☆ワシが小説の書き方を指南するスレ3☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆「どっからでも掛かって来いやー」
ワシが、小説の創作に関する全ての疑問にお答えします。
横から口を出したいという先生方も自由にどうぞ。
ただし、常駐している訳ではないので、即答できるかは判りません。
その時は、他の優秀な講師陣の方々にお任せします。
※前スレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1521246396/ 女が死んで酔い潰れて会社休むリーマンなんていねーよ、
嫁ならともかく。 >>236
この世界、下手の横好き、夢見るワナビは多いけど結局は才能。
社会に出ないやつは絶対磨かれない。 >>237
自給自足で農業やってない人が言える?
デスクワークって、農家やってる国のおっさんからの搾取をする為の金稼ぎだよ?
そういうこと、考えたこともないんじゃないか? 些末な指摘ばかりだな。
アドリブであれが書けたのは地力のある書き手だから。
モノの良し悪しはいってない。 >>239
社会人経験ない奴はこれだから
今日は何だか無性に会社に行きたくねーな、程度でも病欠したりするぞ
病欠は、後から有給扱いにできるし
まあ、年に一、二回くらいしかしないけどな
女が死んで気落ちしてるなら、一日くらい平気で休む 言えないぐらい悪いんだよバーカw
嘘ついてんじゃねー
女二人を狐と狸に設定したら面白いのか。
描写ができてない。 >>243
そのためには女との関係性が前もって描かれていないといけない。
いきなりこのシーンをもってこられても唐突すぎて読者はとまどう。
短編ではおかしい。 >>246
おいおいwwwwwwwwクズがいるwwww
それはお前がクズなだけだwwww
たとえそうでも、こんな所で言ったりはしないよ。
罪悪感があればなw >>245
添削じゃないけどモノの良し悪しは言ったほうがいいだろw
書き慣れた感はあるけど出来はイマイチじゃないか? >>244
真正の阿呆か、こいつ?
例えば農業用トラクターあるやろ
デスクワークがいなかったら、それを作ってるメーカーは立ち行かねえぞ >>246
それなwww
そういう常識加減をいじくれないやつは純文学なんて無理なのよね。
ピントがズレてるから。
ニートには自分の事以外、何も書けない。
太宰もどきの生きててすいません文しか書けない。 >>248
別に戸惑わないよ。
お前に常識がないだけじゃん? >>246
そういう情景描写に見えるか?
> 女が死んで気落ちしてるから、病欠は後から有給扱いにできるから休んだ
という風に >>252
そうだなあ そりゃ当然だ
でも、頭がいい奴なら気づくはずだ
自分の稼ぎは極力使わずに、節約した残りを全部寄付すれば大勢の人間の命が助かると
お前の罪はお前の贅沢したライトノベルやら、パソコンの値段だ
な、お前も有罪だな
この国で生きてることは別に罪じゃない
強いて言うなら、稼ぎを沢山もらえば寄付もできるから、貧乏人は大悪人かな 添削の弱点が露呈したか。
現実味のない人間しか書けないという。
添削の人間はやたら極端なんだよ。 >>257
そんないい加減な奴をよく擁護できるな。
有給であろうとなかろうと、気分で休めるか。
考えられん。そんなことなら働かない方がマシだ。
休むなら休んでいいが、こんな所で自慢するな。 この主人公にリーマン感がないんだよ
リーマンではないワイの素が出てしまっている。 そんなことよりあがった作品の話しよーぜ
やっぱ明智光秀ものがトップか?
今んとこ 創作のコツは、人間を極端に書くことだ。
だから悪人が出てきて、正義の味方にやっつけられる。
あれは
「悪人がいないと成り立たない」
んだ。そんな悪人現実にはいない。いても俺達の知るところではない。
あれも極端に描いてるんだよ。 >>256
お前が女が死んだからって会社休む奴いねえって言うから
いや、普通におるやろって話なんやけど
もっとしょうもない理由で休む奴も珍しくないと、分かりやすい例を出しただけなのに
それをそのまま、作品世界に当てはめるかね? >>245
ワイ本人が短時間だからとかは関係ない、出来た作品で評価してくれと言っていたぞ >>263
というか、昔のリーマン感はあるよ。
クビになってもイケイケだ、みたいな。
トレンディーなリーマンだな。 人それぞれかもしれんな。
ショックで休むこともある。
でもそれ以前の、作品とも言えないような駄作なんだよなあ……。 >>266
女が死んで酔い潰れて会社休むリーマンなんていねーよ、
^^^^^^^^^^^
勝手に翻訳するな「酔い潰れて」が重要。 お前ら、本スレ行って評価してやれよ。
俺はもうしたし、何も言えない。可哀想だし。 >>267
そんなことは俺は知らん。
あれは出来今一。
手慣れた感はある。
「手慣れた感」
これ大事だぞ。 >>270
酔い潰れて、よりにもよって総会に来なかった同僚がいたなあ(遠い目 >>268
にしても、もうちょっと尺が必要だろ
この尺ではムリクリだ 社会にはとんでもないバカも居るからね。
ドラマで見てるだけじゃ分からんでしょ。 >>273
「手慣れた感」なら参加四作目まで全部ある。
三人称を選択しなかった理由とか、その制約なんかをわかって意識して書いている。
白物家電の「白物家電」なんかは何かの「象徴」の可能性もあるとして読めるし、
意識して書かれていることはわかる。 ワイのは短編に逆にキャラ設定を持ち込み過ぎってのはある。
無意識に出てしまった自分のキャラを。 >>272
そうかもしれんが、ラノベという一段階低いものだから描けるんだ。
ラノベを読んでもその一段階低いものしか書けない。自己満足の駄文だな。
これからはラノベの時代かもしれんぞ。 >>279
あとはそれに加えて世界観が冷たい。
添削のは。
皮相的に人間世界を冷笑しているニートの視線だね。
純文とラノベが変に合成されてる。
だから純文にしてはガキっぽいしラノベにしてもノリが悪くてどっち付かずなんよ。 単純に犯罪の証拠物を処分してほっとして涙を流したとも読めるが
象徴としての何か大事なものを処分した、捨ててしまった故の涙ともとれる。
白物家電に比べると予知夢はオチがわかりやすく、強いて言えばラストの「そして……」は不要。
なくても十分わかるから。
予知夢より白物家電のほうが好きだな。 あんまり書くとワイが参考にするから書きたくないんだけどね。
まあ、作者にサービスだな。 >>281
「白物家電」は涙がポイントだよね。
シリトーの「長距離走者の孤独」を彷彿とさせる。 白物家電は、
人としての意思(殺意)の重さを、自分では処理しきれなかったのに、
他人の命令であっさり処理できてしまって嬉しさを感じている自分への哀しさだね。
本当は自分が苦しんで処理しなければならなかった。
筋は分かるけどちょっと語り手が人形みたいで作り物なんだなぁ。 MJのはそういう傾向があるかもね。
こういくんだ、という話の筋に人間がしぶしぶ動かされてる。 白物家電という着目点は良いね
これだけでもっと色々作れそう >皮相的に人間世界を冷笑しているニートの視線
どっかから持ってきただろ。
どういう意味だ? あえて訊くが。
小説家なんて、愛、友情、美しさ、憎しみ、これら全ての感情を弄んで
現実に起きていないことを描いて、金をもらうんだ。
お前こそニートだと俺をさげすんでいるのは小説家の態度ではない。 >>280
>皮相的に人間世界を冷笑しているニートの視線
どっかから持ってきただろ。
どういう意味だ? あえて訊くが。
小説家なんて、愛、友情、美しさ、憎しみ、これら全ての感情を弄んで
現実に起きていないことを描いて、金をもらうんだ。
お前こそニートだと俺をさげすんでいるのは小説家の態度ではない。
しかし有意義なやり取りかもしれんな、これは。 >>284
そのレスの最後の行に関しては自分には判断できないが、
そのほかはそれが素直な読み方なんだろうと思う。
的確に表現されていてレスに感心してしまった。 世間は小説家を冷笑する。
小説家はそれにペコペコする。すると小説から本来性が失われる。
どこまでも冷笑していなければならん。そうじゃないのか。
まあ難しすぎて意味が解らんかな。 >>290
そうだ。ここに小説家として必要な才能がある人間がいる。
もしかしたら俺じゃ太刀打ちできんほど凄いやつかもしれん。
そうじゃないかもしれん。でも俺の言葉は嘘ではない。 ロマン主義のままではいられないだろ
どこかで、ニヒリズムや冷笑と出会う。
それでもまだ書き続けられるかだよ。 シニシズム【cynicism】
@ キニク学派の主張。無所有と精神の独立を目指し、世俗的慣習を否定した。犬儒主義。シニスム。
A 社会風習や既存の価値・理念などに対して、懐疑的で冷笑するような態度をとる傾向。 >>284
あんた鋭い。ためになる。
>人としての意思(殺意)の重さを、自分では処理しきれなかったのに、
白物家電=殺意か。
>他人の命令であっさり処理できてしまって嬉しさを感じている自分への哀しさだね。
他人の命令であっさり処理してしまった
河に捨てようとしたけどためらったんだよね。
これは表面の物語(殺人事件の証拠隠滅)の裏に別の物語が隠されてるのかもしれんね。
「冷蔵庫だったような」「冷蔵庫らしきもの」
始祖ワイは「〜ような」の使用を批判していたが、これは考えられたうえでの使用でしょう。
始祖ワイもあてになんねえなあ。 始祖ワイは、ちょっと深い表現になると判らない。
基本今風、ラノベの人と思った方が良い。 白物家電=殺意
だとするとメタファーってことだよね。
このレベルの表現が、ワイも始祖も皆目判らない。
つまりエンタメレベルの人だってこと。 1レスで純文学みたいなことをやろうとすれば訳わからなくなるしかない
分量に適したスタイルを選ぶのも力量のうち 純文学の方がむしろやり易いかも。
不条理な終わり方で良い訳だから。 冷笑ってのはツールとして一つ使えるよね
何か良いことがあって喜んでいる人に悲劇を用意するとか ラストの悲劇のプレゼントというのは
短編のテンプレとして一つ使える 白物家電は1レスでも成功している。
読める人にはちゃんと読み解けるように書かれている。
深みとか広がりもある。
作者が喜んでいる姿が目に浮かぶ。 短編だとキャラに思い入れがないから
いくらでも酷いラストにできる
それを作者も読者もエンタメとして楽しめる 全部読んでみたがワイ師匠のが一番へぼいというのがなんとも
しかもリンクでは一番上で別格扱いw 短編で面白くするには、
最後、不幸・悲劇落ちにすりゃ良いんじゃないか? 『亜熱帯チャイナタウンにて』は中々良いね
夢系よりこっちの方が好きだ、Bレベルだと思う Bレベルってのは、結局読む人のことを考えている
ひとりよがりじゃないってことだからね
Cとの差は 犬の虐待ワロタ
語り手=ワイ ポチ=添削
ワイもやることがエグイ チャイナタウン はシンガポールが舞台か?
微妙に時事ネタでワロタ 『亜熱帯チャイナタウン』
で長編に出来たら良いね
連作集というか 812 名前:始祖ワイ ◆WAIw7Z4UaU [] 投稿日:2018/06/13(水) 14:53:52.81 ID:BrJmijtn
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1528516541/792
読んだ! 悩ましいところではあるが、いちおう合格!
が、とりあえず、キミの弱点を教えておこう! キミも三人称の小説の書き方で、一人称の小説を書いている! たぶんキミはいつも三人称の小説を書いているのだろう! ちがうか!
かつて、一人称の小説で自分の姿は描写できない、などという主張があった! まあこれもどうかと思うが、要はそういうことである!
また、なるべく「私は」の主語を使わず書け、というのもある! 今後一人称の小説を書くときはこれを心がけるとよい! そうするとしぜんと一人称の視点で小説が書けるようになる!
もちろん一人称の小説でも自分を客観的に描くことはある! 可能ではある! そのへんはセンスの問題でもあるように思われる!
たとえば文章表現でいうと、「私は目が点になった。」も微妙だがありえなくもない! 「目が点になった」という表現を今風のおもしろセンスで意図して使う場合である!
では「私は頬を赤らめて笑った。」はどうか! 一人称の書き手にとってはふつうにありえない! が、これも意図して客観的に描いている文章表現だと書き手が主張すれば、悩ましいところであるが認めざるを得ない! つまり、あえて名付けると、説明文体、の書き手である!
今回、説明文体の書き手が多いように思われる! 説明文体はわかりやすい! そして、なんとなく静謐な印象を与える! 昔の文学小説の雰囲気があるからか、もしくは、滔々とクールに説明しているからだろうか! しかし、文章テクニックとしては、古い! 拙い! 胃癌ステージ4の人もそうであった! 説明文体である! 寺の人と同じ! そしてキミもそう! こんなに続くとワイは自分の感覚に少々を疑念をもちかけたが、チャイナタウンの人で、正気を取り戻した!
チャイナタウンの人、これが普通! これが一人称の小説! チャイナ、キミは合格である!
ちなみに、胃癌ステージの人は、若年性認知症と精神病をごっちゃにしているのではないか! 内容にデタラメ感がありすぎる! 物忘れでボケ(痴呆)になるのと、気が触れてキチガイ行動を取るのとは違う!
また感性が一昔前の価値観のようにも思われる! 伴侶に選んだから責任があるとか、そこに愛はないのか! そして、今は個人の時代である! まだ読んでないが、「おらおらでひとりいぐも」はそんな今の時代の小説ではないのだろうか!
話は逸れたが、さらなる精進を期待する! MOJOが中島を否定するのもわかる
レベル違いすぎ チャイナが合格で胃ガンが不合格とかよくわからない。
ワイのが合格なら全部合格だよ。
てか、ワイのだけだよ、一人称としておかしいのは。 中島は書かないよ、土俵に上がらない横綱だから
土俵に上がったら横綱じゃないことがバレる、ミスターサタン まーた名無しの大畑が中島さんに嫉妬して発狂してるのか MJも不思議がってたけど、熱心な信者は中島のあの作文のどこに惚れたんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています