☆ワシが小説の書き方を指南するスレ3☆
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◆「どっからでも掛かって来いやー」
ワシが、小説の創作に関する全ての疑問にお答えします。
横から口を出したいという先生方も自由にどうぞ。
ただし、常駐している訳ではないので、即答できるかは判りません。
その時は、他の優秀な講師陣の方々にお任せします。
※前スレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1521246396/ 添削はチャイナタウンを天才だと評価したな
俺は白物家電のほうが深みがあると思う。 どう光秀を読んだら、あんな頓珍漢な寸評ができるんだ?
リーマン憎しで目がおかしくなったのかw
光秀の動機が全然違うw 何だよ信長は殺されたがってる、だの、信長様喜んでください! って 某所で酷い言われようだが……。
俺はお前らを騙す気はないからな。
ワイを騙す気もない。
とにかくお前らの読解力がゼロだ。もうどうしようもないな。
勘違いしてるぞ。大事なところで。
俺はそこまで悪人にはなりきれない。
どうしても伝わらないのであれば、後で説明する。
今はワイの講評を待つ。 >>466
やめなよ。
これじゃ添削、小学生みたいじゃん。 >>468
おれもそう思う。
添削評で、
>血や付着した肉片を取り除いた描写、これがないのでそこに違和感。
ここがミソなのだが、それが添削にはわからない。
だからその上の寺もわからない。
ラノベの読み方しかできないラノベの人なのに、なぜワイと対立するのか。
同族嫌悪かね。 添削、教えてくれ
>>信長は殺されたいんだよ、そうか、じゃあ殺すぞ! 喜んでください信長様、
どこにこんなの書いてるの? もしかして君にだけ見えてる文章があるの? 軽くホラーなんだが
悪いことは言わん。もう一度リーマンの光秀読んでこいw
素知らぬ振りで寸評をやり直すんじゃ >「いえ、それもありますが……上様が天下人となられることこそ、殿の至上の喜びかと。殿はいつも上様のことを、天にある日輪を仰ぐかの如く見上げておいでなので」
上様とか親方様と言ったら、信長だな。
あれ? じゃあなんで……心変わりしたんだ?
読み直したら動機がわからなくなった。 添削は読んでる途中で、この話はこうだ、こうあらねばならないと勝手に思って
それと食い違うとダメだとなるんじゃないかね。
思い通りの展開になると、おおっこれはいい。
粗がなくて読みやすくてわかりやすいのがいいみたいだな。 >>478
添削の思い込みは妄想癖レベル、故に光秀を読み違えている、そういうわけかな?
もちろん、一番ひどいのが光秀の読み違いだけど
他のも多かれ少なかれそうあるのかもね >>478
そう!まさに添削はそう!
だから、写真をさらすまで直哉を女認定してストーカーしてたし、
写真を晒しているのに、れつだんのダンベルに執着してた!
愛すべき基地外!
死ねばいいのに…… 854 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/06/13(水) 22:10:02.39 ID:PSnEv2FV [62/62]
しかしこうなると俺がどうヒントを出そうがわからなかったということになって
親切が仇になるのか
俺の想定外のことが起きるな
もう知らねーよ!!! クソ!!! お前らのせいだ >>479
添削の光秀の読み方は理解できないが、読んでみて自分が理解できないと
これはダメだとなるような印象だ。それを自覚できていない。
そのダメの理由を始祖同様説明しない(できない)ので、意思の疎通ができないと言われるのかな、と。 あれで、自分はワイより文章を見る力があるって言うんだぜ
冗談キツイわ。義務教育からやり直すべきレベル 添削は自分の中に絶対的な基準というものがあって、その基準が他人とズレていることがわからない。
当然みんな少しずつズレているのだが、それを修正したり調整して人と合わせようとする。
添削はその調整機能の働きが悪く、合わせようとしても合わせられない(調整の幅が小さい)。
発達障害かなあ。
読みだけでなく、書いた作品にもその傾向があるな。 10年以上創作板に居座ってたレツダンをコテ引退に追い込んだのが、まさかの添削係だったからな
これだけで添削係の異常さがよくわかる >>486
人と会わなければ、他人とのズレを調整することもないしなあ こんなところでワイのうわさ話をしていたのか! さすがワイは人気者である!
ちなみにワイの合否判定は、もし雑誌を発刊するとして、使える作家、使えない作家、である! だから内容ではない! まずはその者が、使える筆力を有しているかどうかである! 公募で一次通過というのはそういうことでもある!
キミたちもその基準で選ぶとよい! 好みで選んだ下手な者が混じっていると、雑誌全体の信用が落ちる! たとえばB級アイドルグループで、明らかにこいつプロデューサーとなんかあって選ばれてるだろうみたいなのは、見ていて見苦しい!
あと、添削というのは誰だ! 太宰もどきのことか! チャイナが天才って、チャイナの人は、予知夢と冷蔵庫を書いた人ではないのか!
が、まあ、いい! ただし、天才などという二つ名を名乗っていいのは、この世界にたった一人、この始祖、ワイである! 下等アンデッドがおこがましい!
さらなる精進を期待する! 添削なあ
基地外だし、書かないし、書いても実力無いのは分かってたけど
まさか、ここまで酷いとは思わなかった
精々下手くそレベルに留まってると思ってたんだけどなあ
あそこまで読めないものなのか……怒りは去り哀れみすら覚えるわ >>489
下三行はまったく同感。
まさかここまで使えない奴だったとは思わなかった。
今回のワイ杯はもう終了でいいやって感じだ。
どっと疲れたわ。 >>488
本家ワイとチャイナタウンは雑誌で使えるというまでのレベルじゃなかったろ。 >>489
添削を叩きたいだけの名無しのれつだん乙 >>495
本気で言ってんの?
今回の添削の酷さは、言い訳の余地がないよ…… 作品募集期間が長いんだよ。
だから添削が馬脚を現してしまった。
どうすんだよ、これじゃ遊べないだろ。 >>496
添削に人気を奪われたからって必死すぎですよれつだんさん 添削自身も読みに自信失って、動揺してるのが笑える。 最新荒らしランク
S田所……語り継がれるほどのスレ潰しをみた ←不要
A 添削……健常者の言葉が通じない ←死亡
B 創作……理性的な時もあるがしつこい
D 始祖……センスが無い ←死亡
D ワテ……サボり気味
Eとりっち……基本、触らなければ祟りはない ←不明
勝手に自滅するから、もう創作とワテしか残ってないw 最後のは独りよがりのわかりにくい作品だよな
自分だけ面白がっているだけ 面倒くさくて全部読んでらんない
作品ごとの一言コメントよろ
コメントで読むか決める 期間長く取っても大して集まらないね
複数投稿してる人もいるし 867 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2018/06/14(木) 07:11:07.90 ID:ecvh2qxJ
おはよう、諸君!
不毛な言い合いでレスの消費が早い!
個人がする作品の評価は個人の自由!
読み落としや誤読は能力の問題として諦めよう!
評価に対して評価をすれば、頭が沸騰して罵倒に変わる!
ワイスレ杯に水を差す行動は荒らしと他者から判断される!
気を付けて行動して欲しい!
ワイスレ杯の作品投稿は土曜日まで!(`・ω・´)ノシ よろしく! ワイメン、いわゆるワイを囲む人たちって何人ぐらいいるの?
リーマンと相模しか確認出来ない。
教えて、詳しい人 自由さん、文学少女A、美世(rainvibration)
ロム猫さん、 美世はいるな
5-6名いる感じはある
荒らしの定義が幅広い人たち
2ch向いてないんじゃないかと思うんだが... 普通にレスしてるだけなのに荒らし扱いだからな
タレントのファンスレに近いかも 必ず反応してくれるから
添削からしたら楽しくて仕方ないかもな リーマンは一見上手そうに見えるけど、
ほとんど主人公目線でしか書けないことが光秀で露わになっている。 戦記物でこれでは、躍動感や立体感は出ない。
まあ、なろうではそれで良いのかも知れないが。 サイコパスっぽい心理を描写すればそれっぽくなると思ってるのかな
読んでるほうは何も面白くはないんだが パターン的に出揃った感があるな
1レス縛りがあるからどれもみな似通ってきた
結局ショートショート的なものを除けば、ある場面を切り取ったもの、不条理っぽいもの、それと出来損ないみたいなもの
作品というより文章の善し悪しくらいしか判断できねーよ 中島か
あいつはどうせ戦う前に逃げ出すだろうな、口だけの人間だから 短編なんて書ける必要はない、書けても意味はない。
それでプロになれた人なんて数える程しかいないんだから。
> 某作家さんが短編で練習して長編を書くと言っていたので、
へえ、物好きな人もいるもんですね。
スティーブン・キング
「構想を練ることと、作品の流れを自然に任せることはとうてい両立しない」
「構想は優れた作家にとって無用の長物であり、無能な作家が真っ先に頼る常套手段である。
構想に寄りかかった作品は、いかにも不自然で重ったるい」
「作品は自律的に成長するというのが私の基本的な考えである。」
世界的な某作家さんは、こうおっしゃられています。
私もこの考えに禿同です。 >>508
勅使河原作者とたかもりを忘れてる
それと文学少女Aはリーマンの悪ふざけ >>530
いろんな人がいるよねって程度の話じゃん ワイスレ杯は前評判の高い作品ほど上位を取りにくい傾向があるよな
選考の独自性を出そうとして、あえてそうしてるんだろう 三位が自由か
MOJOのは相当前の旧作で、たまたま尺のあったやつを出してきただけ
ていうか短いのしか書けない人 中島と同じだな、短いのしか書けない
逆にいえば中島はここで書かなければいつ書くのだろう 本末転倒だろそれ
こそこそROMってる時間あるなら書けよ >>533
文学少女Aってリーマンなのか?
俺と創作論でやり合ったが
ま、プロでどこまで行けるか見物だね。 >>534
そうじゃない、根本的なパラダイムチェンジ 「パラダイム・チェンジ」とは、日本語で「根本的転換」と訳されるように、
ある社会のシステムといった大きな枠組みを崩壊させ、変容させることである。
「パラダイム・チェンジ」は、時代の変化によってなされるものだが、
誰でも認識できるようなかたちで必然的かつ具体的に現れてくるとされる 中島はもうちょっと長い
無駄な情報てんこ盛りで無駄に長くて中身がない
しかし五枚以下の作品が旧作で三つもあるなんて短編小説家にしてもほどがある >>544
そもそも創作論に統一的な認識なんてないだろ ファンタジー論議の最中に即興ファンタジー書いてぶつけてこれるのは、リーマンくらい
ワイ曰く、どのジャンルでも卒なく書ける作家 >>548
スチームパンクは全然パンクじゃなかったけどなw >>547
そう言ってしまえば簡単だよね。
才能、センス、個人の努力。 >>550
実際それしかないだろ
売れるものを作る方法論がわからないから作家個人に頼るほかないわけで 大学の時、創作の専攻で釘刺されたよ
「売れる方法」みたいなもので卒論書くなって
時間の無駄だからってさw >>551
だから、そう思う人はそれで良いと言っている。
なぜ方法論の議論そのものを止めさせようとする?
最初から「できる筈はない」と決めつけてしまったらそれで終わりじゃないか。
「個人の才能が全て」という考え方を別に否定していない。
それとは別の道も同時に探りたいというだけだ。 >>553
それがキング?
論でも道でもないよねw ワイがやっていることも一つの方法論、メソッドじゃないか
アレは肯定できて、別のはなぜ頭ごなしに否定する? >>553
>ワイがやっていること
ってのがよくわからんが
そう思うならしっかりした論を立てて展開すればいいじゃない
キングのコピペなんかしてないでさ 壊れたレコードになると読んでも無駄だし引き出しの少なさを露呈してるようなもんだから
せめて何か違うことをレスすればいいんだが > そう思うならしっかりした論を立てて展開すればいいじゃない
歴史上誰も出来ていないことをそう簡単にはやれない
だから否定から入るのなら参加しなくて良いと言っている
才能だけを信じているのなら、それだけでやれば良いじゃないか
俺は少しもそれを止めさせようとはしていない
「そんなのやっても無意味」
頭からそう思っている人と一緒にはやれない。 寸評は良かったじゃないか
当たっていようが的外れだろうが読んでて面白い
ああいうのであれば存在意義がある >>561
じゃあ、貴方は自分のお仲間とやりなさいよ ところで誰か添削の言うマスターキーの具体的な話を聞いたことあるか?
結局なんなんだ、マスターキーって なんだ、今日もはや昼飯か
なんか食ってばっかりいる気がするな >>564
たしか、ふざけなければいけない、とかじゃなかったか?
ふざけたヤローだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています