢字を忘れた)」と書かれている。 別の話。
建て替え予算を割り当てられた地方の教会の会長さんは、銀行からお金を借りた。その額は数百万円。
もちろん、その会長さんは道専務(だったかな。天理教業務だけを仕事としている人で定期的な収入がない)で、もちろん数百万もの返済の見込みはない。
ある日突然、その教会の信者に茶封筒が渡される。
茶封筒の表紙には「徳○袋(○に入る漢字を忘れた)」と書かれている。
以上。 「徳○袋」については、私が実際に実物を見せてもらったので実在するのであろう。
それぞれの話は異なる大教会ファミリーの話であるが、
それぞれの教会に所属する信者から聞いたことである。
信頼できる人なので、これらの話は実際の話である。 宗教とお金について、市井でよく聞かれるのは「高額な壷を買わされる」とか
「お布施を強要される」と言われることだろうか。
または某学界のように「○○新聞」などの刊行物で定期的な収入を得ていること
だろうか。
その点について天理教は“比較的安心感がある教団”だと思う。
お布施(天理教ではお供え)を強要されることも少ないし、
高額な商品を買わされることもない。
しかし、手放しで「安心な教団」と判断することは私はできない。
前回「普請」(ハコモノ建築や建て替え)を巡り、
ある日突然に信者に茶封筒が渡されるように、
天理教という組織にコミットしすぎると大変にお金に苦労するということである。 天理教という組織にコミットしすぎるとはどういうことだろうか。
それは天理教人のいう「因縁(いんねん)」というパラレルワールドに
突入することである。
天理教人は相手と対峙した時に相手との運命論的な関係付けを求める。
その概念は「因縁(いんねん)」というテクニカルタームで説明される。
やくざが「おらぁ因縁つけてんじゃねーよ」と言う因縁とはちょっと違う。
天理教のそれは「生まれながらに十字架を背負っている関係」と言った方がわかりやすい。
それくらい悲観的運命論な意味である。
私の感覚では、天理教人の歓待の精神は大変素晴らしいものだと思う。
天理教を何も知らない人に対して、天理教人は異常なほど良くしてくれる。
そのため深くコミットしたときの任侠のような上下関係や、
天理教人との社会的コミュニケーション不全には驚嘆させられる。
つまり、どの宗教団体でも同じ傾向があるが、
天理教でも同様に外からの肌触りは大変心地がよい。
しかし一度足を踏み入れると、気付けば親子関係が形成され
「いんねんパラレルワールド」に突入していることになる。
その「いんねんパラレルワールド」
への入場券は「主体はいんねんを自覚しているか」で入手できる。 つまり相手(自分)が自身の存在に対して運命論的な天理教的意味を付与すれば、
「いんねんパラレルワールド」への入場資格が与えられる。
私のように天理教への知識や理解がある程度あっても「そんなもん理解できん」と
因縁の自覚ができなければ入場券を持っていないと判断され、よそ者扱いされ、
そして歓待される。
それを判定するために、天理教人は天理教人にしか理解できない「徳」や「理」などと
いうジャルゴンでジャブを打ってくるのである。
「こいつはいんねんパラレルワールドの入場券もってんのか?」とね。 ここで一つの疑問が生じる。
「そこまでしてコミットする必要はない。
嫌なら天理教辞めちまえよ。
信教の自由があるんだから」と。
しかしそれを言えるのは強者であり、事態はそう簡単ではないようだ。
そもそも天理教は強者をターゲットにしていないことは天理時報を見ても明かである。
信仰の対象は救済が必要な構造的弱者である。
天理教に選ばれた人間がいんねんパラレルワールドに一度入ってしまうと、
そこから抜け出すことは容易ではない。 その理由の他の側面に、
天理教の信仰は家族単位での信仰を促進する傾向が強いことであろう。
つまり天理教は、天理教人対信者個人の関係ではなく、
天理教対家族の集団対集団の関係を求める。
個人の関係であれば、抜け出すことは比較的容易であろう。
しかし家族がコミットしていては、なかなか抜け出すのは難しい。
お父さんは天理教を辞めたいと思っていても、奥さんや子ども、
祖父母が天理教の行事などにコミットしていては地域や人間関係などを考慮すると
簡単ではない。
つまり構造的弱者とは社会的な救済が必要な人間という意味ではなく
(もちろん社会的弱者も包摂されるが)、
天理教組織の中で弱者(理の子)として扱われることを受容した人間のことである。
話を前回に戻すのであれば、
理の親子という上下関係であるいんねんパラレルワールドに入ってしまうと、
茶封筒さえも無視することはできない。
むしろ無視できたり、断れる人には茶封筒は渡されない。
そして毎月渡される空の茶封筒には、
いろいろな断れない暗黙の思いが入っているのである。
「嫌だから断る」というのは容易ではない。
むしろ構造的弱者には不可能に近い。 「天理教のお供えは自由意志である」というのは、
いんねんパラレルワールドに入っていない人にとっては正解である。
しかしいんねんパラレルワールドに入ってしまっている人にとっては、
結婚詐欺に近い背徳感を背負わされる。
「断ったらどうなるんだろうか」「安い金額だとどう思われるだろうか」と。
また、いんねんパラレルワールドに入っている人は声を上げることも、
要求を無視することもできない状況に置かれている。
もちろん、信仰熱心な方は喜んで茶封筒に現金を入れる人も数多くいるだろう。
しかし私と話をした天理教信者は「なんか違うんだけどな」という違和感を
持っていたことは間違いない。
違和感があるから、私に見せて話をしてくれたんだろうと思う。
茶封筒に入れられるお金は天理教人にとって「真心の真実」として
人間的評価が付与される。
しかし、それでいいのだろうか。
真心の真実を求めるのであるなら、
自分のやっていることに自信があるなら茶封筒を配らなくてもいいのではなかろうか。 そうなると教会は誰のものかという問いも出てきてしまう。
もし教会が信者みんなのモノであるならば、
その普請の決定と集金は信者による民主的主体性で担保されるべきものである。
茶封筒の存在は信者の主体性ではなく、
教会は一部の役員のモノという証明になるのではなかろうか。それはまた今度。
信仰ってなんでこんなに難しいのだろう。誰か教えてくれないか。ほんとに。 天理教もガラプーもたまに近鉄の話題をするから困る。
正常と頭おかしいを行き来するのが問題だわ。 彡 ⌒ ミ
( ´・ω・) 何言ってんだこいつ
/ `ヽ バリッ
/ `ヽ ボリッ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7| )
| | ポテト |、| /
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ 新駅必要か?これに伴い八木西口を近鉄は廃止したいらしいが、存続を求めているそうね。 豊橋駅無差別殺人予告事件が起きたのは、「きんいろモザイク」「ご注文はうさぎですか?」をNHKで再放送しないせいだ
特に、GA文庫原作アニメ、MF文庫J原作アニメ、音楽製作がフライングドッグのアニメ、アニプレックスが製作委員会に参加しているアニメ、
アニメーション制作がA-1 Pictures、シルバーリンク、ボンズ、アームス、エイトビット、サンジゲン、ライデンフィルム、ジーベック、ラルケ、J.C.STAFF、トリガー、パッショーネのアニメは駄作が多すぎる
現在各地ではそれらのアニメの不買運動が行われている
しかも今回の事件が起きた愛知県は中高生の深夜外出がワースト1位であり、今回の事件もきんモザとごちうさの再放送をいつまでやってくれない鬱憤が原因で起きた
そろそろNHKはきんモザとごちうさはEテレで再放送すべきだ |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . | ハァハァ
` ‐-=-‐ グヘヘ
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||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (完全に頭がイカれてますw)
. \\ \ / ヽ.
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( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. / ヽ \ ( ) 見えない敵と戦ってる統合失調症野郎w >>668
残念
電車待つ間の、時間潰しに最適だったのに ガラプーっていまどきガラケーで荒らしてるってこと? 何がそんなに珍しい車両なんだ?いつも見てる車両やろ >>670
そりゃ立ち読みだけされて買われないんだから、商売あがったりだよ
びた一文の利益にもならず、商品を汚されるだけのボランティアなんか続くわけないw 旧大和鉄道 開通100周年イベント発表!
12月27日(水) 18時43分
旧大和鉄道、現在の近鉄田原本線が、来年開通100周年を迎えるのにあたり沿線の5つの町などが記念の催しを開くことを発表しました。
これは、大和鉄道ゆかりの田原本町・河合町・王寺町・広陵町・三宅町と奈良県、近鉄が実行委員会を作り開くものです。
大和鉄道は地元有志の努力で大正7年に新王寺・田原本間が開通、大正14年に現在の近鉄の傘下に入るまでヤマテツの愛称で親しまれました。
記念イベントでは、地域の特徴を活かした催しを予定していて、復刻カラーの車両の作成や1日乗り放題の切符の発行などが予定されています。
イベントは来年の7月28日と29日、10月14日に行われ、これをきっかけに地域の活性化へつながればと期待されています。
http://youtu.be/aoSUD_708Nw
http://www.naratv.co.jp/sp/news/20171227/20171227-03.html >>682
本がラッピングされてから行かなくなったな。 ┌┴┴┴┴┴┴┴┴┴┐
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ゝ、 _ノ
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(_ノ  ̄ / /
(_ノ リニア早期開業目指し大阪・三重と合同会議
7月26日(水) 19時15分
リニア中央新幹線の早期開業を求める会議を大阪府や三重県と合同で設立すると、きょう荒井知事が発表しました。
リニア中央新幹線をめぐっては、2011年に決定した国の整備計画で奈良市付近を通るとされています。
きょうの定例記者会見で荒井知事は、これまでも協議を重ねてきた三重県に加え大阪府も参加する、早期開業にむけた会議を9月に開くことを発表しました。
荒井知事は、大阪府の参加によって早期開業の促進を期待するとし「引き続きルートと駅の位置の早期確定をお願いしていきたい」と話しました。
なお、奈良県内では奈良市と生駒市、そして大和郡山市がリニア中央新幹線の中間駅の建設地に名乗りをあげています。
http://youtu.be/qh_7qEIifvw
http://www.naratv.co.jp/news/20170726/20170726-05.html 郡山駅に特急を停車させるべきだ
高の原の通勤需要が見込めるなら郡山だって見込める
郡山城観光をする人だっている これ以上特急の停車駅を増やすな
特急料金がバカらしくなる 特急料金は速達性の他、座席指定、快適な空間の提供のためです。
通過駅のほうが少なくても支払って下し阿 大阪線みたいに特急停車駅増えてくと
急行の各駅区間が増えてくから
平端から先橿原神宮前まで各駅になる可能性が… >>714
平端〜八木で最大4両の駅のホームを延ばせるか否かが問題ですね。 橿原線は急行の需要が高い。
減るなら急行2本、普通2本の奈良線や琵琶湖線みたいな形式でしょう。ただ今のところ減らすほどではないんじゃね 平端で普通を追い抜く特急のみ停めれば橿原線内にも恩恵があるのでは? 平端〜橿原神宮前で510円、京都〜平端900円ですよ 京都〜郡山も900円ですよ京都〜西大寺、西ノ京なら510円ですが >>709
奈良県には自治体は39あるが、リニアの駅
の場所の支持
生駒・・2(生駒市、平群町)
奈良・・1(奈良市)
郡山・・36(その他全て)
生駒は他から不便すぎ
奈良は「うちが一番金出してるので、うちに来るべき」と言っている。
JR奈良ーリニア奈良は3分か4分
JR奈良ーリニア郡山は7分
郡山でいいやん。
ここに駅できたら近鉄は急行はもちろん、特急も停まるかもしれない。 懇意にしている天理教人Aさんが、修養科というところに入科?入学した。
修養科というのは天理の詰所に3ヶ月間宿泊して天理教を学べるところである。http://www.tenrikyo.or.jp/jpn/?page_id=2045
Aさんはご実家が布教所である。
もともとは長い間、国の研究機関で仕事をしておられたが、
今年後期になりまとまった時間がとれたということで入科を決意されたようだ。
ご実家の方や所属する教会からの長年の圧力が小骨として刺さっていたようだ。
修養科では時間があるのか私によく連絡をくれる。 平端〜桑名、鳥羽1320円
名古屋〜平端1610円
平端なら天理線へのアクセスもよくなる。 必然的に今後の私のブログネタも修養科に関することが多くのなると思う。
その話の中で興味深かったことは、お勤めのおてふりを巡る男性修養科生Bさんと
先生の言い合いがあったということである。
Bさんは天理教の未信仰者であるが、修養科には意欲的に取り組んでいた。
ある日、おてふりの授業中にBさんが先生に言った。
「先生によっておてふりの教え方が違うから混乱する。どれが正しいのか」と問うと、
先生は「おてふり概要に書かれているおてふりが基本だから」と答えた。
すると男性は「おてふり概要があるにも関わらず、実際は先生が言うことがバラバラ。
その先生達は『今は昔と変わってきているから、こうするのが合っている!』と
強く言うから、結局何が合っているのか分からない」と詰問し、
困った先生は「じゃあ自分が納得する形でいい。
そのような矛盾は沢山あるが、そのうち分かってくる」ということで
その場は決着したようだ。
周りの修養科の人たちはBさんを支持した雰囲気だったというエピソードである。 このエピソードについて私は答えを持たない。
おてふりというものを深く実践したことはないし、
実際どういった形で伝達されているのか、正解というものがあるのかも分からない。
またBさんのいう「教え方がバラバラ」という水準が何をさしているのかも分からない。
Aさんもまた「おてふりは理をふるものだから形にはこだわるな!」と
教えられるものの、先生によっては先生が気に入らない所を注意されたり、
合わせることや見栄えに重きを置いたりと教育的に混乱しているとのことである。 私は基本的に自分に関係のないローカルルールにはあまり口を出すべきではないと思う。
しかしこういったことは天理教の中に入るとよく聞かれる。
私自身も、昔天理教の教会に出入りしていた頃は参拝の回数や参拝の仕方や信仰心の
涵養について、複数の天理教人より指導?注意?いちゃもん?をいただいた。
うんざりしたこともあった。結果的には足が遠のいたんだけど。
「よく聞かれる」というのは、それを運用するシステムに欠陥が起きていると
いうことである。
政治家の政治資金規正法で、これだけの問題が継続的に噴出するのは制度的欠陥の
何ものでもない。
こういったシステムの矛盾は組織であればどこにでも生じることだと思う。
それが本件であれば先生である会長の質的劣化であるのか、
もともと教義の不安定さから発生しているのか、
矛盾を許容できないBさんの社会経験の乏しさか。
それは私よりもその場におられた天理教人が感じられることだと思うので、
結論は控えたい。 >>718
朝方のファミリー公園前には止まりませんとか復活するんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています